自作ファンタジー小説書いてるんやが文章を評価してくれ
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ズタ袋から布を取り出すと
エカティナは怒ったように、少女の涙を拭った
「〈名前〉〈心〉〈体〉、今呼ばれた3つの魂よ……私はこの布を手向けに置いておこう……あの世で繋がるまで……身の依代になりますように」
彼女は暫くの間、声も出さず震えていた。
口を開けば冷静さを欠くような強い怒りを内側に留めておく為だろう。
13人の沈黙が場に重くのしかかる中、
その固く閉じた口を切るように開いた。
「魔法軍はまだか?」
「いいえ。まだ連絡は……」
エカティナはゆっくりと顔を上げる。
「ミハイ、銃を。あのバケモノは私が殺す」
もう何も言うまい、
TOZ-8。狩猟式の単射式ライフルを、エカティナはミハイから受け取った。 >>口を開けば冷静さを欠くような強い怒りを内側に留めておく為だろう。
ここに自分で違和感を覚えないなら小説家は諦めた方が良いよ >>2
蠱毒によって作られた化け物の強制誓約胎化によって少女が化け物になって死ぬシーンや
涙を拭ってるのはその少女の死体 エカティナは帝国から逃げ延びれたんか?
追われてたろ
さっさと投降しないからこうなる 戦闘しか知らなかった少女が初めて女になったシーンなんだからもっと美しい表現が欲しいな 銃の開発してたドワーフはどこいったんだよ
あいつエカティナに新型もってくるとか言ってたのに
オリハルコン見つからなかったのか?
テオーネ鉱山にあるだろ 大ヒット小説のパクリって言ってたけど何からパクったの?
上の文章が全部パクリなのか一部は君が書いたのか 改行しなくていい部分で改行やめーや
一人称か三人称かどっちやねん
>エカティナは怒ったように、少女の涙を拭った
日本語おかしくね?
んで所所誰が喋ってんだよ状況が意味不 こういう小説のルール無視するやつは一発で落とされるからな >>18
ドワーフは銃開発してないで
鉱山は全部の利権をドワーフに握られてる 袋から出した布が布であるということしか分からん
彼女がエカティナなのか乱暴に拭われてプルプルしてる少女なのか分からん
口を開けばを消し忘れとるかその後の漏れ出しそうなが多分消えとる まぁすでに言われてるように
表記ルールを覚えることと最低限のまともな文章が書けるようになることからスタートとしか言いようがない >>24
なろうなら文章とか関係ないで
明らか文体おかしいのに人気なのが多い エカティナはセイクリッド教団と戦ってたはず
妹のミラリーが教団にとらわれた
これはその直後っぽいな
ミラリー救出編は教団にメラゾーマ打ち込むところが楽しい なんでファンタジーなん?そんなラノベみたいなのじゃなくて
しっかりした小説書けばええやん >>33
でタイトルは?
そういう無能さが文章にも出てるんだと思うぞ あと漢字にすべき単語を吟味しろ
文章を書く以前にきちんと本を読め >>21
一人称三人称混ざってるところの文体は賞取った小説のパクリだけど 今はファンタジーしか読まれないからな
三国志とか
呂布のように戦いの中で成長する要素はエカティナにもあると思う 典型的なノリだけで書いてるスカスカな文章
所々日本語も破綻しとるし目が滑るわ >口を開けば冷静さを欠くような強い怒りを内側に留めておく為だろう。
日本語になってない。 >>12
>>口を開けば冷静さを欠く
ここが繋がっていない
「~すれば」の後に来るのは「結果」
「冷静さを欠く」は行動を起こす「原因」
あと一文が長いので分けよう >>37
語弊があったな
作品の文章の中でわかるようにしろって話 もうね、このレベルの超短文を突っ込まれないように書けない時点でどうしようもない >>29
最低限まともな文章を書くためにオススメの教本とかある? エカティナの転生前って日本人なんだよな
その記憶が魔力と連結してエカティナになった
教団の中にはエカティナ派もいる
ただエカティナは魔力鉱石の密売の利権を手放したくないから教団と敵対してる >>39
一年で1000冊は読んでるな
一つの本棚を埋めて一ヶ月で空にするサイクル >>54
それがマジなら頭がやばい
観察能力の欠如 学習能力の欠如 >>40
へぇ、けどそのパクリ元が一人称と三人称うまく使えてるんだから評価されたんだよね
有名所をパクったらうまくなるんか?って思うわ
実力が見合ってないのにやっちゃあかんわ 釣りにせよなんにせよ
ダラダラしてて根本的に知能が低い >>54
完全に境界知能やな
残念ながら小説家にはなれないな >>56
すまん、ガチ
これでもだいぶマシになった方やねんな
音読してるからどもりも治ったし こういうやつ見ると悲しくなる
生まれ持った知能の差って努力では覆せないんやなって 嫌儲文学を見習え
282 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2171-aizu) sage 2017/03/12(日) 23:47:20.80 ID:qE3u4/Hs0
乳首が長かったんだよな 物凄く長かった
半年かけて落としたのにこれだけのことで不思議なほど萎えてしまった
そんな自分自身に驚いた
2度目は上半身脱がさないようにしたのになんだかんだで相手が脱いでしまって
俺を試すように仰向けになってきた 急激に萎んだ
相当なコンプレックスだったんだろうな 受け入れることができなかった自分が情けない
その日のうちから完全にシャッター閉じられ
最終的には向こうの親御さんからもう会わないでやってくださいと言われて終了
世の中には乳首で終わる恋もある なんちゅうか重たいな
意図してやってるんやろうけど
それで読者がついてこれるんかって話や >>57
プロットは多すぎてコピペでも時間掛かるわ >>54
この言い回しええなぁとかこの文脈ええなぁとかなかったんか? 怒ったように涙を拭うってなんやねんガイジがそれっぽい事しようとすんなや >>65
これのどこが「文学」なんだよ
馬鹿にするのも大概にしろよ 文のツギハギ感が凄い
どこかで見たような表現を意味も考えずに適当に繋ぎ合わせたらこういう文章になるんやろな >>66
アウトプットした上で人に見せないと駄目やね
自分で文章のおかしさにも気付けないみたいやし 為って普通の小説だと大抵ひらがなにされてない?
妙な違和感あるわ >>70
一章分のプロットなら本3ページくらいやろ
あと主要人物の種書きもないと判断できん
おおまかなあらすじくらいないの
イッチのやってることは漫画で言うと3コマ編集に持ってきて見せてこの漫画どう?って言い出すくらいわけわからんことやで >>80
山田悠介みたいなゴミ作家からパクったのか? 13人の沈黙が場に重くのしかかる中、
その固く閉じた口を切るように開いた。
口を開いた主語は誰? >>76
「乳首が長かったんだよ」
「ズタ袋から布を取り出すと」
まずこの入りからしてお前は負けてんだよ ゼンケンカ村でエカティナが狼退治したときの少年ってどこいったんだ
あのへんの領地はシュロナーが仕切ってるから子供なんかすぐ見つかるのに
魔物に倒されたにしては魔法の素質もあったからなあ
いつかエカティナを助けにくるんだろうか >>63
文章を書く って視点で読んだほうがいい
量は必要ない
一文一文、言葉の選び方、漢字の用い方、リズム、主語と述語の関係
意識しながら >>81
骨組みのと、ある程度の肉付けの設定プロットしかない。 俺、マスゴミやけど、お前は基本とか基礎やらないと無理。
正しい文章を一つ一つ書いていく訓練。 >>80
文って前後の繋がりが重要だから部分的に引っ張って来ても意味ないんやで
さっきから指摘される度に同じこと言ってるけど何の言い訳にもなってないよ >>76
これでバカにされてると思っちゃうなら小説読むのも書くのも向いてないと思うで >>83
山田悠介作品はそこまで好きじゃないからパクらなかった 文章としては森鴎外を思い出させる名文だな
エカティナも舞姫のオマージュだろうし
伝奇文学といったところか 文章を評価してくれや
銃弾をかわすのは、案外簡単だったりする。
銃口の向きから射線を予測し、撃ち手の予備動作から発砲の瞬間を予測し、今だ! と思ったタイミングで体を動かせばいい。
別に超人的な移動速度は必要ない。
時速100kmで走れなくても、時速100kmの球を打ち飛ばすことはできる。それと同じだ。あ
冷静さと機敏さが揃えば実現できる技術である。
男もそれを、理屈としては理解していた。
「しかし、ここまでとは……」
思わなかった、と嘆息した。
中央管理室。幾つもの監視モニタが映すのは殆ど砂嵐のみだったが、一つだけ生きているものがあった。
そこに映る光景。
二十人超の屈強な男が銃器を持って暴れ回り、一人また一人と倒れていく場景。
銃弾飛び交う大部屋で、一人の女が長い銀髪を振り乱し、拳銃を手に踊る風景。
「……映画じみてますね、社長」
椅子に座った男──────社長の傍ら、黒服が震える声で呟いた。 >>90
プロットが一番大事やで
いきなり長い小説書くのはやめとき
一章分でまとまるくらいの短い小話を一冊分貯めるとかのほうがいい
文章については持ってる小説のうまい表現とかを真似ていくと三人称も一人称もこなれてくと思うで
話が一冊分できたら編集に投稿するとか自費で同人にしてイベント出たり通販で頒布したりするといいで
そこから反省点出してまた次に活かせばいい
がんばり なんか小説しか読んだことのないやつの文章だな
ルポルタージュとか雑誌とか読め >>84
そのあたりはちょっと下手くそだったなって
自分でも思う。 社長は異世界転生してたよな
だから社長になれた
スガムース村で剣士として修行したんや
エカティナともそこで知り合ってる
本名はクライゼナウマハトン
貴族の出身で剣の達人
時渡りをして世界を修正する旅をしてる >>97
ええやん
状況がちゃんと伝わってくる
イッチの駄文のお陰で大分ハードル下がってるな >>101
下手以下なんだよ。
主語が誰だか分からない怪文。 >>35
これに関してはもうずたのほうが一般に浸透してるから純文学とかならまだしもファンタジーならこっちの方がええやろ おいらが大好きな作家 浅田次郎は、子供のころは気に入った小説を書き写していたそうな
これは昔のプログラマにもあって、とにかく雑誌に書いてあるコードをわからぬままでも書き写す
そうしてくと、自然と違和感のない文字列が身についてく
時間があればね ちなみに主人公は運を操作する能力で
エカティナ達は主人公不在の狩猟チーム >>97
今だ!がダサいな
タイミング良く体を動かせばいいでええやん 文章と関係ないけど魔法ある世界でわざわざ銃なんて作る意味あるんか 文章の書き写しは効果あるけど無駄も多いから好きな小説何冊か手元に置いて書きながら詰まったら真似て書く位でええと思うで
一作分それやればまぁまともにはなるで 引き込まれる文頭考えたから評価してくれ。
ハンター✕ハンターの最終回がみたい。僕が生きる理由は、それだけだ。 口を開けば冷静さを欠くような強い怒りを内側に留めておく為だろう。
日本語になっとらんな
文脈からなんとか言いたいことは伝わるやが声も出さず震えていたって情景との連続性がないからどっちかを変えろ
あと小説よりアスペの治療を先にしろ >>109
ライターなんかも作文力の矯正やリハビリする時にはこれやる人多いで >>113
J・G・フレイザーの「金枝編」が魔法のベースだからや
エカティナの口上にもある〈名前〉〈心〉〈体〉は魔法の基礎的な対象 >>116
過去形にすると面白いな
ハンター✕ハンターの最終回がみたい。僕が生きる理由は、それだけだった。 >>118
うん。なんかカッコよくね?これ?
って言葉の選び方。
ふだん、そういう読み方をしてるせいやと思う。なんかカッコいいな、よく分からないけど。で次のページめくってる。 ワイが添削してあげたで
異形と化した少女。
命の失われた頬を、透明な涙が伝っている。
エカティナはズタ袋から布を取り出し、少女の涙を拭った。
「〈名前〉〈心〉〈体〉、今呼ばれた3つの魂よ……私はこの布を手向けに置いておこう……あの世で繋がるまで……身の依代になりますように」
重い沈黙が場に満ちる。
エカティナは少女の骸を見下ろし、しばらくの間声も出さず震えていた。
そうするしかなかった。
口を開けば、皆にみっともなく激情を撒き散らすことはわかりきっていたからだ。
だが、いつまでもそうしてはいられない。
胸に渦巻く憤懣を、エカティナは無理やり抑え込む。
「魔法軍はまだか?」
「いいえ。まだ連絡は……」
エカティナはゆっくりと顔を上げ――誓うように宣言する。
「ミハイ、銃を。あのバケモノは私が殺す」
TOZ-8――狩猟式の単射式ライフル。
手にしたとき、すでにエカティナの震えは収まっていた。 >>118
口を開けば冷静さを〜
って部分まるごと消すわ さらに独白させると何があったんだ的なw
ハンター✕ハンターの最終回がみたい――僕が生きる理由は、それだけだったんだ。 作家に憧れるならなんで国語の勉強しっかりしなかったんや? >>124
センスあるやん
あとはエカティナを美少女にするだけやな >>97
「銃弾かわしの技術を使っているのは女」だということはもっと強調した方が良いと思った
銃弾かわしの解説者が男で、女も拳銃を持っているので「男が銃弾かわしの技術を使っている」という誤読を生みやすい >>125
設定は正直誰とも被らない自信あるわ
そこらへんはやっぱりインプット量で勝ってるからかな フツーのデッサン描けない奴が最初からピカソのぐちゃぐちゃな絵を目指した感じ >>116
ガラスの仮面の最終回がみたい。私が生きる理由は、それだけだ。
ちょっと変えただけでただの男が死にそうな老婆に変わるマジック >>135
>>1の時点で既視感しか無いんやが
お前が思ってるほど斬新なアイデアちゃうで、それ >>129
憧れてるわけじゃないで、
書きたい世界観があるから書いてるだけ なんかやりとり見ててふと思ったんだが
この>>1はちょっと知的なハンディキャップあるのかもしれん
あんまり叩くとかわいそうだな >>122
倒置法とかあかんかね。
ハンター✕ハンターの最終回がみたい。ただ、それだけだったんだ。僕が生きる理由は。
文章はぐちゃぐちゃになるけど印象はより残せる気がする >>138
主人公が運操作能力者
魔法は金枝編がベース
上位種エルフや悪魔たちの策略が渦巻く本格ファンタジー
この設定の作品あったら教えてみろよ エカティナによる大陸統一まで時間かかりすぎなんよ
最近は序盤から統一くらいする
あとは内政だから
粛正と弾圧はスムーズじゃないと 厳しいこと言うけど一作も完成させてないなら評価に至るものではないと思うよ
設定は誰でも作れるから 彼女は暫くの間、声も出さず震えていた。
彼女って誰のこと?エルティナ?少女?
読めやじゃなくて読んでもらう、伝えたいってつもりで書かないと先はない。そもそも性格的に向いてないと思う。 >>146
最初のハードルが一作完成させることやからな
面白いかどうかは二の次でええ >>146
大体三部作を考えてて
今は二部の中盤に差し掛かってるところ
>>1は一部の終盤差し掛かる辺り ごく一般的なとこ。細かいこと言うと持ち味がにぶったりするから・・
銃弾をかわすのは、案外簡単だったりする。
銃口の向きから射線を予測し、撃ち手の予備動作から発砲の瞬間を予測し、今だ! と思ったタイミングで体を動かせばいい。
別に超人的な移動速度は必要ない。
→反射速度。全文によれば体を動かすのであって、移動するわけではない
時速100kmで走れなくても、時速100kmの球を打ち飛ばすことはできる。それと同じだ。
冷静さと機敏さが揃えば実現できる技術である。
男もそれを、理屈としては理解していた。
「しかし、ここまでとは……」
思わなかった、と嘆息した。
中央管理室。幾つもの監視モニタが映すのは殆ど砂嵐のみだったが、一つだけ生きているものがあった。
そこに映る光景。
二十人超の屈強な男が銃器を持って暴れ回り、一人また一人と倒れていく場景。
銃弾飛び交う大部屋で、一人の女が長い銀髪を振り乱し、拳銃を手に踊る風景。
→光景の言いかえが連続で冗長。語彙披露したいのなら別だが。
→「銃弾飛び交う」漢字の連続で読みにくい。「銃弾とびかう」「銃弾の飛び交う」などとする作家が多い印象。
「……映画じみてますね、社長」
椅子に座った男──────社長の傍ら、黒服が震える声で呟いた。 ほんとめっちゃ短い短編でいいから完成して投稿しろ
永遠に始まらんぞ >>149
ワイ「設定考えるのたのちぃ~😄さぁ書いたるで🤗」
ワイ「……🤔なんか書く気起きへんし設定考えよ😄」
これを数年繰り返してる >>148
類感呪術と感染呪術でググれ
意外とありふれた理論や >>141
いいと思う
次にどんな文を持ってくるかで決まるんじゃないかな、そのへん >>143
あのね
中世ヨーロッパRPGの価値観をベースにしてる時点で一般的なラノベと差異なんかないの
むしろ差別化を意識するあまり小難しい設定を出すのは読者にストレスを与えるの
斬新なアイデアっていうのはね、バトル漫画が渦巻くジャンプに颯爽と現れたデスノートみたいなのを指すの
こういうのは天才にしか思いつかない
凡人は読者にストレスを与えないように既視感がありつつも分かりやすい設定からスタートして、キャラや展開で差別化していかなきゃいけないの >>150
じゃあもっと厳しい事言うけど
自己満足で書きたいだけで書いてるなら評価いらんやろ >>153
ワイも未だに「書く気起きへん……」から始まるで
それをしゃーない書くわって書いて書いて一作分埋めるみたいな作業や >>151
移動速度は必要なくて反射速度が必要だよって文意なんやから最初の指摘は誤りやな >>147
そこらへんはもう少し前に少女が死んでるってのが分かるから、
重複表現を避けるために「少女の死体」じゃなくて「少女」にした 三部作。。。。
まず一部完結させな。
読者の要望があったら二部とか三部を考えたら良い。 >>157
二部終盤までやったらそろそろ世に出したいと思って、
まずはお前らの評価を知りたかった >>97
二十人超の屈強な男が銃器を持って暴れ回り~ってところが嫌やな
やられてる側なのに一瞬勘違いするわ 全体読めば分かるのかもしれんがここだけ抜粋されても何言っとるかわからん >>160
>そこらへんはもう少し前に少女が死んでるってのが分かるから、
分かってるの書き手だけやん。俺には分からんわ。分かってもらえるように書いてないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています