冨樫義博先生「漫画家になりたいなら絵の勉強より話作る勉強しろ。」←これ
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>>3
暗黒大陸のプロローグの33巻冒頭あたりは、なんかやたら書き込んどるな
その前の巻の最後(ジンと世界樹の上で話したり、コアラが長話していたあたり)が
やたらグダッていた事の反省かも知れんが
やる気出した時は上手さの片鱗が見える感じ
>>12
それは信者のケのあるワイでも弁護しようがないな 鳥山は全く人間が書けてない
つーかそもそも作者が人間書くのが嫌いっぽいフシすらある
結果、どうにも浮世離れした性格の奴らばかりで話が回されることになる >>92
中身の変化が不可逆だと思い込んでるのがおかしい
寧ろ両方伸び代があり
伸びやすいのが画力ってだけ、
つまり率先して伸ばしやすいのは画力
だから画力は上げるべきだし。
常に優位性は画力にある。 >>88
まさにそれや
そういうツッコみがあるのはその「現代の考え」が描写出来てるとこなんや
だから単なる「キャラ」で収まらない魅力があるんや
旅団関係はちょっとアレやけど
そんで少年マンガでそんなとこまで描写する必要は無いという考えも分かる ドラゴンボールが人間描けてるは賛同するやつだいぶ少ないんちゃう
人気漫画の中で一番人間味ないわ >>94
悟空が特殊なだけでピッコロとか悟飯とか描けとるやろ
ベジータとか人間的に成長しとるし根っこの部分はサイヤ人やったりするし 少年マンガみたいに次の強い敵がでてきたぞー!バトルだーよりも
きらら系のごちうさとかけいおん!みたいに
何気ない日常を描きながらも何気ないことで少しずつキャラクターが成長しての関係が変わって成長していく
そういう方が人間もストーリーも内容も書けてるよね
ごちうさとか幸福グラフィティ読んで内容がないとか言ってるやつは正直何見てるんだ?ってあきれ果ててる >>5
もちろんアマやが、話作ったことある身としては、暗黒武術会とかいうただの試合の羅列を毎試合おもろくできるってえぐい計算と発想の結晶やぞ ドラゴンボールは人間関係の変化に粘っこいドラマを設けないとこにリアリティ感じる人おるんちゃう >>102
良し悪しや作家性は一人でやった方が間違いなくでるしそこが日本漫画の評価の一つでもあるわけやからな
アメコミ式が唯一の正解なわけやないし分業全否定する必要もない >>97
いやむしろ人間の描写かなり上手いと思うで
登場人物があんまり内面をべらべら喋らないだけで
悟空の「クリリンのことかー!!!」とか
フリーザに止めさしたあとの表情とか言葉にしづらい繊細な心情をよう捉えとると思うわ これは一般堕ちしたエロ漫画家にありがちなことやと思うんやけど
一般雑誌に移籍
↓
一般漫画家に比べて話を作る力が足りない
↓
つまらない漫画を描く
↓
打ち切りになる
↓
また渋々とエロに帰っていく
このパターンが多い気がする >>104
幽白先見たワイはちと物足りんかった。
DBは舞台設定、それこそアドベンチャーを楽しむ漫画やと思う てか悟空もセル編でピッコロから親のあり方説教されてショック受けとるしな
このショック受けるってのを有象無象は描けへんと思うで
ガイジ化しとるのはアニオリだけや >>106
一般人は週刊少年マンガくらいしか読む機会ないんやから
まぁそんなもんやろ
月刊誌とかマイナー雑誌とか読むとか世間的に言うよっぽどのオタクだけだからな 若い頃は絵をガチってたけど萩原に心折られて翻意した結果得られた結論やから重いで 留美子「体験しないと書けないのはそいつが才能がないから」
留美子「体験しないと漫画描けないてのはおかしい。体験する暇があったら、漫画を描いた方がいい」
https://i.imgur.com/AwLxtr7.jpeg 鬼滅の刃レベルの絵は必要やろ
そんで鬼滅の刃って普通に画力高いからな
Twitterによくあるような綺麗なだけの絵では到達できない魅力があるで >>102
漫画描こうと思ったやつはやっぱ自分でやりたいんちゃう
他の創作物に比べて人の手入りにくいのは作者側からすれば利点やろうし 悟空とかも全く変わってないようで幼少期、青年期、中年期、ラストで結構雰囲気違うぞ
最終回でパンと修行してる悟空なんて完全おじいちゃんだし、多分鳥山は過度に描写してないだけでブウ編ー最終回の間もちゃんと考えて描いてると思うわ
わいはめっちゃ人間かけとると思うけどな >>109
tosh先生みたいに作画担当として使ってもらえばええやん つみ騒動でもそうやけどデッサン寄りの絵を上手いとするのは一つの尺度ではあるが絶対ちゃうんよな
プロになるやつで大事なのは結局個性があるかどうかなんよ
小奇麗な絵なら腐るほどpixivにおるけどそいつらがなんで作画にもなれんのか考えるとわかるそして作画になる連中もやっぱり個性はあるんよ ID真っ赤にして長文書いてんのに相手にされてない奴かわいそう >>106
絵は上手いやろ
富樫ほど表現力ある奴って数えるほどしかおらんで ワンパンマンの村田とか今どこまでONEが関わってんのか知らんが酷いもんやで >>119
個人的にはドラゴンボールみたいに「めちゃくちゃ上手いのに上手さもストレスも感じずに自然に読める」のが上手さの頂点だと思っとる
ワンピやナルトも絵は上手いけどごちゃごちゃしてたりことさらに技巧的なアングルが鼻についたりするし >>121
週刊連載の中の下手なコマだけ抜き取ってヘタクソ言ってるお前みたいなのが典型的なバカやな >>107
>>116
だとしたら週刊連載はキツいやろ 話もそうやし演出とか構図とかコマ割りとかの方が大事やろな
ジャンプはそこら辺のレベルがかなり高く感じるし重視してるんやろなってのは思う >>125
NARUTOは後半アニメに影響受けすぎて漫画表現からどんどん離れていったのワイも悲しかったわ
憧れのアニメーターにアニメ作ってもらえた結果なんやろうけど >>123
原作ありでもゴミにできるのすごいよな
素人でもなかなかできんやろ >>128
林士平とかコマ割りにダメ出ししまくりやからな 現代の医療技術じゃどーにもならんのかね
下半身ボロボロすぎて妥協せざるを得んのやろ?全力の冨樫が見たいわ >>121
実は中高生あたりは絵を見るんよな
鬼滅が世間の熱狂ぶりと比較して中高生には大人気ってわけでも無かったのって絵が足ひっぱってたからやと思う >>59
他の奴は叩いてるけど普通に面白い解釈だと思う >>113
バスタードのストーリーがクソ極めてる後半とか書きこみだけは頭おかしいレベルやったな
あいつに心折られるってめちゃくちゃ偏った才人同士でしか成立せえへん皮肉でええな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています