昔の邦楽がすごいという風潮あるけど
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ラルクとか小室ファミリーとかめっちゃしょうもないよな 昔の邦楽って言われてイメージする時代が人によって違う定期 数ばっかり多い無能氷河期にとっては凄い
そこが基準になってしまったのが日本の不幸 すごいのって70年代ちゃう?
小室ラルク時代もオワコン感あるぞ >>10
氷河期おじが持ち上げる90年代後半みたら小室とジャニーズばっかで笑ったわ >>26
ベンチャーズは邦楽だった?!
まあ日本人に曲書いてるけど >>1
いうほどそいつらが持ち上げられてるわけじゃない 加山雄三
石原裕次郎
ザピーナッツ
ハナ肇
ジャッキー吉川とブルーコメッツ
和田弘とマヒナスターズ
美空ひばり
藤山一朗
園まり
伊藤ゆかり >>36
それよりちょっと前やけど
およげたいやきくん
ホネホネ・ロック
パタパタママ
めっちゃ名曲 globeってトランス路線にしてからのほうがカッコイイのに何故か全然売れなくなったよな CSで昔の歌番組を見てると、ゴミみたいな歌がほとんどだったんだと思い知らされる ジジイの郷愁だぞ
昔のジャップ音楽なんてクッソレベル低い >>43
差別化を図れなくなったからな
すでにやってる奴がいる分野に新規参入しても「もうそれ飽きた」と言われるだけ 曲の知名度だけ見ると90年代は割りと他の世代に浸透してない曲多いと思うわ
スピッツとかミスチルは置いといてそれ以外があんま世代以外の知名度ない気がする >>50
それはどの年代もそんなもんやろ
70年代フォークなんか当時の10代20代以外存在感皆無やで >>51
氷河期好きすぎやろ
49 :風吹けば名無し[]:2022/07/23(土) 11:17:13.75 ID:ROlmCP9l0
いわゆる音楽雑誌なる媒体で音楽評論家なる人らが活字でしてた事って
その雑誌評論家自身が知ってる知識だけで
どのアーティストをどの角度で取り上げたいか評価したいかって
雑誌、評論家自身のブランディング、ファッション、マウントごっこだった
なんとなくクールかなんとなくダサいしょっぱいか甘いか程度レベル
だからいつの間にか音楽などどうでも良く
90年代サブカル露悪なんてものが跋扈するような事も起きる
音楽評論という割に歌唱にしろ演奏にしろ普遍的な音を取り出して巧妙を
雄弁に語れてる人など見た事ない
そんな評論(ファッションマウント)の受け売りごっこしてる5ちゃんの音楽論議は
さらに醜聞を煮詰めたようなものでスレ開くだけで目が腐るレベル
音楽だから腐るのは耳か >>50
スピッツとかミスチルいるだけで他の年代よりマシやぞ
むしろ知名度だけが90年代の誇りまである 小室なんて所詮一生かけてもアメリカで売れなかった宇多田にボコボコニされた程度の小物 若い世代はレトロとか懐古とか絶対やめた方が良いわ
同世代かなるべく流行りモノを楽しみべき
そうした方が歳取った時にまた楽しめる 達郎の曲なんか半世紀近く前やのに今聞いてもポップなのすごいよな 一貫して韓国>日本なのがすごい
ずっと韓国に負け続けている 海外で売れたことがない国の何世代がすごいなんて悲しくならんのか >>55
70年代にデビューした奴らも90年代でも有名だったやつ多いで >>61
およげたいやきくんは日本国内のレコード売り上げ記録持ってるからな >>65
韓国は昔の曲が配信上位になる
日本はない
韓国は70年80年代の曲とK-POPが配信で同列に並んでる >>64
無名なら消えるからしゃーない
森田童子とかドラマ無けりゃ知らん人も多いやろ 90年代後半の邦楽って70年代回帰っぽい流れあるよな >>70
消えずに残ってるやついっぱいいたってことはすごいってことちゃう?
井上陽水中島みゆきさだまさし吉田拓郎サザン山下達郎チューリップ辺りは90年代にも過去の曲聞かれてたろ >>69
ワイらは昔のチョンの曲とかなんもしらないで >>73
その辺今でも聞かれてるレジェンドなだけやん😅 >>74
K-POP追っかけてる子達は韓国配信チャートも追ってるから韓国歌謡の方が日本人に聞かれてる
一方で日本の配信1000位以内にも入らないのが日本歌謡 森田童子は高校教師でリバイバルして有名になった
70年代後半ぐらいやから荒井由実中島みゆき時代
当時はアングラすぎて受けなかったらしい >>76
そういうレジェンドがたくさんいたってことは70年代は知名度的にも豊作だったんちゃうか? >>16
ゴミは後半ゾ
80年代末〜92年頃までは最初の黄金期 >>73
SPEEDもホワイトベリーもまだ聴くぞ? 90年代以後シンコペやスリップがほとんどなくなった
なに聞いてもエンヤトットのリズムばかり 昔の方が凄いというか90年代で進歩止まっている感ある
ボカロ系とか小室の延長上だしアイドル曲なんかもアイドルの技術は上がっているかもしれんが曲は90年代と大差無いし >>85
本当に若い日本人に聞かれてるんだけどな
K-POPアイドルがみんな聞いてるから信者も聞いてる
https://www.youtube.com/watch?v=ZZF95A8oKus 今のJpopにあるのはサウンドのクリアさと音楽の情報量よな
逆に言うとそれしか無い >>78
森田童子って本気で泣いてるように歌ってたらしいな >>62
日本に負けてるって自覚して努力したから今の韓国があるわけでこれもう擁護風罵倒やろ >>84
止まってはないやろ
ボカロ好きなやつらに小室聞かせてもあんま親近感持てないんじゃないか?
アイドルにしろそうや 70年代が90年代でも売れたのは時代に恵まれたせいもある
昔はCD売上しかヒットの指標なかったから若手とベテランが同じ土俵で戦えたからな
今は若手はデジタル売上や再生数、ベテランはフィジカル売上で分かれていて同じ土俵で戦えない
ベテランアーティストの曲が再生数で上位来ることなんかほぼないし ボカロキッズに受け入れられるのはバンプと椎名林檎までやで
それ以前は全部古い曲で同じカテや >>92
ホコ天って田舎民ワイには全然理解出来んかった K-POPアイドルが歌ってるから韓国歌謡は若い娘も知ってる
一方で日本歌謡は誰も知らない
https://www.youtube.com/watch?v=gBnEi7zXsm4 >>97
まあさっきあげたようにユーミンサザン陽水とかは70年代の曲も90年代の曲も有名やが
ミスチルB'zグレイラルク辺りの10年代の曲はしらないな はっぴいえんどとかキリンジはガチって言ってる自称音楽好き多すぎる >>101
そのユーミンサザン陽水も2010年代じゃ特筆したようなヒットは無いからな
サザンと中島みゆきくらいか2000年の壁越えれたのは 四人囃子は20歳であれ成し遂げたのがすごいよな。中身はディープパープルそのものだけど >>78
野島伸司がマイナーだけど10代の頃好きだった曲って枠やな
でプロデューサーと趣味が合って使うこと決めた 井上陽水はレジェンドすぎるわな
1973年ごろに日本で始めてオリジナルアルバム100万売った
レコードのあんま売れない時代に 外人に手も足も出ないからって国内で揉めててマジで哀れだなジャップ タイ歌謡とタイ現代曲どっちが上かみたいな低レベル議論 >>112
しかもアメリカの一昔前のEDMのパロディでしかないという 小室は過大評価だけど別に昔の良かった邦楽はそこじゃないだろ >>115
ジャップ歌謡もアメリカのパクリでしかないという事実 >>118
本当に同レベルでパロディやってると思うなら耳終わってるで 70年代
吉田拓郎
井上陽水
オフコース
チューリップ
荒井由実
さだまさし
小椋佳
中島みゆき
アリス
ゴダイゴ
サザン
松山千春
っぱこの頃やな でもYoutubeの70年コーナーって財津>吉田>山下井上みたいな扱いになってない?
なんJの流れとだいぶ違う感じだな 井上陽水の夢の中へとかチューリップの青春の影みたいなスタンダード曲でないかなー 70は財津がトップでその下にレジェンドがいるみたいな扱いになってきてる 小室はもっと歌唱力有るボーカルに提供してどうなったかは興味有る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています