漫画編集「画力が低すぎますね」ワイ「絵より大事なのは内容でしょ?」編集「…はっきり言いますね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
編集「新人作家を賞や持ち込みで落とす理由、9割は画力です。」
ワイ「………へ?」
編集「あなたは自分が思ってるより遥かに『下手』なんですよ。こもってる熱量を見ろなんて言う方も居ますが、それ込みでも下手なんです。」
編集「確かに話も大事なんですが、『絵が下手でもプロレベルの話を描ける人』なんてそれこそ絵を描ける人より遥かに希少なんですよ。」
編集「何度も言います。圧倒的に画力不足です。小さな賞や担当がつくつかないレベルのいろんな問題は画力さえあれば凌駕します。なので話の練習よりまずは『絵の練習』をしてきてください。話はそれからですよ。」
ワイ「…………😢」
これが現実 アクタージュってしろたそクビで性犯罪者が全部描いた方が絵うまそうだよな 面白い話をつくるより絵をうまくするほうが手っ取り早くて簡単だしね >>7
いやその1割になるなんて非現実的だから画力鍛えろって話やろ😅 やっぱ画力上げないで逃げるのカスやわ誰とは言わんが 絵だけうまいラブコメが生き残ってた時期もあるしうまいに越したことはないわな >>15
進撃は1割の人間だったって話だろ
殆どの漫画家志望は1割の人間になんてなれないんだからかまけてねぇで画力鍛えろって話 ほんまに絵がどうしようもなく下手なのに売れたやつってギャグ漫画家だけな気がするな むしろ最近の漫画って絵下手で話だけで勝負してるようなのばっかじゃね? はい村田版ワンパンマン
って言おうと思ったが商業的には成功しとるな...
やっぱ内容より世間じゃ絵やね ワイ漫画で飯食ってるけど絵下手やで
ちな連載は裏サンデー なお絵を仕上げてデビューすると絵がテンプレでつまんねえ
絵なんかほどほどでいいのに
話が絶望的につまらない
◯感。パクリとか言われて10週で追放 サンデーは画力重視 ジャンプは描いてるうちに上手くなるだろ という戦略だったんだが 最近は電子媒体が主流なのもあって絵のハードルは下がってるよな
まあ小泉レベルの下手くそはさすがに無理だが 「不細工な絵で売れたい」
と思うのは
「家族や友人に可愛い絵やエッチな絵を見られたら恥ずかしい」
「家族や友人にロリコンだと思われたくない」
「不細工な絵で売れた方がモテる」
などという、ろくでもない見栄や欲が
女の子の絵を可愛く描いたり
エッチに描く事を邪魔しているせいです。
そもそも漫画を描くという行為自体が
気持ち悪いので
漫画の内容でカッコつけても
気持ち悪いのは変わりません。
カッコつけた漫画を描いて売れようとすると
人生の難易度が一気に上がるので
見栄や欲は棄てて
人生の難易度を下げましょう。 そんなに話作るの自信あるなら漫画家ならずに作家になれや
何もかもが中途半端だから見抜かれてるんやで 漫画に大事なのはメインストーリーと掴みって鬼滅で学ぼうよ ターゲットが少年誌かどうか
少年誌でもジャンプとサンデーでは方針違うし >>25
でも1割って相当多いで。プロで10人に1人の割合で画力お察しってありえん >>45
漫画家志望は10年描いても鬼滅レベルの画力にすらなれない低能ばかりなんや 絵の練習とか一番カンタンやろ
ネットに提出して色々アドバイス貰えばいいだけなんだから
自己反省だけで上手くなれるなら誰だってプロになるわボケが >>42
これ見て思ったんやがエロ漫画でとんでもない金額稼いでる作家って家族になんて言ってるんやろう
嫁とかなら理解もあるやろうけど親とか >>43
何もかも中途半端だから漫画家になったって言う人も居るぐらいだろ
むしろ中途半端なのが適正 気を遣われてるんだってわかれよ
本当に内容が面白ければこんな風に門前払い喰らわん 絵なんてAIが描いてくれるやろw
やっぱ内容なんだよなあ >>48
あいつTwitterでイキりまくってるのがキツいわ
ってか裏サンで今何レンサイシとんの >>44
こいつガチでキモイわ
コマ割りも画力やろ😅 pixivとか滅茶苦茶上手いエロ絵ばっかじゃんと思ったらガチのプロばっかだった
最近のエロ漫画家もサブスクでエロ絵書いた方が楽して滅茶苦茶儲かるから商業誌離れて流れてきてるとか聞いて何だかなぁと思いましたはい >>52
さくらももこ
クレヨンしんちゃん
脳噛ネウロ 諫山は構図とコマ割りのセンスはあったからほかの新人がどの程度なのか知らんけど十把一絡げに絵下手でくくるのは乱暴だと思う 鬼滅「草」
ラッキーマン「ほーん」
ワンパンマン「なにこいつw」
斬「俺でも連載できるんだが?」
終わりだよジャンプ編集 >>49
そりゃプロは9割の人間のほうが多いからな
画力鍛えたやつが強いに決まってるやん 編集の人が否定するのは優しさなんやで
向いてないやつを唆して漫画描かせることほどそいつの人生狂わせることはないからな つーか「ジャンプに連載」だけなら絵も下手で話もゴミの漫画家は打ち切り漫画探せばいくらでもいるからな >>49
売れてない有象無象の数が見えないからそう感じるんちゃうんかな まぁ画力なくてストーリー書けるなら漫画である必要ないしな >>79
新世界以降の尾田栄一郎大先生「余白を許すな!埋めろ埋めろ埋めろおおおおおおおお!!!!」 >>82
ヨネコはイカ娘が人気出てどう思ったんやろ らおんとかあんだけ下手なのにガチで自信あるしな
あのレベルの絵を持ってくるやつがごろごろいると思うとそりゃ編集もこういう意見にもなるわ >>82
絵が良ければ話がクソでも評価されてるやん
逆ならこうやって取り上げられることもないんやろな 画力は鍛えれば一定以上磨き上げることできるけど内容はなんだかんだ義務教育で散々国語やら現代文やら学んできてるから大人になるまでには話し作りの到達点みえて伸びしろ無いんだよな 高橋留美子や鳥山は逆の事言ってない?
まあそれも最低限の画力はあってのことなのだろうけど >>69
黒子下手ってよく言われるけどボールの動きだったりと何やってるかはわかりやすいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています