【朗報】FF16、FF10を見習って一本道に
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シナリオさえ良ければFFは一本道のが向いている
変に寄り道多いとコイツ何やってるんやってなるし じゃあ人の配信見て済ますわ
自由無いならやらなくてええやん >>4
別にええやんアクションでも
そもそもストーリーを楽しむ為のゲームやぞ
ゲーム機のスペックが低かったからターン制にしてただけや オープンワールドは白人メーカーでも手間取るんだから日本メーカーはやらないのが正解
日本メーカーの売りはキャラクターなんだから >>10
エルデンリング ブレワイ
なんやかんや日本も神ゲー作っとるで しかもソロと聞くがFF5~6みたいに仲間にえちえちハイレグを着た美少女が5~6人くらい居なきゃ興味無いね😔✊ でも仲間いないってマジ?
主人公はワイルドでカッコええが そもそもストーリー重視のRPGとオープンワールドって相性悪いやろ
15もオープンワールドって言いつつ一本道やったし えっちなヒロインは出てくるんか?
男ばっかなんざ誰もやらんぞ ライトニングのやつの一本道はクソやったけどな
ストーリーもクソやし戦闘もクソやったしキャラも全員クソやった >>21
キングダムハーツ くらいぬるいならええけどな
セキロウみたいな感じやったらめんどいかもしれん >>12
そうなのよ
その2つに共通してるのがキャラクターが死んでるところ
日本の売り強みを消してまでゲーム性に拘ると言ったら間違いでしょう 何か設定おもろそうやけどか
召喚獣を体に宿すにはリスクがみたいな >>18
FF13なんて引かれた線をなぞるだけのゲームやったで
ビルドが選べて色んな正解がある
寄り道ができる
サブクエが豊富
RPGならこのあたりは必須やわ >>20
仲間はおるけどAIだから指示は出せないらしい
がっつりアクションやから基本主人公の操作だけや アクションにするにしても適当に攻撃連打して適当にガードしてたら勝つ程度にしてくれ ドラクエⅻが暗そうな感じやからFF16にはファンタジーマシマシな作品期待しとるんやけど大丈夫そうか オープンワールドの定義が自由度がある程度高くて
プレイヤーなりの人生を歩めるって事ならFFには合わないというだけ
FFは物語性でありリニアな訳だけどFF15はそれをOWに落とし込むことが出来なかった
リニアでもオープンフィールドで大きなマップがいくつもあり狭さを感じさせなければいい
デス・ストランディングの様に道は広いが一本道というゲームもある >>38
まあ俺そんなクソ昔のゲーム知らないんで
新鮮です >>28
その二つのキャラのファンアート腐るほどあるけどな もうおじさんやからハイスピードアクションとか死にゲーはやめてな FFって意外と大学生の知名度あって驚くわ
まあ大抵誰もやっとらんけど おまえらがFF10を持てはやすからな
そらそっちにいくやろ dmc風アクションなら興味あるわ
体験版出ないかな >>33
主人公が10代、20代、30代と年齢重ねるらしいからそれに合せて展開も大きく変わるんやないか ff15は見えない壁行けない高所ハリボテ建物が大杉
あんなんならステージ制でええ >>32
ビルドってなんやねん
サブクエもつまんなければ無い方がマシだけどな
しょうもないおつかいとかいらんねん
それにそれらって一本道かフィールドマップかの議論には抵触しないやろ デビルメイクライも新作出したけどパッとしねーだろ
今時レールアクションゲームなんてそうそう流行らん どうせやることは一緒なんだから初代みたいな王道ファンタジーで作ってくれや
初代やったことないけど エルデンリングが世界的な売上からもオープンワールドRPGの絶対的な正しさを証明した直後だからな
毎度時代についてけてないのがまさにスクエニっぽいよな 15チームの主要メンバーはまだスクエニ内に居座っとるんか? >>32
スキルツリーみたいなのはあって振り直し自由らしいぞ
あと一本道と言っても大きいフィールドは4つほどあってサブクエなんかはそこでやるらしい FF12から続くバタ臭さどうにかならんのか
予算と技術で負けてんのに海外の土俵で戦うなよ オープンワールドというか攻略にある程度自由度があるダクソ、ゼルダ方式がいい 10リメイクや10-3より10-0してぇわ
おっさん三人組カッコ良すぎる
バッドエンドは確定やけどフルコンプでIF完全ハッピーエンドあっても良さそう エルデンよりはるかに下のクソゲーが出てくるんやろな イベントとイベントの間にどんだけ寄り道要素があるか否かが大事なのであって、一本道かOWかはあんま関係ないと思うわ オープンワールドだるいから良いわ
なんでもかんでもOWうざいんじゃ >>53
装備やアクションに自分の意志を反映させることや
それに探索して新しい装備を手にいるには一本道じゃあかんやろ
あそこにはなにがあるんやろ?行ってみようってプレイヤーに能動的な行動をさせることがロールプレイングやわ
リニアのレールに乗ってメインストーリー眺めるだけなのはゲームやなくて映画鑑賞や >>61
まあ吉田がそのあたり抑えないのもないよなとも思うわ
せやからプロモーションはそのスキルツリーやフィールドを重点的に見せてほしいわ
ムービーなんかいらんから FF10って今やっても一本堂のストレスみたいなの一切なかったな
FF13はマジでそれがあった
まとのな街はない ただ真っ直ぐ進むだけの道が数本ある 世界に息づく人々を感じられないとかが原因だったのかな エルデンリングとFF6どっちが広いかと言ったらFF6やしな 吉田はゲーム制作のセンスないよ
FF14が仮にFFのネームバリューが無かったらここまで売れてないね 攻略順の自由度を取るとストーリーが大味になりがちやからなあ
各地を回ってなんか集めるとか FF7Rでも一本道やったのに こりない会社だなぁ・・ 当たるとデカいけど
たいていスカスカバグまみれの流行り乗っかり系オープンワールドで大爆死するもんな
FFブランドが生き残るか忘れられるかの瀬戸際で16はもう冒険なんてできひんやろ スクエニはブレワイ原神エルデンリングとかで頭抱えてそう
絶対に超えられない壁やん OWで何したらいいのか分からなくてあたふたおじさんしか大喜びせんわ脳死1本道なんて FF15もオープンワールド部分は悪くなかったのにな
大陸渡った後のマップ作るの諦めて13方式の一本道になった所から糞だって思った人多いやろに ゲーム業界はOWなんざ超劣化MMOでしかない事にいい加減気づいてくれ 一本道っていうけど寄り道がある、街がある、人々の生活が垣間見えるとかなら問題ないはず
吉田がそこら辺守ってくれるんなら期待してる もうゲームとして作る気がないなら映画として公開し爆死したらええんや
そうすりゃFFに期待なんてせんわ というか一本道って具体的になんやの
サブイベントが全くないとかそういうゲームの事? >>81
でもFF14には勝てへんやろ
15みたいに出来ることもやりたい事もない土俵で争っててもしゃあない 内容が一本道にならんければええやろ
FF10とか役割分担ゲーでしか無かったし戦闘を面白くして戦闘キャラ一人でも色んなビルド試せるような作りにすればいいだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています