ファイナルファンタジーって日本のRPGの礎を作った立役者なのに評価され無さすぎだろ
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なんならちょっと小馬鹿にしてる奴もいるし
扱いがおかしいだろ もっと国民全員で熱狂するコンテンツなはずなのに
だってFFがなかったらJRPGの進化は30年遅れてたと言っても過言ではないんだぞ? 属性とか種族特効とか耐性とか説明なくいきなりあったもんな 何だかんだでJRPGの最先端はFFだと思うよ
消費者に受けているかはさておいて 過去の遺産食い潰してる現スクエニに尊敬できるところあるの? >>9
まさかペルソナのが評価されるようになるとは5,6出たときには思わんかったわ >>9
消費者の方がFFに追いつけてない説はあるよね ドラクエより後発で、ドラクエすらPCで出てた国産RPGよりずっと遅れてたんだが
礎というほどではない
キーボードついてなくROMカセットで制限のキツいマシンでもRPGは出せる
と示した点ではドラクエは優れてたけど
どっちかというと日本でファンタジーRPGの礎を作ったのは、ロードス島戦記やソード・ワールド >>2
後半のストーリー終わってるだけで12そんな悪くないやろ ああしまった、途中で送信しちゃった
ロードス島戦記やソード・ワールドで知られるTRPGの系譜により近いPCゲームのRPG D&Dが流行らなかったのは痛い
そのせいで日本のファンタジーは出遅れた 先日ペルソナ5初クリアしたけどお話が気持ち良かったわ
大して難しい事を考えない奴らが何やかんやで世界を救う
こんなんでええねん 映画っぽいノリを目指した結果が
劣化した映画のようなゲームになっただけや ドラクエとかイースの方が古くない?と思ったけどほぼ変わらんのか JRPGが終わっとるからな
FFはアクションRPGに移行したけどライバル多いぞ 最近は最新作出るたびに馬鹿にされてるよな
もうそういうお笑い担当みたいなタイトルになってまった えっ?ドラゴンクエストっいう有名なRPGあるのに知らないの!? 7までFF信者→8のリアル追及路線が嫌いで離れる→9で原点回帰したのでワイ将信者に復活→10で8の路線に戻る→古きよき時代のFFはもう支持されてないと知り完全卒業 FF456何度も遊ぶけど7以降は1回終わるともういいやってなるのは何故だろう 今のFFがどうとかは一旦置いといて
昔の功績が凄いんだからもっと偉大なものとして敬ってもいいんじゃないか?ってことを言いたいんやがどう? >>28
FF共々死んどるやん
3の2Dリメイクとかおっさんもっとブチ切れたほうがいいぞ 少なくともスクエア時代はリスペクトされてたと思うよ
今はマンネリ化してる印象。11,12のコンセプト的にドラクエの方が野心あるような >>31
単純にゲームに対しての熱意のピークがその辺だっただけやと思う
ワイは7までは繰り返してプレイしてたけど
8以降はED見たらもういいかってなるくらいやったな >>32
それは難しい
世代は変わるしゲームは進化していくし当時を知っている人も今を見たがるから
昔は良かったという範疇にしかならない 元はFF7のボツシナリオだったゼノシリーズも
今や任天堂の世界で勝負できる看板タイトルになってるしな
FFって意外と偉大だよな 割と真面目にいろいろ革新してきたタイトルやと思うけど
他のタイトルに継承された要素ってなんかあるんやろか
というかJRPGそのものが潰れかけてて継承するもクソもないか >>18
ファルコムとかの方が先に頑張ってたんかな
英雄伝説とか実は先にあったんか 10-2でおかしくなって12から完全に糞ゲーブランドと化した >>27
ワイもその空気に乗ってる側やけどとりあえず貶しとけみたいな雰囲気あるよな
よくないなと思いつつもff病患者としてはなんか言ってしまう >>41
イースが87
英雄伝説は89
ドラクエは86
FFは87や 叩かれてるが嘘やろ?と思ったら13以降はガチで糞やってなる 15作ったスタッフにはもう主導権握らせない方がええとは思う >>44
詳しく調べてくれてサンガツ
全部偉大なタイトルやなあ >>39
ATBとかアビリティ付け替えとか魔石マテリアGFとかスフィア盤とかガンビットとかすぐ似たようなのを他メーカーもやってた印象やわ
UI周りの快適さとかもスクウェアがやりだしたやろうしな
強くてニューゲームとか倍速とか閃きとか影響力は凄いわ >>46
ディシディアの広告見てるといまだにFFスタッフは終わってると思うわ
駄目だありゃ 途中からなんか恋愛ドラマやん
ファンタジーとか戦闘とか二の次で ディシディアと10しかやったことないけどいいゲームだとおもうよ >>48
遊びやすさというかUIの快適さに関しちゃ
全盛期のFFはほんま他ゲーより2つ頭抜けとるくらいやったしな
どれくらいのバランスならゲームに没頭してくれるかってさじ加減が絶妙 12→13→15はなんだかんだ前作の悪いところ修正してるのを感じる
修正が極端すぎて欠点になってるところあるけど ワッカから10入ったやつハマりそうだよな
10まではおもろいんや >>48
色々偉大やけどたしかにUIの快適さやばいな
なんか当たり前の感覚でいたけど革新的なもの編み出しつつストレスのないUIだったのはほんますごいわ >>46
そのチームはストーリー叩かれたから反省してクビにして
今度は海外の脚本家雇った渾身のForspokenっての出すからな🙄 ゲーム機のスペック、グラフィック向上して作るのが楽しくなってそればっかりな気がするわ
技術的に特化しても楽しいのは作り手でプレイヤーはそこまでっていう エニックスと一緒になってライバルがいなくなって腐ったイメージ
スクウェア時代は名作連発してたわ これはSteamセールで零式、7R、10を買ったワイにタイムリーなスレ
ちな15は積んでる 7からキャラデザがクソダサくなってやる気なくなったわ 叩いてるやつらFF16のPV見てなさそう
日本どころか世界のRPGの頂点とるわ >>55
ワイも7、8でなんとなくやめてた人間やから10のストーリーテリングの面白さにびっくりした 8が1998年で
9が2000年で
10が2001年で
…
ここ頃の開発ペースヤバすぎだろ まず日本のRPGが死んでしまったやん
立役者どころか敗因じゃねえの 10は世界観固ていくだけで一年はかかるやろ
ナーロッパと比べるとなんやあの膨大な労力は >>63
主人公が勝手に喋るのはロールプレイとはいえない FF12って2015くらいやったっけ
2006発売?!!ふぁ?!! 16はPS5専売って時点で
転売屋どうにかできなきゃ自爆しそう FFはJRPGの悪いところを生み出した戦犯やと思うわ
PS3あたりの頃にムービーとグラだけ頑張ってゲームとしての面白さを捨てる流れを作ったのはFF
まさにJRPG暗黒期やった >>66
あれは微妙やわ
序盤しかやってないけどキャラ間の繋がりが皆無なのが残念やった
システム面はPS時代くらいの古き良きRPG感を現代風に快適にして丁寧に作られてる感はある 面白いかは別にしてな >>44
ハイドライドが早くね?
キャラ操作するアクションRPGだし 世界一売れたRPGであるポケモン様を差し置いてRPGを語るな アクションRPGとしてのFFは面白いよな
ワイはKHの方が好きだけど 131415で起きた世代的な隔絶をティーダのチンポで少し埋められたとすると
16で若者もプレイしてくれるようになるかな
PS5はほんま普及頑張れ コロナ期間に7~12やり直したけど今やって一番おもろかったのは8やったわ
やっぱシステムが独特で自由度あるから倍速機能あると今やってもおもろい
7はよく持ち上げられるミッドガル部分はおもんなくてガ系覚え出す後半から戦闘も楽しくなってストーリーもクラウドの精神崩壊あたりが鳥肌立ったわ
逆に10は普通のRPGって感じやったな
あと13初めてやったら最初クソやったけど後半の戦闘はほんまおもろかった 12は移動が苦痛やった
てかFFじゃないけど白騎士物語ってゲームもこれまた移動がガチで苦痛やった 最新のFFやるより数年おきに昔のFFやった方が満足感高いし FFってムービーゲーやろ?
映画でも見てたほうがマシじゃない? 10は当時賛否真っ二つやったな
既に答え出とるけどあれでJRPGは終わったと感じたか未来は明るいと感じたか >>80
全然知らんから調べてみたけどこれはすんごい
この時期にこんなの出せてたんやなぁ >>42
個人的に12はイヴァリースの世界観大好きマンやし青春やから糞言われたないわ
ただ誰も求めてない方の鳥山はまじで許さん なんかやたらアンチ多いよな
昔ファンだった中年のおっさんが嫌ってるん? 1☆
2○
3○
4○
5◎
6○
7☆
8△
9○
10◎
12△
13△
15✕
こんな印象やな ff15Amazonで1700円なんやけどそこまで酷いのか?
いくらなんでも安すぎやろ >>95
アンチというかワイの世代はクソゲ出しているFFしか知らんから良いイメージが無いわ >>89
ただのスキルツリーでは無いやろ
ちょっとしたステータス上げるのにもすごろくみたいにポンポン進ませてあんな膨大なのは無かった筈や
日本やとあれ以降増えたわけやしな >>99
本編がグダりまくりでDLC、小説まで読んでやっと完成する物語だからな まあ一番の問題は開発期間の長期化を軽視して
方向性を纏めなかったことだと思う ゲーム好きって昔の良いものを良きとする風潮ないのか?
FFなんて明らかに昔の作品のが良いだろ ホストみたいな格好じゃなくてイケメンに鎧とか忍者の格好させたんじゃ今時の人にはやっぱ受けないのかな >>91
7が出た後他のメーカーもこぞってムービーゲーに傾倒していったのがFFにとってもJRPGにとっても分水嶺やったと思うわ 12とか13みたいな変な戦闘のゲームがキラーコンテンツだったとか信じられんわ FF12って大灯台のあたりでやっと話が面白くなってきたってなるんだけど
そこが実質ラストダンジョンなんよね >>98
これ何も間違ってないよな
やから映画的なことやりたくなってゲーム上でやるんやなく映画作ったわけやし
それがコケただけで FFっていつの間にかコミカルさ消えたよな
7くらいまではかなりコミカルな感じのイベント多かった気がするけど 任天堂信者が突撃しまくって荒らすからな
あいつら7以降全部そうしてるから分かりやすい >>111
わかるわ
一番テンションのピークだった時に梯子を外されるみたいな終わり方をしたわ
ゲームは面白かったけど コマンド式のRPGやるならカードゲームやるし
手応えある戦闘するならモンハンみたいなアクションに行くし
オサレキャラくらいしか優れてるところないんよそひてそんなもの大部分の人間は欲してない
7みたいなキャッチーさがあるならいいけどな システム毎回変えるスタンスはすこや
よう考えるよな >>95
せやで
あかんことやと思ってしまうけどついつい悪口言ってしまう
というかそもそもワイらの世代ってffドラクエ論争ってのがあってきのこ派たけのこ派みたいな
とりあえずどっち支持するみたいなそもそも悪口言ってしまう文化あったんよ
78のときはff支持優勢やったんやけど10はビジュアルで賛否分かれて11でオンライン化で勢い下がって
12もいろいろあって13はもうって感じでゲーム卒業しかける後半でffの迷走期になったから
もうつい悪口でちゃう チョコボの不思議なダンジョンとかで繋いでたこともあるやろ 15はオープンワールドが失敗したり開発体制が迷走してたりシナリオがあれだったりDLC中止されたり色々クソやからわかるとして
13と12はなんで叩かれがちなんや FFおたくの浅野が作ったブレイブリーのが12や13よりよっぽどFFしてたって皮肉な話よな
なおセカンド >>115
9はかなりコミカルやん
8も改めてやってみたら割りとコミカルやで
声ついて難しくなったやろな 10まではめちゃくちゃ評価されてるだろ
12以降があれだけど >>93
wiki見たらやっぱアクションRPGの元祖的存在なんだな
それとドルアーガの影響受けてるのが成程と思ったわ なんやかんやでされまくっとるがな
人気すごい注目度すごいが故に批判意見もつきまとうのはしかたない >>99
そもそもffってそんな感じよ
13でも似たようなことあった >>126
PSのはどれもコミカルやったわすまん
リアルになって出来なくなったのはそうやろな
悲しいわ >>115
映像が綺麗になってリアリティが増したのが影響してるんやろうか
デフォルメされたドットやポリゴンなら表現できたこともリアル等身で美麗に映る3Dキャラには無理ってのもあるやろ >>14
そらそうやろ
ペルソナ1が発売されたのはFF6発売の後なんだから >>107
それやりすぎたからそろそろ逆張りターンになってる 陽キャはドラクエ、陰キャはFFみたいな風潮昔からあったん? FFは毎回何かしら新しいことやろうとはしてるんよな
だからある程度海外展開できてるとこはあると思うんや
逆にDQは何も変わらないから国内である程度の地位を確立してる気がするわ >>121
ドラクエも8がピークでそっから落ち目やったけど最新作の11が良かったから許されてるだけや
FFは最新作があれやからシリーズ全体が過剰に叩かれてる 高いグラフィック技術上でのトゥーン調ってものがあるにはあるけど9でやりきったからなあ 8→9の時みたいに一回グラフィックをリアル路線から外してみてもええと思うんやけどもうそういうのはナンバリングではやらんやろなあ >>137
一番売れて新規にも受け入れられて一番盛り上がってたのが次作のドラクエ9やんけ リアルになってキャラ造形や演出のキツさが浮き彫りになってきた >>123
13は事前のpvがすごくてゲーム性の進化が期待されてたんやけど
全部肩透かしで今までのffに溜まった不満すべてぶつけられた印象 >>113
ならゲームに映画要素は一切無くなるはずやけど
実際はまったく切り替えできてないわけで >>139
スクエアだけならそういったコンセプトを打ち出せそうやけど、もうその部分はドラクエが担ってるからなぁ >>137
その頃のドラクエはナンバリングタイトルなのに
挑戦的な設計にしすぎやと思うわ
9はすれ違いゲーやし10はネトゲやし
11で再評価というか普通のRPGに帰ってきただけよな JRPGはストーリーに合わせて世界旅行しなければならん >>141
もっとアニメチックにすべきだっただろと今でも思う 7R最近やったけど手放しで褒めれる作品やなかったわ
これ絶賛してるのはホンマによくわからん
分作って悪やわ ドラクエ9はナンバリングタイトルを装ったお手軽おもしろコミュニケーション要素のあるハクスラだからな
あれがウケたってのは日本人がほんまにオタクなのがわかるわ >>143
意味わからんぞ
映像が関わる以上映画的な要素を全部とる事は不可能やろ
共通点に過ぎんぞ >>135
昔は娯楽少なかったからよっぽどのことがなければ両方やってたと思う 海外ではスクエニよりフロムのがもう格上なんちゃうの?
まぁフロムもダクソしか作れない一発屋みたいなもんやけど 礎作った過去作にリスペクトもなく好き勝手やった結果やろ >>152
いや?別に同じPSのゲームでも
サガフロンティアとかグランディアとか「映画的」とは一切言われないけど
勝手にスクウェアが映画的なゲームにしたいと思って作ってただけやで 12も13も戦闘システム辺りは褒められやすいが他がな
昔みたいなストーリー作れるやつ居なくなったんかね ドラクエなんか何も考えなくて同じようなの作れば良いのに対して、FFはようやっとる
さすがにFF15はクソすぎたが エニックスのゲームがまたやりてぇよ
会社分離しねーかな コンシューマー機の限界を目指す最先端のグラフィックがいつの間にかFFの売りになってたけどそれももう無いよな
だとしたらFFの売りってなんなんだろう?ってなるよね >>143
せやから映画的な要素を無くしたフロムゲーがいま売れとるんやろ 15はホモパとかホストとかより話が逆張りしすぎよな
運命に立ち向かう的な少年漫画的パターンの完全に逆の
人間交差点的なおっさんが運命を受け入れる話 スクエニはくっついてどっちもイマイチになったイメージあるわ
くっついた事によるコラボ的なもんそんなにないよな >>132
いうてFFってリアル頭身の美麗に映る3Dキャラなのにアニメキャラみたいなキャラデザやから
その時点で何しててもコミカルなんよなもはや >>165
話の流れ読めてないレスはやめてくれや
(当時からの坂口の関わった)ゲームはって話やろ なんもかもリアルにしてると道歩いてたらベヒーモスと戦闘になるとか雑魚戦で片付けられる状況じゃなくなるから困るわ >>166
腐女子が好きそうやんああいう美男美女カップルのバッドエンド スクウェアって作り手がタレントだと勘違いし始めたはしりだから仕方ない
野村とかキモい髪型して変なアクセサリーつけててキモかった🙄 ストーリー全振りのゲームはもうRPGじゃない別ジャンルでやればええしな
個人的にはストーリーとか世界観構築に振りすぎやと思う
FF10くらいが一番丁度いいわ フロムとカプコンってやたら持ち上げられるけどもうただの定番屋さんやからなぁ
昔みたいなチャレンジスピリッツ感じない >>157
言いたいことは何となくわかるがその辺だって当時のドット絵としてはかなり綺麗に頑張ってるしエフェクトとかも滅茶苦茶凝ってるからな
映像も大事な上でユーザーが求めてるのはゲーム性>映像なのを理解せず映像に特化させずぎた >>163
最先端のグラとか最高性能だったGCから出さなかった時点で終わってるやろ >>174
例えグラフィックを3Dに切り替えてもミンサガとかグランディア2とか映画的とは言われてないわ
映像に力を入れる=映画的にするってのは完全に偏った見方や >>177
セキロはかなり挑戦してたんちゃうかな
まぁActivisionかあれは >>141
グラフィックはリアルだけどそれ以外はすべてアニメ的やからな
キャラの動きや声優の演技やストーリーも何もかもがアニメ的やから
ハガレンの映画とかみたいな漫画アニメを実写化した邦画見てる気分になる 野村のキャラデザがFF7の頃から
もっとアニメ調になってたら違う流れになったのかもな
8以降がリアル路線になったのは
当時の3D技術だとアニメ寄りにするには技術が足りんかったのかな >>141
脚本家の育成に失敗してるのもあると思う
10とか方向性的にはすでに今の路線に近いと思うけど引き込まれるし
グラフィックとかチームワークがうまくなっていった結果
脚本家に凡人が混ざってない…? ググったら太っててもっとキモくなってた
よくかっこつけて写真取れるな
なにこいつ…😔 映画風ゲームのイメージってムービーゲーのイメージやな
すぐムービー入りよるんだわ 今のFFはホストとかラーメン屋のおっさんとかばかりでリアルさが悪い方向に突き抜けてる >>180
そもそもサガフロとグランディアが語られる事自体がFFと比較すると稀やろ
比較にならんぞアホ 礎を作ったのはドラクエやし
ドラクエなかったら日本にRPG文化根付いてたか分からんレベルでFFは後乗りしただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています