FFの戦犯 一般人「10-2」にわか「13」ガチ勢「11」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
678なんだよなぁ
67は成功したけど以降うすら寒いのを引きずり過ぎて死亡 FFってかスクエニ自体が腐っていってたから一つのタイトルを戦犯にすんのは無理があるわ 6、7の流れからのCG映画がトドメさしただろ
以降の作品はFFと名乗る何かに成り果てた パルがルシでコクーンどうのこうの言ってる奴がダントツで歴代で一番クソ 当時やった感覚だとダントツで9やなんやあのクソ長いロードと日曜名作劇場みたいなメリハリのない内容 7クラウド8スコール10ティーダはリアルタイムでプレイしてたですらすら言えるけど
9の主人公の名前知らないそういやプレイしてなかったなって
おっさんは世の中に星の数ほど存在するであろう どう考えても完全にダメになった時期が坂口が去ってからだからFFのキーマンは坂口なんだよな >>24
面白くなってきた所で打ち切り許さんぞクソ映画 こんだけ続いたナンバリングなんやから戦犯がひとつなわけないよな? たまたま13と15が失敗しただけでオワコン扱いされるのは流石に可哀想 煽り抜きで9なんよな
FFってただの凡ゲーやんって気づかれたのが9や
8は少なくとも凄みがあった 15
よく12からって言われるけど12も13も面白いよ シナリオの重要さを嫌というほど教えてくれた15やね
戦闘とか光るものがあったけどシナリオがゴミだとホンマに苦行や
悪いやつ倒してお姫様救うような捻りのない王道だったらどれほど良かったか 6でファンタジーからスチームパンクに寄せて7でガッツリ機械文明になってクソ化した
もうファイナルファンタジーじゃねえよ ネトゲに11の数字与えてしまったのはアカンかったと思う
FF皆勤プレイみたいな層をある程度切り捨てちゃった 劇場版ファイナルファンタジー定期
こいつはFFどころか会社を潰した 11→ネトゲ文化が浸透する前にナンバリングネトゲ
12→特殊すぎるシステムと未完成みたいなシナリオ
13→パルスのファルシのルシ
14→作り直して息を吹き返したが元々死産
15→テネブラエには寄らねえぞ
まともなナンバリングが20年出てないやんけ! でも結局5までのFFを守っていてもドラクエの亜種みたいな残り方しかしなかったんやろうし
いちおう一時代築けたんやからいいんやない 8と9は7でおかしくなった感じだから仕方ない気がするがなぁ
それだけ7のヒットは凄かったって事だが 12は名前上がることあるけど
ハードの限界超えた名作やと思う
DVDディスクでよくあれだけ詰め込めたなと >>13
バトルも成長システムも正直ナンバリングでトップまで有りうると思ってるわ
むしろなんでこんなに駄作扱いされてるのか理解できないわ
唯一他作と比べてゴミと言えるのはシナリオの後半の尻すぼみ感だけ
ヤズマットは普通に面白いしヘネマラソンは七曜の武器を差し置いて槍玉に上がる理由がない 10-2や12は面白かったわ
ストーリーは人それぞれ好みはあるとしてもゲームとしてシンプルに出来が良い
13はやったことないけど再評価されそうな雰囲気
となると戦犯は15やろ 10-2はマジでいいところないからな
唯一の評価点バトルシステムもクリクリで台無しというギャグぶり >>42
原点回帰とは何かね
9信者っていかにもFF知ってますみたいな顔するよな マジレスすると映画化の大失敗やろ
あれでスクウェアが完全崩壊したやんスタッフもほとんど解散しちゃったし
坂口さぁ FFって無駄に歴史ありすぎて手出せんわ
7まで行ってもPS1の雑ポリゴンなんやろ? NHKの総選挙とかメタスコア見ると9は実のところ幅広くウケてるのが分かる どれが悪いかはっきりしないの余計たちが悪いわ
立て直そうにも無理やろな 13やろ。出る前はめちゃくちゃ期待させといて蓋開けたらあれや。ワイは13でスクエニ見限ったわ 8やで 8からマンさん勢に媚びてキモくなってしもうた
そういう意味では7のせいとも言える 12は雰囲気だけはいいよ雰囲気だけは
ミクロな視点で見なければ >>80
動画で見たエアプが多いんやろ
実際にプレイしたらロード長い印象しかのこらんわ 7リメイクという切り札切っちまったけどさらなる奥の手はあるんか? そもそも今の時代に古典的なRPGは流行らないのだから16はFF関係なしに死んでる 9こそリメイクして欲しかったな
クライシスコアみたいにハイグラにして更に声入れてくれたら絶対に買うんわ 9の雰囲気めっちゃ好きなんやけどアンチは何が気に入らんの? シナリオ100点他のすべて30点みたいな配分してるFF10が過剰に名作扱いなのも不思議だわ
それぐらいFFはシナリオしか注目されてないってことなのかね? マジで11についてだけ極端にレス少ないもんな
良い悪い以前に敬遠されて知られてない
戦犯1つ選ぶなら間違いなくこいつやわ どれでもなくてPSと心中したことや
子供はみんな任天堂のゲーム機で遊ぶのにアホやなあと 12で評価相当落としたから次はPS3で13行く前に7のリメイク出せたら良かった
PS4まで引っ張らずに >>90
ATBゲージの溜まりの遅さ、技ののっそり感を言えない時点でお前もエアプやろな 9のロードは発売当時キッズやった層は気になって無かったぞ
ソースはワイ >>98
わかる
10はバトルがクソおもんない。10-2よりつまらん >>82
FF7Rのリマスター版のリマスター版が出そうやな 15は老害が欲してる10以前のFFに半分持ち直してるのにエアプがストーリー叩きまくってるせいでまともに評価されないよな
オープンワールド部分はまさに従来の様なFF7で言うと
ミッドガルからジュノンまで行って船でコスタデルソル行くようなプレイ感あるからな FF11を酷評してる奴は当時のノリを知らないキッズだけや
完全に14に移行するまでサーバー維持されてたくらい根強い人気を誇る名オンゲやぞ 8は青春ドラマ嫌いなキモオタが20年以上ずっと叩いてるだけやろ
仮にもpsで2番目に売れたソフトなんやで
普通に人気やわ
騒いでるのは青春してないオタクだけ >>76
せやで
だからFF7のリメイクを何十年もガチで待ってたファンは
ダージュオブケルベロスやらCCFF7やら
PS2レベルのグラでいいから最初から最後まで遊べる"そのまんま"のリメイクをずっと求めてた
で、20年以上待たせて実際に出てきたのは
開発者のオナニー 15と13しかやったことないけど13は普通におもしろくないか? 9はおもろいよ
ATBが半分機能してないのとロードがくそやっただけで 11でFFブランド追っかけてる層がまとまった数離れていった説は本当かもな
ワイもやっとらん >>101
これな実際あるよな
PS1みたいなクソハードが少しはマシだったら789の評価もさらに上がってた >>103
まあ9の戦闘特段面白いわけでもないけど初期作品も同じやろ >>116
だからエアプ動画勢に刺さりやすいんやろな
動画で見たら佳作RPGに見えるから 9はストーリーもシステムも平凡
そこにクソ長ロードとエンカウント率の高さに加えて老害がやけに推してることが大きなマイナス点 >>115
おもしろくない
システムが単調すぎるし一本道すぎる >>110
完全版は評判ええからいずれ再評価されそう
とはいえ10-2のギャルゲー路線が忌み嫌われるように腐女子路線も死ぬほど嫌われるのは運命として諦めよう 13が戦犯だけど同じ世界観引き継いだ零式が神ゲーだからセーフやな >>114
流石に今の時代にPS1グラはキツイしなぁ
FF6以前のドット絵の方が趣はあるしそっちやるほうが抵抗感はない >>122
ワイは9推してるのは動画で見たキッズ層だと見てるわ 多分13途中でやめて最近13-2やったんやけどライトニング使えんでびっくりした
しかも途中でやめとるけ妹の思い入れないからなんかもう誰?っての二人でボス前くらいで萎えてスロットしてる >>125
世界観じゃなくてファブラノバクリスタルとかいうポエムだろ FFシリーズで知ってる主人公の名前は?
馬鹿「クラウド」
アホ「クラウド」
クズ「クラウド」
ぼく「フリオニール」 FFってその時代時代のクオリティやオシャレさの超最先端をやろうとした結果、
その時代でしか通じない雰囲気やノリを大量に含んでしまっていて統一されてない作品ってイメージ
だから後々に評価しようとすると変な感じになる 動画勢ってリノアル説()ってシコネタを擦り続けた8こそ大多数だろ笑 6はええやん
機械や幻想の入り混じった世界観が受けて7や10が生まれたわけやし
あれがなかったら平凡なファンタジー作品で終わってたで >>125
13と零式って同じ世界観なん?
クリスタル周りの設定以外全く別物に見えるけど >>132
むしろファブラノヴァクリスタリスを捨てたから零式ってタイトルになった 9のロードは当時気にならなかったとかほざくガイジたまにおるけど
どう考えてもストレス溜まりまくりだろあれ実機エアプか? 13戦闘もつまらんかったんだけど作業ゲー好きなやつには楽しいんかな >>135
その時代の最高のゲームにFFって名前つけてるだけみたいなことは言ってた 戦犯は技術の進歩やぞ
昔みたいに1年おきに出し続けてれば衰退しなかった
開発期間が伸びまくった結果そもそもFFやったことない若者が増えすぎた まぁまぁ9は10おかげで戦犯回避したからええやん
エボンの賜物だな 4~7は全部RPG界の金字塔と言っても過言ではない >>141
プレステのゲームってどれも長いんよ
ロードだけで比較は神経質もいいところ >>139
15の前身であるヴェルサス13と零式の前身であるアギト13と13合わせてファブラノヴァクリスタリスやったんや >>141
デデデデデデデデデデデ・・・・
チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャ・・・タラリラーラーラー どうせいつものガンビットガーとか言って12持ち上げる馬鹿がウヨウヨなんやろな >>135
FF7とミュウツーの逆襲は
当時のエヴァの影響をモロに受けとるで 10最近やったんだがお前らの評価が懐古だということがわかった
とにかくティーダの自分語りが気持ち悪すぎだろ
そのくせ女関係はチャラ男っていうマンコが考えたようなキャラ
最後までやってりゃ評価変わるのかもしれんが今の時代に新規ではとてもじゃないが出来ないくっさいストーリーや
全然チンポ気持ちよくねえわ >>151
FF7に至ってはD型装備とかまで出してるしな >>138
6はFFの最高傑作にしてFFの終わりの始まりの原点だから少なからずゲームの出来とは別に功罪はある 9はゲームの展開自体も単調やからよりロードが際立つんよな 11自体は何年間PS2つけっぱなしだった友人がいるから面白いんやろなあ、って >>141
当時キッズワイは初代プレステで特に気にせずやったけど当時からロードが気になるほどの年齢やったんか? ガチ勢ワイ「キングダムハーツのキャラでしょ?知ってる」 7と8はバトルストーリー寄り道要素どれもハイスタンダードで良かった
よく語られるのもわかる >>152
というのを発売初期は当時の老害がまんまいってたな
お前が老人なだけや 分岐点は7なんだよな
7で方向性が変わってしまった >>162
根幹のクリスタルが云々を共有してるんや
んでダラダラしすぎた結果なかったことにされた >>168
これにわか
どうせ7からしかやってないんだろ これはリアルタイムでやった時と大人になってからやった時とで評価変わるから難しい 最近は出る度に戦犯やろ
何故なら歴代比較する老害ばっかやから新しいものは受け入れられないんや 9は戦闘回避する術がないのがな
ロードは改善されたという話は聞いた 9リメイクって頭身あのまま背景はリアル志向やとキャラ浮いたりせんのかな? >>157
先に進みたいのにエンカウント率も高くてその度に長いロード挟むの普通に邪魔やったぞ
そういうのに慣れてるから逆に今の時代のロード時間長い言われてるゲームのほうはあまり気にならんわ 9はビビ人気はともかくジタンが人気ってのがマジで意外やな
結構難しいキャラやと思ったんやが ff15出た当時は洋ゲーマニアが和ゲーを執拗に殴ってた時代よな
ポケモンだろうがなんだろうがネガキャンしまくって挙げ句の果てには日本人コメント禁止になるというね
どこら変で落ち着いてきたか忘れたけどサイパンあたりだともう下火だったな 11は当時ネット環境ない家庭もかなりあったからしゃーないわ 9って世界観はええけどストーリーペラペラでつまらんやん >>181
9ってジタンとビビだけダントツ人気で他ゴミのイメージしかない >>176
16は老いぼれジジイも納得の中世ファンタジーやし大丈夫やろ >>175
6で変わったかもしれないけど1~5より6の方が確実に面白いからあんま叩けない 8の主人公は割ときしょいな
あと戦闘システムどうにかしてほしかった 正統派ファンタジーからオタク臭い感じになったって意味なら6あたりで既に片鱗あったやろ思う >>189
それじゃ最近のFFはストーリ重厚やから面白いな 11の継続課金があったからこそ
一旦やらかした14が立て直せた説がある >>181
クラウドスコールみたいな陰キャじゃない
かといってティーダみたいなチャラ男でもない
腐まんさんには丁度良くて刺さるんやろうな >>194
声優目当てで買ったまんさんの半分以上が途中で投げてそう 9は戦闘開始のロードばっか言われてるけどバトル中もキャラが攻撃モーション遅すぎてテンポ死んでる >>202
最初はもっと密接に関わる予定やったんや 零式もディシディアもゲーム内だけじゃストーリーの意味分からんの普通にいかんでしょ ティーダがチャラ男って言われてるの理解できん
チャラ男なの見た目だけで性格や言動にチャラ男要素無いやろあいつ 9は可愛い
外人のReaction動画見てても9と7Rは別格に反応がいい 11が戦犯は論理が破綻してる
11がなかったらそもそもスクウェア潰れて続編が発売されないので前提が根本的におかしい
終わるべきシリーズが続いてしまったという意味で言ってるなら論理的には正しい 13-2ストーリーはウンチやけどゲーム性は過去一や 2からの割と老害やけど当時は味方殴ればいいなんてガキには分からんから必死こいてやってたわ
FFに限らんけどネットでそういう情報が広まって「~はこれだからクソゲー」ってやってもないのに批判しとる奴も多いやろ >>208
ディシディアはファンディスクみたいなもんやからええやろ
零式は知らん 8は最初のドール実地試験が一番楽しいよな
デリングシティと収容所辺りで死ぬほどダレる いうて13は内容自体は悪くない
グラフィックに全振りしすぎたせいで
FF7に例えるならミッドガル脱出まででエンディングってくらい
ボリュームとスケールが縮小したってだけ
そして13-2とかいう後付けストーリーの真のゴミは無かったことにして
13で完結ってことにすれば許せる
同期に大ボリューム、オープンワールドのゼノブレイドが発売してたのが
何とも皮肉な話だが >>205
不思議なのことにリアルタイムプレイしてた奴はそれあまり感じないんだよなぁ ところでお前らスクエニのルンファクパクリのPVみた?
結局未だに話考えるやつがああいうのしか残ってないのが本当酷いよな
死季wwwwwww >>210
一応序盤も序盤にファンの女の子にシュート決めたら合図するンゴ!とか言ってたから… 何がどうやってFF11が戦犯だって証拠だよ
言っとくけどFF11は戦犯じゃないから
あんまりしつこいとバラバラに引きさくぞ >>190
ベアトリクスのカップリングは人気やった思い出 世界観は16より15の方が好きやな
FFといったら近未来的なSFと中世の合体したようなイメージやからな そもそもなんj民ってffキャラのちょっと調子乗った感じのノリ嫌いそう >>208
零式言うほどストーリーわからんか?
2週目以降で解禁されるムービーなんかも含めたら充分理解できる範疇やと思うんやが 8は何で俺はこんなゲームやってるんだって辟易してたわ
今では逆にファンになってしまった
人間の不完全さと正面から向き合ってるゲームだよ >>217
お祭りゲーらしく単純明快なストーリーにすれば良いのに意味不明な断片ばっか見せられるしCPU強いし苦痛やったわ 10-2の戦闘システムってシリーズで1番おもろないか? >>226
じゃあやっぱチャラ男とか言ってんのエアプやん >>219
無印13のシナリオが悪くないって凄いなお前 11はスクエニを救った救世主兼FF卒業のきっかけ的作品 6の忍者おきざりにしたことを後で知ってから人格変わったからマナ違いなく6 3もつまらんかったけど一応クリアまでやったから13よりマシなのかも 大人になってからやると厨臭くて恥ずかしくなるナンバリング
10 13 15 とりあえずFF買ってた層が11で途切れて12で見限った感じやろ >>212
それ1では?
11のころ潰れそうなわけなくね
ワイがおかしいんか?怖い ワイの知り合いはFF8のストーリーが意味不明すぎてみんなFFから離れていったな レトロなナンバリングで唯一やる気起きないのが4
あんだけ移植とかするほどのもんやないやろ >>210
でもまあたまにイケイケのモテ陽キャムーブはするんやけどな
それ含めても性格いいし共感もできる >>242
そういう意味なら8の学生ノリが今やったらキツそう >>208
ゼロ式友達に勧められてやったけど面白かったけどな FF16プロデューサー「FF11はでっかい街にたどり着いたところでやめた」 ティーダよりユウナが怖い
一目惚れのイケメンを囲ってセックスまで持ってくのマジヤバイ 11はFFってよりMMOとしての戦犯のイメージやわ 10-2は最初の歌う所とユリパ!で売り飛ばした奴多いだろ >>236
なんかでかいラスボス出てきて世界崩壊しとるの普通に意味分からんかったわ
今まで助けてくれたマザーも高みの見物しとるし 11でナンバリングがMMOになったから離れたやつはかなり多いやろな 11や
ナンバリング作品って惰性もデカイから一つでも飛ばしたら次に興味なくす奴も多い ドット絵のキャラならまだしもリアル等身でクサい事言うから苦手や
伊集院光が言ってた、FFシ リーズは根暗な自分に対して心を開くように正論で説教してくる陽キャの親戚のお兄さんみたいで嫌い みたいな例え話とかめっちゃわかるもん >>244
あれって割とリアルやん
見栄張ってどんどん苦しくなるの共感するわ FFの事なら何でも答えられる
1 2 3 6 11 14 15以外なら何でも答えられる >>235
13だけならまだ世界観と起承転結はハッキリしてるからな
13-2とかいう電波は本気で擁護不可能 まあけど今のホストファンタジーの根源の7がある意味一番の戦犯やな 7ってグラフィックばかり評価されてるけど本当に凄かったのってBGMの方だよな
耳に残る曲が多すぎる ff12は途中で脚本離脱したのがな
幻水3みたく漫画とかで完全版出してほしかったわ 12はヴァンのボイスがなあ
ガンビットはおもろかったわ 15できつかったのはオープンワールドゲーを謳ってたのに途中から一本道になって雰囲気最悪で主人公が死んで世界救うわ!とかいうドン引き展開を見せつけられて挙げ句の果てに最終ステージの地下鉄の仮眠室みたいなとこで「あの楽しかった頃の世界をまた追体験できるでえ~」とか言われてオープンワールドに戻れたとこや >>239
ウザイなおまえケンカ売ってるのか?ボディブローとか言ってる時点で相手にならないことは証明されたな
本当につよいやつは強さを口で説明したりはしないからな
口で説明するくらいならおれは牙をむくだろうな
おれパンチングマシンで100とか普通に出すし FF11がやれなくてみんな去ったよな
あの頃はネトゲやり放題なほどネット料金安くなかったしな ジタンもティーダも陽キャなだけやろ
チャラ呼ばわりするのってどんだけ陰キャ拗らせとんねん >>266
1~3はピクセルリマスター出てるからやってみ
10時間くらいでクリアできてめちゃくちゃ物足りんけどシンプルに面白い なんかもうFF7のボツになった方のストーリーから始まったゼノシリーズから発展したゼノブレイドが真のFFみたいな感じあるよな スクエニ「老害用にオクトパストラベラーとトライアングルストラテジーも作っとくか…」←爆死 >>232
12の方が好きだけど10-2も面白い部類ではあった >>279
あれよりPSPリメイクの方が格上なんだよなぁ >>235
実際悪くないぞ
なんだかんだ綺麗に終わったし
悪いのはその綺麗に終わった13のエンディングを否定するとこからはじまってバッドエンドに終わる13-2や >>275
開発中止になった奴含めDLC関連の話を本編でやってればもうちょっと面白いゲームになってそうなのが尚更ムカつくわ >>275
テネブラエと帝国がガチ手抜きなのは擁護できん
開発もアレだし >>276
今時ブロント語とか化石みたいな存在やね >>141
いや普通に気にならんかったわ
小学生で時間有り余ってたからかもしらんけど >>283
オクトラは微妙やけどトラストはおもろかったで
序盤のムービー長いのは不満やが 11って駄作みたいな意味じゃなくてオンラインにしたせいであの頃のキッズにとってのオンゲの敷居の高さ考えたらあのタイミングで離れた奴多いよねって話やろ否定する奴多いけど >>282
なぜどこもユリパGOみたいな豚専用になってしまうのか >>278
チャラいは事実やけどな
でも全然不快感のないチャラさや ピクセルリマスターとかいう動画配信者以外誰も喜ばなかったゴミ >>278
スポーツにも恋愛にも華がなかった陰キャ学生がゲームにのめり込んでた時代やし >>272
6はおうちになくて…
中学の夏休みはずっと7してた そういや11ユーザーに人気のアビセアのプリッシュはこないだグラブルコラボで救済されてたで
興味のある奴はつべでても見とくとええで ホムヒカいなかったらゼノブレ2やってなかったわ
エロいのは正義 利益の総額としては
14>1~15の合計>11>1~10+12+13の合計
くらいの差があるらしい 言動だけだとジタンがチャラ男
見てくれと設定ならティーダ
ジェクトもそうやけどいい感じにぼかしてる 9で落ちて10で復活して10-2で落ちて13でちょっと復活して13で死んで15は技術はすごいね >>300
というかあらゆるゲームにガンビット導入してほしい
クソAIでイライラするのもう嫌なんじゃい ゲームばっかやってた陰キャのワイでもジタンもティーダも拒否反応なかったのにあれでアレルギー出る奴どういう層やねん ワイ的に12はマジでつまらんかった
ストーリー薄すぎてキツかった
8.7.9.10の順でFFやってたからFFといえばストーリーみたいな感じだったのにいきなりアレやからな 12は戦犯とかそういうの関係なしに
存在自体が空気
あっても無くても困らない存在
そしてFF16から12と全く同じ匂いがする
キャラ全員がモブでストーリーに微塵の魅力も感じないところとか 13のシナリオ別に悪くないけど用語解説がストーリー内で全くされないからおもんねんだわ
ウィキペディアみたいなの追加されてたけど読むのめんどくせえ >>310
10-2自体はちゃんと売れてるし、その後の12もしっかり売れてるで
なんならさらにその後の13もしっかり売れてる。当時行列もできたらしいし
誰も絶望なんかしとらん 12とか三回買い直してやっとクリアしたわ
ゾディアックは神 >>304
14はパクリ元のワールドオブウォークラフトが死んで住民が丸々移住してきたのには草生えた ガンビットシステムはマジで神だと思う
13出た時にガンビットないのかぁって思ったけど13のバトルシステムも神だった
後半リズムゲーでトランス入った 10-2のユウナとかいうムービーシーンで何故か前作よりブスになった女
なお代わりにリュックが前作より可愛い模様 まぁ10ってのは逆張りやな
確かにここからムービーゲーになったけどもリアルタイムではみな楽しんで高評価だったはず
となるとやはり11のオンラインが戦犯濃厚や
ワイもここで離れてリアルタイムではやっとらんし
大人になってやった12 13 15はなんか恥ずかしかった 15はDLC中止になって未完成のままになったからそこは大戦犯やな ガンビットは本スレでガンビットうまく組めばフルオートで裏ボス倒せるって言ったやつがクソ叩かれた末に本当に裏ボスフルオートで倒した話が好き とにかく毎回ティファみたいなの入れろ
男だけとか論外 >>314
ゾディアックエイジとか良ゲーすぎて界隈ざわついてたで
PS2版とかやる価値ゼロになくなるくらい改善されたからな >>317
なまじ売れたせいで被害者も山ほど出した10-2を許すな >>293
FFなんて他のゲームみたいに話繋がってのなんてほぼないんだからFF12でたらそのタイミングで復帰するの多いやろ
11やらんかったらそれ以降やらないなんて奴いるか?FFのわりとすぐ後に10-2だって発売してるんだぞ ワイ的に10-2よりラストミッションで皆がケンカするのが嫌や
リュックっていきなり喧嘩売るようなキャラやないやろ 6は最高傑作やろ
あれを生み出したのがFF最大の功績まであるわ
植松の最全盛期でもある >>314
そりゃあ12を元に14ができて、そのトップが16作るんだから似たような出来になるわな >>326
ガンビットには無限の可能性があるからな 実質10の後継ナンバリングなのにあのシステムと出来にした12
マジで12のせい 13はシナリオは悪くねぇよな大昔のFFの焼き回しだし
単にライトニング以外のキャラがいらなかっただけ 7←オールポリゴンすげえええええ
8←すげえ!8等身だ!リアルだ!
9←………… >>338
ストーリーはいいけどずっと逃亡生活で辟易する
BGM良かったから耐えられたけど しょせんFF6以前は海外で売れなかった“敗北者”じゃけェ… >>286
PSPはもう持ってる人あんまおらんのやないか 16はスタッフ的にはFF12、ラスレムの系統だからそのままなら良く言えばシステムは手堅いけど
悪く言えば一般受けはしない感じになりそうやなぁ
後は吉田がそうなりそうなのどう調整するか >>338
何だかんだアクションシーンはガチだったからまだ許せる
シナリオがあれすぎて誤魔化せてないけど ティーダくんはノリこそ軽いけど性格的には純朴な青年よな
万年女の尻追っかけ発情猿と一緒にしたら気の毒や ガキの頃クリアしたせいかビビが死んだっての大人になってから気付いた
ガキの時気付いたらトラウマになってたな バトルシステムはいいって10-2も8のジャンクション並みにガバガバやと思うけどな
何でも耐えるきぐるみ、アイテム使い放題のアイテムシューター、ジェノサイド打てる魔銃士、無料でワイロのギャンブラーとか
インター版では戦略ゼロのクリクリでぶち壊し >>346
召喚獣合戦っていうド派手でキャッチーさが売りやからむしろゴリゴリに一般ウケすると思うわ 8は7からの期待値があったからズコーってなった
カードゲームは面白いけどゴールドソーサーだけで一週間遊べる7と比べるとボリュームスカスカ 10と12の間に11を作ったのが原因
10をプレイした子どもで11のスタートを体験できた人がどれだけいるか
小中学生を突き放したのが11なんだよ >>344
なお海外ゲーマーの人気投票では
ベストFFはFF3(FFVI)のもよう 12の召喚獣の使えなさにビビったわ
10ではソロでも強かったのに 8の戦闘システムは賛否両論だけど自由度は間違いなくシリーズで1番だからな
この自由度に慣れて9やったら窮屈すぎるんだわ ホントの戦犯は映画かな?
負債のために10-2なんて、プライドもない利益とれりゃ何してもいい企業理念になったんやろ 11出たときてまだまだプレイできる人限られてただろうしな オンラインでナンバリングの溝を作ってしまったとはいえ、11がいくら稼いできたと思ってるんだ 10-2→10の順でプレイしたんワイくらいやろなぁ >>353
biim「もうFF買いもしないのに野村を嫌ってる人は割といると思う」 10-2と同世代に出たのがスターオーシャン3とドラッグオンドラグーンってのがまた凄い時代やったな
ついでやとメガテン3もか 16の戦闘はデビルメイクライやマブカプ2の人が担当してるらしいからな
こんなんもう半分カプコンゲーだし期待してええやろ 11と14なければ本当に13でファイナルになってただろうに
まあただの糞ゲー連発会社を持たせてる14とドラクエ10は悪魔みたいな存在だわな >>353
野村ばっか叩かれてるけどワイは割とシナリオの野島も戦犯やと思ってる >>358
小中学生がナンバリングコンプリートを気にするわけないじゃん
単純に合併からクオリティが落ちてるだけだな 零式とか言うめっちゃ真面目に作られてるのに何故か過小評価されてる上にアンチの多いタイトル
ファンタジー戦記として随一の完成度やろ >>376
アレアンチおるんか
めちゃくちゃ出来良かったけどな 9は原点回帰言うぐらいだから逆にドットにしたらいいんじゃね
金も掛かりそうでちゃんと売れるかどうかも知らんけど >>367
それ最後ティーダ出てきても誰それ?状態やんけ… 今はスクエニってだけで購入二の足踏むわ
昨日のニンダイミニでも面白そうと思ったけどスクエニで様子見やわ >>367
ワイもやで
子供の頃10-2何周もやってるのになんで友達みんな叩かれてるんやろって思ったけど
実際に10したらこりゃ叩かれるわって同意したな >>376
ワイもやったことないけどなんかイマイチなイメージあるわ
これも例によってエアプの印象操作で貶められてるんかな。やらねばならんな 11が無かったら00年代生き残れてないやろ
戦犯は映画・デジキューブ・和田による中堅斬り 一般人の認識だと
マジでFF11、12、14って存在自体が空気だから
10のあとは当時話題になった13と
そん次の15なんだよな
飛び飛びやで >>375
ほんまこれ
別に11できないからそれ以降やんないでいいやとはならん >>374
野島って10-2くらいからなんか会話が支離滅裂というか、電波みたいな感じが増したよな
ディレクターの求めないも絡んでるかもしれんが >>361
特殊技メルトンゲーのどこに自由度があったんですかね... >>376
圧倒的な科学力と機械を繰り出してくる帝国との戦争にユーザーが嫌気さしてたからな >>374
野島は10があるから悪く言えない
KH1も話よかったし 11やろね
この頃まだネット環境無い家が多かったからできない人が多くて惰性でナンバリングやってた人がやらなくなる原因になったかと
だから12が空気になった 7は人気だからって後付けしまくったのが気に入らんわ
極めつけがオナニークソリメイクや >>385
ライトニングさんはお茶目なイメージもあるけど15は極限までのネガティブイメージしかないやろな 零式が過小評価ってかいまいちな印象ってどこの世界だよ
単にそいつの情報取捨がおかしいだけでは 11と14は正直FFとして見てない
あれプレイ層ちゃうやろ
FFファンじゃなくてネトゲ好きな奴がやっとるだけ >>392
社会人ばっかやな
月額制は子供のお小遣いじゃ無理や >>395
10のストーリーなんかありきたりやんけ
もうちょい面白いもん作ってや >>363
おっちゃんサービス開始からキャップ55時代までやってたが開始1ヶ月ぐらいは人おらんかった
5000ギルでレイズ売っとる人おったし ティファよりでかいおっぱいのヒロイン出てこないの何なん 13って本編しかやっとらんが13-2は避けた方がなんか良さそうなんか
2抜きでリターンズは把握出来るんかな? >>396
12はそもそもキャラが空気やし
モブキャラしかいないゲームやで >>391
それ裏の裏ボスだろ
ラスボスまではボス以外戦わなくていいプレーとかセルフィのパンツ観察できたりしたからな。 ぶっちゃけCG映画こそが大戦犯やぞ
あとなんやかんや坂口いなくなったのは相当痛手 ffシリーズ14しかやったことないまんさんとか死ぬほど多そう >>399
いつでもリジェネがぶっ壊れすぎるほど演出過多なとこだよ😡 >>403
1からやっててエアプは笑わせるんやが
つまらんもんはつまらん ノムティスが戦犯みたいな話になってくると
ノムティスが酷使枠やってるスクエニって会社がヤバいみたいになるやんけ 初期12はなんだかんだ今でも楽しめる
今初期10やると戦闘がかなりダルい >>380
いやまず冒頭のアニキの飛空艇から誰だコイツだった
物語中盤までずっとアルベド語でプレイしてる感覚 >>407
人の意見なんかに惑わされず自分の目で確かめようや
FFはとくにエアプアンチのイメージ工作が激しいんやから 女てホラーゲームとか銃でバンバン撃つやつ好きだよな 原点回帰って言うほど9に昔のFFを重ねられる部分あった気がしない
クリスタルどこって感じだったし >>412
実際ナギ節とか14ではアプデ長期休止期間の通称に使われているけど元ネタが10なの知らん奴は結構多いな 11の頃は映画で潰れかけてたから11なかったら12以降は存在すらしとらんな >>376
あれはおもろいよね
戦闘もよく個性分けされてて楽しいしシナリオもやりたい方向性を完遂できてる
ただプレイしてると鬱になってきてあんま開く気にならんのよな
出来は本当にいいと思う >>423
販売本数は14>7>10>15のはずや >>424
分かるわ
なんかカオスとかガーランドとか適当に名前だけ持ってきました喜べよ感が半端ない >>414
ユウナはどういう経緯でビサイドにきた?
エアプじゃないなら答えてみ 戦犯は8
1番楽しいのは12だけどBESTではないんだよなー >>432
14って販売本数でもそんなことなってんのか まぁマジレスすると海外では普通に受けてるんで戦犯とかはない
日本向けじゃなくしていっただけ >>424
ジャンクションとかやめるんでそれ原点回帰ってことで >>429
内容に関わらずネトゲだからって理由でやらなかったエアプを大量に生み出したから戦犯扱いされてるのでは🤔 9はFFにわかがFF知った気になれる作品なんだからもう悪口はやめてあげて アドベントチルドレンも話題になったし12あたりはまだFFブランド生きてた記憶
やっぱ13が戦犯な気がするな >>404
10からストーリー奪ったらFF屈指の駄作に成り下がるくらいシナリオだけで評価されたゲームやぞ
シナリオがいい事は認めざるを得ない >>363
β当たって本当の最初期からやってたのはちょっとした自慢や
個人的にクソ過ぎて即辞めたけど >>443
シヴァがバイクになって茨城のヤンキーが嬉しそうに跨ったのみて初めて途中でやめたわ 映画やろ
あれで派手にやらかさなきゃ今と違ってた筈 >>439
海外は良ゲーがちゃんと評価される土壌があるの羨ましいわ
ジョジョASBもアプデ後に良ゲーになったら海外で評価されたんよな。日本はいまだに無料で遊べちまうを粘着して叩いてる 普通に映画やろ
あれのせいで大赤字になったらしいやんかスクウェア
黄金期を終わらせたんや 11の過去ウィンダス周りのミッションと付随するクエストは本当にファンタジー要素盛り盛りで好きやったわ >>435
のばら
寺院廻りの起点やないの昔すぎて曖昧やエアプ云々言うならスフィア盤のインターとの差くらい出せや やっぱり8、9、映画の流れが一番あかんかったと思うわ >>454
アメリカ人はアホやからこれくらい簡単にせなあかんやろって作ったらアメリカ人にも日本人にもそっぽ向かれただけや 7以降はずっとFF>DQって風潮だったのに15がコケただけで評価逆転したのおかしいだろ 9の一番の魅力はなんといっても世界の作り込みやと思うわ
マジで細部までちょっとしたイベント詰め込まれてる
モブの会話とか張り紙とかそういう程度なんやけど細かい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています