FFの戦犯 一般人「10-2」にわか「13」ガチ勢「11」
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12で評価相当落としたから次はPS3で13行く前に7のリメイク出せたら良かった
PS4まで引っ張らずに >>90
ATBゲージの溜まりの遅さ、技ののっそり感を言えない時点でお前もエアプやろな 9のロードは発売当時キッズやった層は気になって無かったぞ
ソースはワイ >>98
わかる
10はバトルがクソおもんない。10-2よりつまらん >>82
FF7Rのリマスター版のリマスター版が出そうやな 15は老害が欲してる10以前のFFに半分持ち直してるのにエアプがストーリー叩きまくってるせいでまともに評価されないよな
オープンワールド部分はまさに従来の様なFF7で言うと
ミッドガルからジュノンまで行って船でコスタデルソル行くようなプレイ感あるからな FF11を酷評してる奴は当時のノリを知らないキッズだけや
完全に14に移行するまでサーバー維持されてたくらい根強い人気を誇る名オンゲやぞ 8は青春ドラマ嫌いなキモオタが20年以上ずっと叩いてるだけやろ
仮にもpsで2番目に売れたソフトなんやで
普通に人気やわ
騒いでるのは青春してないオタクだけ >>76
せやで
だからFF7のリメイクを何十年もガチで待ってたファンは
ダージュオブケルベロスやらCCFF7やら
PS2レベルのグラでいいから最初から最後まで遊べる"そのまんま"のリメイクをずっと求めてた
で、20年以上待たせて実際に出てきたのは
開発者のオナニー 15と13しかやったことないけど13は普通におもしろくないか? 9はおもろいよ
ATBが半分機能してないのとロードがくそやっただけで 11でFFブランド追っかけてる層がまとまった数離れていった説は本当かもな
ワイもやっとらん >>101
これな実際あるよな
PS1みたいなクソハードが少しはマシだったら789の評価もさらに上がってた >>103
まあ9の戦闘特段面白いわけでもないけど初期作品も同じやろ >>116
だからエアプ動画勢に刺さりやすいんやろな
動画で見たら佳作RPGに見えるから 9はストーリーもシステムも平凡
そこにクソ長ロードとエンカウント率の高さに加えて老害がやけに推してることが大きなマイナス点 >>115
おもしろくない
システムが単調すぎるし一本道すぎる >>110
完全版は評判ええからいずれ再評価されそう
とはいえ10-2のギャルゲー路線が忌み嫌われるように腐女子路線も死ぬほど嫌われるのは運命として諦めよう 13が戦犯だけど同じ世界観引き継いだ零式が神ゲーだからセーフやな >>114
流石に今の時代にPS1グラはキツイしなぁ
FF6以前のドット絵の方が趣はあるしそっちやるほうが抵抗感はない >>122
ワイは9推してるのは動画で見たキッズ層だと見てるわ 多分13途中でやめて最近13-2やったんやけどライトニング使えんでびっくりした
しかも途中でやめとるけ妹の思い入れないからなんかもう誰?っての二人でボス前くらいで萎えてスロットしてる >>125
世界観じゃなくてファブラノバクリスタルとかいうポエムだろ FFシリーズで知ってる主人公の名前は?
馬鹿「クラウド」
アホ「クラウド」
クズ「クラウド」
ぼく「フリオニール」 FFってその時代時代のクオリティやオシャレさの超最先端をやろうとした結果、
その時代でしか通じない雰囲気やノリを大量に含んでしまっていて統一されてない作品ってイメージ
だから後々に評価しようとすると変な感じになる 動画勢ってリノアル説()ってシコネタを擦り続けた8こそ大多数だろ笑 6はええやん
機械や幻想の入り混じった世界観が受けて7や10が生まれたわけやし
あれがなかったら平凡なファンタジー作品で終わってたで >>125
13と零式って同じ世界観なん?
クリスタル周りの設定以外全く別物に見えるけど >>132
むしろファブラノヴァクリスタリスを捨てたから零式ってタイトルになった 9のロードは当時気にならなかったとかほざくガイジたまにおるけど
どう考えてもストレス溜まりまくりだろあれ実機エアプか? 13戦闘もつまらんかったんだけど作業ゲー好きなやつには楽しいんかな >>135
その時代の最高のゲームにFFって名前つけてるだけみたいなことは言ってた 戦犯は技術の進歩やぞ
昔みたいに1年おきに出し続けてれば衰退しなかった
開発期間が伸びまくった結果そもそもFFやったことない若者が増えすぎた まぁまぁ9は10おかげで戦犯回避したからええやん
エボンの賜物だな 4~7は全部RPG界の金字塔と言っても過言ではない >>141
プレステのゲームってどれも長いんよ
ロードだけで比較は神経質もいいところ >>139
15の前身であるヴェルサス13と零式の前身であるアギト13と13合わせてファブラノヴァクリスタリスやったんや >>141
デデデデデデデデデデデ・・・・
チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャ・・・タラリラーラーラー どうせいつものガンビットガーとか言って12持ち上げる馬鹿がウヨウヨなんやろな >>135
FF7とミュウツーの逆襲は
当時のエヴァの影響をモロに受けとるで 10最近やったんだがお前らの評価が懐古だということがわかった
とにかくティーダの自分語りが気持ち悪すぎだろ
そのくせ女関係はチャラ男っていうマンコが考えたようなキャラ
最後までやってりゃ評価変わるのかもしれんが今の時代に新規ではとてもじゃないが出来ないくっさいストーリーや
全然チンポ気持ちよくねえわ >>151
FF7に至ってはD型装備とかまで出してるしな >>138
6はFFの最高傑作にしてFFの終わりの始まりの原点だから少なからずゲームの出来とは別に功罪はある 9はゲームの展開自体も単調やからよりロードが際立つんよな 11自体は何年間PS2つけっぱなしだった友人がいるから面白いんやろなあ、って >>141
当時キッズワイは初代プレステで特に気にせずやったけど当時からロードが気になるほどの年齢やったんか? ガチ勢ワイ「キングダムハーツのキャラでしょ?知ってる」 7と8はバトルストーリー寄り道要素どれもハイスタンダードで良かった
よく語られるのもわかる >>152
というのを発売初期は当時の老害がまんまいってたな
お前が老人なだけや 分岐点は7なんだよな
7で方向性が変わってしまった >>162
根幹のクリスタルが云々を共有してるんや
んでダラダラしすぎた結果なかったことにされた >>168
これにわか
どうせ7からしかやってないんだろ これはリアルタイムでやった時と大人になってからやった時とで評価変わるから難しい 最近は出る度に戦犯やろ
何故なら歴代比較する老害ばっかやから新しいものは受け入れられないんや 9は戦闘回避する術がないのがな
ロードは改善されたという話は聞いた 9リメイクって頭身あのまま背景はリアル志向やとキャラ浮いたりせんのかな? >>157
先に進みたいのにエンカウント率も高くてその度に長いロード挟むの普通に邪魔やったぞ
そういうのに慣れてるから逆に今の時代のロード時間長い言われてるゲームのほうはあまり気にならんわ 9はビビ人気はともかくジタンが人気ってのがマジで意外やな
結構難しいキャラやと思ったんやが ff15出た当時は洋ゲーマニアが和ゲーを執拗に殴ってた時代よな
ポケモンだろうがなんだろうがネガキャンしまくって挙げ句の果てには日本人コメント禁止になるというね
どこら変で落ち着いてきたか忘れたけどサイパンあたりだともう下火だったな 11は当時ネット環境ない家庭もかなりあったからしゃーないわ 9って世界観はええけどストーリーペラペラでつまらんやん >>181
9ってジタンとビビだけダントツ人気で他ゴミのイメージしかない >>176
16は老いぼれジジイも納得の中世ファンタジーやし大丈夫やろ >>175
6で変わったかもしれないけど1~5より6の方が確実に面白いからあんま叩けない 8の主人公は割ときしょいな
あと戦闘システムどうにかしてほしかった 正統派ファンタジーからオタク臭い感じになったって意味なら6あたりで既に片鱗あったやろ思う >>189
それじゃ最近のFFはストーリ重厚やから面白いな 11の継続課金があったからこそ
一旦やらかした14が立て直せた説がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています