おまえらが選ぶSFCの最高傑作
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>>262
クソゲーちゃうやろ
ステージ少ないだけで >>265
マイクラはええゲームやね
サンドボックスならテラリアもええゲームやと思うで >>232
ゴールドオーブは砕いてたのに石像はそのまんまとか意味わからんよな >>266
不便じゃないと試行錯誤する楽しみは生まれんわけ?
便利な上で試行錯誤する楽しみがあるゲームの方がええやん?
そう言う話をワイはずっとしとるんやが スーパーファミコンのゲームってなんであんな高騰して言ったんやろ?
当初は新品6000円くらいだったけど、末期は新品1万円越えてた気がする ゴエモン3推す奴多いやろけどワイは2派
友達とわちゃわちゃやるなら圧倒的に2よ スト2 当時ゲーセン滅多に行けないから 同じレベルのゲームを家庭でできた興奮が凄かった >>272
便利になればなるほど試行錯誤の幅は狭まる
例えばRPGで次にどこへ行くか分かったらそれは「便利」やけど自ら探索するという「試行錯誤」という行為を奪っとるんやで スーファミの末期ってソフト一本一万円とか超えてたのにようみんな買えてたな
FF6とかもかなり売れたし 思い出は美化されるからガキの頃に遊んだゲームは最高に思える。
今はスマホでもゲームできるし、最近のゲームは技術とか横並びになってきたしある程度の物はほとんど作られてるから斬新な感じしないしほとんどビックタイトルの焼き直ししか買われないイメージ ロックマンX2のOPステージとラストステージが同じBGMなの好き >>259
抽象的ですまんが懐古も多分にあるで
あと苦労は後のネタになるんよ
あのゲーム楽だったよりもあのゲームは大変だったのほうが話が盛り上がる
不便ニキはこの辺も含めて不便がいいっていうてるんやないかな >>274
ROM不足やったはず
あとROM容量が増えて言ってたのもある
でもあれ希望小売価格が高いだけで量販店なら3割引がデフォで半額とか当たり前やったからな
はっきり言って今のゲームのほうが実売は高い >>282
日本も景気良かったしな
あのころに戻りたい >>277
スーファミで3ボタン同時押しって無理じゃね >>278
全マス総当たりとかも試行錯誤に入るわけ?
結局程度による話でしかないし
一本道がええかオープンワールドがええかみたいな話やんそれ
不便が便利を超えてる話とはちゃうやろ >>272
そりゃそれが理想やけど開発のリソースにも限界あるやろ
モンハンで例えるとライズで犬乗れたりピッケル砥石無限に使えたり一回の拾いで何個も素材取れたりってクソ便利やけど結果個人の目標までの到達が早くなりすぎてボリューム不足言われまくっとる
昔みたいにピッケル虫網買う為に稼いだり何個も鉱石取る為に素材ツアー周回したりって全くしなくなったのは便利やけどその分お目当ての武具作れた時の達成感は昔のモンハンより減ってるこれはワイの感想やけど
便利かつボリュームも満足できるとなると単純にモンスを出しまくるしか無いけど開発費にも限界あるわけやしその辺の比重考えると便利になる程ゲームとしての満足度が上がるとは言えんと思うのがワイの意見や >>59
雰囲気まんまでFFの皮被せて売ってもヒットしたしな 最近のアップデート当たり前のゲーム好きちゃうわ
バグとかもすぐに塞がれるし SFCじゃないけどレベルEはほんと時間忘れて読みふけった
3巻だけだが >>283
今のガキはゲームの思い出なんか残らないだろうな
新作は全部クソで良ゲーといったらオッサンのためのリマスターだけ(リマスターはクソだけどゴミ新作よりはマシ)
スマホゲーも全部クソ
もう終わりだよこの世代 消費者のニーズを研究していった結果利便性が向上したわけだしな
時代遅れおっさんとは価値観が違うんや >>285
懐古はわかるし思い出補正もわかるよそれについては何の反論もないんや
無条件で不便が便利を上回ってる
不便楽しめない奴はキッズって奴はおかしいやろって話で >>102
料理作って最後に味の素マヨネーズかけるやつやろ?
子供だったから楽しく遊べたわ >>292
ウルティマ知らんとかただのにわか通り越して池沼だろ
ドラクエの元にもなってる有名ゲームなのに
仮にお前が知らんかったとしてそれでクロノトリガーがノンシームレス戦闘の元祖になるわけじゃないが まぁ当時程の感動は今の人間には感じられないだろうなとは思う 今みたいにゲーム安く買えないから一本のソフトに対する熱量が違うんや >>292
ウルティマより知名度低いやろクロノって SFCと関係なくてスマンが小中の頃にダチとめちゃくちゃ遊んだ
キングオブファイターズ
Dynamiteデカ
スマブラは最高だった >>290
便利さと面白さは比例しないって話なら特に異論ないわ
ただ不便が便利を上回るわけでもないよねってだけで SDガンダムXはアホみたいに遊んだ。多分いまやっても面白い >>283
子供の頃に遊んだWii版人生ゲームおもんなかったぞ >>301
ウルティマってそこまでドヤ顔するほどの知名度あったっけ…?
有名どころRPGには入らない気がするけど… >>282
値引率高かったから実際一万以上出すことは稀 ウルティマとかウィザードリィすら知らんのか今のガキって…
なんつーか、すごい時代だわ ソフトによってデータの飛びやすさ全然違わなかった?
新桃太郎伝説とかドラクエ6はデータ消えまくったけどFF6は1回も消えたことなかったわ >>303
これはわかる1万以上もザラだったから如何に長く遊べるかみたいなとこあった >>314
ウィズはそれなりに知名度ある
ウルティマはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています