漫画編集「画力が低すぎますね」ワイ「絵より大事なのは内容でしょ?」編集「…はっきり言いますね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
編集「新人作家を賞や持ち込みで落とす理由、9割は画力です。」
ワイ「………へ?」
編集「あなたは自分が思ってるより遥かに『下手』なんですよ。こもってる熱量を見ろなんて言う方も居ますが、それ込みでも下手なんです。」
編集「確かに話も大事なんですが、『絵が下手でもプロレベルの話を描ける人』なんてそれこそ絵を描ける人より遥かに希少なんですよ。」
編集「何度も言います。圧倒的に画力不足です。小さな賞や担当がつくつかないレベルのいろんな問題は画力さえあれば凌駕します。なので話の練習よりまずは『絵の練習』をしてきてください。話はそれからですよ。」
ワイ「…………😢」
これが現実 アクタージュってしろたそクビで性犯罪者が全部描いた方が絵うまそうだよな 面白い話をつくるより絵をうまくするほうが手っ取り早くて簡単だしね >>7
いやその1割になるなんて非現実的だから画力鍛えろって話やろ😅 やっぱ画力上げないで逃げるのカスやわ誰とは言わんが 絵だけうまいラブコメが生き残ってた時期もあるしうまいに越したことはないわな >>15
進撃は1割の人間だったって話だろ
殆どの漫画家志望は1割の人間になんてなれないんだからかまけてねぇで画力鍛えろって話 ほんまに絵がどうしようもなく下手なのに売れたやつってギャグ漫画家だけな気がするな むしろ最近の漫画って絵下手で話だけで勝負してるようなのばっかじゃね? はい村田版ワンパンマン
って言おうと思ったが商業的には成功しとるな...
やっぱ内容より世間じゃ絵やね ワイ漫画で飯食ってるけど絵下手やで
ちな連載は裏サンデー なお絵を仕上げてデビューすると絵がテンプレでつまんねえ
絵なんかほどほどでいいのに
話が絶望的につまらない
◯感。パクリとか言われて10週で追放 サンデーは画力重視 ジャンプは描いてるうちに上手くなるだろ という戦略だったんだが 最近は電子媒体が主流なのもあって絵のハードルは下がってるよな
まあ小泉レベルの下手くそはさすがに無理だが 「不細工な絵で売れたい」
と思うのは
「家族や友人に可愛い絵やエッチな絵を見られたら恥ずかしい」
「家族や友人にロリコンだと思われたくない」
「不細工な絵で売れた方がモテる」
などという、ろくでもない見栄や欲が
女の子の絵を可愛く描いたり
エッチに描く事を邪魔しているせいです。
そもそも漫画を描くという行為自体が
気持ち悪いので
漫画の内容でカッコつけても
気持ち悪いのは変わりません。
カッコつけた漫画を描いて売れようとすると
人生の難易度が一気に上がるので
見栄や欲は棄てて
人生の難易度を下げましょう。 そんなに話作るの自信あるなら漫画家ならずに作家になれや
何もかもが中途半端だから見抜かれてるんやで 漫画に大事なのはメインストーリーと掴みって鬼滅で学ぼうよ ターゲットが少年誌かどうか
少年誌でもジャンプとサンデーでは方針違うし >>25
でも1割って相当多いで。プロで10人に1人の割合で画力お察しってありえん >>45
漫画家志望は10年描いても鬼滅レベルの画力にすらなれない低能ばかりなんや 絵の練習とか一番カンタンやろ
ネットに提出して色々アドバイス貰えばいいだけなんだから
自己反省だけで上手くなれるなら誰だってプロになるわボケが >>42
これ見て思ったんやがエロ漫画でとんでもない金額稼いでる作家って家族になんて言ってるんやろう
嫁とかなら理解もあるやろうけど親とか >>43
何もかも中途半端だから漫画家になったって言う人も居るぐらいだろ
むしろ中途半端なのが適正 気を遣われてるんだってわかれよ
本当に内容が面白ければこんな風に門前払い喰らわん 絵なんてAIが描いてくれるやろw
やっぱ内容なんだよなあ >>48
あいつTwitterでイキりまくってるのがキツいわ
ってか裏サンで今何レンサイシとんの >>44
こいつガチでキモイわ
コマ割りも画力やろ😅 pixivとか滅茶苦茶上手いエロ絵ばっかじゃんと思ったらガチのプロばっかだった
最近のエロ漫画家もサブスクでエロ絵書いた方が楽して滅茶苦茶儲かるから商業誌離れて流れてきてるとか聞いて何だかなぁと思いましたはい >>52
さくらももこ
クレヨンしんちゃん
脳噛ネウロ 諫山は構図とコマ割りのセンスはあったからほかの新人がどの程度なのか知らんけど十把一絡げに絵下手でくくるのは乱暴だと思う 鬼滅「草」
ラッキーマン「ほーん」
ワンパンマン「なにこいつw」
斬「俺でも連載できるんだが?」
終わりだよジャンプ編集 >>49
そりゃプロは9割の人間のほうが多いからな
画力鍛えたやつが強いに決まってるやん 編集の人が否定するのは優しさなんやで
向いてないやつを唆して漫画描かせることほどそいつの人生狂わせることはないからな つーか「ジャンプに連載」だけなら絵も下手で話もゴミの漫画家は打ち切り漫画探せばいくらでもいるからな >>49
売れてない有象無象の数が見えないからそう感じるんちゃうんかな まぁ画力なくてストーリー書けるなら漫画である必要ないしな >>79
新世界以降の尾田栄一郎大先生「余白を許すな!埋めろ埋めろ埋めろおおおおおおおお!!!!」 >>82
ヨネコはイカ娘が人気出てどう思ったんやろ らおんとかあんだけ下手なのにガチで自信あるしな
あのレベルの絵を持ってくるやつがごろごろいると思うとそりゃ編集もこういう意見にもなるわ >>82
絵が良ければ話がクソでも評価されてるやん
逆ならこうやって取り上げられることもないんやろな 画力は鍛えれば一定以上磨き上げることできるけど内容はなんだかんだ義務教育で散々国語やら現代文やら学んできてるから大人になるまでには話し作りの到達点みえて伸びしろ無いんだよな 高橋留美子や鳥山は逆の事言ってない?
まあそれも最低限の画力はあってのことなのだろうけど >>69
黒子下手ってよく言われるけどボールの動きだったりと何やってるかはわかりやすいから 諫山みたいになんか凄いもんもんってくるやつ以外は
最低限の画力も必要ってことだろ 最近は藤本タツキに寄せた絵ばっか持ち込まれてるらしい oneと村田が同じテーマで描いた漫画見たことあるけどoneの方が圧倒的に良かった
村田は漫画家よりイラストレーターよりな気がする 矢吹があの絵で寝取られ描いたらどうなるか見てみたいわ 下手なやつはいくら描いても下手だけど
多少は上手くなる 次の目標が出来て良かったぢゃねえか!
まだまだ成長できるなんで羨ましいぜ!👊🥴 今は絵のレベル上げるための方法がそこらに転がってるからな
これもやらんかったらどんどん差がつくし
そも以前ほど時間かからんのやからやれよ >>89
自分が金払ってまで読みたいか?これ
画力とかの問題じゃなくそれが答えだろ 下手と不快な絵は違うからな
指摘されるレベルは下手を通り越して読みたくない不快さなんだと思うわ >>105
コマ割りのやつやろ?
正直アレは村田のほうがおもろかったわ
oneはページ数超えてるくせにやってる事他の人達と同じ
村田は超えてる分楽しめる部分が多かった >>89
模写そこそこ上手いから周りに煽てられて勘違いしちゃったタイプか 極論言えば、絵が下手でも作画担当をつければ全く問題ないからな
ソースはデスノートと約束のネバーランド 一枚絵の上手い下手と漫画表現の上手い下手は別の話だしな 漫画投稿サイト見ると素人でもほぼプロ並みの絵描く人間もいるからな
底辺のレベルが上がってるんだから基準も上がる >>112
これ背景アシスタントらしいな
アシスタントってもっと評価されるべきやわ プロの投手になるためには球速もコントロールも必要だろ
どっちか一つじゃプロになれない
なぜそんなことも理解できないのか 大暮はこれよな
話はすぐわけわからんことになるのに絵だけでどうにかしとる 絵だけかけたら作画なれるもんな
いい話しかけてもそれで原作者やってとはならん
ジャンプ+とかたまに絵が下手な漫画家に作画つけたら良くなると思う的なことを言う奴見るけど遠回しに死ねって言ってるよな oneてコマ割りとか漫画表現やキャラ動かすのは美味いのに絵がまったく上手くならない >>124
あいつはエアギアの最初だけは話もワクワクしたからセーフ 絵が下手つってもレベルがあるからな黙れドンみたいな絵やと話が面白くても読む気がせん ラッキーマンやカイジいうが全体の売れてる漫画でそのレベルどのくらいの割合であるのかと
そんな道通る必要ないやろ >>130
実際めちゃくちゃ健康に悪いで
ほとんどの人間がインドア派やし家に閉じこもってるから猫飼ってる奴が多い 尾田っちは個人的にはヘタじゃないんだけど書き込まなくていいとこにごちゃごちゃ載せるのが気になるな >>136
今の尾田は下手だよ
漫画表現的な意味でも画力的な意味でも なろうコミカライズとか明らかに足りてない奴いるじゃん ギャグ漫画テイストの漫画は絵が上手いと面白さが半減するんや
だから絵が下手なやつはギャグ漫画を描け >>138
下手くそすぎて草
話の導入も有象無象のエロ同人以下で草 画力は足切りみたいなもんだろ
一定ラインに到達してない人はさようなら >>143
全米がむせびないた!(あまりにひどくて)
これクソ寒すぎて鳥肌立ったわ >>138
下手とか上手い以前に完成させてなくない? >>142
CYBORGじいちゃんGとか絵が綺麗なギャグ漫画やったな。まあ作者は小畑健(土方茂)なんやけど ゆうきまだ生きとったんか!
Gしか見てなかったからてっきり死んだのかと 話が面白くない事をいちいち指摘するの編集としては面倒やろ食い下がってくる奴いそうだし
絵が下手は追い返すには最高の一手 岡田あーみんとか絵はアレ過ぎるけど話はもっとアレやからな 最低限はないとダメやろうなそりゃ
あと画力よりも話の構成やコマ割りの演出のほうをってのもこれも正しい
ただ3割画力向上の練習、ストーリー構成や演出の勉強7割としても
経験値最低1000000必要として3割でも30万だからな
画力伸ばすのも最低これくらいはやれよってことな 落とすための方便や
絵が下手なやつにはそう言うし
絵がうまいやつには内容が~って言う >>138
とりあえずちゃんと完成した作品一つくらい作ってみたら? ワイは絵は描けないけどストーリーならプロ超える自信あるけどな
能力者バトル物の構想練ってる いくら内容が面白くても画力ゴミなら誰も見ないからね
料理も見た目が一番重要なわけやし >>138
本気のキャラ絵ないん?
アニメのでもいいから >>105
oneは他とベクトルが違うからええんやろな >>138
1ページだけ貼っても何がしたいのか分からん 画力がマジでゴミだと内容が正確に伝わらないよね
人を描いたつもりなのに犬にしか見えないとか
パンチしているのに痛そうに見えないとか 画力云々は事実やけど
編集の横暴もマジなんやろな
もう少しオブラートに包む努力はあってもいい 進撃の巨人みたいなのはあんまり無いしな
下手やからて集英社で落とされたから講談社に持ち込んだら大ヒット 採用する側からしたら画力はスランプがないから
画力を重視するってだけなんじゃないの 小泉が明らかに漫画に飽きてるの寂しい
今年入って一個も漫画描いてないし絵も急激に更新頻度落ちたしあげても下手だし 漫画って絵コンテをコマ割りしたもんやろ
ストーリー微妙でも絵作りとか演出が神のゲームアニメは満足感あるやな 画力は外人オタクの方が食いつきいいよな
外人オタクはコマの隅々まで見て語ってるわ
アニメもBGMまで語っとるし
日本人は拘り無さそう ジョジョの最初の方とか画力はあっても読みにくい見たいなのもあるからなあ ワイ物書きデビュー前にラノベの賞に送ったら3回落ちたけど
全く同じ作品をガチ文学賞に出したらデビュー出来たで
実力がある程度のレベルまで行けたら後は自分の作品や技量を認めてくれる人に当たるかどうかの縁や 何がつまらんか言語化出来ないからわかりやすい絵で文句言うんやろ >>156
イッチ頭悪そうやったからわかりやすく書いたつもりやったがあかんかったか?
1%やればええ理論とかも1%の内訳まで考えんやつもおおいからな
たった1やればええんや!ワイでもらくちんや!みたいな解釈するやつもおるし >>160
確かに料理に当てはめて考えたらわかりやすいな
うんこみたいな見た目でうんこみたいに臭い料理を素人が作って
世界一美味しい料理(自称)と言われても誰も食わん >>154
ギャグ漫画は時代に影響受けまくるからな
今だと無理や >>175
最近の漫画は絵が複雑になりすぎやな
こういうシンプルなのがええ >>168
進撃のどこが下手のかわからんわ
orzとかめちゃくちゃ絵緻密だしアシスタントつければいくらでもプロ級になるレベルだったのに https://i.imgur.com/SrC31Nq.jpg
大物マンガ家「絵は嫌でも上手くなる。練習なんてしなくていい」
イッチと実績あるこの人ならこの人信じるわな ストーリーの構想練るのは誰でもやるけど
結局人物描写が全てやからな特に商業誌やと
キャラの掛け合いや積み重ねがド下手でやりたいシーンだけ先行させるんやったら画力ないとな >>167
いやでも作家の卵が改善もせずに食い下がってきたら徹底的に心をへし折った方がいいと思うで
時間が浮いて他の作家の面倒を見る余裕が生まれるし >>17
進撃から別マガって連想したんやろうけど進撃もジャンプ持ち込んで駄目でマガジンに持ち込んだ時にも編集から画力のこと言われて1年近く絵の猛練習してからやっとデビューとかやぞ確か >>143
これが載るんだもんな
こういうのが求められる世の中で漫画家デビューとかもう無理だわ ワイ「ツンデレキャラ書きました」
敵「ふーん、なんでツンデレなの?」ワイ「えっ」
ワイ「それは…ツンデレキャラなので…」
敵「ツンデレキャラだからツンデレ、じゃトートロジーでしょ、じゃあ個別に聞くけどなんでこの子は主人公にツンツンするの?」
ワイ「それは…エート好きだけど素直になれないとかそういう」
敵「いや主人公とは初対面だよね?初対面だけど好きになったの?そんな描写無かったけど」
ワイ「主人公は顔もいいし不思議な魅力があるので…」
敵「ハァ~(溜息 じゃあ好きなのに素直になれないのはどうして?なんか理由があるんでしょ身分違いとかどこかで下に見てるとか」
ワイ「エッそれは…ツンデレはそういうものかと…」
敵「えぇ…なんでも逆張りするなんJ民じゃないんだからさぁ…君もうちょっと頭使ってキャラ書こうよ」
クソが(怒 >>191
プロレスシーンだけで担当はついてもいいレベルだと思うけどな >>186
そういうのは他の業界でもそうだけど
見込まれてなきゃ場数すらふませてもらえない >>189
Amazonランキング1位を取った大物漫画家だぞ
嫉妬はやめとけよ 漫画における画力って単純なイラストが上手いとは別やろ
コマ割りとかストーリーの見せ方とかそういう演出面を指して画力やろ
見せ方が下手な人はどんなに面白いストーリーを構想してもおもろい漫画にはならんで そういうのってアニメーターいくんちゃう
漫画家じゃなくてええやん >>198
ワイも知らんのやけど、ジャンプの漫画家? >>193
鬼滅の刃は分かりやすさ重視やで
画力は分かりやすさにも影響する
絵の下手なやつの漫画は何が言いたいのか
何をしているのかすらわからん >>184
キャラクターの動きとか漫画的な見せ方は上手いけど
キャラの顔は下手くそだったやろ特に初期
誰が誰だか区別つかない時あったし >>186
誰だか知らんが
最低限の画力がある前提やろ >>192
こういうのとか量産される異世界や下手なラノベみたいな漫画はどこにニーズあるんや
需要と供給のバランスおかしなってないか? 絵ってうまい下手というよりはキャラクターのデザインや表情が人に好かれるように描かれてるかが問題でしょ
リアルの人間でも同じゲーム配信したとこで美男美女の芸能人に人は勝手に集まるし
話がうまい人のとこにも人は勝手に集まる
これって漫画も同じで人の好みに訴えかけないデザインや表情をしてたら読んですらもらえないし、
話がつまらない、コマ割り吹き出しが変だったら読んで貰えないんだよ
これって努力でカバーできる部分ていうよりは元々持ってるセンスの問題でしょ >>202
おんねこ
最低男子力の底辺から這い上がる婚活日記
などなど >>191
トーン使ってないの草
まじの漫画初心者って感じやな お話の地の文を省略して絵で表現するんだから
手抜きすんな >>179
まずお前の経験値の値が全くわからん
経験値1でどの程度なのかもわからんのに「100万のうち30万は頑張らないと!」ってなに?
そもそも割合の話したいなら100万とか30万とかいう必要ない「100万って言えばビビるやろなぁ」っていうバカ丸出しの浅知恵が透けてみえる
そんでその3割の根拠もないから最初からわかりやすいどころか中身がない 淡い絵画っぽい絵で上手いように見えてそうでもないのよく見るわ >>194
これは向こうの言う通りやで
過去のとある出来事が理由で男嫌いとか、主人公が忘れてるだけで実は昔約束してたけど主人公がうっかり忘れてるとか
なんでもいいから理由作れや >>212
5chで有名なクソ漫画じゃんw
画力皆無な上にお話がつまらない奴 福本伸行とか諫山創レベルの才能までいって初めて"漫画に画力は関係ない"やろ
中途半端な内容しか描けない奴はその穴を画力で補うしかないで >>209
それって自分のセンスがズレてるってだけじゃないのか >>210
アニメガチャに至るまで連載継続できた実力もあるやろ
大抵の漫画はアニメ化前に打ち切りや 漫画が画力で選別されるのはまだわかるんやが
小説まで内容ゴミでも文体のきれいさで通してるのがわけわからんわ ここまで絵が上手くない漫画家挙げてるやつ結構おるけど
画力が足りないって言われる漫画家志望はそれらの作家よりはるかに下手なんやで >>172
こないだ28ページ漫画描いたの知らんとかファンちゃうやろ これってワイらが思ってる以上に画力無い奴らの事言ってるんやろ
子供の落書きレベルで持ち込んだりする子もいてるやろうしそういう人らが意外と多いってだけやろ
進撃とかも下手と言われてるけどそのレベルより圧倒的に画力無い奴らが多いって事なんやろ >>212
おんねこは知ってるわ。まあジャンプには載せられないなあの類は 「話がうまい漫画家」なんてそれだけでもう天才なわけでしょ
そんなたまたま持ち込んできた応募者が天才だなんて期待してないんだろ (一定の画力レベル超えたら)内容だけ気にすればいい
これやろ >>221
そうなんか?
お前たちなんj民的にはどうなんや >>191
なんだかんだでこの頃から光る物はあるわ
ここから連載版のクオリティに仕上げたのも凄い >>220
福本も諫山も他の作家にはない癖とインパンクト強めの絵書くからな >>220
その2人は独自性があるだけで画力は普通に高い部類やと思うで >>227
え?そうなんか?
まぁこんなとこでダラダラしてたらそうなるわな 「オンリーワンはナンバーワンの上にある」ってを解ってないやつ多いよな
野球で言うならナンバーワンはタイトルホルダーでオンリーワンがイチローや大谷や
レジェンド級の能力があって初めて型破りで勝負をすることが許されるんや >>220
でもカイジがデッサン力の高い絵だったら
あそこまで流行ってないと思う 福本が絵下手とか寝言は寝て言えよ
あの背景描ける漫画家志望見たことないわ , --── ‐‐ 、_ /
_人_ ,/ __ \ \! あ イ こ
`Y´ /,. -‐'´ ̄.:.:.:.:.`゙''ー-、 ', | る カ ん
. X //.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ ! で 娘 な
. + / Y.:.:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.ヘ| ゲ ス 所
\/:.:.:.:..:.ーィ-‐ヘ、:.:.::.:7‐-+.:キ-:::::.! ソ .レ に
. |;イ.:.:.:.:/!メ \;/ レ"\:.:.| !! が
. レ' ト、/! ,x=ミ、 ,x=ミ、 l:::.ヘ
i::::::| / f'人ヽ f'人ヽ Y:::;ハ
|:::::j | 弋Y ノ 弋Yソ ii::::::::|:〉____/ _人_
_人_ |::::::とつ ' とつ:::::./イ `Y´
`Y´ i::::::|\ r‐ ―‐┐ ハ::::::|:::::'. *
+ |::::::!::....`ト.. 、 _ .υ イ::::i:::::::!:::::::::、 X
j::::::j::..:....!:::::...} !.::::i:::::..!:、::::::::\ + 画力より内容重視でいいってのは
最低以上の画力があるか
それを無視できるほどの内容がある場合だけやからな >>234
進撃の人は漫画家としては画力は下手な部類やと思うけど構図や演出は初期からかなり上手いと思ったな
福本はどう見ても画力最底辺寄りやと思うわ >>222
進撃はこきおろす癖に鬼滅をネタで貶されると必死になんの草
やっぱコンプレックスなんやなぁ 鬼滅大ヒットしてからネット上でよく「あれが売れるなら俺にもできる!俺の方が売れる!」みたいな評論家ぶったやつが湧いてるし
実際は鬼滅より絵も話もゴミなのに自信だけは満々で持ち込みしてる人とかいっぱいいるんやろな
ジャンプ編集も大変やでほんま 諫山は下手やないと思う
絵柄の好みが分かれるのはわかるけど漫画うまいやろ 進撃とか漫画界トップのシナリオ力あるんやからそりゃ絵なんていらないわな
小説でも良かったレベル まあでもやっぱ画力がないと集客できないやろ
youtubeだって動画の内容よりサムネ命やし >>238
背景を漫画家本人が描いてると思ってるんか? >>238
一般的な範疇で言えば下手だけど
読者に伝わるという最低限の画力はあるからな ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | |
| イ カ の よ う に し な や か に !. | |
| | |
|_____________________________|/
/ |i |/: : : : : : : : : : : : : : : ヽ\ ./
< /'|i |: : : : : : : : : : : ハ: :.∧__ : : : \ ./
ゝ..イ´|i | : : 人.: : : : : / ∨'''∨.: : : : : 〃
i : : |i |:|: :| \ : :./_/≠=ミ∨.: : : : :`\
i : : |i |:ト┼===ヽ:/ ´ んハ . ∨ : :.∧ ̄
i: : |i |.Ⅳ/ ん下 弋:リ i∨/ ヽ∧
_∨|i |::| .{. 弋:リ , i: : i丿 ∧
/〆 二ヽ,ト _ ,,...-‐┐ i |',: : :∧
i ´ ___`Y.∧ <: : : : : : | ./l :|ゝ-- ∧
∨. ,-‐-_).i: ゝ._ ゝ: : : _/ | /: :i .}∧
/\ |i |、..i : : iΤ  ̄Τ ̄ /: :i .i ∧
{: : : : .:|i |::ヽi: : : i.├┐ //: :i i∨ ∧
ゝ.: : : |i |: ::!:: : :/∨ /ゝ ///: :i .i| ∨ ∧
/ ` ‐.|i |´i: : : i/ ', / /〃::i .i| ∨ ∧
i |i | i: : : i .∨ /i : : :i .iiヽ. ∨ ∧ >>242
いや実際アニメガチャの一言で片付けるのは軽率やろ
アニメガチャにまで辿りついたそれまでの過程(実力)があってこそやろ? 漫画の内容って絵のように練習でどうにかなるレベルじゃないからな
会話が成り立たないガイジには当然無理 冨樫とか絵トップクラスの漫画家が「話の方が大事」っていうのを鵜呑みにしてる馬鹿多いけどラノベの表紙と同じで絵が良くないとそもそも誰も読まない
鬼滅だってアニメの作画が良かったから売れたんだから同じこと 漫画なんやから構図とか演出全て込みで画力って認識でええんか? 進撃とか後に変にヒットしちゃったせいでおっさん達が逆張りでジャンプ持ち込みの時のくっそ下手な絵を持ち上げとったな
自分にはこの漫画の素晴らしさが理解できるこの才能見抜けなかった編集は無能って鬼滅が当たるまで言っとった >>244
実際は持ち込みに行った時点でかなりのエリートやぞ
自称漫画家志望の8割は完成すらできない 画力と一言で言ってもよく勘違いされているけど
丁寧な絵が描けるとかじゃなくて迫力のある絵が描けるかやで求められているのは 同じレベルの内容がゴロゴロいるなら少しでも画力があるやつのほうが売れるにきまってるやん 広告系のエロ漫画で原作やりまくってる奴いるけど、あいつ何者なんや >>236
野球にも漫画にも限らず万物は型が重要やからね
レジェンド級になって初めて型が存在しない領域に一歩踏み出せるかってところやと思う 絵はある程度のとこまで努力でいけるから言ってるんやろ
内容はセンスだけやん >>249
背景も含めて漫画家の画力だろ
それ言ったら漫画の画力論じること自体馬鹿ってことになるぞ
大友だってアシが背景描いてんのに大友の功績になってるやん 画力が高いのと漫画力が高い
これはイコールではない >>244
一般人は色んなプロの漫画見てるから比べる対象が鳥山とかイノタケとか異常に上手い人と無意識に比べて下手と言うが鬼滅とかもめっちゃ上手い事はないが下手でも無いと思うけどな 一昔前の2chでは「福本の絵は一見下手だが実は計算され尽くした上手さがあってあえて崩してる、一方矢吹はこぎれいなだけで絵が死んでる」みたいなことを大真面目に言い出すやつが大勢いたという恐怖
この「こぎれい」というワードが矢吹の絵に対する精一杯の侮蔑の言葉だった 冨樫「話のほうが大事やで。まあワイは一週間でポーズ集一冊模写したけど」
こういうレベルの話やからな >>259
世の中思った以上にやべーやつが多いから完てないものを完成と言い張って持ち込んでるやつも結構いそう >>253
そらそうよじゃなきゃあんな本気で売れるように作るわけない >>270
まあそういうやつがおらんことはないやろうけど
持ち込みに行く行動力を持つやつがそもそもワナビでほとんどいないんよな >>269
そんな男が今じゃTwitterで落書き書いていいね稼ぎ…
何があったんだよ冨樫 >>271
新都社のWeb漫画で散々見たような絵柄やな >>271
2枚目のオーラすげぇわ
これ見抜いたマガジン編集有能やね >>269
鳥山明「話の方が重要(絵は神レベル)」
これを真に受ける素人がいる事実 なろう系の広告でよく見るヘタクソな漫画を思い出した キャッチャーのリードより打撃って言ってるやつみたいなもんやな
寝起きで敵チームの打者の特徴言えるくらい覚えてるくらいが最低限であって
それ以上から打撃勝負ってだけなのにリードは完全にいらないとか極端なこと言ってるやつ >>275
もう働かんでええくらい金もっとるからな… >>287
つーかガチで起き上がるのもきついレベルの腰痛らしいししゃーないわ 福本とかは話ありきの記号としての絵で、矢吹とか村田は単体で見れる絵
漫画としての汎用性は福本だが、一枚絵や画集で絵で金を取れるのは矢吹
福本絵はカイジってキャラがなきゃ誰も見向きもしない
そういうことや >>253
IDも顔も真っ赤やけど具体例一切挙げてないの草
アニメ化前なんてマッシュル>>>鬼滅やで
そんなにアニメガチャを否定したいんならワイの代わりに>>193君にマッシュルの素晴らしさを語ってやってくれよ 結局画力なんだよ
ゴミみたいな話しか書けなくても画力さえあれば人気になる
ソースは大暮 らおん先生の漫画だとおんねこが一番作風に合ってない上に情熱も感じない
ばくげきらいふは絵は下手だけどまあまあ好感が持てる よく進撃を見逃したジャンプ編集を「どちらにしろジャンプに合わない!」とかいう擁護を見かけるけど
ヤングジャンプとかあるわけだし
囲わなかったのが無能なんだよな >>284
このたった4コマの絵にすら画力が溢れとるな >>297
でもその反省があって鬼滅を囲ったのかもしれんで >>298
なんでや?
あいつSPY×FAMILY描きたくないんか? 画力ってデッサン力の事ではないんやろ
練習してもどうにもならんそうやな 編集「新人作家を賞や持ち込みで落とす理由、9割は画力です。」
ワイ 進撃 漫画家にとってのゴールが面白いか否かであって
画力が下手な人はスタートラインにすら立てない これは言えてる
話作れる人は本当に希少
>>8
高い画力のイラストを描ける素人はゴロゴロいるが画力の高い漫画を描ける素人なんてほぼいない >>297
進撃逃したせいか
最近のジャンプは露骨に「ジャンプらしくない作品」を連載するようになったよな
チェンソーマンとかルリドラゴンとか別の雑誌で連載してそうな漫画が人気になってる >>220
福本は内容と絵の個性が一致しとるから問題ないんや
ギャンブルとか薄汚い世界の話を小綺麗な絵でやられても説得力ないやん >>311
進撃の丸パクリみたいな漫画も載せてたしなw >>284
>とにかく プロになろうと思ったら たくさん描くしかない!
>マンガを1本仕上げるのはめちゃくちゃ大変だが
さりげなくものすごく重要なこと言ってるんやけど
大体みんな耳障りのいいところだけ読んでこういうところはスルーするんだよな >>295
大暮レベルまで画力上げれるのとかそれこそ一握りやろ
おまけに時代に合わせて常にアップデートしていっとるし かっさんの本当にあった怖い話「乱入デブ」
tps://youtu.be/NRZ5rVvsrlo ONEレベルですら知名度無きゃモブサイコ連載とか絶対無理やったやろしな >>319
そのプロたちは3D使ってるからまあ・・・ >>319
キャラで比べるならオーバーロードの原作と比べろよ >>312
そういう戦略も大事だよな
自分の絵の個性に合った題材の漫画を描くという >>311
ルリドラゴンはマジで謎すぎ
あんなんジャンプちゃうやん、まんがタイムきららやん そもそもなんだよ「画力」って
お前らって本当にこの言葉が好きだよな 大暮は天才なんだよイラストの
金ないからエロ漫画書くかって書いて賞金貰うほどなんだから >>319
アマチュアも普通に下手くそだから対比になってないぞ >>328
自分の心を絵にする能力の高さでありボトルネックや なんJ民「絵より話が大事なんだあああああああああ!!!」
なろう大軍「ほーーーーーんwwww」
すまん、話ゴミなのに売れまくりのなろうという例がある時点で絵>話なんだよねwwwwwwww >>271
岡本倫よりはうまいな
つーかお前ら岡本倫語んねぇよな >>322
言うてモブサイコて裏サンデーやろ
村田版ワンパンが出てなくても連載できてたんとちゃう >>328
見てて不快じゃない
何が起こってるか分かる
これって簡単なことじゃないんやで 大暮って小畑になんでなれなかったんやろな
割り切れずに自分で原作もやりたがったのがあかんのか >>334
語れるが
こういったスレで語られる漫画家ではない ジャンプは進撃を逃したと言うけど、持ち込んだ進撃プロトタイプを見る限り、
正確に言えば編集が漫画家の提案するストーリーに介入するマガジンだからこそ育成出来たって事やと思うぞ
ジャンプは引き伸ばしやキャラの図案なんかには口を出してもストーリーに関しては基本、漫画家自身にお任せって事に徹してるから 漫画を作る為には画力より国語力のが重要と聞いてなるほどって思ったわ 進撃の巨人を逃したことをジャンプがどう思っていたかについては魔女八というわかりやすい答え合わせがある
明らかに未練がある
https://pbs.twimg.com/media/EViugE8UwAEU15e.jpg >>341
BLEACHの世界ってほんまワクワクしないよな >>340
エアギアで失敗してその後は原作ついとる
バイオーグしかり今の物語しかり
話を広げるのはうまいが纏めるのと構成が下手やねん よくナルトが言われてるけど内容は編集が考えるからな
画力を上げるのが正解 >>348
この絵を見て受け手はどういう状況だと解釈するか
というイラストを使った国語やな >>334
岡本倫はガチの天才や
海外じゃ教祖と上げめられて、教会でエルフェンリートの賛美歌が歌われてる >>350
パースがおかしいよね
これでプロの漫画家なれるんだから
ラ音先生にもチャンスあるよ ブリーチの絵もうちょい良いのあったやろ…
ソウルソサエティの風景画とかなかったっけ ONE (国立大卒)「最初にジャンプに持ち込んだ時は、くだらないギャグや絵の下手さをぶっ叩かれると思ってたら、僕のあまりの下手さに『あ、この人は多分なんらかの疾患がある人だから傷つけないようにしよう……』みたいな優しい対応されて、これじゃプロは無理だな……とショックを受けて、二度と持ち込まなくなった」 魔女八みたいなのはもうあからさまなネットでのウケ狙いで載せたんやないかと思ってまうわ
真剣にやっててあれなんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています