「邦楽のレジェンド100人」でギリ漏れそうな人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レジェンド扱いされてるYMOとか売上やと普通に漏れそう 100人だと大御所クラスもゴロゴロ落ちるやろ
いるか南こうせつ研ナオコとかでも危ないんやないか? >>42
売上基準はCDバブル時代の奴に有利すぎるから駄目やろ 布袋が真ん中ら辺入って氷室圏外って感じでええよな
ソロ売上は氷室が上やけどそれ以外の楽曲提供とか日本以外の知名度が段違いやし はっぴぃえんどのメンツの中で松本隆だけ入って細野大瀧鈴木は漏れそう >>47
邦楽の日本以外の知名度は基本ほぼ0なので比較する意味がない >>52
細野大瀧漏れるか?
どうしても好みというか自分の過去の補正が入って冷静な判断狂わせてまうからかもしれんご個人的にその辺りは100位内に居って問題ないわ >>53
いうて坂本九とか一部の歌手については特記事項的に考慮してええと思うわ >>71
ZARDがDEENやWANDSより上に位置してるって風潮は早死にしたからやろ >>71
個人的にはZARDが凄いっていうより織田哲郎が凄かったってのがデカい
やから一部のビーイング系とかまとめて織田哲郎1人ランキングでええわ >>92
天才だけど知名度ないよな
筒美京平とかだったら絶対15位以内には入るやろなって感じやが 売上=レジェンドかは微妙やけどな
グレイとか売上はすごいけど曲はちょっと… 日本にメロコアブームとインディーズブーム巻き起こしたハイスタはギリ入るか? 昨日このスレタイで毎日立ててるヤツいるけどなんなんやみたいなヤツが1人で40レスくらいしてるスレあって怖かったンゴ >>100
南こうせつより伊勢正三の方があとから見ると天才やけど露出のせいか知名度はこうせつ圧勝よな 美空ひばり、坂本九、武満徹、吉幾三
荒井由実、坂本龍一、桑田佳祐
甲本ヒロト、桜井和寿、草野マサムネ
このあたりは確定でええか? >>109
曲作りの才能は正やんやけどこうせつの歌声はキャッチーで唯一無二や >>110
武満徹、坂本龍一は確定やな。荒井由実は微妙やな。残りは論外やな >>116
お前の基準でなんでスチャダラパー入ったか理由教えてや >>110
山下達郎 中島みゆき 井上陽水 追加で宜しく >>116
お前の基準やとたまとか筋肉少女帯も入りそう >>121
三波春夫は入らない
井上陽水は15位以内に入るのは確か ジャニーズ枠だと嵐SMAP V6までは入ると思うけど、Hey!Say!JUMPはギリ入るか? >>124
どれも入らないぞ
男のアイドルで入るのは沢田研二だけや >>122
客観性ないのに主観においても見る目なくて草生える >>10
遊んでて喉潰す雑魚なんてそもそもレジェンドですらないやろ >>124
タレント的な枠ならSMAPは間違いなくレジェンドでええけど邦楽でのレジェンドかと言われると微妙やな
SMAPとか嵐は良い楽曲は確かに多いけど評価に悩む 美空ひばり、坂本九、武満徹、吉幾三
荒井由実、坂本龍一、桑田佳祐、小田和正、井上陽水、山崎達郎
甲本ヒロト、桜井和寿、草野マサムネ、尾崎豊、中島みゆき
なんかこう見るとあんまりレジェンドおらんな >>137
ネタ枠っぽいが実際そこそこのレジェンドやねんけどな 入るか入らないかじゃなくてギリ漏れるあたりで語れよ >>155
はしだのりひことか北山修がギリ漏れる感じか 美空ひばり、坂本九、武満徹、吉幾三、北島三郎、
荒井由実、坂本龍一、桑田佳祐、小田和正、井上陽水、山崎達郎
細野晴臣、大瀧詠一
甲本ヒロト、桜井和寿、草野マサムネ、尾崎豊、中島みゆき、稲葉、松本考弘
つんく、小室哲哉、神前暁 >>159
つんくが入るわけないやん
昭和の作曲家に席譲れ >>159
みんな知ってる有名アーティストをあげるだけで100超えて行きそうな勢いやな
そんなかにギリ漏れる奴おりそう えーBUMPほど後追い多いバンド他にないやろ
甲本より影響あると思うけど 演歌歌手は入るとは思わないな
ギリ美空ひばりだけ入れてもいいけど レジェンドてことは能力より記録や伝説優先か?
なら1位はTHE ALFEEやな >>175
ポップスの奴らなんかよりよほどレジェンドやろ JPOPの原点というか本質は演歌なのに演歌歌手入れないとか主観にも程がある >>181
jpopの原点は筒美京平とかあの辺
演歌は別物や 美空ひばり、坂本九、武満徹、吉幾三、北島三郎、
荒井由実、坂本龍一、桑田佳祐、小田和正、井上陽水、山崎達郎、忌野清志郎
細野晴臣、大瀧詠一
甲本ヒロト、桜井和寿、草野マサムネ、尾崎豊、中島みゆき、稲葉、松本考弘、宇多田ヒカル、椎名林檎
つんく、小室哲哉、神前暁 >>184
筒美京平とかはむしろ西洋と日本の歌謡曲の間の子やん
JPOPらしさは演歌にあると思うで >>189
スチャダラパーやな。キミドリは惜しくも落選やろな 現代邦楽ってジャニーズ、EXILE、AKBじゃん
それ入れずして邦楽語る意味あるの?
1980年代までの音楽だけで語るの? >>200
シンガーランキングなら確実に入るだろうな >>199
まあそうやけどワイが言いたいのはJPOPから西洋文化を引き算したら演歌的なものが残るって意味での民族的原点って意味や >>195
戦後歌謡はロシア民謡 その後アメリカンポップスでその後はモータウンとユーロポップス >>210
筒美辺りの歌謡曲は演歌とは別物だけど演歌の匂いも若干だけど残ってるぞ
欧陽菲菲とかそんな感じある ID:C/ReSbpg0
こいついつも日本の名盤ランキングって言う寒いスレ立ててる奴か? >>222
jpopの基調に演歌があっても歌謡曲にも同じくあるんや >>215
影響元じゃなくて影響に依らない芯となる側について言ってるんよ >>229
jpopの直接的な原点は結局筒美京平平尾昌晃辺りにある
演歌ではない >>213
YOSHIKIは入ってもええと思うけどな
後のV系の影響力が凄まじい
まぁYOSHIKIっていうかXにしてhideとかも内包させたらええ >>238
イルカは入らないけど伊勢正三は入れても良いと思うわ >>233
いやそもそも筒美京平なんか歌謡曲より演歌の方が古いんよ
筒美京平が演歌の影響を受けてるならどっちが原点なのか言わずもがなやろ >>241
言いたいことはわかるが演歌とJPOPだと近さは薄れてJPOPには結局筒美成分の方が含まれてる >>242
言いたいことがわかるならあとはどこまで遡るかのさじ加減でしかないわな やくしまるえつこがギリやな
海外の有名な科学芸術賞とってたり坂本龍一がベタ褒めしてたり 邦楽って極端に売上とオタクが評価してるやつみたいなのに差がないか?
海外だとビートルズとかマイケルとか売れてるものは概ね評価されてるのに
はっぴいえんどとか当時誰も聴いてなかっただろ >>245
入らないけど学生街の喫茶店の一発屋という風潮は良くないなと思う
再評価されてもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています