①与ダメ25%うp②敵のHP20%ダウン③弾薬消費25%ダウン←どれを選ぶかでIQがわかる
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1と2は同じように思える
攻撃100、敵のHP10000のとき1でも2でも80回攻撃すれば終わる 自分強くしたところでケアレスミス何個かしたら2と変わらんぞ?最悪2より効率悪くなるから確実に効果のある2や
3は論外 >>12
ダメージを引き算でだす計算式やったらゴミやね 柔軟な選択ができるものがIQ高い
つまり答えは全部やな? 全敵に影響するのは2だけやんけ
タイマンだけなら1,3ありやけどそんなゲームあるんか? >>19
うん。だからありとあらゆる可能性を考えて2や ちな答えは②な
敵のHP20%ダウンは実質25%の与ダメうpと等しいし弾薬消費量20%ダウンでもある
それ以外を選んだやつはIQ30の脳筋池沼や >>23
等しいならどっちでもええやん
説明下手かよ >>23
この説明だけだと何もメリットデメリットが語られてないんやが🤔 >>23
与ダメあがっても弾薬消費量は減るのでは? 計算式による
仮にダメージをaで相手の防御をbとしよう
もしダメージがa-bなら例えばb=10の時
a-10が
a-8になるか
1.25×(a-8)になるかなら
基本後者の方がええやろ? 1と2は等価かどうかは計算式次第だからなあ
基本的には累積するなら2のが強いし選ばない理由ないけどね
まあそんなゲームねえだろ、で終わる話な気はするけど 5人PTで全員②選んでたら戦闘開始した瞬間に敵即死するし最強じゃね? 1はダメージ計算によってはゴミ
2は自身の火力と敵の防御力によってはゴミ
3は弾数によってはゴミ
つまりイッチのIQがゴミ 敵のHP次第だけどバフかければその分増えるから1でええやろ
敵が強くなれば自分の武器もおいつくように強くなるんだし >>1
ちなみに弾薬消費すると与ダメ50%ダウン
とする 終盤の特殊技開放から如何に削るかが重要なんだよなぁ!
完全エアプやん 仲間がいる場合②なら全員恩恵がある
自分が死んだ時解除されるバフでも②なら敵にかかってるから解除されない
②一択じゃね? 与ダメージってのが仮に防御減産前に効くようなゲームなら1の方が強くなるけどまあ前提が不十分な状態でやるのは無駄
消費mpが25%減ったら呪文使える回数増えるとかの可能性もあるし
こんな設問作る時点で頭悪そう 回復バフデバフで弾薬使うシステムなら3もワンチャンあるやろ 思わず1選んじゃう気持ちはわかるで
ワイも昔ならそうしてた 80%以上でクソ雑魚行動しかしないタイプなら1一択 1も3も攻撃する事で得られるメリットだから何とも言えんなぁ なお15%の確率でクリティカルヒットととなりダメージが150%になるとする 条件や前提も決まってないのにあーだこーだ言うのがIQ30ってこと?🥺 >>54
nuclear throneっていう2Dローグライクシューターが元ネタや こんなスレを立てちゃうイッチのIQが低いことだけは明確やな 1より2が優れてるところはなにか
1は相手の防御力によっては与えられるダメージが20%を切るところだろう
だから相手の防御力が5%以上常時あるかによる
3は補給すれば良いだけなので論外、少なくとも1以下 >>62
どマイナーゲーで例えるのやめて?
せめてガンジョンで例えろや >>62
これキャラクター気持ち悪いけどゲーム自体は面白いんか? >>70
キャラはキモいけど同ジャンルの最高傑作やと思っとるで
一応慣れればキャラもキモカワイイで でもこういうの精査出来ないと日常生活も大変やろ
効率良い事と勘違いして行動してる事とかあるわけやし HP1000の相手に攻撃力100で挑んだら125しか与えられないけど2なら200ダメージ与えられるしやっぱわからんなぁ
毎ターンかにもよるけど基本的に2がええんとちゃうか ワイゲームあんまやらんが1が一番気持ちいいことはわかる こんなんゲームによってはどれも有利だから前提条件謎すぎるわ 弾薬消費減ったら一発あたりのダメージも大きくなるんか なんかわからんけどボーダーランズがやりたくなるスレ まあ基本的にはダメージ計算式で数字通りにはならず弱くされるから1は弱い
3はリロード速度やら基本弾数の設定次第としか言いようがない
2が安定ではある 最低限倒すのに必要になるコストそのものが減るのは3だけやん
いろんな敵がいるものを想定しとるんやろうし >>79
2で200ダメージの意味がわからん
体力1000が800になるだけで倒すのに必要な攻撃回数は同じやろ 2は地味なんやけどゲーム突き詰めてくとやっぱこれが最強ってなるんよな ①←自分の元の戦闘力が高ければ高いほど有利になる
②←敵のHPが多ければ多いほど割合ダメージも増える
③←使う弾薬が珍しくて手に入り辛いもの(例えば核とか)だと便利、もしくは銃が主体のキャラだと弾が節約できてお得
みんなメリットがあるんだぜ👍 ヌースロならクリスタル使ってる時は3
パックンフラワーみたいなやつの時は1
2は重ねないと誤差の範囲や 弾薬消費ダウンが分からん
いや、伝えたいことはわかるが字面で考えた場合1発は1発でしかないしどういう理屈なんやろな >>47
敵がインフレすると味方や自分もインフレするんやで? >>103
分かりきってることをわざわざ長文書いてるこいつが1番iq低い 2は敵のHPが億とかでも技の上限値が決まっててゴミになるパターンもあるぞ >>106
20%の確率で弾薬を消費しないみたいなスキルがあるゲームはまあまああるな ②1択やな
①は元々100ダメだったのが125になるだけやし
③は100発だったのが125発になるだけ
それらに対して③はHP10000だった場合HP8000まで下げる実質2000ダメなんや >>106
ヌースロはマガジンがあって
一定確率で銃撃ってもマガジンの残弾が減らない能力やな
モンハンの弾丸節約と同じ >>79
20%ダウンだけやぞ?防御力は変わってないで 2選んだけど選んだけやつのレス見てる限り池沼っぽいわ >>113
2000ダメが入るのが最初の1回だけなら結局変わらんやろって話やぞ HP2000の敵
攻100×1.25=125だと16発必要
HP1800の敵
攻100だと18発必要
①だろ 2選んでる奴は効果発動して体力減らした後の戦闘ダメージに関してはどう考えてるんや? >>120
算数からやり直しやな
2000の20%は1800じゃないぞ poe計算だとどっちも変わらないけどdpsが増えて嬉しいから1や >>120
毎回全弾当てられる機械地味た才能あるのならそうするとええで 主力攻撃方法とダメージ計算式によるやろ
多段ヒット技が主力やとしてもバフは総ダメージにしかかからんとか1発1発にのるとか違うやん >>122
これだけ戦果が33%アップする有能やね 硫黄島やペリリューの日本陸軍に3のスキルがあったら米兵の死者やばいことになってそう 正解は2やろ
1と3は所詮自分の火力が1.25倍になるだけ
でも敵hP20%減少デバフは実質味方全体1.25倍バフと同義 イッチの想定のnuclear throneは
・使用キャラごとにHP、攻撃、防御のステに差異がある
・敵にも攻撃力と防御力が設定されてる
・残弾数とマガジンの概念がある
ことを想定せなあかんで Fallout76とかいう加算乗算ルールがガバガバのゲームやってるとこの辺は考えるようになるわね 防御値が高いとしたらタイムアップで2が勝つやろ
大体の要素で勝つ2や せめて各番号を選んだ人はこういうジャンルのゲームしてる、くらいの補足説明は欲しかったな ①1択やな
①は元々10000ダメだったのが12500になるだけやし
③は10000発だったのが12500発になるだけ
それらに対して②はHP100だった場合HP80まで下げる実質20ダメなんや >>139
死ぬまでどこまで行けるか?のゲームやから時間経てば経つほど敵の能力上がっていく 1vs1を想定するなら、どういうシステムにしても答えは2。
1が攻撃力じゃなくて与ダメなのがミソな。攻撃力なら1もありうる。
与ダメは相手の防御力によってダメージがカスになるけど、2はその影響を受けない。
1発で倒せる敵に大群で来られる場合だけ3が有利 削ると発狂するタイプの敵ならDPSが高い1じゃないと負ける可能性あるな どのゲームでも壊れるのは大体2だけど
常時永続バフなら流石に1かな >>143
普通攻撃力と防御力から与ダメ計算するから与ダメが○倍の方が攻撃力○倍よりええやろ 格ゲーなら1なんかな
ゲージ消費25%減少と考えるなら3もありやけど これって基本最低ダメージ、防御値一律ってのが通例だけど
勝手にダメージ1とか変更するやつがいるってマ? >>143
大概のゲームは攻撃力より最終ダメージ強化の方が強いで
攻撃力+定数項で計算されるのが一般的やからな 攻撃力あるなら防御力もあるんだろうし防御抜けない可能性考えて与ダメアップが妥当やろ 解釈できるほど違う答えができるはずだから言い切りしちゃうのは脳筋やで 1は計算式によるやろ
装備や攻撃スキルの倍率を計算し終えたあとにかけるかどうかだけでも別物や
2は安牌で3は大穴中の大穴 状況が分からないなら確実に効果のあるのは2や
与ダメ0のとき1も3もなんの役にも立たんぞ ゲームに突っ込むのも野暮やけど弾薬消費量減るって何が起きてるんやろうな
ビーム的なものならまだ分かるけど >>159
どちらにせよ与ダメ0の負け確をどうにかできないから全部ゴミやんけ… 今ドラクエタクトやってるけど1番欲しいのは2やな
どんなに体力高くても2割削ってくれるのは大きすぎる >>159
与ダメ0なら2で減らしてもどないしようもないやろ 集団戦の概念があると1人のバフよりも敵の頭数減らすことが最優先
今なら2の方が有効に働くゲームのが多いんじゃないか ダメージ25%アップは基礎ダメージ量で若干損得がでるな
100ダメなら125で綺麗に計算できるけど10ダメの時に切り上げて13になるのか切り下げて12になるのか >>163
減らさんよりはええやろ
1人かも分からんし >>166
ダメージ出る方が爽快感あって楽しいからな 3の選択肢があるところを見ると、テラリア的なゲームの話なのか?
まぁ俺はとりあえず1を選ぶけど >>168
一人なら意味がない以上、2が活躍するかどうかも状況によってしまうということやで ダイヤモンドスライムみたいな固くてダメージ通らないやつには固定ダメージが1番心強いから2以外考えられない 休み時間に自作のゲームをノートに書いて一人で笑ってそう てかマルチで2みたいなスキル使えるのがあんま想像できんのやが
モンハンみたいにホストが発動させるってこと? BFならどれが1番やばいんや?
2やろ?つまりそういうことや なんJ民は連続攻撃(10HIT、倍率0.45倍)より一撃攻撃(1HIT、倍率2.5倍)を選ぶよな 先が読めないという設定なら2が安牌や
単純な話高HPであればあるほど効果が出る 与ダメ25%は別枠やからバフ積むゲームならクソ強いやろ >>183
ただし1hitごとに必殺技ゲージがたまるものとする >>179
いろんなタイプはあるやろけどダメージ与えてから一定時間は最大HPが減る的なのはありそう ワイはBFやってて後体力1、2割で倒せたなってシーンが多いから2一択や
あまりにも強すぎる >>185
先が読めないというけど100ダメ出るものが125ダメになるなら20%減るのと結局かかるターン数は同じやろって話じゃないの ②はボスが効果無効にしてくるからないだろ
ハイ論破 対魔忍決戦アリーナってブラウザゲーはバフとデバフの倍率を同じ数字にしててデバフゲーって言われてたわ
攻撃1.5倍と敵防御0.5倍なら当然後者だよなぁ? 与ダメ25%アップとHP20%ダウンが違う数字なのに同程度の効力なのなんでなん? >>189
結局それ20%減が最初からしてもどうせ後少し残って負けるパターンやで >>184
子供の頃、攻撃力の高さだけ見て装備更新して後悔してたわw 2は自分以外の味方にも恩恵あるから2一択やで
1と3は自己バフにしかならんからしょぼしょぼや >>153
普通はそうだけど、アルテリオス計算結果が0なら攻撃力あげたら2より有利になるでしょ
その場合も考えて2ってこと なんで2選んでる奴は減らした後の戦闘については何も言わないんや
敵が一切反撃してこなくてちょっとでも体力減らしてたら倒さなくてもクリアになるクソゲーを想定してんの? 要は2は攻撃に参加する全員がパワーアップするのと同じや
1と3は個人にしか影響がない >>198
なんで勝手に謎のルール決めてるの?
フィールド効果なりそもそも装備だと編成全体に効果あるものだけど >>183
ゲーム性が違うからなんとも言えんが
ワイはモンハンからヌヌ好きやし😠 >>201
それは1と3選んだ人とすり合わせすれば良い話だから別に >>183
そらそうよ
ウォーズマン理論でその倍率をガシガシ高めるのが好きや >>209
つまり5人でHP20%ダウンが最強ってことん だいたいのゲームは加法で計算されるから1は取れば取るほど効率が下がっていく
2は逆に効率が上がっていく >>198
高難易度だと敵の初期HP1000%だから20%なんてゴミやで >>195
体力/攻撃力で倒すのに必要な攻撃回数が出るけど
0.8=(1-0.2)を掛ける事と1.25=(1+0.25)で割る事は結局同じになるんや ワイ知ってるで
与ダメアップ選らばなかったせいで相手の無限ループ回復に沼るやつ 与ダメって書いときながら実際は武器無視して素の攻撃力にしか掛からないゲームかもしれん >>181
ほとんどの敵スナイパー胴当てで一撃やね 人生で考えたら①身長25%アップ②自分以外の給料20%ダウン③消費カロリー25%ダウン
みたいなもんか
①やな >>215
それはソロとマルチの比較であってマルチで1000%になったまま戦うよりそこから20%落とすことに効果はあるやろ ええか?
この世のほぼ全てのゲームはレベルを上げて物理で殴れば勝てるんだよ
つまり与ダメうpが正義
HPダウンとかいう姑息な手を使う辺りなんJ民の陰湿な所がでとるわ >>224
マルチでも自分の火力25%上げたほうが強いやろ >>223
めちゃくちゃで草
さすがにそれなら2の方がええやろ >>212
5人パーティが組めて、全員がスレタイの能力を選べるならそうなんじゃない? >>230
つまり何が言いたいかわかるか?
イッチがちゃんと前提条件を定めてないからこんなめちゃくちゃなことになっとるんや >>223
せめて1,2は関連性あるんだから
1は自分の給料25%アップでええやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています