藤本タツキ「チェンソーの悪魔に食べられると概念ごと消えるんや……w」👈これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悪魔を狩る悪魔なんや
わい「でも無敗の悪魔沢山おるのにそいつらは狩らなかったよね?」
雑魚狩りやん ご都合というか、特に必要なかった設定やろこれ
衝撃度をとにかく狙ったというか 何でたかだかチェンソーごときがそんなに強いの
チェンソーなんてそこまで恐れられてないやん なんでチェンソーがそんな能力持ってたか説明あったっけ? >>15
でもパワーちゃんのが可愛いよね?
はい論破 >>10
いやサンタクロースから僕のチェンソーマンら辺クソつまらなかったやん 二部でこの辺の掘り下げもやるやろどうせ
待てや早漏ども ぶっちゃけチェンソーマンは深いこと考えちゃガバガバすぎてあかん漫画よな
ブリーチみたいに勢いだけで楽しめ そこだけはほんま
ニカニカの実みたいに後付けでも納得いく理由入れて欲しいわ コベニがフィジカルお化けだったのに終盤特に使えなかったのとか契約悪魔伏せてたのはなんか理由あるんかね >>19
それでも鬼滅や呪術のクソつまらんとこよりは面白いからなそのへんも チェンソーだから知縁削で知識や縁を削ぐってことやろ ワイの待ち焦がれてるもの
ZETMAN2期
チェンサーマン2期 みんな言わないけど
宇宙飛行士のシーンのセンスのなさやばくない? そう言う能力があるって言うのはギリ受け入れるとしても
何でそれがチェンソーなん
やるなら暴食とか吸収とかそんなんやろ 1番強い悪魔ってなんやったん?銃はそこそこで支配もまぁまぁやし
闇なんか?あいつ無敵やろ? >>23
名ありキャラで数少ない生き残りやぞ
絶対に2部でも活躍するやろ >>31
見た目がチェーンソーなだけでチェンソーの悪魔とは決まってなくない? >>34
なお今は天才的描写とあがめられている模様 >>33
ラスボスのマキマでさえやられかけて地獄から脱出するぐらいには闇の悪魔一強やぞ >>35
そういやマキマに支配されてた連中ってどうなったんかな >>40
地獄の悪魔とかいうカスに比べて強すぎるよな チェンソーマンってガバガバだからな
気にしたら負け >>29
センスしかないやろ
おな上司な描写他にないやん 読み返してみると、
辛辣展開→辛辣展開→謎設定
のよくわからん漫画 ガバガバなのは少年漫画やしご愛嬌や
多少の粗気にしてたらジャンプなんて読まれんで やから2部で説明されるやろ
説明されなかったらボロクソに言っていいぞ >>47
永遠の悪魔のあたりまではスカッと路線だった気がする アキもパワーもマキマも失ったデンジが学校通うって何事なん まぁチェンソーマンご都合展開多めやけど
ワノ国ワンピとか呪術に比べたら読めるほうだよな でもそういうもんやない?
エヴァも使徒とアダムだかリリスだかが接触すると爆発しますって訳わからんやん >>54
なんでそうなるか を考えるのは違うよな
そういう設定 に理由を求めちゃいけないわ >>48
この際、映画のコピペみたいな描写の多様は目をつぶるとして
いきなりキャラが死ぬみたいなびっくり箱演出でしか物語を動かせないのは致命的じゃない?
まともな展開で一つのストーリー作って締めたこと1回もなかったでしょ >>40
出てないだけで闇以外にも負けたことない悪魔沢山おるんやろ?
恐怖が強さになるよなら死の悪魔が最強やん >>51
チェンソーマンマジで世の中平和にしてるよな >>46
オナ上司の描写あったらワイのチェーンソーマンの評価もっと高そう チェンソーマンって今ネットで一番神格化されてる漫画じゃね
ぶっちゃけ末期東京喰種と同レベルやろ中身 なんか急にロボから出てきた刀→意味ありませんでした
なんか急に手の甲に出てきた階級→意味ありませんでした
なんか急にラスボスがノコノコやって来る→意味ありませんでした
なんか急に味方が心臓を刺される→意味ありませんでした
ガバガバや言うけど鬼滅のライブ感に比べたら屁でもないぞ
チェンソーマンも緻密に見えるレベル >>56
掘り下げることからしてほしいわテンポ重視もいいけどポンポン死にすぎ
その描写しすぎないところが考察したがり勢にウケたんだろうけど >>62
さすがにグールよりはマシだと思う
グールってようは呪術と同類だし チェンソーマン「実は存在消し去る能力があるんやでーw」
なんJ「チェンソーマンの後付け設定はご都合主義!!!」
ジャンプの大看板「25年連載してきましたが…ルフィの能力はニカニカの神様です笑」
なんJ「しゅげえええええええええ!!尾田先生の伏線に脱帽しました!!」
この差はなに? >>54
アレ単に上層部がついた嘘だったって説明されてたやん まぁNARUTOのラスボスは突然登場した後付けの神様ですよりはマシやろ >>66
考察は本当は描写をもとに裏の意図をくみ取るものであって
描写されてないことを空想することじゃないんだけどね
その辺区別できる人ってほとんどいないから… ヤクザとかレゼがマキマの召喚獣やってたのがようわからん >>56
チェンソーマンの魅力はジェットコースターみたいな話の展開やしまぁ……
それでも北海道旅行みたいな大きな展開のない話も情緒的に描けてるのは良い所や 末尾0で立てて末尾Mで自演するとこまで一致してんのアフィカスやろなぁ
呪術もスパイもこれやってたんやろなぁきっしょいわ
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1656516960/ 闇は人間の原初の恐怖だから闇が最強なのは説得力ある チェンソーの悪魔に食べられると概念ごと消える
恐れられるのはええけど↑はいらんやろw >>63
無惨がわざわざ出向いて来たのはアホだからって明確な理由があるやん
勝ち格だと思って煽りに行ったんや >>56
作者がジャンフェスで担当編集とトークするイベントあったけど
読者の逆張りしたくてキャラ殺してたっていうてたな、んで気付いたらキャラ殺すことでしかストーリー展開できなくなってたとか >>79
1回2回ならいいんだけどね
でもワンパターンのテンプレジェットコースターに何回も乗るのはさすがにね
結局その情緒的な描写も
映画・マンガフォロワー感がにじみ出すぎてるのが個人的には気になるかな
才能はあるんだと思うけど持ち上げられすぎちゃったからなぁ ルフィ
伝説の海軍の孫で革命家の父がいて海賊王の息子の兄がいて子供の頃から四皇に目をかけてもらって
食った悪魔の実が世界政府が存在を隠し続けてきた神の実でした
強すぎる >>90
アフィカスさんワイは虹色にしてくれや
目立つようにな 攻殻機動隊みたいに銃の悪魔を捜索する構図のままアニメでオリジナルシリーズ作るような感じなって欲しい
マキマさんはラスボスにすると急に魅力なくなる本人も話も 太陽の悪魔が倒されてるからあの世界には太陽という概念が存在しない >>67
チェは呪術よりもグールに近いだろ
ついでにチェは呪術よりもヒロアカに近い >>63
階級はホンマ1ミリも意味なかったな
柱とそれ以外しかいないし何やったんやろ >>95
それ普通にフカヨミで間違いだったらしいな 言うほどキャラも死んでないやん
ほとんどぽっと出やし 後半で面白いのコベニへのパワハラとそこに乗り込むチェンソーのシーンだけやわ >>88
なんか最近作者が自分の中から物語を生み出すんじゃなくて
外部への影響を見ながらウケそうな方向へ仕立てるっていう作品が多い気がする
スパイファミリーしかり
そういうのが売れる時代ならしゃあないんだろうか >>32
実際チェンソーから何も連想できん理屈やからご都合やろ
ほんまに何も関係ない 死んだら歴史からも存在が消えるのってなんやっけ
シャナやっけ まぁ、チェンソーがホラーを象徴してるって考えると作品全体に関わる能力持っててもおかしくないかな >>103
そもそもチェンソーってそこまで恐れられてないしな >>88
ちゃうやろ
あのときのトークイベワイも見てたけどタツキは読者の予想を裏切りたくて読者の反応見ながらキャラ殺してたって言ってただろ
ただの逆張りちゃうわ >>105
映画の伏線貼ってたし作品的にもそんなメタ的なのが通じやすそうやからそういう説明期待してたけど
2部で描いてくれるよう期待するわ >>104
そういやなんか最近概念が消えるっていうタイプの描写してるマンガ読んだような
なんだっけ
曜日とかが急に概念ごとなかったことになる系の 週間連載漫画ってそんなもんやろ
人気が出なきゃ打ち切られるわけやし最初から最後まで整合性のある話なんて無理や >>101
いや後半最大の名シーンはここやろ
ここがあるから、チェンソーマン後半ダレたって言う人は分かりあえないわ
https://i.imgur.com/K9wUnqw.jpg >>107
すでにワイが指摘した通りやけど
結局作者に物語を作る軸がないんよな
それが気になる 結局のところ"チェンソーなのに"ってのが問題なんやろ
これがゴムゴムとか、修正液とか、暴食とか、deleteの悪魔とかなら問題なかった ルフィのゴムゴムといっしょやと思う
本当は別の悪魔なんや >>111
読んでるときは流石にここきもって思ったわ
突然相思相愛になってて謎やった >>110
チェンソーマンって題名で主人公悪魔なのに肝心の主人公だけガバッてるから最初から整合性ないで
まあその辺の話を続きでやるかもしれんけどチェンソーマンって作品は完結してるからな >>111
こうして見ると絵へったくそやな
演出というか見せ方も完全に映画のソレやし 転生マキマが記憶取り戻しそう・・・って展開もあるんやろな 最近急にチェンソーマンのスレ立ちまくってるけどどうかしたんか? >>110
そうは言ってもガバガバになるの早すぎやろ
全11巻やぞ まあなんのためのチェンソーなのかってのはあるよな
ホラー映画の定番どから!とかしらねーよw >>115
ワイの勝手な決めつけやけど最初はホラー映画関係で説明するつもりがあんまりしっくりこず
一旦飛ばしたと思うからそこらへんで落とし所作って欲しいわね 闇の悪魔「チェーンソーの悪魔になんでも消せる力与えたぞ」
↑
これで解決じゃね?
適当に拾ってきた悪魔に力与えてみたwみたいなんでええやろ >>111
ここ微妙じゃね?チェンソーマンにこういうのは求めてなかったわ >>125
しかも映画のコマ撮りみたいな大ゴマ連続させてるから驚くほど情報量が少ないのにガバッてるからな
鬼滅や呪術なら単行本4巻くらいの情報量しかないやろ タイトルがチェンソーの悪魔じゃなくてチェンソーマンなのも何か深い意味があるんか?
作中でチェンソーマンとか出てきたっけ
あのヒーローっぽく扱われてたところが回収なんか スリラーよりの話で主人公周りが死なないとかやられたら興醒めもいい所だろ
そこを批判するとか単純に作品に触れて無さすぎ 殺されたり死んだりすると復活するから食べたんやろw分からんのか 昔のゲームでラスボスを倒せる唯一の武器がチェンソーだった
だから他の兵器では無くてチェンソーが最強になってるらしい この間まであんたらパワーちゃんパワーちゃん言うてたやん ちなマキマ喰ってデンジ強化やぞ誰も気づいてないけど >>133
デンジの人格じゃない悪魔がチェンソーマンで悪魔やけどチェンソーマンってヒーロー個体やから悪魔が恐がるみたいな感じちゃうの
それチェンソーマンやなくてヒーローの悪魔やろってなるだけやしやっぱチェンソーは何も関係ない >>135
めちゃくちゃなバカかよ誰も死なせるななんて誰も言ってねえよ
たくさん殺せばいいと思ってるのか
お前こそもっと作品に触れてこい 読者に受けるものを書いた結果 チェンソーマン
作者が描きたいものを描いた結果 ファイアパンチ チェンソーが面白いかどうかはともかく意味わからんほどタツキフォロワーだらけなのは時代を作った感があるな >>140
いや悪魔って概念がチェンソーマンの中でしっかり説明されてるからそれは矛盾じゃないで こういうのを見ると自分なりの創作観を持っとる漫画家とか作家って
会社員としてイラストレーターやライターの仕事は似て非なるもので出来へんのやろなって思うわ
こんなん提出しても上司から意味不明とか筋が通ってませんよねとか他の方とテイストが違い過ぎますとかってダメ出しされてやり直しを命じられそう エヴァみたいに設定盛って少し意味不明にしとけば読者が勝手に盛り上がってくれる風な感じで成り上がった印象やなチェンソー ファイアパンチとかいう終盤からわけわからんもん書いとるんやから駄作っ全部駄作っすわ 消された概念をマキマが完全に忘れてはいないの謎すぎやろ
どういうことなんや >>149
漫画雑誌に持ち込んでくる新人が皆見事にタツキみたいな画風に大変身してたらしくて草
どんだけ漫画家ワナビに刺さりまくってんチェンソーマン >>146
めちゃめちゃもなにも味方だと思ってたものに敵がいて
師弟兄弟が死に老兵が生き残るなんて王道もいい所じゃん ルックバック読んだからわかるけどこの人本当にストーリーはうまいよ
整合性にこだわりすぎない方がいい >>150
矛盾とは思わないんだけど、普通並立する概念なのに片方が片方の上位概念になってるから変な感じがする。語感はやっぱりかっこいいけど >>150
天使の悪魔って名前で寿命で武器作ったりするとこが合ってないって言ってんだろ >>153
その結果
箸にも棒にもかからない最大公約数的なクソつまんない作品が山ほど世の中に出回っとるやろ >>8
狩ってるぞ
狩った結果あの世界では概念そのものが消えた お前らって話に整合性を求めすぎなんだよ
理不尽だろうが意味が分からなかろうが
面白いものはあるんだよ >>163
それってなんか矛盾があるん?
よくわからんのやけど 天使の悪魔がチェーンソーの音を聞いたって話ししてる時のモーションがすき >>162
その普通ってのが先人が残した歴史的文化として確立しただけで決定されてるわけではないやん
役不足の誤用とかの現代語と同じと思えばええ ハンターハンターなら、はなから整合性なんか求めないんだけど、チェンソはきれいにおわってるだけにね >>164
そうなんやろなぁ
アニメとかゲームとか会社ぐるみで作る作品のスタッフの中にもそういう作家性の高い奴はおるんやろうけど
そのせいで上司の要望や全体のテイストに合わせられないから出世も出来ず日の目を見る事もなくって才能もおるんやろうなと こいつの漫画家(志望)に対する特効は真面目に研究してほしい
読者からすりゃ別にそこまでって感じなのに
もっと売れてる呪術の作者ですらタツキになりたいんやろなぁって感じるわ >>172
悪魔って語があるからには神話があるわけじゃない?そのそもそもの悪魔っていう概念はどうなってるんだろうとか気になっちゃう >>174
物作る奴なんて狂っててええねん
マーケティングなんて考えたらクソつまらんもんが出来上がるのも納得や >>149
>>158
チェンソーって承認欲求強めのsns民特化の作風だからそこまで神格化される必要性を感じないんだよな
それだけに神格化されること自体は理解できるけど 作風作風言うけど具体的にタツキっぽい作風ってなんや >>178
悪魔=神話が間違いや
創作が溢れてる現代やと悪魔の使われ方も多様化してるし悪魔=神話はあくまでも原点はそうだよねってだけやねん アホ「ファイアパンチ深ェ〜〜」←こいつ
ボーボボで射精してそう 整合性というよりもこの設定出すのが遅すぎたって所やろ マキマがコベニを支配できなかったのは自分より下に見てなかったから
だからコベニは強い 持ち上げとけば漫画通みたいな雰囲気出せるからええよなこのマンガ
なお内容はほとんど知らん模様 ストーリーテリング能力は高いと思うけどな
キャラポンポン殺す言うてもチェンソーマンの場合は最初から死ぬの決まってる奴が大半で反応見て場当たり的に退場させてるキャラ少ないやろ ぶっちゃけ面白いのは6巻までやろ
9巻はちょっとマシやったけどそれ以外はクッソつまらんかったわ >>187
本誌のタイミングで言うたらアンデラの後追いやったからそう…って感じやったな >>160
若い女二人を主人公にしなきゃなんも描けないのが情けない
結局タツキはsns時代の作家でしょ >>186
は?ビュティで抜いた事ないとかお子様かよ >>183
それが分かってればあっという間に同じような模造品が出てそっちの方が人気出たりする
結局こいつの作風をいくら真似てもコイツより面白いものが出せないあたり本人の才能なんやろうな >>187
遅さやない
新しい概念を出したのに触れずに投げたのがおかしいんや
今までがストーリーとして整合性取ってきた作品なのに最後の山場で投げたのがアカン もうデラとかマッシュがチェンソーマンの話数越してるってマジ?時間感覚おかしくなりそう 藤本タツキの影響なのか描き込みの量が多い漫画増えたよな 二部ってもっとやばい悪魔出てくるんやろ?
根源的恐怖の名を持つ悪魔が
例えばなんやろ >>183
フワッとした喋り方と意味深な世界観とセリフ偏重にならない感じ?かな
とにかく白黒でトーンあんまり使わず色々フワッとさせてる >>199
それって面白さに何か関係するか...? >>202
描き込みってアシスタントがやってるんやで こういう地獄みたいなものすごい異世界の描写が一瞬だけある漫画好きやわ 大体同じもの見て育ってるんだから大体同じもの描いちゃうのもしょうがないと思うけどね 闇の悪魔出てからトリコ並にインフレしてクソになったよな >>199
いや受け入れられないのは遅さからだろ
序盤に悪魔食った後概念消えた様子入れときゃ何も問題なかった
魔法陣の内と外の誤用に似てる >>179
例えるなら合唱団とシンガーソングライターやな
B'zの稲葉は良いシンガーやけど、合唱団に入れてみんなと合わせて歌いなさいってなったらシャウトや声質の癖が強過ぎて浮いちゃうみたいなもんやろうなと 好き嫌いはあれど、今新人漫画家が憧れまくって影響受けまくっとるから1つの時代を作りつつあるわ藤本タツキ
https://i.imgur.com/HQjT1k3.png 人なら誰もが持っていた第六感
子供の精神を壊す星の光
生命が寿命を迎えると死の他にあった4つの結末 >>211
で、それを早くから説明しといたらストーリーの面白さが何倍にもなるんか...? >>205
面白さってのは=して没入感で
没入感で読者の期待値が膨らむ
読者の期待値ってのは面白さの積み重ねで生まれるものなんや
今までが整合性取ってきたから読者はきっと最後も納得がいく形で締めるだろうって想像する
チェンソーは演出寄りやけど設定は王道で通してた >>216
漫画通みたいな事言ってるけど内容スカスカで草 >>213
もう腹減った!から始まる一宿一飯の恩義で悪党倒す漫画は来ないんやろな >>216
つーことはこんだけ面白いって話題になってるんだから今のままで正解やんけ >>215
少なくとも違和感は薄くなるやろ
ストーリーはもともとある種王道寄りで面白いと思ってるから知らん >>213
今の影響力は作画のヒロアカと話のチェンソの二強やろなぁ >>218
ワンピが終われば出てくるんやろ(適当) >>220
違和感を薄くしたら面白くなるんかなぁ
なんかお前の尺度だけで文句言ってるような気がするで なんか重箱の隅つついて色々言っとるけど、そういうの逐一ベラベラ説明しないのが寧ろチェンソーの良さやろ
ワンピや鬼滅やないねんから まぁ整合性が欲しいっていうのと、別にそれは面白さに関係しないっていうのはどっちもわかる 概念がなくなったって言うならなんでそれマキマは知ってんの? 「空白」を意味ありげに見せるのがとにかく上手い
ゲームで言うフロムファン辺りの妄想膨らませたがるオタク層にはぶっ刺さる
実際何か作ってる訳では無いけど語りたいワナビにも刺さる 結局「説明できないけどそれがいいんだよ」っていうぶん投げ意見しか出てきてないな >>219
せやから演出寄りの作品言うてるやん
面白かったのはそれまででラストの整合性はアカンかったねってだけ
進撃ほどそういう面で期待されてないやろうし これ好きなやつってなんとなくインセプションとかすきそう >>223
違和感ってのめり込めるかどうかに影響するやろ
現に違和感があるこれはおかしいってスレを立てるようなやつが出てる訳だし
それこそただの設定でしかないのに タツキはタランティーノ好きなんやろ?あいつの映画もガバガバだからそういうことなんでしょ >>230
全て説明できる物語が面白いわけじゃないからな 読む側のリテラシー問うてくる感じがいいよな
>>1はb級映画とか観たことなさそう >>239
こういうのって時代のシンクロニシティもあると思うわ >>217
言うてることに聞き返す理解力なんやから誰にでもわかる程度に収めるのは当たり前やろ
何がわかってないのかわからんしな チェンソーマンが黒ガウナにしか見えないのはどうかと思った
もろに似てたし チェンソーって絶賛されてる割にジャンプのアンケートはずっと中盤やったよな
鬼滅の方がずっとアンケート高かったに中盤扱いされてるの謎 >>239
ダンダダンは言うほどチェンソー色強くないと思う
タツキの直弟子だけどちゃんと自分色に昇華されてるわ
オノマトペ無しの戦闘気持ちええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています