正直「シミュレーションゲーム」って膨大な時間を費やすだけで後に何も残さないよな
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>>89
PCゲーのおすすめ聞くとマジでこの手の発達障害ゲーしか挙がらなくて萎えるわ >>88
わかる
クリアより前に勝確で飽きポイントあるな The Simsみたいなのを楽しめる奴は尊敬するわ
効率厨と化したら一瞬で飽きるし
想像力ある人間じゃないと楽しめん シミュレーションRPGというジャンルにはもう魅力は感じられへんわ面倒なだけや >>97
それ以降はもう作業でしかないからな
ワイより劣るCPUに任せても統一できるならもうワイがやる意味ないやんって思ってしまう SFCの初代提督の決断は沈めても沈めてもアメリカ艦隊が
マリアナ取りに来てて物量作戦とサイパンの重要性が理解出来た >>99
群像劇シナリオを物語に没入しつつリアルに体感できるのは他のジャンルにない強みだから
シナリオが特S級に素晴らしければやる感じやな、そうでなければワイもめんどくさいと思う シミュレーションってのは何かをシミュレートする要素が重要やと思うけど日本ではあんまそういう意味でのシミュレーションはなくて
大昔にできた「マス目の戦争シミュレーション」と「歴史シミュレーション」をなぞったものをシミュレーションと言い張ってるだけの気がするんよ >>89
oxegenは中盤くらいから気圧がどーの腐敗がどーのなるか嫌い😡 ストラテジー系とシミュレーション(育成・実機操作系)を一緒くたにシミュレーションというのはなんか引っ掛かりを感じるわ わいはVictoriaに地政学を教えてもらったで
有機的に動くから教科書ではわからん心理がよくわかった 最近hoi4やってたけど、プレイ時間見てこの時間で何本の積みゲー消化できただろうと思ってしまった 何かが残るゲームってなんだよ
ってか人生全部そうやろあ >>109
戦術戦略シミュレーションがシミュレーションの名前を捨てるべきやな civとリムワールドとhoiのループで余裕で10年遊べそう >>107
気圧はぶっちゃけ鼓膜破裂しても大したデメリットじゃないから
空調システムが止まらない程度にタンクや宇宙に逃してやるだけでええで
高圧換気口という手もあるし
腐敗は食料を塩素に沈めておけば大丈夫……なのは昔のバージョンで
今は冷凍しないと腐るんだっけ、たしかに面倒よな ビーマニも一応DJシミュレーションゲームなんだよな rimworldは定期的にMOD入れ直してやりたくなるわ >>89
チョイス謎やな
arkスカイリムフォールアウトcivhoiとかのほうがしっくりくる ゲームで何かが残るというのが幻想
ゲーム程度で謎の優越感を抱くな 全世界の宗教政治経済軍事をシュミレート出来るゲームやりたい >>124
シナリオの本当に面白いゲームは人生に何か残ると言える気もするで
作者にファンレター送ったのがきっかけで続いてる付き合いとかもあるし >>123
ベセスダをそこに入れるのはちょっと違うと思う >>89は「ぼくがむずかしくてクリアできなかったインディーゲーム」のラインナップな気がする APEXに膨大な時間かけたけど後に残ったのはゲーム内のバッジだけやな クソゲー好事家気取りで謎のゴミ収集シミュや解体業シミュに手をだしてあえなく返り討ち アドバンスド大戦略(MD)と言う何もかもガチすぎて歴史追体験モノになった名作 rpgで2周目プレイする方が意味不明
苦痛すぎるだろ 勝ち筋が見えてきた時の消化試合感を何とか面白くできないのか ウイニングポストがまさにそうやったわ
強い馬作ったからなんやねん ああいうの定石みたいなの決まってたら冷めないか
臨機応変に自由にアドリブ効くのがええわ アクションゲームなんかよりは脳ミソの訓練として多少実益あるやろ
作業効率化の考え方はなんの仕事でもあるんやし 林業シミュLumberjack's Dynastyやってみたいわ
なんか面白そう シミュレーター系で何かおもろいのないか?
ちな半年くらい前にJで薦められたシーフシミュレーターはかなり良かった >>131
ドームキャスト民やがアメリカ本土の最後のニューヨーク攻略作戦はチート使わな勝てんかったわ ワイに人生は底辺シミュレーションゲームって言いたいの? こういう虚無感への不安があるからこそ
「とりあえず人のつながりを得られる」ソシャゲに人が集まったりするんやろね
あっちはゲーム性が本当の虚無だけど この時間になんgしてる奴の人生はそうかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています