ファイナルファンタジーって日本のRPGの礎を作った立役者なのに評価され無さすぎだろ

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0001風吹けば名無し2022/06/28(火) 00:55:09.65ID:xYRZAmH3a
なんならちょっと小馬鹿にしてる奴もいるし
扱いがおかしいだろ

0141風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:44:14.11ID:KuxmiglNa
リアルになってキャラ造形や演出のキツさが浮き彫りになってきた

0142風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:44:43.50ID:eaADKubK0
>>123
13は事前のpvがすごくてゲーム性の進化が期待されてたんやけど
全部肩透かしで今までのffに溜まった不満すべてぶつけられた印象

0143風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:44:45.22ID:oEQejuQ50
>>113
ならゲームに映画要素は一切無くなるはずやけど
実際はまったく切り替えできてないわけで

0144風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:44:48.44ID:K7PJEo+R0
>>139
スクエアだけならそういったコンセプトを打ち出せそうやけど、もうその部分はドラクエが担ってるからなぁ

0145風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:44:54.82ID:TU/Lbrwv0
>>137
その頃のドラクエはナンバリングタイトルなのに
挑戦的な設計にしすぎやと思うわ
9はすれ違いゲーやし10はネトゲやし
11で再評価というか普通のRPGに帰ってきただけよな

0146風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:44:59.17ID:e5QFyZAy0
>>72
ドラクエでもやってれば?ww

0147風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:45:28.62ID:awf374ri0
JRPGはストーリーに合わせて世界旅行しなければならん

0148風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:45:30.53ID:oG9uJQg9d
>>141
もっとアニメチックにすべきだっただろと今でも思う

0149風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:46:13.03ID:DXSpY/WJ0
7R最近やったけど手放しで褒めれる作品やなかったわ
これ絶賛してるのはホンマによくわからん
分作って悪やわ

0150風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:46:50.64ID:tQVx58FJa
ドラクエ9はナンバリングタイトルを装ったお手軽おもしろコミュニケーション要素のあるハクスラだからな
あれがウケたってのは日本人がほんまにオタクなのがわかるわ

0151風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:47:03.47ID:/TG3cxgG0
ドラクエとか海外でめっちゃ馬鹿にされてたな

0152風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:47:08.11ID:JTmIjymja
>>143
意味わからんぞ
映像が関わる以上映画的な要素を全部とる事は不可能やろ
共通点に過ぎんぞ

0153風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:47:39.45ID:eaADKubK0
>>135
昔は娯楽少なかったからよっぽどのことがなければ両方やってたと思う

0154風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:47:55.70ID:S3XrtI/W0
9と12で失速したよな

0155風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:48:05.82ID:/TG3cxgG0
海外ではスクエニよりフロムのがもう格上なんちゃうの?
まぁフロムもダクソしか作れない一発屋みたいなもんやけど

0156風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:48:10.52ID:AduOoS0/a
礎作った過去作にリスペクトもなく好き勝手やった結果やろ

0157風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:48:18.86ID:oEQejuQ50
>>152
いや?別に同じPSのゲームでも
サガフロンティアとかグランディアとか「映画的」とは一切言われないけど
勝手にスクウェアが映画的なゲームにしたいと思って作ってただけやで

0158風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:48:47.16ID:aX9ZNLCYd
割とガチでライトニングさんの責任は大きい

0159風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:49:28.32ID:CYwfkCTy0
12も13も戦闘システム辺りは褒められやすいが他がな
昔みたいなストーリー作れるやつ居なくなったんかね

0160風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:49:41.37ID:03+OgBoRa
サガフロ2みたいなストーリー全振りゲーないんかね

0161風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:50:05.28ID:ImJJ48qhp
ドラクエなんか何も考えなくて同じようなの作れば良いのに対して、FFはようやっとる
さすがにFF15はクソすぎたが

0162風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:50:22.15ID:S3XrtI/W0
エニックスのゲームがまたやりてぇよ
会社分離しねーかな

0163風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:50:40.75ID:/TG3cxgG0
コンシューマー機の限界を目指す最先端のグラフィックがいつの間にかFFの売りになってたけどそれももう無いよな
だとしたらFFの売りってなんなんだろう?ってなるよね

0164風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:50:45.81ID:yQsJZNVJ0
>>161
ようやってないやろ

0165風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:50:49.47ID:7g0B+chlp
>>143
せやから映画的な要素を無くしたフロムゲーがいま売れとるんやろ

0166風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:50:55.25ID:tL+p6Z8u0
15はホモパとかホストとかより話が逆張りしすぎよな
運命に立ち向かう的な少年漫画的パターンの完全に逆の
人間交差点的なおっさんが運命を受け入れる話

0167風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:51:24.96ID:CYwfkCTy0
スクエニはくっついてどっちもイマイチになったイメージあるわ
くっついた事によるコラボ的なもんそんなにないよな

0168風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:51:51.09ID:0xzZz9lA0
>>132
いうてFFってリアル頭身の美麗に映る3Dキャラなのにアニメキャラみたいなキャラデザやから
その時点で何しててもコミカルなんよなもはや

0169風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:52:05.60ID:oEQejuQ50
>>165
話の流れ読めてないレスはやめてくれや
(当時からの坂口の関わった)ゲームはって話やろ

0170風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:52:07.44ID:awf374ri0
なんもかもリアルにしてると道歩いてたらベヒーモスと戦闘になるとか雑魚戦で片付けられる状況じゃなくなるから困るわ

0171風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:52:16.60ID:KuxmiglNa
>>166
腐女子が好きそうやんああいう美男美女カップルのバッドエンド

0172風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:52:19.28ID:8UDgh+Mlp
FF7リメイクで完全に復活したわ

0173風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:52:40.76ID:GNjXVLSr0
スクウェアって作り手がタレントだと勘違いし始めたはしりだから仕方ない
野村とかキモい髪型して変なアクセサリーつけててキモかった🙄

0174風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:52:43.79ID:JTmIjymja
>>157
単純にグラフィックの違いやんけ

0175風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:53:00.38ID:Ak49pl370
ストーリー全振りのゲームはもうRPGじゃない別ジャンルでやればええしな
個人的にはストーリーとか世界観構築に振りすぎやと思う
FF10くらいが一番丁度いいわ

0176風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:53:03.49ID:h2aQg0Hu0
10-2と13が戦犯だと思うんですけど

0177風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:53:15.82ID:tL+p6Z8u0
フロムとカプコンってやたら持ち上げられるけどもうただの定番屋さんやからなぁ
昔みたいなチャレンジスピリッツ感じない

0178風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:53:48.72ID:AduOoS0/a
>>157
言いたいことは何となくわかるがその辺だって当時のドット絵としてはかなり綺麗に頑張ってるしエフェクトとかも滅茶苦茶凝ってるからな
映像も大事な上でユーザーが求めてるのはゲーム性>映像なのを理解せず映像に特化させずぎた

0179風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:54:00.12ID:NIHRzQBJd
>>163
最先端のグラとか最高性能だったGCから出さなかった時点で終わってるやろ

0180風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:54:07.48ID:oEQejuQ50
>>174
例えグラフィックを3Dに切り替えてもミンサガとかグランディア2とか映画的とは言われてないわ
映像に力を入れる=映画的にするってのは完全に偏った見方や

0181風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:54:20.30ID:DXSpY/WJ0
>>177
セキロはかなり挑戦してたんちゃうかな
まぁActivisionかあれは

0182風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:54:29.07ID:/cYd6QqHd
>>141
グラフィックはリアルだけどそれ以外はすべてアニメ的やからな
キャラの動きや声優の演技やストーリーも何もかもがアニメ的やから
ハガレンの映画とかみたいな漫画アニメを実写化した邦画見てる気分になる

0183風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:54:32.21ID:TU/Lbrwv0
野村のキャラデザがFF7の頃から
もっとアニメ調になってたら違う流れになったのかもな
8以降がリアル路線になったのは
当時の3D技術だとアニメ寄りにするには技術が足りんかったのかな

0184風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:54:46.96ID:LFw4T6Rp0
FFは11で完結したのさ

0185風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:54:55.53ID:eaADKubK0
>>141
脚本家の育成に失敗してるのもあると思う
10とか方向性的にはすでに今の路線に近いと思うけど引き込まれるし
グラフィックとかチームワークがうまくなっていった結果
脚本家に凡人が混ざってない…?

0186風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:54:57.93ID:S3XrtI/W0
薄い本担当がティファしかいないのがね

0187風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:55:02.69ID:GNjXVLSr0
ググったら太っててもっとキモくなってた
よくかっこつけて写真取れるな
なにこいつ…😔

0188風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:55:28.86ID:CYwfkCTy0
映画風ゲームのイメージってムービーゲーのイメージやな
すぐムービー入りよるんだわ

0189風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:55:33.77ID:/TG3cxgG0
今のFFはホストとかラーメン屋のおっさんとかばかりでリアルさが悪い方向に突き抜けてる

0190風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:55:37.71ID:WbXjNvvZa
>>180
そもそもサガフロとグランディアが語られる事自体がFFと比較すると稀やろ
比較にならんぞアホ

0191風吹けば名無し2022/06/28(火) 01:55:44.86ID:hOBevslz0
礎を作ったのはドラクエやし
ドラクエなかったら日本にRPG文化根付いてたか分からんレベルでFFは後乗りしただけ

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