【朗報】FF16、FF10を見習って一本道に
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シナリオさえ良ければFFは一本道のが向いている
変に寄り道多いとコイツ何やってるんやってなるし じゃあ人の配信見て済ますわ
自由無いならやらなくてええやん >>4
別にええやんアクションでも
そもそもストーリーを楽しむ為のゲームやぞ
ゲーム機のスペックが低かったからターン制にしてただけや オープンワールドは白人メーカーでも手間取るんだから日本メーカーはやらないのが正解
日本メーカーの売りはキャラクターなんだから >>10
エルデンリング ブレワイ
なんやかんや日本も神ゲー作っとるで しかもソロと聞くがFF5~6みたいに仲間にえちえちハイレグを着た美少女が5~6人くらい居なきゃ興味無いね😔✊ でも仲間いないってマジ?
主人公はワイルドでカッコええが そもそもストーリー重視のRPGとオープンワールドって相性悪いやろ
15もオープンワールドって言いつつ一本道やったし えっちなヒロインは出てくるんか?
男ばっかなんざ誰もやらんぞ ライトニングのやつの一本道はクソやったけどな
ストーリーもクソやし戦闘もクソやったしキャラも全員クソやった >>21
キングダムハーツ くらいぬるいならええけどな
セキロウみたいな感じやったらめんどいかもしれん >>12
そうなのよ
その2つに共通してるのがキャラクターが死んでるところ
日本の売り強みを消してまでゲーム性に拘ると言ったら間違いでしょう 何か設定おもろそうやけどか
召喚獣を体に宿すにはリスクがみたいな >>18
FF13なんて引かれた線をなぞるだけのゲームやったで
ビルドが選べて色んな正解がある
寄り道ができる
サブクエが豊富
RPGならこのあたりは必須やわ >>20
仲間はおるけどAIだから指示は出せないらしい
がっつりアクションやから基本主人公の操作だけや アクションにするにしても適当に攻撃連打して適当にガードしてたら勝つ程度にしてくれ ドラクエⅻが暗そうな感じやからFF16にはファンタジーマシマシな作品期待しとるんやけど大丈夫そうか オープンワールドの定義が自由度がある程度高くて
プレイヤーなりの人生を歩めるって事ならFFには合わないというだけ
FFは物語性でありリニアな訳だけどFF15はそれをOWに落とし込むことが出来なかった
リニアでもオープンフィールドで大きなマップがいくつもあり狭さを感じさせなければいい
デス・ストランディングの様に道は広いが一本道というゲームもある >>38
まあ俺そんなクソ昔のゲーム知らないんで
新鮮です >>28
その二つのキャラのファンアート腐るほどあるけどな もうおじさんやからハイスピードアクションとか死にゲーはやめてな FFって意外と大学生の知名度あって驚くわ
まあ大抵誰もやっとらんけど おまえらがFF10を持てはやすからな
そらそっちにいくやろ dmc風アクションなら興味あるわ
体験版出ないかな >>33
主人公が10代、20代、30代と年齢重ねるらしいからそれに合せて展開も大きく変わるんやないか ff15は見えない壁行けない高所ハリボテ建物が大杉
あんなんならステージ制でええ >>32
ビルドってなんやねん
サブクエもつまんなければ無い方がマシだけどな
しょうもないおつかいとかいらんねん
それにそれらって一本道かフィールドマップかの議論には抵触しないやろ デビルメイクライも新作出したけどパッとしねーだろ
今時レールアクションゲームなんてそうそう流行らん どうせやることは一緒なんだから初代みたいな王道ファンタジーで作ってくれや
初代やったことないけど エルデンリングが世界的な売上からもオープンワールドRPGの絶対的な正しさを証明した直後だからな
毎度時代についてけてないのがまさにスクエニっぽいよな 15チームの主要メンバーはまだスクエニ内に居座っとるんか? >>32
スキルツリーみたいなのはあって振り直し自由らしいぞ
あと一本道と言っても大きいフィールドは4つほどあってサブクエなんかはそこでやるらしい FF12から続くバタ臭さどうにかならんのか
予算と技術で負けてんのに海外の土俵で戦うなよ オープンワールドというか攻略にある程度自由度があるダクソ、ゼルダ方式がいい 10リメイクや10-3より10-0してぇわ
おっさん三人組カッコ良すぎる
バッドエンドは確定やけどフルコンプでIF完全ハッピーエンドあっても良さそう エルデンよりはるかに下のクソゲーが出てくるんやろな イベントとイベントの間にどんだけ寄り道要素があるか否かが大事なのであって、一本道かOWかはあんま関係ないと思うわ オープンワールドだるいから良いわ
なんでもかんでもOWうざいんじゃ >>53
装備やアクションに自分の意志を反映させることや
それに探索して新しい装備を手にいるには一本道じゃあかんやろ
あそこにはなにがあるんやろ?行ってみようってプレイヤーに能動的な行動をさせることがロールプレイングやわ
リニアのレールに乗ってメインストーリー眺めるだけなのはゲームやなくて映画鑑賞や >>61
まあ吉田がそのあたり抑えないのもないよなとも思うわ
せやからプロモーションはそのスキルツリーやフィールドを重点的に見せてほしいわ
ムービーなんかいらんから FF10って今やっても一本堂のストレスみたいなの一切なかったな
FF13はマジでそれがあった
まとのな街はない ただ真っ直ぐ進むだけの道が数本ある 世界に息づく人々を感じられないとかが原因だったのかな エルデンリングとFF6どっちが広いかと言ったらFF6やしな 吉田はゲーム制作のセンスないよ
FF14が仮にFFのネームバリューが無かったらここまで売れてないね 攻略順の自由度を取るとストーリーが大味になりがちやからなあ
各地を回ってなんか集めるとか FF7Rでも一本道やったのに こりない会社だなぁ・・ 当たるとデカいけど
たいていスカスカバグまみれの流行り乗っかり系オープンワールドで大爆死するもんな
FFブランドが生き残るか忘れられるかの瀬戸際で16はもう冒険なんてできひんやろ スクエニはブレワイ原神エルデンリングとかで頭抱えてそう
絶対に超えられない壁やん OWで何したらいいのか分からなくてあたふたおじさんしか大喜びせんわ脳死1本道なんて FF15もオープンワールド部分は悪くなかったのにな
大陸渡った後のマップ作るの諦めて13方式の一本道になった所から糞だって思った人多いやろに ゲーム業界はOWなんざ超劣化MMOでしかない事にいい加減気づいてくれ 一本道っていうけど寄り道がある、街がある、人々の生活が垣間見えるとかなら問題ないはず
吉田がそこら辺守ってくれるんなら期待してる もうゲームとして作る気がないなら映画として公開し爆死したらええんや
そうすりゃFFに期待なんてせんわ というか一本道って具体的になんやの
サブイベントが全くないとかそういうゲームの事? >>81
でもFF14には勝てへんやろ
15みたいに出来ることもやりたい事もない土俵で争っててもしゃあない 内容が一本道にならんければええやろ
FF10とか役割分担ゲーでしか無かったし戦闘を面白くして戦闘キャラ一人でも色んなビルド試せるような作りにすればいいだけや >>87
進む順番が最初から最後まで全部決まってるゲーム ちょっと前にあったよね 日本人のレビューは評論家気取りで文句ばっかって
自分が気に入らない=悪いとか3歳児かよ 最後らへんで今まで行った道をようやく自由に行けるようになるのが一本道や >>87
厳密にはシナリオのルートがある程度固定されててその通りにストーリーが進行するゲームは大体一本道やな
ただ馬鹿にするときはイベント間の遊びが全くないか少ないものを指してる印象があるわ >>87
龍が如くみたいな行く場所全部教えてくれる決められた話なぞってるだけのゲームの事ちゃう ぶっちゃけ様々なビルドとか言われてもピンとこないよな
主人公=自分系ならともかく最近のFFでジョブシステムって違和感だわ
結局ムービーシーンがあるから成立しないだろうし FF16誰がどう言おうと楽しみやわ、なおps5持ってない模様
早く定価で売ってくれ オープンワールドってメインストーリーは一本道だし
結局はストーリーと自由度のトレードオフだよね せっかくFF15でオープンワールドっていう基礎を作ったのに次に生かされないとは・・
全てを無に返すのが好きやなこの会社 >>93
ファミコンからFFやってるお爺ちゃん達がFF8を理解できずにキチガイアンチに転身して未だに新作出る度に文句言ってる地獄や 今さら昔のFFやってもATBバトルなんてダルくて耐えられないやろ
昔の名作ゲームは思い出の中でじっとしていてくれるのが一番や ff7r面白かったしムービーもクッソクオリティ高かったから16にも期待しとるで
15もいうてつまらんのはストーリーだけやし OWってストーリー上の制限多いからな
吉田は世界救う壮大なストーリーにしたいからOWはやめたって言ってるし
FF15は流行りだからOWにしたって田畑は言ってたけど アクション要素あるFFの召喚獣ほんまいらんからやめてほしいわ テンポ悪くするだけや >>101
ストーリーの合間の遊びが重要なんやで
RDR2とかOWに慣れてる会社は上手くやる FFでガチの一本道は10なんかより13やろ
サブストーリーも街会話もなくひたすら決められた場所歩くだけだぞ オープンにすりゃあいいってもんじゃないからな
そこは別に面白さに直結しない >>106
実際15は親父死んで国滅んだのに何のんきに旅してんねんってなったし >>70
そのダンジョンや街を複雑な地形にすればええだけやん そうすれば満足か?フィールドマップ云々とは関係ないと思うぞ
毎度思うんだけどお前らはスーファミで思春期を迎えてるだけで客観的に評価出来とらんのよ
自由度とか抜かしてるけど、いうてRPGの自由度なんてたかが知れてるし昔も今もそこまで格差無いぞまじで
ムービーガーとか言ってるけどそれも元々2Dのテキスト送りのイベントシーンがムービーに変わっただけだし、サブイベやミニゲームも全然両立出来るし
お前が言う自由度ってマジでなんなの?別に今のゲームでもスーファミでやってたような自由度(笑)はクリア出来るぞ
フィールドマップがあれば満足なのか?でもFF15みたいなオープンワールドにはケチ付けるしな
結局ドット絵、2Dフィールドマップ、2Dテキスト送りのイベントシーンを気に入ってるだけやぞお前らは 「どこから行ってもいいです」
この制約でストーリー無理やろ
オクトラもこれのせいでぶつ切り感すごかったし >>111
13は一本道というより一方通行やったな
バトルは面白かったけど >>106
OWは世界の状況あんまり動かせないからなぁ
一度作った箱になるべく変更ない物語しか作れない
更に言えば技術的に一地方くらいしか作れない 別にワールドマップ探索出来てもやることは順番に次のフラグこなす事だし
言うほど一本道が叩かれるか? ウィッチャーやってるけどこれすごいね
サブストーリありすぎてずっと楽しい せめてさ街や洞窟に探索パートぐらい作ったれよ?
ただ通り過ぎるだけだったら悲しくなるぞ・・ 13はストーリーよりも超絶劣化スフィア盤の一本道が良くない
育成を楽しむ要素皆無や FF7Rの神キャラシナリオ一本道といつでもどのチャプターからでもリプレイできるやり込み要素めっちゃよかった >>97
今回は召喚獣の力を切り替えながら戦うみたいやで
そこにジョブシステムくっつけるとグチャグチャになるから今回はジョブはないとのことや ただそこにいるだけの人々もやめれくれよな 会話できるように作ってくれや・・ 10も一本道だけど面白かったやん
15みたいにとっ散らかれるよりは1本道でしっかりやってくれた方がええわ わかる
よくOWは自由度があるみたいなこといわれるけど結局お使いやしな
ウィッチャーとか7割お使いやったよな エルデンリングって面白いオープンワールドゲーが出た後にコレはクッソダサい FF7リメイクは正直つまらんかったわ
余計な滑った水増しイベントよりメインのシナリオを再現してくれってだけ
次のミッドガル出た後の作品も余計な事を考えてるから時間が2年3年と経過してんやろ
そういうのはリメイクが完成した後にアレンジ版を作ってくれ >>69
元々RPGなんて作業ゲーでしかないやん(笑)
スーファミのドラクエFF形式のやり込みなら作業ではなくなるんか? >>124
ワイはサブクエ埋めてから進めるタイプだから楽しめたけど
クリア優先タイプだとくっそつまらなくなるんだよな12の方式
サブクエやらんでも勝てない敵おらんし ほーん
エロゲはただの紙芝居なんやけど
エロゲの「負け」や エルデンに勝てないと悟ってさっさと土俵から降りた形やな ffでオープンワールドて結局終盤の方にならんと交通手段無さすぎて意味なくないか どうせ最初の方は一本道やぞ >>114
あれはストーリーの構成の問題やと思うがな OWって要は古代のRPGのマップ移動をリアルにしてサブクエ足しまくっただけやしな
ゲーム的には何も目新しくもなく何も進化してない FFみたいなストーリーが1番大事なものにオープンワールド合わせるのは超難しいと思うし正解 >>116
若くてすまんがリニア信仰しとる奴ってむしろPSとかPS2時代のおっちゃんのイメージなんやが >>143
オープンワールドというかワールドマップのワクワクはあった
9の世界が広がる感じはよい
それ以降はマップ作り込みありきだから世界が狭いわ 14ちゃんで楽しませてくれたから買いたいけど、PS5もってないで
あと自信満々に出してきたムービーがそんなによく感じなかったから怖い お前らって本当に指示待ち人間だよな
指定された場所いって動画見ての繰り返すゲームおもしろいか? >>125
こういうのがFF13ってあと3本ぐらいあったきがする
っていうかそうじゃなくても道中にストーリー性が一切ないからマジでつまらんのよな
あれテストしておもしろいっていうスタッフいたんかな >>154
wiki見て最適解しかとらないジャップにそれ言う?
MMOもカードゲームもテンプレ作ってそれ以外バカにする奴らやんか ポケモンも次からOWになるけどゲーフリの技術力は10年遅れやし納期最優先で開発期間も短いからロクでもない物が出来上がりそう 13は自由にPTとオプティマ組めるようになるまでが遅すぎたのが最低の欠点
ミッション云々はどうでもいい 前に訪れた街に戻ったりして色々探索したいんじゃ
なんで13みたいなアホな一本道にすんねん >>109
召喚獣て7あたりからもうテンポ悪くしてるけどな >>159
13のストーリーがいいかはさておき
追われてる身でホイホイ帰れるのもおかしいし >>160
アクション要素のあるFFの召喚獣や言うとるやん >>160
7→8だろ究極に悪くしたのは
しかも8はそれをごまかすおうえんシステム >>154
OWとサンドボックスはまた違うからな
OWでもストーリーやクエストは指示された通りに進むだけのゲームも多い
本当に全て自由って言えるんはマイクラみたいなサンドボックスだけや こういうとゲハ臭くなりそうで嫌やけど、RPGとしての出来がWiiのゼノブレを超えるものって難しいんかな? 言うほどスーファミのFFドラクエは自由度があったか?
今のjRPGと違いないやろ
単純に腐したい理由こじつけたいだけやん >>154
ほんこれ
リニアって人に従って動かしているような気分になるんよな
ある程度はプレイヤーに委ねて自分の意志で冒険させてくれや OW期待して褒めまくってたのにハシゴ外されたら
今度はリニアのがいいとか言い出すええんやで騎士団にはまいったね >>162
あれ戻るどころか寄り道要素すらほぼないやんけ >>164
7でテンポ悪い時点でアクション関係ないやんって話やろ
8とか最悪だったな オープンワールドの幻も消えつつあって嬉しいわ
三國無双8あたりでみんな気づいた FF13の印象が悪すぎるだけで
一本道やったらアカンって事はないと思うで
ストーリーに集中されるから
ストーリーが糞やと糞以外の評価が
できないだけや >>169
ドラクエって人の実況でしか見たことないけど3は自由度あって面白そうやんって感じたわ
せやからリメイク興味あるし ガンビットシステム良いよ良いよ~😊んほーーー!!という声がデカいが、FFの新作を買う習慣を辞めたキッカケがFF12やからな😡👎 >>170
じゃあ買わなきゃいいしスレ開かなければいいじゃん
自分で考えて動けやボケカス顔面ニキビが >>165
いやいや
7の召喚とかほぼ使えんやんけ
ナイツオブラウンドが特殊なだけでファイガ全体化使った方がマシやしアルテマとったらお役御免や
G.F.は脳死プレイなら序盤の雑魚一層するのに活躍する
どっちにしろ慣れたら使わん
君は8叩きたいだけや >>169
今ってストーリーの途中ぐらいで船手に入れていろんな土地行けるとかってそんな普通にあるんやろか? >>178
制作のオナニーを称えるノイジーマイノリティの声だけを聴いた者の末路って感じやね
なんでポケモンが毎回ネガキャンされながらあれだけ売れてるか理解してない >>180
オレは8信者だぞ
カードゲー好きだからな
おうえんシステムはゴミ中のゴミやろ、とばさせないための >>178
無駄に再評価されてるけどマクロ狩りの何が楽しいねんとしか思わんわ
世界観もまんまスターウォーズやし FF9やったか?のここほれチョコボだけのゲームやりたいわ
あのレアアイテム掘り出した時の脳汁感とチョコボ育成せな行かれへんマップがあるんよかったで 去年一番売れたRPGはポケモンダイパリメイクという事実 当時買ってプレイした人が一本道って言葉を毛嫌いするようになったのがFF13だしな
こりずにまた一本道って言われたらそりゃ昔からのFFファンでも警戒するよ・・ >>178
無印やったら倍速使えないのが更に酷いゲームはすこやが 零式みたいに色んなキャラ使えるアクションRPGのFFは未来永劫出ないんかね OWは急ぎのストーリーとか特に無いから出来る事で
FFは世界の危機が迫ってるからそんな暇無いしつまり全くの別ジャンルだから比較するのがナンセンス >>181
外に出たからID変わったわ
攻略の順番が任されていたりある程度自分の意志で行きたいところに行けたりするところとか
あと仲間や職業選べるのも魅力に感じたわ
見ていても冒険をプレイヤーに委ねてくれている感じがしたわ >>188
あれは「海」だけ面白かった
それ以外は簡単すぎる どうせPS5独占で爆死確定なんやから気楽にやっていけ
もうFFブランドなんて爺しか信じてない壊れて久しいもんや むしろ一本道じゃないサガみたいなのはストレスでしかない FF7も8も9も一本道だし一本道じゃないFFがそもそもないやろ 一本道をめちゃくちゃ拡大解釈してアレも一本道!コレも一本道!と他ゲーを叩き始めるぞ 最近FF零式やったけど15よりストーリー意味不明やったぞ 外人は昔から世界の再現を求めてるよな
FPSでアクションでオープンワールドを最初から望んでて昔のシステムは単なる妥協という
日本人が求めてるのは元からゲームやからシリーズの元々のシステム変えたら別のゲームやんってなるけど 攻略はどんなゲームでも一本道
その間にどんな街や洞窟へ行けるかよOWって 10と13ってストーリーは置いといて一本道がつまらんから再プレイしたくならんのよな
まだ12や15の方がやり直したくなる >>202
わいがガチのマイナークソゲーやらんかも知らんが今までやった中でほんま一本道思ったのは13ぐらいやわ バトルがまたポーションがぶ飲みゲーなんじゃないのか心配です >>165
おうえんとかどうでもええねん
7の時点で既に冗長やのにおうえんシステムついたからって究極に悪くなったとかアホやん
しかも信者といいつつ誉めたくないからカードしか持ち上げられない典型で草 14ですら漆黒がピークで曉月で微妙になってんのに上手くいくとは思えんわ 13はずっと閉塞感あっていきなり大平原みたいなとこでお使いミッション始まるからそれにどハマりしてもうて話わからんようなってエンディングではぁ?しかならんかった
お使いミッションなんかおもろないのにそれまでの閉塞感の元取ろうと思ってハマらすん悪いわぁ 自由度自由度言ってる奴はFF12を絶賛してるんやろな?😎
ちなわしはFF12大好きクリアしてないけど😁 10はそこまで一本道感なかったけど13はストレスになるくらい一本道やったな
何が違うんやろ当時の感性かな? >>212
馬鹿なの?
8のいいところはあの普通の戦闘をさけられるからだろ?
ディアボロスでエンカウント無しつけれるだろ?
基本カードやっていくだろ? 7Rって過大評価やんな
薄すぎるし引き伸ばしも酷かった >>217
ストーリーちゃうか
10は最初から目的地決まっててそこに行く話だけど13は流れやん オープンワールドはして欲しいんやけどなあ
悪名的に無理そうではあるけど FFらしくない妙な単語おしつけ会話はやめてくださいね・・!
マジでやめてくださいね・・・・!! そもそも来年の冬発売までにジャップ市場にPS5を潤沢に用意する算段ついてんのかよ >>217
単純にサブストーリーやサブイベの差やろ
10って進むのは迷う余地ない一本道やけどなんやかんや戻ったりするとなんかイベントあったりキャラや世界観掘り下げの会話が散りばめられてたりするやん
13そういうのぜんぜんないからね
そもそもあの話を掘り下げて知る気力湧いてくるかってのもあるけど >>183
船手に入れて行ける場所が増える事の何がおもろいん?
結局ストーリーの流れは変わらないやん
船がなきゃいけないとこでフラグ立てて進むだけやん、そしてストーリーと関係ない場所に行っても特に何の意味もないやん 言うほどそれって自由度か?面白さと関係ない部分やろ
FF13が仮にフィールドマップあって中盤で飛空挺で行ける場所広がったとしても本編の質が同じならボロクソ叩いてたろ?叩く理由、昔の作品を持ち上げる理由としてこじつけてるだけで単に昔のゲーム自体が好きだっただけやろ
例えばFF13持ち上げる奴が戦闘中にジョブというか戦闘モードを自在に切り替えられたけど、それを自由度があるから〜昔のFFは自由度が無くてくそ!とか言われても「しょうもな」としか思わんやろ?
お前らが物凄い物のように、大きな違いがあるかのように持ち上げてる自由度はしょうもない要素やん
自由度なんて似たり寄ったりだろうが >>221
売れなさ過ぎてフリプ配信で無理やり本数伸ばしたぐらいやしな >>218
最近8やったけどカード一切やらなくて神ゲーだったぞ >>217
一本道が気になる程他の要素やストーリーがつまらないから 最新一本道のFF7Rがゴミクソだから何も期待できない >>229
フリプは多分独占切れそうになったソニーの最後っ屁ちゃうか
スクエニ側がやるなら続編発売前ぐらいがええやろし 自称自由度無しオープンワールドのFF15は100GB超えやっけか
skyrimは20~25GBそこらなのにどれだけ無駄な要素でGBを食い潰してんやろ アクシャンが面白くて、多生のハクスラ要素とやりこみ要素があればええよ >>236
どっちにしろホンマソニーってクソやわ
足引っ張る事しかせん トレーラー面白そうだったのにコレは期待できんな
ff12みたいなのがやりたいんだよ FFの一番の問題はキャラや世界観がリアルになる一方でシナリオやキャラのセリフがラノベレベルの不自然なままなところやろ
そのせいで陳腐すぎるねん学芸会になってしまっているねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています