そもそもオープンワールドゲーってつまらなくないか?
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サンドボックスゲーム(英:sandbox game)とは、ゲームのジャンルの一つで、プレイヤーに明確な達成すべき目標やストーリーを用意せず、提供した世界観の中で自由に行動するタイプのゲームのこと。 代表的な例として3D創作ゲームのマインクラフトやどうぶつの森などが挙げられる。 Falloutとスカイリムがおもしろいだけでオープンワールドがおもしろいわけではなかった オープンワールドとサンドボックスって両立するものなんだが…😅
イッチあたまわるわるか? サンドボックスにストーリーつけたら普通のプンワーじゃねえの >>7
CD聞いてるやつに時代はサブスクって言って何が悪いの 任天堂のゲームがおもしろくないだけで、基本的にオープンワールドもサンドボックスもおもしろいだろ
あつ森とかゼルダとかもう誰もやってないしな 彼女と二人でマイクラやってたときはお互い建築スキルないからブランチマイニングと地上を水平線にしてたな >>4
そう言う時期あるよな
いいゲームと出会えない時期
そういう時期はゲームがつまらなくなるがこれはしゃーない オープンワールドが流行った頃に求められたのはロールプレイ性、自由度や
今の流行りはリプレイ性、ゲーム性が重要事される傾向が強いからオープンワールドはちょっと外れるんやわ ワイvalheimに夢中や
あえて長老行かずに木造建築物作りまくっとる >>15
いうほどロールプレイできたか?
子供の遊びじゃないんだからさぁ~
一本道ムービーゲーの方がまだ主人公になりきりロールプレイできるや ゼノブレ3もムービーがクドいと不評で爆死してたな
国内でも売れなかったが海外でもコケたらしい >>18
今粗製乱造されてるのはローグライクじゃなくてローグライトらしいぞ😂
ランダム要素あればローグライトらしいからテトリスもローグライトや! だからワイはオープンワールドと1番相性がいいジャンルは車ゲーだと言っている >>27
実際GTAはよくできてると思う
あと馬ゲーだけどRDR2も良かった >>27
なんかトラックシミュレーターありますやん、あれやんな😀 >>27
ニードフォースピード買ったことあるけどレースじゃないとなにもおもろくないわ 盗んだ車をコレクションするのがGTAのメインコンテンツだったな昔遊んだ時は 最初の幕開け感は凄い
でもだんだん行くとこ決まってきて普通のRPGと何も変わらんくなる でも一本道ゲーやジャンプ出来なくて障害物乗り越えられないゲームはウンコや 決められたルールの中で馬鹿なことするのが楽しいのに箱だけ与えられて「さあ、あそべよ」って言われてもな… >>39
それ典型的なオープンワールドゲーじゃん😅
最近のサンドボックスはストーリーあるからな、完全な上位互換 >>35
やる事ワンパ似たような敵ばっか似たような建造物ばっかはらほろひれはれ~~
最後まで特殊バイオームたっぷりのサンドボックスゲー勝ちです BotWはじめてやった時廃人レベルで引きこもってやったわ
あの感動をもう一度味わいたい オープンワールド黎明期の信者が言ってたなんでもできるがNPC殺せる盗める程度だった時点でね
そんなの20年前のルナティックドーンでやれてるんだよな >>41
ゼルダとか酷かったな
似たような敵どころかマジで色変えただけのゴブリンで水増し
任天堂の技術がないのはわかってるけど5~6年かけてあんなもんしか作れんのは… オープンワールドの醍醐味はマップの広さやと思うわここまで行けるのか!!ってなる >>43
Strayはただの低予算インディーやで
OWではないガチガチのリニアゲーム、しかもつまらない 箱庭作りが上手いゲームはもしこれがオープンワールドだったら?なんて感じさせないんだぞ ワイ「サンドボックスゲーって?」
雑魚「マイクラ!」
ワイ「他には?」
雑魚「ええっと...そうだどう森!」
ワイ「...他には?(どう森そうなんか)」
雑魚「ええっと...」 >>48
ゼルダは水にすら潜れんからね…
任天堂ほんと技術ないわとびっくりした ワイの中ではStray買うこと決まってるからどれくらいの値段が適正か教えてくれ
セールきたら買いたい あんまりどこまでも行けるって要素必要と思わんけどな
結局移動手段で誤魔化す訳だし
乗り物しかり、飛行しかり
車が相性いいのってそう言うことやろ >>55
あー黎明期ではないか
ちょっとづつでて来た頃やな >>57
それはそう最初だけやなどうせファストトラベル使うし >>57
どこまでも行けるならダクソ2のエス・ロイエスが一番オープンワールドしてるわ😂 >>57
わかってなさすぎやね
移動が楽しいオープンワールドがウケるんや、それがプレイ時間の大半やから
GTAVが1.6億本売れるのも当然 >>57
誤魔化すというか車が相性がいいのは移動それ自体が楽しさと気持ちよさに直結するからやろ 結局メインの遊びがストーリーのためにお使いクエストやるだけやからしょーもないんよ
しかもやたら戦闘おもんないゲームばっかりやし 無駄に分岐作らずストーリーは一本道でサブクエで厚みを誤魔化す駄作ばかりのジャンルやん >>65
ゼノブレイドのことやね
2も評判悪かったけど3も戦闘がわかりづらいとまた言われてて苦笑やわ
センスないんやろな グラガグラガに対してマイクラのエリトラが刺さるンゴね 景色見て歩いてるだけで楽しいとか言っちゃうやついるけどそういう人にはアフリカっていう神ゲーをオススメや😂 オープンよりは広いエリア複数のがええよな
探索する楽しみは一緒で、ゲームの進行はちゃんと段階を踏んで進める >>69
ウィッチャーもGTAもスカイリムもつまんねえんだよハゲ >>62
GTAVは本当オープンワールド活かしてたと思うわ
移動中に会話挟んで飽きさせない作りは未だに素晴らしいと思う >>69
戦闘よりもクラスチェンジ強要される仕様が嫌やったわ スカイリムやkenshiみたいなのを期待したら
だだっぴろいだけってのはよくあるな ゼノブレイド3いまやっとるけどほんま1分操作して5分ムービーの繰り返しって感じや やれること多くてもそれに対するNPCのリアクションが薄かったりワンパターンだったりするとすぐ飽きる よー考えたらスカイリムは戦闘とバランス以外は💩みたいな翻訳も含めて神ゲーやったわ >>80
それな
ゼルダとか何しても同じ定型文返すだけのNPCしかおらんくてファミコン世代のゲームかと思ったわ ボーダーランズみたいなアホなノリのオープンワールドないんか オープンワールドのクエスト要素つまらんよな
ブレワイとかエルデンリングはそれがメインじゃなかったから売れた >>80
???「オメー金玉みたいな匂いスンナ!」 ゼノコンプ発症してるのはゲハでゼノアンチが劣勢だからかw >>85
そうやねん
クエストに縛られたら結局おもんないMMOやってる気分にしかならんわ スカイリムはMODと組み合わせる事によって永遠に遊べるゲームになる まあ無理にオープンにする必要ないかもね
エリア制でも十分面白い
結局は作り込み。ファークライ系とかいくら広くてもなぁっ・・てなる というかオープンワールド自体は変わらず面白いんよ
アメップが似たようなの乱発しすぎて飽きられただけや >>85
ゼルダは5年かかって2700万本くらいしか売れてないけど…
ちなみにウィッチャー3は4000万本、GTAVは1.6億本
和ゲーに限ってもエルデンリングはたった1ヶ月で1340万本売り上げてるし ゼノブレ3にムービーがとか言ってる奴はエアプ
真に糞な部分はアクセサリー周りのUI >>87
ゼノブレは2が至高で3はゴミ以下って事で確定しとるどボケカスが >>85
広いフィールドあるからなんか配置して遊ばせなきゃってなった時点でダメなんよな
やりたいことでフィールド使いきる気じゃないと FF7やった時にあまりの一本道っぷりにガッカリしたけどなんであんな人気あるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています