どうするのが正しいのか誰か教えてくれんか? 前にもちょっと立てたけど解決しなかったから教えてくれ

10日ちょい前の話なんだけど、日本語くっそ下手だからわかりにくいかもしれんが流れは以下や
最近免許取った友人が、彼女とドライブデートしたいから車の練習付き合ってくれあとデートの時車貸してくれって言われたからワイが助手席に乗って三重辺りでドライブしてたんや

ゲーセン行ったりまあ色々して夜帰ってる途中に、なんかよくわからんけどとりあえずやけにでかいスーパーかなんかの駐車場があったんだけどそこで駐車の練習させてくれって友人に言われたからさせてたんだ

昼も練習させてたしまあもう大丈夫だろって思って助手席でスマホ弄ってぼけーっとしてたんや
そしたらバックして、タイヤがタイヤ止めのブロックに当たってるのに友人は気が付かずアクセルを踏み込んでタイヤ止めのブロックを乗り越えて後ろの塀?っていうかなんていえばいいのかわからんけど何も植えてないコンクリートの花壇?てきなやつに激突

マフラーとマフラーの先にあるなんて言うのかよくわからんが四角くてでかいやつが取れてその部品が取れて引きずった状態になってワイくん困惑 なんか走ったらすげー音するようになった
とりあえずそのあとは二人で銭湯行った後ファミレス行って飯食った

友人とは小学生の時からの10年ちょいの付き合いなんだけどこれどうすればいいんですか???
あとデートの時は別の車貸した、駐車は彼女にさせろって言ったからその変は安心してくれ