ドラゴンクエストとかゆう35年間全く進化してないゲーム
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糞つまらんミニゲーム入れてるから退化してるまである 堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちのネームバリューだけでやってきたけどさ🥺 ドラクエとか過去に取り残された日本人しかプレイしてないしええやろ 若者はもう多数派ではないから、それに向けて作る意味がない
それとアクションゲーム化こそユニット一つしか扱えなくなる退化 グラフィックは進化してる
あとはまぁ3で完成してるし おっさんらが名作とか抜かして持ち上げてるだけやん
いい加減昭和から脱却しろよ >>12
おっさんが一人でやってるゲームを若者はやらないけど若者がプレイしてるゲームは 良き伝統をFF病と揶揄したゲームはどうなりましたか…? ドラテンは民度ヤバくておもろいでw
すずきちゃとかいうドラテン界岩間がガチで気狂いで笑える >>12
アクションは退化w
てめえの脳ミソが退化してアクションゲーについてこれないだけだろカス ドラクエ10はガチもんの麻薬だわ
ガキワイよく当時やめられたなとしみじみ思う 10周年のドラテンやろうぜ!
今なら岩間ヲチできるンゴ FFはすごいよな
11と12を例外として、10以降は全力で従来のファンはいらないしつづけて
ブランド崩壊して終わりかけてる
これからのFFは恋愛重視、従来のファンは(ry
ファルシのルシで(ry、従来のファンは
集団縄跳びイライラ棒日替わり定食&アクション寄せ、従来のファンは
これからのFFはホモが大好きな腐女子向け、従来のファンは(ry
FFはRPGであることをやめてアクションゲームに、従来のファンは(ry 安倍ゲマ晋三が教団被害者二世に討たれる預言書ドラクエ5 ドラテンやっとる奴だけは本当に理解できない
色々闇が深すぎるやろ FF13が叩かれた理由がさっぱりわからん。やってみたらガチで神ゲーだった、3部作全部
逆にドラクエ11とかなんであんな持ち上げられてるのかわからん
世の中不条理だわ 今更路線変更したってガキはついて来んやろう
変わりすぎて従来のファンが消えても最悪やし
そのままでええやろ >>29
還暦前後ジジババが恋愛ごっこしとるからなw すぎやん居なくなったから使い回しはやめるんじゃね? RPGやりたいから11買おうと思うんだが過去作やってなくても楽しめる? 13は物理的に一直線を突き進むパートが長すぎて手抜き感ありすぎてダメだ
RPGは単純に戦闘を繰り返すだけの遊びじゃあない >>31
発売日すぐのネガキャンは人気作やからしゃーないけど
造語が多かったのと一本道なのが叩かれてた やってる層考えたら変えないのが正解かもな
変えたら付いて行けへんやろうし >>2
英一郎ニチャニチャで草
変わらないのは実家の子供部屋のお前やぞ スーファミ時代までは下手なアレンジ加えて大失敗したJRPG死ぬほど作られてたからなあ
コマンド戦闘はあれが完成形なんよ >>42
用語なんて開始1時間で全部理解できたで
ルシだけはよくわからんまま進んだけどそれも2章の最後でわかるし
一本道も面白かったわ。一本道が面白いというより、バトルとストーリーに集中できるところが面白い
13のバトルは一戦一戦がボス戦みたいな緊張感があるからな。あれでランダムエンカウントの探索ゲーだったら相当なストレスになったと思う
13-2では案の定そうなってバトルがヌルく調整されちゃったしな 分かりきったRPGなのにわざわざ買って古臭いって文句言ってるガイジおる? 英一郎も未だに色んなスレで話題見かけるからホンマ恐ろしいで そういえば1~11まで全種遊べるハードがあるらしいな 声追加されたけど
戦闘だけはほんとつまらんな
ff11よりドラXのほうが戦闘つまんなかったわ でも作り替えたらお前ら「こんなのドラクエじゃない!」って騒ぐじゃん 絶対叩かれるのにわざわざシステム変える必要無いからな
やるなら新規IPでやりゃいい
すべてのシリーズものに言えること 11sでは戦闘中に移動できるようになったんだよなぁ
これは進化やろ 1 初めてのカジュアルRPG
2 初めてのカジュアルパーティRPG
3 初めてのカジュアルキャラメイクRPG
4 初めてのAI戦闘
5 初めての仲間モンスター
初期はむしろ進化しまくってたやろ
チュンソフトが開発から外れてからやおかしくなったのは >>63
3までは進化というより導入やな
RPG慣れしてない日本人に合わせてだんだんシステム増やしたんやと >>63
そこから先はFFが切り拓いていったって感じやな >>64
ff14も最初は味のしないガムみたいなもんや 11でストーリー面白ければなんでもいいんだなってなった ドラクエの正統進化はビルダーズや
あれでアクションなりいろいろ実験してるのがわかる こういうのでいいんだよおじさんにウケてるからええんちゃう SALEで安かったから8やってるけど普通に面白いで
普段奇抜な洋ゲーばかりやってるからたまには昔ながらの王道RPGも良いもんやわ >>49
FF13内での用語が分からないって自分は馬鹿ですって言ってるようなもんだからな 作曲者亡くなったけど
今後作品内で新曲は出てくるんか? 未だに所持品とふくろの中身を出し入れしとるのガイジすぎるわ
ジジイはあれやっとる時に幸せ感じるらしいけど発達障害としか思えん eショップ無くなる前に3DSで買えるドラクエ買って置くか スマホ版よりやりやすそうだし アクションはドラクエじゃなくてもできるからいらん
従来通りでいい スマホ版3買おうかと思ったけど
いまリメイク開発中らしいし我慢する🤤 アクション否定派が多いな
ターン性コマンドはオワコン一直線やぞ ふくろは要らん
ボス戦に備えてMP温存、MP枯渇が目に見えてきたら引き返す
RPGは本来目的達成の過程でリソース管理するゲーム
全ての戦闘で最大火力ブッパで突き進み、ストーリーを眺める遊びではいけない 12もリメイク3も全く情報でてこなくて草だわ
12に関してはタイトルだけちゃう? ナンバリング新作の続報がそんなに早く出るわけないやろw
気長に待てや >>86
ドラクエが500万本売れてるから問題ない やっと出すのがあの頭身あのグラのオフ10なんだからお察しだよな アクションゲームにしたがるやつの思考
「たたかうコマンドなんて無駄じゃん、ボタン押したらサイキョー技が出るだけでいい」
「回復なんて無駄じゃん、全部操作で避け続ければいい」
「MPなんて無駄じゃん、リキャスト待ちだけすればいい」
そしてクソゲーへ ターン性のくせに戦略性ないからな
素早さもランダム要素強くて誰が先に動けるかわからんしゴミみたいな技呪文ばっかりだしまもたてとか凍てつく波動みたいな大味の技しかないし >>86
ボードゲームがほぼターン制であるようにターン制は無くなることはないやろ
システムそのものよりもゲームバランスで面白さが決まる >>86
テイルスやマリオとルイージRPGみたいになるってことやろ? アクションRPGって言う程おもろいか?
ポケモンもコマンドRPGやん >>95
ほんこれ
戦略性のあるターン制は面白いんや
ドラクエのターン制が糞なだけなんや >>95
これなんよな
ターン制やけど未来の敵味方の行動タイミングがわからんから頭使って戦う楽しさがない なお、ヒーローズはネットで誰も話題にしないもよう
やっぱ求められてないんやな アクションなんてバトルが薄味になるだけやん戦略性皆無やし ・属性と耐性
・バフ、デバフを重ねての天文学的ダメージ操作
・行動のタイムラインとチャージ、ディレイ技
・敵のステータスや耐性、行動パターンは全てオープン
・タンク役が後衛のタゲもとれるシステム
これだけ入れればターン制でも面白くなるやろ >>103
コエテクガスト自体がね
ライザのアトリエとかデブフェチに受けただけのクソゲーやし 10で変わろうとしたのに老害のせいで11で元に戻ったからな アトリエのほうがよっぽど戦闘練ってたりするからお笑いや >>105
ダメだな
属性じゃんけんするだけのくだらないゲームに成り下がる >>105
結局は戦略性もクソもないゲームに成り下がりそう プレイしてる時はストーリー面白いからバトルとかは多少不満あっても二の次でええわって印象 ウルティマとかいう正真正銘のオワコンに比べたらドラクエはようやっとる 今更アクションにしたらおじちゃんクリアできなくて泣き出すやろ ステータスと耐性は基本非公開
スキルを使って判定するまでは固有の弱点をつくのも半々以上の確率で失敗するくらいでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています