仏教思想の変遷をまとめたから参考にしてくれ
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ブッダ「今流行りの存在論や認識論への批判を考えたぞ、そしてそれに基づく楽な生き方を考えた
修行仲間には全部教えるが弟子達には理解できないだろうから自己啓発的なところだけ教えてやるよ」
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弟子「ブッダは存在論や認識論についてあまり語らなかったけど生き方については沢山教えてくれた
後世にも伝えたいから皆で聞いたことをまとめよう」
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僧侶集団「ブッダの言行録から存在論や認識論を作れそう
でも俺たちが考えたという設定だと説得力に欠けるからブッダが言ったことにしよう」
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僧侶集団の中でも一部のエリート「他の宗教や学者との論争に勝つためには理論を整備しなきゃならん、仏教外からも良いところは取り入れてついでにブッダが言ったことにしよう」
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僧侶集団、ブッダの意図や存在論、認識論についての見解の違いから分化
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説一切有部「法則は存在する」
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ナーガールジュナ「存在するという考え自体が言語機能によってもたらされる極端な考え方、あるともないとも言えないものをあると言い張る説一切有部はおかしい」
バスバンドゥ「客観的に存在するということは言えない、全て心理現象に過ぎない」
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中国の天台宗「ブッダは不滅だと書いてる法華経を最高の経典ということにすれば説得力増すなぁ」
中国の禅宗「ブッダの悟りを追体験したらよさそう」
中国の密教「エネルギーの正体は欲望だ、宇宙と一体化するんだ」
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日本の知識人「中国の最先端の思想を持ってきたぞ、これで日本を変える」
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日本の僧侶「仏教を信じれば謎パワーで国が救われるということにすれば政権から庇護が貰える」
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最澄「仏教を整理する」
空海「密教は最強」
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法然「仏教の戒律は農民達には守れない、しかし彼らも救わねばならない、この矛盾を念仏を唱えりゃいいということで解決する」
親鸞「俺はクズ、皆クズ、それでも救わねばならない」
道元「言語機能による錯覚から逃れるには黙って座るのが一番」
栄西「イミフな問答を通して言語機能による極端な考え方から解放するというメソッドを中国で学んだ」
日蓮「思想が混乱し過ぎてこのままでは日本が終わるから俺が正しい天台宗の教えを広めてやる、法華経は最強」 こう見ると日本仏教の原型は中国仏教であることが分かる
インドの仏教とはだいぶ違う >>4
いや当たり前やろ
敦煌見てもそれは明白で当然の理
場所によって形を変え土地に馴染むのが仏教の特徴 そらまあ日本のエリート僧侶は中国で学んでるからな
三蔵法師玄奘が本家インドに行きたがるのも分かる >>2
中国で自己の権威付けのために作られた天台宗を拠り所にしてる日蓮が一番馬鹿っぽくて草 こう見ると中国で不自然に論理の飛躍というか非連続な変化が起こってるな
中国どうなってんねん >>14
儒教の影響でインド仏教では重要視されなかった祖霊信仰の要素が強調されたからやろな 今の時代はブッダの教えを直接学べる
本音を言えば日本の仏教は必要ない これのおかげでFX勝てるようになったわ
サンキューゴーダマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています