ファイナルファンタジーって日本のRPGの礎を作った立役者なのに評価され無さすぎだろ
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なんならちょっと小馬鹿にしてる奴もいるし
扱いがおかしいだろ もっと国民全員で熱狂するコンテンツなはずなのに
だってFFがなかったらJRPGの進化は30年遅れてたと言っても過言ではないんだぞ? 属性とか種族特効とか耐性とか説明なくいきなりあったもんな 何だかんだでJRPGの最先端はFFだと思うよ
消費者に受けているかはさておいて 過去の遺産食い潰してる現スクエニに尊敬できるところあるの? >>9
まさかペルソナのが評価されるようになるとは5,6出たときには思わんかったわ >>9
消費者の方がFFに追いつけてない説はあるよね ドラクエより後発で、ドラクエすらPCで出てた国産RPGよりずっと遅れてたんだが
礎というほどではない
キーボードついてなくROMカセットで制限のキツいマシンでもRPGは出せる
と示した点ではドラクエは優れてたけど
どっちかというと日本でファンタジーRPGの礎を作ったのは、ロードス島戦記やソード・ワールド >>2
後半のストーリー終わってるだけで12そんな悪くないやろ ああしまった、途中で送信しちゃった
ロードス島戦記やソード・ワールドで知られるTRPGの系譜により近いPCゲームのRPG D&Dが流行らなかったのは痛い
そのせいで日本のファンタジーは出遅れた 先日ペルソナ5初クリアしたけどお話が気持ち良かったわ
大して難しい事を考えない奴らが何やかんやで世界を救う
こんなんでええねん 映画っぽいノリを目指した結果が
劣化した映画のようなゲームになっただけや ドラクエとかイースの方が古くない?と思ったけどほぼ変わらんのか JRPGが終わっとるからな
FFはアクションRPGに移行したけどライバル多いぞ 最近は最新作出るたびに馬鹿にされてるよな
もうそういうお笑い担当みたいなタイトルになってまった えっ?ドラゴンクエストっいう有名なRPGあるのに知らないの!? 7までFF信者→8のリアル追及路線が嫌いで離れる→9で原点回帰したのでワイ将信者に復活→10で8の路線に戻る→古きよき時代のFFはもう支持されてないと知り完全卒業 FF456何度も遊ぶけど7以降は1回終わるともういいやってなるのは何故だろう 今のFFがどうとかは一旦置いといて
昔の功績が凄いんだからもっと偉大なものとして敬ってもいいんじゃないか?ってことを言いたいんやがどう? >>28
FF共々死んどるやん
3の2Dリメイクとかおっさんもっとブチ切れたほうがいいぞ 少なくともスクエア時代はリスペクトされてたと思うよ
今はマンネリ化してる印象。11,12のコンセプト的にドラクエの方が野心あるような >>31
単純にゲームに対しての熱意のピークがその辺だっただけやと思う
ワイは7までは繰り返してプレイしてたけど
8以降はED見たらもういいかってなるくらいやったな >>32
それは難しい
世代は変わるしゲームは進化していくし当時を知っている人も今を見たがるから
昔は良かったという範疇にしかならない 元はFF7のボツシナリオだったゼノシリーズも
今や任天堂の世界で勝負できる看板タイトルになってるしな
FFって意外と偉大だよな 割と真面目にいろいろ革新してきたタイトルやと思うけど
他のタイトルに継承された要素ってなんかあるんやろか
というかJRPGそのものが潰れかけてて継承するもクソもないか >>18
ファルコムとかの方が先に頑張ってたんかな
英雄伝説とか実は先にあったんか 10-2でおかしくなって12から完全に糞ゲーブランドと化した >>27
ワイもその空気に乗ってる側やけどとりあえず貶しとけみたいな雰囲気あるよな
よくないなと思いつつもff病患者としてはなんか言ってしまう >>41
イースが87
英雄伝説は89
ドラクエは86
FFは87や 叩かれてるが嘘やろ?と思ったら13以降はガチで糞やってなる 15作ったスタッフにはもう主導権握らせない方がええとは思う >>44
詳しく調べてくれてサンガツ
全部偉大なタイトルやなあ >>39
ATBとかアビリティ付け替えとか魔石マテリアGFとかスフィア盤とかガンビットとかすぐ似たようなのを他メーカーもやってた印象やわ
UI周りの快適さとかもスクウェアがやりだしたやろうしな
強くてニューゲームとか倍速とか閃きとか影響力は凄いわ >>46
ディシディアの広告見てるといまだにFFスタッフは終わってると思うわ
駄目だありゃ 途中からなんか恋愛ドラマやん
ファンタジーとか戦闘とか二の次で ディシディアと10しかやったことないけどいいゲームだとおもうよ >>48
遊びやすさというかUIの快適さに関しちゃ
全盛期のFFはほんま他ゲーより2つ頭抜けとるくらいやったしな
どれくらいのバランスならゲームに没頭してくれるかってさじ加減が絶妙 12→13→15はなんだかんだ前作の悪いところ修正してるのを感じる
修正が極端すぎて欠点になってるところあるけど ワッカから10入ったやつハマりそうだよな
10まではおもろいんや >>48
色々偉大やけどたしかにUIの快適さやばいな
なんか当たり前の感覚でいたけど革新的なもの編み出しつつストレスのないUIだったのはほんますごいわ >>46
そのチームはストーリー叩かれたから反省してクビにして
今度は海外の脚本家雇った渾身のForspokenっての出すからな🙄 ゲーム機のスペック、グラフィック向上して作るのが楽しくなってそればっかりな気がするわ
技術的に特化しても楽しいのは作り手でプレイヤーはそこまでっていう エニックスと一緒になってライバルがいなくなって腐ったイメージ
スクウェア時代は名作連発してたわ これはSteamセールで零式、7R、10を買ったワイにタイムリーなスレ
ちな15は積んでる 7からキャラデザがクソダサくなってやる気なくなったわ 叩いてるやつらFF16のPV見てなさそう
日本どころか世界のRPGの頂点とるわ >>55
ワイも7、8でなんとなくやめてた人間やから10のストーリーテリングの面白さにびっくりした 8が1998年で
9が2000年で
10が2001年で
…
ここ頃の開発ペースヤバすぎだろ まず日本のRPGが死んでしまったやん
立役者どころか敗因じゃねえの 10は世界観固ていくだけで一年はかかるやろ
ナーロッパと比べるとなんやあの膨大な労力は >>63
主人公が勝手に喋るのはロールプレイとはいえない FF12って2015くらいやったっけ
2006発売?!!ふぁ?!! 16はPS5専売って時点で
転売屋どうにかできなきゃ自爆しそう FFはJRPGの悪いところを生み出した戦犯やと思うわ
PS3あたりの頃にムービーとグラだけ頑張ってゲームとしての面白さを捨てる流れを作ったのはFF
まさにJRPG暗黒期やった >>66
あれは微妙やわ
序盤しかやってないけどキャラ間の繋がりが皆無なのが残念やった
システム面はPS時代くらいの古き良きRPG感を現代風に快適にして丁寧に作られてる感はある 面白いかは別にしてな >>44
ハイドライドが早くね?
キャラ操作するアクションRPGだし 世界一売れたRPGであるポケモン様を差し置いてRPGを語るな アクションRPGとしてのFFは面白いよな
ワイはKHの方が好きだけど 131415で起きた世代的な隔絶をティーダのチンポで少し埋められたとすると
16で若者もプレイしてくれるようになるかな
PS5はほんま普及頑張れ コロナ期間に7~12やり直したけど今やって一番おもろかったのは8やったわ
やっぱシステムが独特で自由度あるから倍速機能あると今やってもおもろい
7はよく持ち上げられるミッドガル部分はおもんなくてガ系覚え出す後半から戦闘も楽しくなってストーリーもクラウドの精神崩壊あたりが鳥肌立ったわ
逆に10は普通のRPGって感じやったな
あと13初めてやったら最初クソやったけど後半の戦闘はほんまおもろかった 12は移動が苦痛やった
てかFFじゃないけど白騎士物語ってゲームもこれまた移動がガチで苦痛やった 最新のFFやるより数年おきに昔のFFやった方が満足感高いし FFってムービーゲーやろ?
映画でも見てたほうがマシじゃない? 10は当時賛否真っ二つやったな
既に答え出とるけどあれでJRPGは終わったと感じたか未来は明るいと感じたか >>80
全然知らんから調べてみたけどこれはすんごい
この時期にこんなの出せてたんやなぁ >>42
個人的に12はイヴァリースの世界観大好きマンやし青春やから糞言われたないわ
ただ誰も求めてない方の鳥山はまじで許さん なんかやたらアンチ多いよな
昔ファンだった中年のおっさんが嫌ってるん? 1☆
2○
3○
4○
5◎
6○
7☆
8△
9○
10◎
12△
13△
15✕
こんな印象やな ff15Amazonで1700円なんやけどそこまで酷いのか?
いくらなんでも安すぎやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています