ドラゴンクエストとかゆう35年間全く進化してないゲーム
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>>63
3までは進化というより導入やな
RPG慣れしてない日本人に合わせてだんだんシステム増やしたんやと >>63
そこから先はFFが切り拓いていったって感じやな >>64
ff14も最初は味のしないガムみたいなもんや 11でストーリー面白ければなんでもいいんだなってなった ドラクエの正統進化はビルダーズや
あれでアクションなりいろいろ実験してるのがわかる こういうのでいいんだよおじさんにウケてるからええんちゃう SALEで安かったから8やってるけど普通に面白いで
普段奇抜な洋ゲーばかりやってるからたまには昔ながらの王道RPGも良いもんやわ >>49
FF13内での用語が分からないって自分は馬鹿ですって言ってるようなもんだからな 作曲者亡くなったけど
今後作品内で新曲は出てくるんか? 未だに所持品とふくろの中身を出し入れしとるのガイジすぎるわ
ジジイはあれやっとる時に幸せ感じるらしいけど発達障害としか思えん eショップ無くなる前に3DSで買えるドラクエ買って置くか スマホ版よりやりやすそうだし アクションはドラクエじゃなくてもできるからいらん
従来通りでいい スマホ版3買おうかと思ったけど
いまリメイク開発中らしいし我慢する🤤 アクション否定派が多いな
ターン性コマンドはオワコン一直線やぞ ふくろは要らん
ボス戦に備えてMP温存、MP枯渇が目に見えてきたら引き返す
RPGは本来目的達成の過程でリソース管理するゲーム
全ての戦闘で最大火力ブッパで突き進み、ストーリーを眺める遊びではいけない 12もリメイク3も全く情報でてこなくて草だわ
12に関してはタイトルだけちゃう? ナンバリング新作の続報がそんなに早く出るわけないやろw
気長に待てや >>86
ドラクエが500万本売れてるから問題ない やっと出すのがあの頭身あのグラのオフ10なんだからお察しだよな アクションゲームにしたがるやつの思考
「たたかうコマンドなんて無駄じゃん、ボタン押したらサイキョー技が出るだけでいい」
「回復なんて無駄じゃん、全部操作で避け続ければいい」
「MPなんて無駄じゃん、リキャスト待ちだけすればいい」
そしてクソゲーへ ターン性のくせに戦略性ないからな
素早さもランダム要素強くて誰が先に動けるかわからんしゴミみたいな技呪文ばっかりだしまもたてとか凍てつく波動みたいな大味の技しかないし >>86
ボードゲームがほぼターン制であるようにターン制は無くなることはないやろ
システムそのものよりもゲームバランスで面白さが決まる >>86
テイルスやマリオとルイージRPGみたいになるってことやろ? アクションRPGって言う程おもろいか?
ポケモンもコマンドRPGやん >>95
ほんこれ
戦略性のあるターン制は面白いんや
ドラクエのターン制が糞なだけなんや >>95
これなんよな
ターン制やけど未来の敵味方の行動タイミングがわからんから頭使って戦う楽しさがない なお、ヒーローズはネットで誰も話題にしないもよう
やっぱ求められてないんやな アクションなんてバトルが薄味になるだけやん戦略性皆無やし ・属性と耐性
・バフ、デバフを重ねての天文学的ダメージ操作
・行動のタイムラインとチャージ、ディレイ技
・敵のステータスや耐性、行動パターンは全てオープン
・タンク役が後衛のタゲもとれるシステム
これだけ入れればターン制でも面白くなるやろ >>103
コエテクガスト自体がね
ライザのアトリエとかデブフェチに受けただけのクソゲーやし 10で変わろうとしたのに老害のせいで11で元に戻ったからな アトリエのほうがよっぽど戦闘練ってたりするからお笑いや >>105
ダメだな
属性じゃんけんするだけのくだらないゲームに成り下がる >>105
結局は戦略性もクソもないゲームに成り下がりそう プレイしてる時はストーリー面白いからバトルとかは多少不満あっても二の次でええわって印象 ウルティマとかいう正真正銘のオワコンに比べたらドラクエはようやっとる 今更アクションにしたらおじちゃんクリアできなくて泣き出すやろ ステータスと耐性は基本非公開
スキルを使って判定するまでは固有の弱点をつくのも半々以上の確率で失敗するくらいでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています