東野は「なんでその話をしたか分からんけど、中居君が『めちゃイケはもう全部、台本ですから』みたいな(ことを言った)」と指摘した。

「中居君の『めちゃイケ』の日本一周みたいな企画、『全部台本なんです』って。『正解!』『アウト!』みたいな言い方も『もう一回撮り直したりとかしてて、やってて楽しくはないんですよね』みたいなことだけ言ってて、そこオンエアされて。たまたまそれ見てて、ザワッとしたのよ」と告白。フジ系「めちゃ×2イケてるッ!」にも作家として関わっていた桂三度に真相を尋ねた。

これに三度は「中居さんが、なぜそれを言ったのか?は置いておいて」と前置きし「バラエティーやから、ある程度の筋は決まってます」「最後のテロップで『ドキュメントバラエティーです』って、ノンフィクションじゃないとは出してる」と一部認めた。

一方でそこまで「ガチガチの台本」ではなく、打ち合わせとまったく違う展開になることもよくあるため、「何もない方が楽というか。さらに一段階難しいバラエティーやな、っていう印象」と訴えた。

これに東野も理解を示し「(中居が)そういうことをポツって言ってそれ使ってたから、『わ!すごいこと言うねんな』みたいな。それも分かってなくて楽しく見てた人もいてるし。ある程度時期が来たら言っていいんかな?みたいな」と素直な感想を述べていた。