正直「シミュレーションゲーム」って膨大な時間を費やすだけで後に何も残さないよな
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戦略とか街づくりとかそういうシミュレーションゲームな >>1
>>3
テクノロジー犯罪エレクトロニックハラスメント集団ストーカー周知撲滅 恋愛シミュレーションをやって女の子が卒業式に告ってくることを学んだわ 戦略シミュって戦争の途中でもう勝敗は分かって
その後はゲームシステムとしての勝利を達成する作業になるよな 原理はほぼクリッカーゲームだからな
暇つぶしにしても頭も心も使ってない状態だと何も残らないな Civやり始めたワイ
あと1ターンを繰り返して気づけば朝 人生という虚無シミュのなかで虚無シミュに時間ドブしていけ わかる
うおおおおお面白れえ!!!!!!!!!みたいな面白さじゃなくて
次に為すべきタスクが次々テンポよくやってきて気持ちよく処理してるうちに気がつけば数時間経ってる感じなんだよな
civ4とかホンマそんな感じだったし麻薬と言われるのもわかるわ 好きなジャンルだけど「国家運営や街づくりや戦争がそんな単純なわけないだろ」っていう虚しさが常にある まるで他のゲームは何か残してるような言い方はやめろ でも自分の作った武将ウンコマンが敵の太守になってた時ほど楽しいものないやろ AOEのお陰でクアウテモックとかエルシッドとか知ったんやが もうちょいリアルになってほしい
見た目じゃなくシステムが 半分仕事みたいな感覚やな
作業を延々と効率よくこなすんや これやってる時間将棋とか麻雀やってたらとか正直思うわ 最初は頭の体操になるやろ
ルール覚えて作業ゲーになってからは得るもんない アクションやSTGも敵の動きや最適対処覚えれば作業やろ >>34
コーエーみたいなやつはそれ思うな
天候とか山陰で敵軍見えんとか
情報の伝達速度とか 大抵のゲームは要領掴んでからしばらくのあいだが一番楽しいよな >>42
ランダム要素も経験からリスクとリターン天秤にかける作業やろ >>42
実際ランダム性のあって1ゲームの短いローグライクシューターとかが一人用ゲームの究極系のような気はする タクティクスオウガのリメイク出るって聞いて驚いたわ
まぁPSPでも出とったけど >>50
PSPのやつ不評やったから今回も期待出来へんやろ ニートが仕事みたいな充実感を得られる時代になったよな
タスク処理の意味で
ぶっちゃけシミュゲーで出るドーパミン量と仕事で成功した時のドーパミン量ってあんま変わらんのちゃうかな…
恐ろしい メモリ増設したしあの街作るゲームやるか
シティーズスカイラインだったか ある程度は自分の好きにできるくらいの難易度は好きやけど
効率だけを追い求めんとクリアできん難易度は苦手や >>52
システムをオリジナルに戻してるあたり反省は感じるので期待はしてる
まあ一番ええのはタクティクスオウガが過去になるような新作SRPG作ってくれることなんやが 会社辞めて置きゲーしてた信長の野望やってた日が人生で一番一日が終わるのが速く感じた タクティクス系と街作り系と職業体験系て全部別ジャンルに思えるけど全部シミュレーションゲームでええんか パラドゲーはもうUIで無理や字が小さすぎや
最近の信長の野望を中級くらいでやるのが限界 >>50
タクティカルRPGいうとFFタクティクスの名前が挙がって気に食わんかったや
タクティクスオウガのがおもろい HOI4でifプレイするの楽しすぎて辞められないわ 何も残さないどころか普通に留年したで
リムワ+civ6+ステラリスのトリプルパンチでな 太平洋戦争物の場合は
ルーチン馬鹿だとつまらんし
ルーチンまともだと勝負にならん
厄介なジャンル 楽しければええやん
引きこもりでもなく、仕事して彼女や嫁がおって友達とも遊んで、更に一人で楽しむ時間も充実できる 結局あれ自分一人の世界やからな
オンライン対戦があればまた違うんちゃうかな。対戦シムシティとか対戦バーガーバーガーとか バケツに穴が開いていくのを次々に塞いでいく快感
タイプの脳みそにはめちゃくちゃ効く てもスパ銭湯も高級レストランも旅行もしょうもないお土産以外何も残らんやん >>23
これ
別にそこまで面白いわけでわないのに飽きさせない工夫だけはしっかりしてるからたちが悪い イレギュラーを楽しめる脳に向いとる
ルーチンワークしかできない人には向いとらんな >>42
多少理不尽に感じる程度には運要素多い方がおもろいのはいろんなゲームで言えるよな >>77
まさにFPSやな
明らかにみんなおかしくなる >>70
自分だけの閉じた世界だからいいような気もする
一生懸命作った町を他のプレイヤーに破壊されたり強奪されたりするの嫌やろ ストーリーもおもろいシミュレーションとなるとフリゲだけどハルスベリヤ叙事詩がおすすめやで >>70
ソシャゲがやり尽くしてCSは箱庭回帰してるイメージ >>78
fpsは初心者でも運良ければ上級者殺せるけど格ゲーとかだとありえないからな
運要素ない完全実力ゲーは今どき流行らん cpuが効率厨になると基本勝てないから
こだわりという志向性持たせてほしい ストーリー重視のシミュレーションならワイは新説魔法少女かなあ
オタク系の絵柄+ちゃんとした人間の描写 の作品って貴重やと思うわ なんかしらの目標達成すると燃え尽きちゃうわ
世界征服とか その点ゲームのRTAやってるやつは動画が残るからええんか? 戦略シミュは半分を統一するまでもなく
今から自軍をCPUに任せたとしても統一できるって段階まで行けば確実に飽きてしまうわ Foctorio
RimWorld
Kenshi
Oxgen Not Included
発達障害御用達おままごとゲーム四天王 >>89
ARKとかやばいやろ
あれプレイ時間誇ってるやつしかおらん シミュレーター系はどれもそれなりに遊べるな
Steamで色々バリエーション揃ってるのも有り難い シミュレーションゲームやったことないな
なんか興味持てん >>89
ファクトリオとONIはむしろひたすら効率化と計算するゲームでおままごとみたいな物語とは対極やろ
嫌いなのは構わんけどエアプの適当知識で叩くのはみっともないで >>89
PCゲーのおすすめ聞くとマジでこの手の発達障害ゲーしか挙がらなくて萎えるわ >>88
わかる
クリアより前に勝確で飽きポイントあるな The Simsみたいなのを楽しめる奴は尊敬するわ
効率厨と化したら一瞬で飽きるし
想像力ある人間じゃないと楽しめん シミュレーションRPGというジャンルにはもう魅力は感じられへんわ面倒なだけや >>97
それ以降はもう作業でしかないからな
ワイより劣るCPUに任せても統一できるならもうワイがやる意味ないやんって思ってしまう SFCの初代提督の決断は沈めても沈めてもアメリカ艦隊が
マリアナ取りに来てて物量作戦とサイパンの重要性が理解出来た >>99
群像劇シナリオを物語に没入しつつリアルに体感できるのは他のジャンルにない強みだから
シナリオが特S級に素晴らしければやる感じやな、そうでなければワイもめんどくさいと思う シミュレーションってのは何かをシミュレートする要素が重要やと思うけど日本ではあんまそういう意味でのシミュレーションはなくて
大昔にできた「マス目の戦争シミュレーション」と「歴史シミュレーション」をなぞったものをシミュレーションと言い張ってるだけの気がするんよ >>89
oxegenは中盤くらいから気圧がどーの腐敗がどーのなるか嫌い😡 ストラテジー系とシミュレーション(育成・実機操作系)を一緒くたにシミュレーションというのはなんか引っ掛かりを感じるわ わいはVictoriaに地政学を教えてもらったで
有機的に動くから教科書ではわからん心理がよくわかった 最近hoi4やってたけど、プレイ時間見てこの時間で何本の積みゲー消化できただろうと思ってしまった 何かが残るゲームってなんだよ
ってか人生全部そうやろあ >>109
戦術戦略シミュレーションがシミュレーションの名前を捨てるべきやな civとリムワールドとhoiのループで余裕で10年遊べそう >>107
気圧はぶっちゃけ鼓膜破裂しても大したデメリットじゃないから
空調システムが止まらない程度にタンクや宇宙に逃してやるだけでええで
高圧換気口という手もあるし
腐敗は食料を塩素に沈めておけば大丈夫……なのは昔のバージョンで
今は冷凍しないと腐るんだっけ、たしかに面倒よな ビーマニも一応DJシミュレーションゲームなんだよな rimworldは定期的にMOD入れ直してやりたくなるわ >>89
チョイス謎やな
arkスカイリムフォールアウトcivhoiとかのほうがしっくりくる ゲームで何かが残るというのが幻想
ゲーム程度で謎の優越感を抱くな 全世界の宗教政治経済軍事をシュミレート出来るゲームやりたい >>124
シナリオの本当に面白いゲームは人生に何か残ると言える気もするで
作者にファンレター送ったのがきっかけで続いてる付き合いとかもあるし >>123
ベセスダをそこに入れるのはちょっと違うと思う >>89は「ぼくがむずかしくてクリアできなかったインディーゲーム」のラインナップな気がする APEXに膨大な時間かけたけど後に残ったのはゲーム内のバッジだけやな クソゲー好事家気取りで謎のゴミ収集シミュや解体業シミュに手をだしてあえなく返り討ち アドバンスド大戦略(MD)と言う何もかもガチすぎて歴史追体験モノになった名作 rpgで2周目プレイする方が意味不明
苦痛すぎるだろ 勝ち筋が見えてきた時の消化試合感を何とか面白くできないのか ウイニングポストがまさにそうやったわ
強い馬作ったからなんやねん ああいうの定石みたいなの決まってたら冷めないか
臨機応変に自由にアドリブ効くのがええわ アクションゲームなんかよりは脳ミソの訓練として多少実益あるやろ
作業効率化の考え方はなんの仕事でもあるんやし 林業シミュLumberjack's Dynastyやってみたいわ
なんか面白そう シミュレーター系で何かおもろいのないか?
ちな半年くらい前にJで薦められたシーフシミュレーターはかなり良かった >>131
ドームキャスト民やがアメリカ本土の最後のニューヨーク攻略作戦はチート使わな勝てんかったわ ワイに人生は底辺シミュレーションゲームって言いたいの? こういう虚無感への不安があるからこそ
「とりあえず人のつながりを得られる」ソシャゲに人が集まったりするんやろね
あっちはゲーム性が本当の虚無だけど この時間になんgしてる奴の人生はそうかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています