おまえらが選ぶSFCの最高傑作
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クロノトリガーかロマサガ3ってやつ多そう
わいはがんばれゴエモン2を推すで クロノトリガー賞賛するやつってなんや?
ただ当時のオールスターで作品作って
最高の音楽とストーリーとキャラで斬新で面白いってだけのゲームやんけ >>23
RPGでマップ探索からのそのまま戦闘って割と斬新やったで戦闘は画面切り替わるのがRPGのお約束やった時代やし
聖剣みたいなアクション半分みたいなのは別として 神々のトライフォース
サンドラの大冒険
メタルマックス2
聖戦の系譜
ワイ的四天王 オープニングで1番感動したのはFF6やな魔道兵器ティナが歩いてくグラフィックは当時やと映画見てるみたいでうぉぉってなった >>41
SFCと同時発売のくせに強すぎるんだよな >>46
というかSFC時代のスクウェアは色々試行錯誤しながらゲーム作ってるイメージがある
PS以降は開発で冒険をしなくなったというかなんというか タクティクスオウガはどの世代がプレイしてもこんなに丁寧に日本人がゲームを作っていた時代があったのかと驚くと思います スーパーメトロイドは今まで遊んだゲームの中でもトップクラスに面白いと思うわ
上手いことリメイクしてくれねーかな 決めれないわ~面白いゲーム多かったし
今のゲームみたいに情報量ないから想像する余地があって
本当に没入出来るいいゲームが多かった 最低でもSFCミニに収録されとらんゲームは逆張りやぞ タクティクスオウガやろなあ
300時間くらいやったわ 完全移植の最高傑作ならストⅡやなゲーセンのゲームがそのまま家でできる感動やばかった >>56
90年代はPSでも冒険しとったで
エアガイツとかパラサイトイブとかトバルとか武蔵伝とか
新規IP出すことに躊躇いなかった
フロントミッションみたいな土煙臭さとスクウェア特有のオシャレさ両立したゲームはSFCのが強かったけど ドンキーコング2、スーパーデラックス、ロックマンX
64で3Dメインになって2Dアクションで面白いゲームあんまなくなったな ドラクエ3を超えるゲームは未来永劫二度と出てこない >>72
ワイもやわ
リボーン楽しみすぎる
運輪とかいうゴミは知らん >>66
任天堂とスクエアの共同制作やからやで
権利とかその後のハードでソフト作ってないとか色々問題あるしな ロマサガ2.3
クロノトリガー
ライブアライブ
ff6
マリオRPG
タクティクスオウガ >>59
魔法の表示方法だけで最低評価やなんかフィールド魔法みたいなの
一タイル一タイルぷしゅーぷしゅーってイライラしてこんなことも気づかんのかよ無能開発って思ったわ >>83
は???
当時どんだけ社会現象になったと思ってんだクソガキ >>88
中身じゃなくて社会現象で勝負したらポケモンシリーズにボロ負けするけど >>82
マリオと言うコンテンツは任天堂に権利あるんやし
しれっとRPG作ったらあかんの? >>77
出来が良くてもアクションは3D化して消えてったり人気無くなったタイトル多いよな
ゴエモン、ロックマンDASH、ヨッシー、ボンバーマンとか >>88
社会現象になった点で言えばFC版の話やし、SFC版ドラクエ3で言えば他におもろいゲームあるやろ >>88
SFCのドラクエ3が社会現象は草 ありえへんやろ トレジャーハンターGを推すの、ワイだけ説と思ったら一人おった マヨネーズの懸賞でもらった、もとこちゃんのワンダーキッチンてゲーム
普通におもろかったけどネットで見たらクソとか奇ゲー言われてて泣けた ドラクエ3もクロノトリガーもやったけど今のゲームの方が面白いわ >>95
マリオコンテンツのRPGはいくつも出てるやろ
スクウェアと共作じゃないだけで 👴🏻 当時どんだけ社会現象になったと思ってんだクソガキ >>108
昔のRPGは今やっても微妙やろな
2dアクションは今やってもおもろいわ >>109
すまん素で知らなんだ
あのテイストの奴が無いだけなんやね >>97
まあリメイクあんま出来良くなかったしな、しゃーない
FCドラクエ3が最強か >>108
うーん今のゲームでもおもろいのとクソゲーあるし一概には言えんな >>108
クロノトリガーに至ってはムービーゲーを馬鹿にできんと思うわ >>108
クロノトリガーに限ってはキッズの頃にリアルタイムでやったかどうかで大きく評価変わると思うわ
1999年に世界滅ぶかもってちょっと信じてたもん >>119
FCとSFCじゃ流石にリメイクのがおもろいぞ
お前どっちもやっとらんやろ 一応言っとくとワイは18歳や
やからリアルタイム世代ではないで FCドラクエ3は社会現象なったし傑作やけどSFC版は駄作や
色々不便なのも含めて初代に叶うわけない便利や綺麗ならより良いわけちゃう >>21
シムシティは2000がいちばんおもろかった >>128
今もリマスターとかで出てるのはSFC版準拠だが ドラクエ3はタイトル回収の衝撃が凄まじかったり
リアタイでやってるかどうかで補正要素がデカすぎて難しいとこやね ドンキーコングカントリー三部作
もうあの路線のDK出ないんやろか 聖剣伝説2
セレクトバグで苦しんだけどこれ以上のゲームを知らない >>96
ヨッシーは64もDSもWiiUも2Dだったろ >>130
そらSFC以降から今のキッズは不便を楽しめない世代やからなモンハン見てもそうやろ色々便利にしすぎた結果ボリューム不足だの言われとるけど 最近のゲームが1~2年以内とするならそもそもそんなおもろいゲームが無い事に気付く🙄
10年以内くらいなら推せるのもまぁまぁあるんやけど スーファミといえば横スクロール型ベルトアクションやな
ファイナルファイト2、仮面ライダー、美少女戦士セーラームーンRが3傑 >>128
流石に逆張りが過ぎるだろ
ほぼ上位互換やろリメイク
しいてFCのいいところは挙げるなら戦闘テンポくらいやろ >>134
まともなARPGってあれが初めてといっていいしな
イースとかしょぼすぎ マリオRPGは絶妙なバランスやったな
ライトからガチまで楽しめる >>137
通もクソも名作談義で必ず名前上がるゲームやん
FFTの原型という意味でも名前知られとるやろうし
ちなみに本スレは27年前のゲームとは思えんくらい未だに活発にスレ進んでるぞ >>141
最近で名作と言えるものなんて皆無やないか? >>140
いや不便を楽しんでたわけではないのが多数派やろ
不便なゲームしかなかっただけで タクティクスオウガ
ロマサガシリーズ
は今プレイしても面白い? >>96
今から考えると過渡期だからな
GCだと凄い操作性がよくなる >>151
いや楽しんでたぞ
セーブデータいきなり壊れて最初からやり直したのはいい思い出だわ >>152
タクティクスオウガはSFCのシミュレーションRPGの極点やからオススメ
ロマサガはなんとも言えん ロマサガはドラクエに次いでRPG最高レベルの名作や >>140
昔のMMOみたいやな
便利すぎてMMOがつまらなくなった感じ >>153
GCは画質と操作性は進化したけどボリュームと面白さは劣化したみたいなゲーム多いわ >>154
ならリメイクでUI改善されたりしてても
両方選べる環境なら古い方遊ぶわけ? >>150
パッと思いつかんなぁ
そこそこ遊べるならまぁあるんやけど
最近やとまぁメトロイドドレッドはええゲームやね >>151
めちゃくちゃ楽しんでたわ
楽しくなきゃドット絵のコマンドRPGでグルグル同じとこ回りながら地味なレベル上げなんてやってられんわ
楽しみながらも例えば十字キー洗濯バサミで挟んでオート周回試したりそういうのも含めた試行錯誤も楽しさの1つやったが >>161
当たり前やん
リマスターとかゴミやろやったことあんのかお前 >>165
十字キー挟んでる時点で不便楽しめてないやん >>163
おもろいよなあれ
アメリカやと3Dのが人気らしいけど >>152
ロマサガは3なら今でもおもろいかも
1は今やるとだるい2は難易度高いし知識ないと辛いと思う >>161
FF2なんかは両方選べるなら原作やるわ
リメイクというかリマスターは別物や >>152
ロマサガ1は鬼のようなシンボルエンカに今の人は耐えられないかもしれん >>167
>>176
内容の話じゃなくて不便か便利どっち選ぶかの話をしてるんやないの? スーパーワギャンランド2おもろかったから続編出してほしかった >>172
本当アホやな提供された便利と自分達で生み出した攻略法や効率法を実践するんじゃ天地の差があるわ
なんでもかんでもアプデで改善されないと駄作扱いするキッズの発想やな >>173
それでも海外でもかなり売れたしな
公式シーケンスブレイクも含めてプレイヤーが自由に遊べるのはおもろいわ >>181
だからそもそも便利なのがつまんねーのよ
わからんかなこの感覚 >>128
ドラクエリメイクは必ず進化点と劣化点があるよな
デスピサロ仲間になるとか無茶苦茶過ぎやろ やっぱモンスター系とか異世界に行く系のSCPがゾクゾクして読んでて楽しいわ
クリスマスの日に子供さらってグロいおもちゃ作らせるジジイとか >>181
原作の方がUIとかテンポとか不便やけどそっち選ぶって話やけど 昔のRPGは社会現象って王長嶋は凄かったみたいな話よなw シューティングとかいう最高傑作が決めづらいジャンル
SFCだとどれになるんや タクティクスオウガやな
運命の輪や今度出るリメイクは間違いなくテキストがクソになってる >>174
OPで歌ありの曲流れた時はガチでひっくり返ったわ
音質はさすがにアレやったけどそれでも感動した >>184
>>187
便利か不便かで不便の方が面白いってのはマジで理解できんわ
懐古以外で具体例上げてくれよ マリオRPG
ヨッシーアイランド
スーパーデラックス シレン5まで出てるけど未だに初代しか遊んだことないわ
他のもおもろいんか? SFC>>>PS>FC>スイッチ>>PS2>DC>GC>Wii>PS3>PS4>>>>>>>PS5 >>178
>>175
なるほどありがとう
ロマサガは3をプレイしてみます 原点にして至高だった
ゼルダの伝説神々のトライフォース >>189
プレステ2の5は概ね進化して劣化はそんなない気する
AIがアホなことくらい >>192
それは内容とか思い出補正においてって話でしょ?
不便だから原作がいいの? 不便な方がゲーム性が広がるという面はあっても
UIが不便なのはおもしろがりようがないやろ >>212
今のガキは可哀想よな
俺らと一緒にスーファミやろうぜ 2Dグラフィックはスーファミの時点で完成されとるよな
3Dグラフィックはヘボヘボやったけど >>198
全部96年やな
グラもゲーム性も容量も行くとこまで行った感があって凄かったわ >>197
例えばMMOで公式オートレベリングと手動レベリングなら手動選ぶって言えば分かるか?
オートやと物足りないんよこれが不便が便利を越える分かりやすい一例やね >>193
いくらONが凄くてもサインボール持ってたからカツアゲはないやろ
ドラクエ3長蛇の列で並んで買えない、並ぶのだるい
せや学校休んで買った小学生からカツアゲしたろやで FF2がFC版の方が遊べるっていうのはゲームシステムの荒を逆手に取ったプレイが散々開拓されとるからやしな
不便な方が良いっていう理由づけにならん >>209
ゲマが石化させる展開とイブール裏切る展開だけは嫌いやわ
石化させて放置ってアホ過ぎるしイブール殺しも違和感凄い >>228
それ単に昔のヤンキーがイカれてただけの話やん >>226
いや不便が便利超えてたらなんでオートレベリングなんか実装されるわけよ
結局懐古でしかないやん >>197
ドラクエ3でいうと盗賊は便利やけどつまらんやん
エンカ式であとどれだけ敵がでるのか先がわからんのも楽しさやけど意図的にエンカ下げられるとそこは損なわれるわけやん
便利というか楽という言い方になるかもしれんな FFもSFCで終わっちゃったしな…
でもFF456は神ゲーとしていつまでもプレイし続けるで ゴエモン3とロックマンXは死ぬほどやったけどどっちもクリアできんかったな
最後の手形(カッパと交換のやつ)とかあんなんわかるか >>200
面白いけど初代が一番好きだわ
5は評価高いけど無駄にバランス取ろうとしてるんだよね
強化にしても武器防具によって制限あったりとか
合成の効果も上限決まってたりとか
初代のリメイクもそうやった
64のシレンはやったことがない >>237
リメイクでゲーム性自体変わったりしてるパターンで原作がよかったってのはわかるけど
UIとかの便利不便て話とは違うじゃんね >>197
じゃあ便利の極みみたいなソシャゲをゲームとして面白いと思うかってことよ
便利っていうのは言い換えればこっちの試行錯誤の余地を無くしてってるんや
その試行錯誤のボーダーが世代によって違うのはしゃーない事やけどFCを楽しんでた世代はよりその試行錯誤をプレイヤー側で楽しんでたって事や なんJ民1「あのゲームはこういうところが面白かったな-」
なんJ民2「こっちのゲームはああいうのが最高だった」
↑
具体作あげて面白いところを語ってる
ガイジ「今のゲームのほうが面白い」
↑
具体作なし、根拠なし 当時の開発者が敢えて不便な設計にしてるわけないやろw
技術的に厳しかっただけや >>236
これもそうやな楽な道があったらそっちに流れるのが人間
でもそれで失われる楽しさもあるんやってのがワイの意見や >>242
ゴエモン3もセーブ消えやすかったわ
パスワード式ってよくできてるよな >>245
いや理解できないってずっと言ってるやん何を今更 >>241
ゆとり世代ってSFC直撃世代入るやろ
スレタイ無視してドラクエ3が最高傑作とかほざくジジイが何言ってんだ
それか後追いだからドラクエが4までFCだったと知らないで不用意な発言してしまった通ぶりたいガキか >>247
ゼゼゼゼゼノブレ(笑)FF(笑)テイルズ(笑)アトリエ(笑)だもんな
ドラクエ11だけだよマトモなの。今のガキ悲惨すぎる ロックマンXシリーズはアニバーサリーコレクション買ってやり直したけど今やっても面白かったわ >>252
君は試行錯誤する楽しみを知らんのや
与えられたエサ食っとるだけで満足できる人種なんや >>246
>>249
この辺はちょっと抽象的やがわかる気もする >>257
お前のレス何の参考にもならんからもういいよ
ワイはレスバしたいわけじゃなくて不便の面白さを知りたいだけなんや >>253
ゆとりと言ったら平成生まれを指すだろ普通
平成生まれならPSかPS2だよ直撃は
SFC世代は氷河期とか団塊ジュニアとか言われて普通ゆとりとは言われない ヨッシーアイランド
ワクワクして64のストーリー買ったらクソゲーだったわ >>260
ガキにゃわからんって
一生赤ちゃんみたいに流動食食ってろ >>257
もう古いゲームだけど
試行錯誤といえばマイクラに勝てるゲームないやろ
今の小学生とか未だやってるというし >>260
だから試行錯誤する楽しみが不便の面白さって言っとるやん
レスバ云々やなくて多分一生理解できんと思うで >>262
あれほんま落差エグいわ
同じくカービィもスパデラと64の落差がエグい >>262
クソゲーちゃうやろ
ステージ少ないだけで >>265
マイクラはええゲームやね
サンドボックスならテラリアもええゲームやと思うで >>232
ゴールドオーブは砕いてたのに石像はそのまんまとか意味わからんよな >>266
不便じゃないと試行錯誤する楽しみは生まれんわけ?
便利な上で試行錯誤する楽しみがあるゲームの方がええやん?
そう言う話をワイはずっとしとるんやが スーパーファミコンのゲームってなんであんな高騰して言ったんやろ?
当初は新品6000円くらいだったけど、末期は新品1万円越えてた気がする ゴエモン3推す奴多いやろけどワイは2派
友達とわちゃわちゃやるなら圧倒的に2よ スト2 当時ゲーセン滅多に行けないから 同じレベルのゲームを家庭でできた興奮が凄かった >>272
便利になればなるほど試行錯誤の幅は狭まる
例えばRPGで次にどこへ行くか分かったらそれは「便利」やけど自ら探索するという「試行錯誤」という行為を奪っとるんやで スーファミの末期ってソフト一本一万円とか超えてたのにようみんな買えてたな
FF6とかもかなり売れたし 思い出は美化されるからガキの頃に遊んだゲームは最高に思える。
今はスマホでもゲームできるし、最近のゲームは技術とか横並びになってきたしある程度の物はほとんど作られてるから斬新な感じしないしほとんどビックタイトルの焼き直ししか買われないイメージ ロックマンX2のOPステージとラストステージが同じBGMなの好き >>259
抽象的ですまんが懐古も多分にあるで
あと苦労は後のネタになるんよ
あのゲーム楽だったよりもあのゲームは大変だったのほうが話が盛り上がる
不便ニキはこの辺も含めて不便がいいっていうてるんやないかな >>274
ROM不足やったはず
あとROM容量が増えて言ってたのもある
でもあれ希望小売価格が高いだけで量販店なら3割引がデフォで半額とか当たり前やったからな
はっきり言って今のゲームのほうが実売は高い >>282
日本も景気良かったしな
あのころに戻りたい >>277
スーファミで3ボタン同時押しって無理じゃね >>278
全マス総当たりとかも試行錯誤に入るわけ?
結局程度による話でしかないし
一本道がええかオープンワールドがええかみたいな話やんそれ
不便が便利を超えてる話とはちゃうやろ >>272
そりゃそれが理想やけど開発のリソースにも限界あるやろ
モンハンで例えるとライズで犬乗れたりピッケル砥石無限に使えたり一回の拾いで何個も素材取れたりってクソ便利やけど結果個人の目標までの到達が早くなりすぎてボリューム不足言われまくっとる
昔みたいにピッケル虫網買う為に稼いだり何個も鉱石取る為に素材ツアー周回したりって全くしなくなったのは便利やけどその分お目当ての武具作れた時の達成感は昔のモンハンより減ってるこれはワイの感想やけど
便利かつボリュームも満足できるとなると単純にモンスを出しまくるしか無いけど開発費にも限界あるわけやしその辺の比重考えると便利になる程ゲームとしての満足度が上がるとは言えんと思うのがワイの意見や >>59
雰囲気まんまでFFの皮被せて売ってもヒットしたしな 最近のアップデート当たり前のゲーム好きちゃうわ
バグとかもすぐに塞がれるし SFCじゃないけどレベルEはほんと時間忘れて読みふけった
3巻だけだが >>283
今のガキはゲームの思い出なんか残らないだろうな
新作は全部クソで良ゲーといったらオッサンのためのリマスターだけ(リマスターはクソだけどゴミ新作よりはマシ)
スマホゲーも全部クソ
もう終わりだよこの世代 消費者のニーズを研究していった結果利便性が向上したわけだしな
時代遅れおっさんとは価値観が違うんや >>285
懐古はわかるし思い出補正もわかるよそれについては何の反論もないんや
無条件で不便が便利を上回ってる
不便楽しめない奴はキッズって奴はおかしいやろって話で >>102
料理作って最後に味の素マヨネーズかけるやつやろ?
子供だったから楽しく遊べたわ >>292
ウルティマ知らんとかただのにわか通り越して池沼だろ
ドラクエの元にもなってる有名ゲームなのに
仮にお前が知らんかったとしてそれでクロノトリガーがノンシームレス戦闘の元祖になるわけじゃないが まぁ当時程の感動は今の人間には感じられないだろうなとは思う 今みたいにゲーム安く買えないから一本のソフトに対する熱量が違うんや >>292
ウルティマより知名度低いやろクロノって SFCと関係なくてスマンが小中の頃にダチとめちゃくちゃ遊んだ
キングオブファイターズ
Dynamiteデカ
スマブラは最高だった >>290
便利さと面白さは比例しないって話なら特に異論ないわ
ただ不便が便利を上回るわけでもないよねってだけで SDガンダムXはアホみたいに遊んだ。多分いまやっても面白い >>283
子供の頃に遊んだWii版人生ゲームおもんなかったぞ >>301
ウルティマってそこまでドヤ顔するほどの知名度あったっけ…?
有名どころRPGには入らない気がするけど… >>282
値引率高かったから実際一万以上出すことは稀 ウルティマとかウィザードリィすら知らんのか今のガキって…
なんつーか、すごい時代だわ ソフトによってデータの飛びやすさ全然違わなかった?
新桃太郎伝説とかドラクエ6はデータ消えまくったけどFF6は1回も消えたことなかったわ >>303
これはわかる1万以上もザラだったから如何に長く遊べるかみたいなとこあった >>314
ウィズはそれなりに知名度ある
ウルティマはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています