ドラゴンクエストの最高傑作は『11』ってことでいいよな???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11最高傑作とか抜かすやつは全シリーズやっとらんわ あの作品ラスボスダサいしヌルすぎる 11過大評価すぎるわ
良くも悪くも70点で守りに走ったゲーム >>9
その評価は陰キャだったんやろな
実際はすれ違い要素とかで11に並ぶレベルなのに 11は真ん中くらいやろ
駄作ではないけど置きにいった中では最低の最低限程度の質 凡作 11最高傑作はシリーズファンならありえない
イッチはにわか 社会現象にもなった9ってすれ違い通信とかマルチプレイは大人気やったよな、でも一緒にやる相手が居ないぼっちには嫌われとる >>15
9信者ってそれしか言えないよな
っていうか9上げてるやつも一生友達いないだろ系マウント取ってるだけでゲームの中身やストーリーに誰も言及しないから別にホンマは好きでもないんやろうけど >>18中学の時クソつよ友達にキャリーして貰ってたわ 単体で見るとなんとも言えないが過去作全部やってる民は11が最高や >>9
リアルタイムで友達とやってたら1番楽しいんだよなぁ >>25
あるある
ワイはひろゆきの地図みたいなやつもらって稼ぎまくってたンゴ 9面白買った気もしなくはないけどストーリー忘れたんよな 11>5>3>4>6>7>2>1
だな8 9 10は未プレイ 11難易度ヌルすぎたからハードモードにしたらムズすぎて本編クリアに90時間かかったわ >>24
それしか言う必要がないんやで
わざわざストーリーの良さを熱弁せずとも友達マウントだけでしっかりクリティカルできるんやからなw 思い出補正もあるやろうけど8が好きやな~初めてのDQだったからかわかんないけど世界がすごく広く感じたてか今でもそう思ってる、ナンバリングは全部やったけど7はモヤモヤするそこがいいんやろうけど 過去作の要素を一番多く取り入れてるのが最高傑作みたいな判断基準か?
後に一番影響を与えた3か5なんだよね ドラクエ9は友達とやると楽しいとかいう陰キャの妄想
実際はマルチがクソつまらなさすぎて集まってもそれぞれ地図でも探すかみたいな感じになる 8のリマスター以外全ての機種で網羅したワイが言うんだから11が最高で9がクソゴミカスで異論なし >>41
言うて子供の頃にみんなでワイワイしながらマルチやったのは楽しかった思い出になるやろ
その経験すらないから妄想ってことにしたいんか? >>41
ストーリー片方しか進行できないとかいうクソ仕様やったしな >>41
1番強い装備一人に集めれるとはいえさほど自分のキャラと変わらんし
結局ベホマズンするわテンションバーンするわとかしかないからな行動
一緒に魔王やろうぜって一回はなったけどすぐ誰もやらんくなった 9はセーブファイルが1つしか無かったからストーリーもキャラクターの固有名詞さえも一切何も覚えてない
まさゆきしか記憶にないゴミ ボッチ陰キャ「9はストーリーが...僕はボッチじゃないんだ...」ブツブツブツ
哀れな人達😅 11はボリュームなさすぎやねん
7くらいガッツリプレイできるゲーム作ってくれよ ギュメイ将軍はかっこよかった逆にそれ以外覚えてない >>48
ドラクエ周回プレイしたことないけどドラクエ9ほどストーリーが何もかも記憶にないドラクエないわ
地図しか覚えてない >>50そもそも9ストーリーよりストーリークリア後の方がボリューム大きかった気がするし覚えてなくてもシャーないんじゃね? >>51
ドラクエ7とかお使いの回数でクッソ水増ししてるだけやんけ
同じダンジョンに3回も4回もストーリーで潜らさせられるとか7ぐらいやろ >>59あれはyoutubeの広告で喜ぶ類の人間がするもの ドラクエジョーカーは友達と集まって盛り上がったわ
スイミングスクールとかでバスの待ち時間に知らないやつと対戦したりモンスタースカウトさせてもらったりした
ドラクエ9のガッカリすぎるマルチで盛り上がるのは無理だわ >>61ジョーカーは面白かったけどナンバリング外だから論外なんじゃね? 12が最高傑作になかったらドラクエ引退する
ここですらマンネリなら本当に先ないからな >>12
10のグラそのまま使えばええのになんやあのテカテカ感 10は体験版があるのにオフラインの存在意義がわからないんやけど何が違うん? 10は長くやり過ぎたせいで敵の規模がインフレして異世界の鉱石生命体と戦う事になってる模様 敵の動きやらシステムやらは好き、すべ敵縛りの方が全部(種集め含む)の行動に意味が出てくるから面白い
ストーリーに関しては1人じゃなく全員で戻って最初の夜にその事をベロニカに話して
みんなでホメウル対策してたら同意なんやけどな
評価としてタイムリープ物のシュタゲみたいに受け入れられないのは
デジャヴとして覚えてるキャラが仲間会話ですらちょっとしかない
そのうち仲間全員が思い出して異変後全部の記憶継承があれば変わったと思うんやが
何故かSで本人達は忘れてしまう異変後に何してたかの追加要素やし飛んでからの物語の補強をするべきやった >>9
いうて10はしょせんオンラインありきのデザインだしなぁ
きちんとオフライン仕様で作って欲しいとは思ってた
まああのデザインだとやる気せんけど 9って仲間作れて職業あって3の上位互換やん
思い出補正抜きで3より下に置くのは無理あるで >>67
ドラクエはいつも目指すところの半分を実装してくる
11にあったジャンプなんかの半ば未消化みたいなシステムが次は重要になるはずやで >>67
マンネリを楽しむもんやないんか
新要素楽しみたかったら新規IPやら派生作品やらやったほうがええやろ >>70
リアルタイムなら名作やな
あの鬼難易度に友達とキャッキャしたんや >>75
キャラクリできるけどキャラクリの範囲が狭すぎて好きな見た目のキャラが作れんのが最悪やったな >>75
転職と仲間作れるゲームは全部ドラクエ3の上位互換だと思ってそう😅 11はせっかくいい感じにまとまったのに完全版商法をやったせいで評価を落とした >>82
まぁリアルタイムなら1の後やろうし名作やろうな リメイク作品しかやったことないけど 11は難易度が低すぎて楽しめなかった
ゆとり仕様なのかな
一回も全滅せずサクサク進みすぎてなぁ 7はついさっきクリアしたけど流石にねーわ
同じマップを最低2回は行かされやたら長く鬱エンドなシナリオの連続
ガバガバなジョブシステム
テンポ悪いと思うよ 11は時間巻き戻してからずっと不気味や
時間巻き戻しただけやのに根本の話自体変わっとるから怖い
エマとの結婚も結婚したって事実だけ残っとるし >>75
システムだけで判断できるもんやないやろ・・・
ゲームバランスですべてぶち壊すゲームがどれだけあったか ドラクエ11スレだと毎回のように言われてるけど
やっぱり過ぎ去りし過去を求めたのはクソ
単純に時間自体が戻ってる場合でもドラゴンボール系の世界分岐系でもどっちでもクソ >>87
これとクソダサラスボスな
これのおかげで最高傑作はなくなったわ
PSドラクエ4のデスピサロ変身過程くらいかっちょいいラスボスよこせ >>82
ラスダンの謎解き自力クリアがほぼ無理な時点で糞
なんだよ邪神の像って >>89
うっ 最高傑作はないと思うけど個人的に好き あの後町どうなったんやろ?って気になるん 3もつい最近やったけど3は面白かった
知ってるからこそ行けるやろと思ってバラモス3回全滅したりとか中々歯ごたえを感じた なによりテンポがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています