邦楽のレベルが年々上がっているのに「昔の邦楽の方がよかった」という感想が絶えない理由
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楽曲として名曲って感じなのがあんまないよな
娯楽の多様化のせいか 井上陽水中島みゆきさだまさしみたいな鬼才のシンガーソングライターがでてこない 周りのやつらが昔の方が良かったって言ったらお前の中で昔の方が良かったことになんの?
関係ないやろ >>12
5ちゃんではこういう輩の声がでかいだけや とりあえず70年代挙げとけばセンス良いように振る舞えるっていうファッション感覚やね テクニックとか小手先で頑張ってる感はあるけど飽きも早いのが多い >>12
そいつらの70年代の曲今聞いてもやべえわ メロディは枯渇してるよ
それをカバーするための楽曲の複雑化とボーカルのアスリート化
サウンドの解像度の上昇と強刺激化 ぶっちゃけ年齢層やろ
若い奴が集まるとこ行けば違うと思うよ それを言う人は最近の音楽をあんまり聴いてないんやないか 日本の曲は昭和時代から歌重視で聞かせる要素が強いから最近みたいに気取るとダメなんや >>14
ワイも19くらいの時に風街ろまん聞いて夢中になったで
その時点で30年以上前のアルバムだった 録音環境は良くなってるけど歌手自体は上がってなくね 昔の邦楽の方が良かったって言ってる奴ってほぼ歌詞のこと言ってるよな >>18
電博の仕掛けでしかないのにな
死ぬまで搾取されとけって感じ >>1
下がっとらんけど上がっとらん
20年前と大差はない 陽水とかさだまさしとかはやっぱり歌重視で聞かせてる感じやろ
演奏より歌重視でやると最近だとボカロみたいになってるやつは気取る感じで反感かう はっぴいえんどもサウンド面が見られてる感じあるがやっぱり歌ものとしての評価でなってるからな 今のJPOP良いんだけど
最初から最後まで興奮状態続くみたいな強刺激で聞いてて疲れるよな >>36
そら歌、演奏うまい奴なんかなんぼでもおるからな >>31
なんJ民の大半は70年代が青春やったんか🤔 >>18
いうほど今の曲が70年代に勝てる要素あるか? >>24
それに反発するやつも昔の音楽聞いてないからどっちもアホなんやで 邦楽はいまだにバンド(笑)が人気だからね
バンドとか古臭すぎるでw おっさんがよく持ち上げるはっぴいえんどとか山下達郎とかYMOとかはまあ普通に良いと思うけど井上陽水はないな
氷の世界とか最初に聴いた時ダッッッサ!ってなったわ >>39
ただこれが普通だと思っとるキッズは
昔の曲(セカオワくらいでも)なんて眠くて聞いてられんって思っとるかもしれん たまに音楽ライターが言ってるけど日本人には下手ウマの概念があるらしいからな
マライヤキャリーみたいな歌の旨さが受けない。マライヤキャリー自体は人気だけど
どうしても桑田佳祐とかの歌い方が人気になる 具体的に言えば、あいみょんとかBEYOOOOONDS、他にも多くの新人が露骨に70年代オマージュで売り出された
それが自然発生的に起こったと思ってるなら実におめでたい🎊 バンドってドラムの負担だけデカすぎだよな
他のやつは楽器一つしかやらんのにドラマーだけ複数やん >>47
ロックが古いというならともかくバンドなんか今でも普通に主流やん >>48
氷の世界のアルバムええよな
チエちゃんとかfunとかくっそ好き
逆にYMOの良さわからん アイドル芸能人や事務所のゴリ押しが当たり前で売れてた昔がレベル高いとか正気か?
今の方がネットによってミュージシャンが正当な評価がなされて上がってきたりまさに健全で明らかにレベルも高いからな >>51
それはただ単に個性って言うものを造語にして専門家っぽくしとるだけやな 「きっとドライフラワーみたいに色褪せる」とは良く言ったもんだよ
こいつらの曲がまさにそれや
時代を超えて残るものは何もない 70年代の邦楽が再評価されたなんて、実に当時以来50年ぶりの事なんだからやらせといてやればええやん🤗 「情緒性」
こればっかりは苦労を知ってる昔の人には敵わない
今は安全快適便利なおかげですべてがインスタント >>61
まあその正当な評価ってのもなあ
楽曲に強炭酸入れて飲めって言って喉が痛いくらい炭酸弾けて
それを聞き手はなんかすごいもの聞いたみたいに思い込むような曲も多いと思うで 消費スピードが早くなりすぎて時代に特化しすぎた曲が作られまくってるのがあるかもね >>67
70年代がダサい扱いだったのってそのすぐ後の80年代だけじゃね? 今も昔も世界でウケてる奴いないんやからレベルは同じやろ 94年生まれだけど90年代のがすき
スピッツとかmy little lover、trfとかh jungleとか聞いてるとノスタルジックな気持ちになる >>72
90年代も00年代も特に再評価はされてない >>67
90年代にサニーデイでリバイバルしてるし
00年代にもリスペクト多かったやろ ひげだんのメロディラインキモくないか
ファンは天才やって言っとるけど >>57
アメリカでもR&Bとか未だにバンド形式の曲わりとあるしヒップホップでもちょこちょこ出てくるしなぁ
ギター入りのバンドという意味では上の通りやけど、ベースドラムキーボードって形式ならもっとあるし >>76
お前どこの世界線からレスしてるんや
いってることおかしいぞ 今も昔も正直変わらんわ
アニメやTiktokが無かったら恐らく今もヒット曲なんて殆ど無いで
総てはタイアップとかSNS次第なんや 棒読みで歌うようなアイドルですら
チヤホヤされてた時代に比べたらレベルは上がってるやろ >>79
ラップでも1DJでやるのは、金ないか、小さい箱派のやつしかおらんやで ホーンセクション用意したりするラッパーもおる 秋元康が1999年頃「今、はしだのりひことシューベルツとか、あそこら辺の再ブーム化を狙ってるんですよ」と言っていた
20年早かったその意図は誰にも理解されなかった いうほどレベル上がってるか?
地獄の握手券時代と比べてへんか? 平均レベルは高いやろうけど商業的というかみんな売れる物の真似してるだけだから 日本の音楽市場がでかいからって甘えてたら見事に韓国に抜かれたよな
少子高齢化で市場縮小不可避だしこれからは海外メインの歌手も増えるだろうな 秋元康って北山修と阿久悠やたら好きよな
2015年ぐらいの後世に残したい名曲みたいな番組で70年代は名曲のオンパレードって言ってたが >>77
逆に言えばサニーデイしかいない
お情けでフリーボも入れたる 昔の歌手で天才だと思ったのは槇原敬之だわ
歌詞も曲も良すぎてビビったわ 邦楽なんて昔から洋楽のパクリしかしてないやん
レベルどうこう以前の話やろ >>90
Jojiとかヒロサリマヤ?みたいな人とか日本人、ハーフ含めて割と活躍しとるな >>78
コード進行が独特とか言うけどそれの何が良いのか分からん
悪い意味で分かる人だけ聴ける音楽だと思うわ
結局Pretenderみたいなのが一番良くないか 結局声のデカい氷河期世代のおっさんが数の暴力でゴリ押し評価してるだけや 90年代のヒット曲ってだいたい70年代のコピーなんよな
スピッツマイラバ辺りは70年代リバイバル
時には起こせよムーブメントはフォークリバイバル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています