冨樫義博先生「漫画家になりたいなら絵の勉強より話作る勉強しろ。」←これ
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別に冨樫特別うまいって訳やないやろ 構図とかはいいけど書き込みは 休載多すぎる時点で漫画家としても人としてもゴミ
話の作り方とかは連載がちゃんとできてからの話 >>4
幽遊白書の絵も漫画家としてはふつうレベルやん ハンタ読み返すと上手くてビビるよな
呪術で目腐ってたわ ポロロッカの元ネタ幽白やと思ってる奴多いの最近知ったわ
しょうない作品にパロられまくってるのも最近知った 冨樫は絵上手いけどデザインの方はほんまに酷いからな
奇形とか上手いデザインもあることはあるけど基本酷い 単純に上手い下手やなくなんか話に合ってる絵ってあるよな
進撃とかあれあの絵やなく子綺麗な絵だと雰囲気出ない気がする カイジとかいう絵が下手でも面白ければいいを地で行ってた漫画 これはそうやな
絵上手いのに話クソつまらんの多いわ 新人を蹴落とすためにこう言ってるだけやぞ
トンパや 絵なんて最低絵しかかけないイラストレーターに代筆してもらえばいいだけやからな 怒らないでくださいね
画力しか取り柄のない漫画家ってバカみたいじゃないですか >>8
漫画家志望調べたら普通に普通レベルに達してない漫画家ばっかやで☺ お前もoneも話作るの上手いけど全然更新しないじゃん 絵の勉強もしないと小説でええやんってなる
暗黒大陸編冨樫お前のことやぞ 絵は上手いというか漫画が上手いよな冨樫
絵が上手いのは岸影とかBLEACHのKBTIT 話思いつける絵下手←絵下手でもマンガ描ける←漫画家なれる可能性ある
話思いつけない絵上手←絵上手だけどマンガ描けない←漫画家なれる可能性無
そりゃ当然って話や 漫画家が言う話の勉強しろって
絵は70点でいいから話を100点にしろって意味で
決して絵が30点でいいってわけじゃないんだよな当たり前だけど 話を考えられるやつの方が希少だしな
マツキは勿体なかった 鬼滅とかいう絵も話も微妙なのが天下取った理由って何? 今は絵上手い話作れない奴ばっかだよな
20年ぐらい前は絵上手い奴レアだったけど絵を描くテクニックが上手くマニュアル化され
才能というより技術になって(量産型の小綺麗なだけのものだけど)そこそこの絵描けるやつが量産された印象
でも話作る能力は今まで通り才能頼りだから絵だけ上手い奴ばっかになった印象
ローゼンメイデンの同人誌とか今読むとどれもこれも画力が落書き並のばっかでビビる
今は同人誌でもそこそこ上手いのばっかやし どの世界にも通じることやが…ストーリーに魅力のない漫画家が画力を誇る! >>35
鬼滅絵微妙言われとるけどあのレベルの画力に達しとる漫画家志望自体一握りやで
決めシーンとかは普通にうまいと思う 鬼滅は初期の版画みたいな絵がよかった
後半は逆に劣化したわ 冨樫のデビュー作も微妙だったし
ジュラのミヅキとかいうのも
絵はともかく話は全然おもしろくなかったもんな
話作りの勉強、相当したと思う >>35
これこれ、こういうのでいいんだよ
の誰がどこからよんでもわかりやすい
昔話さえ知っていればついて行けるようなお話を普通にやってくれたから
他の最近のは他のマンガやゲームをよんでこういう厨二バトル能力とか世界をしっていますよね?
ああいう感じですよみたいなのが多くて微妙だよ >>12
これはほんまそう思うわ
特に服のデザインが異常にやばいわ
フェイタンのコスチュームとかゲロ寒だった 鳥山も言ってたけど絵が上手い人ほどこれ言うよな、多分自分の絵が日本トップレベルって分かってない 絵は本当に初心者向けのハウツー本が体系化されたおかげで全体のレベルが一気に底上げされたからな
シナリオもマニュアル的な本はいろいろあるんやがアホは読んでも理解できへんからやっぱり話し書けるやつと書けないやつの格差が凄い 冨樫は服に無頓着というかめんどいんやろな
幽白は学生服か簡単な無地の服
ハンタも全般描きやすい無地 キャラは描くのうまいと思うけど オーラとか技のエフェクトみたいなの中学生レベルの描き方よね これ勘違いしてるけど週刊連載耐えられる筆の速さとクオリティがあればって話やろ
お前らのいうとる下手はレベルが違うんよ
週刊連載の下手なんて時間かけりゃ大抵はキレイな絵は描ける
週刊連載できるやつは絵の練習より話練ろなんて当たり前やんプロで大事なのは話や構成力や物語を描くんやから 冨樫のヒソカ対カストロってあれ絵だけ練習してきた漫画家に対する皮肉やろ
冨樫=ガムとテクスチャだけで低コストで何でも描ける、手品のように摩訶不思議なシナリオを展開させる
カストロ=必死こいて努力して人間を自在に動かせるようになったけどそれで力尽きた、書けるシナリオは単調でネタが割れれば魅力はない ワンパンマンや進撃はいい例やね
原作の話が上手いから人気でた >>18
まねすれば描けそう感じはあるけど下手ではないやろ
デフォルメとオリジナル差考えたら十分やん そもそもマンガかく人間としては絵はある程度そこそこに一般人から見て上手いってレベルで
描けて当然レベルが前提条件だしな
絵も描けない人間が漫画家目指してるなんて例外中の例外や 幽遊白書のときに幽助の髪の毛のつやつや描くのが死ぬほど面倒くさかったから
ハンターハンターは主人公全員描くの楽なデザインにしたって言ってなかったっけ 信者乙で終わるやろうけど
話というか文字通り次元が違うと思うで
少年マンガで「キャラ」じゃなくて「人間」を描いてんの冨樫だけやと思う
やりとりとかほんまに凄い
冨樫がやたら設定とか矛盾とかツッコまれるのは逆にそこが作り込まれてるからやで がもうひろしもそうやな
小畑と補い合っててwin-winや お前ら「設定だけなら誰でも作れる!」
お前ら「絵だけじゃ漫画は無理!絵よりも内容が重要」
↑こいつら矛盾してるよな
良い設定を誰でも作れるんなら絵上手いやつが優位性あるのは当然やろ >>69
設定だけならワナビも大得意や
大事なのは設定を物語にすることつまり設定と設定のつなぎ方やどっかのコロコロレジェンドもいうとったけど漫画家に一番大事な素質は地味なとこにある >>70
「休みがちな死神」が「フロアマスターまであと一歩」の努力家を殺して蹴落とすのとかまさにそれやん >>67
そうか?
絶対馬鹿にされると思うけど冨樫よりドラゴンボールのほうが人間描くのうまいと思うわ
わかりやすい例はベジータやけど他のキャラも話と物語上の時間経過で結構キャラの関係性と性格が変わってきとる
ただ鳥山明はストーリーを進めるのを優先するからその描写が少ないだけで人間の成長の話で言うと冨樫よりかけとると思う >>71
同じだろ、
設定って言わば「縦軸の創造」なんだから
縦軸が誰でも作れるなら画力高くする方が話作るよりも100000000倍は重要だよね? 絵が上手いけどアシスタント止まりの人たちが沢山いるからこその発言なんだろう >>75
リアリティ的な意味や
だから次元が違うって表現になった >>75
鳥山はギャグ漫画でも成功したからな
さすがに冨樫より上だよ というか作画担当と原作担当どっちが貴重か考えたら一発やろ
有能原作なんてガチで数えるぐらいしかおらん >>72
えーと……それ技術で補える事だよね?
な ら 先 に 画 力 を 練 習 し た ほ う が 良 く な い ? まあ何千万部とか売れてる漫画って話作るの皆うまいからな
粘着されて叩かれてるようなのでも他の有象無象と比較したらめちゃくちゃうまい部類や >>82
簡単に補えるなら有能原作タケノコみたいに増えてないとおかしい >>77
設定が「内容」じゃないと思い込んでるガイジで草
お前らもワナビのくせに都合いいよう解釈し過ぎだよな。
誰でも良い設定作れるなら、今頃絵上手いやつの天下だっつーの 冨樫の絵の上手さはアシ無しで描いてた時期の長さが物語ってる >>75
ドラゴボは何も成長しとらん感があるぞ
ベジータとか「強敵にちっこいエネルギー弾連発しても無駄」っていつになったら学ぶんや >>79
そうか?
ハンターハンターとかあの世界線とキャラの価値観そんなに調和取れてない気がする
幻影旅団とかマフィアが大量虐殺して殺し屋が普通と思われてる世界線なのにめっちゃ現代の考え方やん
おもろいけど 話はホンマにおもろいのに画力がゴミのせいで日の目を浴びなかった漫画ってあんま思いつかんな
基本的にコアなファン囲えてる気がする >>84
だから設定は「誰でも作れる」わけじゃないんだよな。
大抵のやつはおもんない設定だけ作って終わる(異能力物とか恋愛を組み付けたSFものとか)
一番大事なのは0を1にする「設定を作る力」なんだよ
何故かワナビ共は「設定は誰でも作れる」と勘違いしてるけど 絵ってのは究極的には自分の中身を表現する手段だからな
中身;100 画力:30 の人間はボトルネック解消のために画力を上げたほうがええけど
中身:30 画力:100 の人間が絵の演習しても作品は30でしかないんだからどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています