エアプ「FF10はヌルゲー」←これ
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特別レベル上げせずに順当に進めてたらかなり難しいだろ ベベルのシーモア異体詰みそうになったわ
というかそれまでの橋のとこの雑魚敵すら異様に強いし >>2
ベベルのシーモアくっそ強いよな
ワイもそこで足止め食らった >>4
ある程度レベル上げしてもそれでもめっちゃ苦戦したわ
エクスポーションやら貴重品も我慢出来ずにガンガン使っちゃった シーモアは最終異体もレベル上げしなかったらクソ強いわ てかキマリが絶対に戦闘に入るのもクソだるかった
あいつすぐ死ぬから交代させるのもマジで一苦労 スフィア育成もそうだけど装備ゲーの要素もあるよな 武器改造のセンスないやつは苦労しそう >>14
砂漠のでかい敵がダルすぎて全部とんずらしたわ
10のバランスおかしいやろ
今初めてやってるんやけどワイがこれまでやったことあるFFより明らかに難易度高いわ いや歴代ffとの比較ならさすがに10は下から数えたほうが早いくらいは楽やぞ ユウナレスカ戦とシーモア3戦目しか苦戦した記憶ないわ
シン突入後のボスはやり込んで限界突破したあとだからA連打で倒せるし >>15
改造は素材集めがだるいやん…
攻略見ずにストーリークリアするのモットーにやってるからさ その通りではあるんだけど、実際寄り道一切しないプレイヤーがどの程度おるのかとね スフィア盤はいい設定やと思うわ
獲得しまくればヌルゲーにもなるし絞れば難しくもなるからいいと思うわ >>24
FF10実況やってる人はみんなやり込まずに速攻でシンに行ってるわ
みんなジェクトで3回くらい死んで苦戦してて草生えるわ。あんな強いボスやったんやなって RPGで低レベルなら難しくて高レベルなら簡単とか何を当たり前のこと言ってるんや 終盤特にガガゼト山以降のボス強すぎんねん
エフレイエ
シーモア(最初と最後以外)
聖地&摩天のガーディアン
ユウナレスカ
強ボスだらけや まぁな10以降は特に逃げてたら面倒なことになる。ワイ的に12が一番あかんかった >>18
エアプか?
今まで5、6、7、9、13やったけどこん中でも一番ダルく感じてるわ
今までやったFFは詰まることなくすんなりいけてたし クリア後から始まるゲームやからヌルゲーはエアプやな ナギ平原超えたとこにいるゴーレムみたいのとザナルカンド前にいるガーディアンは苦戦した 通常プレイからのダーク召喚獣は一気に強さがインフレしてたな
気づいたら余裕で勝てるようになってたけど ガーディアンは究極召喚を選ばなかった召喚師の末路説すき ユウナが育ってりゃボスは召喚獣ボンバーで終わりやん >>24
寄り道って例えばなんや?
ブリッツボールとか?一切やらずにストーリー追ってるわ >>32
わいは11以外は全部やったことあるからお前がエアプや 間違いなく10はストーリークリアまでなら難しい部類や
バランス取るのむずい2除けば4と10の双璧やろ ワッカのブレイク系しか効きめないのうんこ状態異常の意味ないやろ
あと寺院がマジでつまらん ちゃんとキマリ育ててたら余裕やろ
無理なく連続魔とフレア取れて毎ターン20000ダメ出せるで ナギ平原のマジックポット狩りはみんなやったことあるやろ 10は雑魚敵がかなり面倒くさい記憶
PS1の頃のFFは何だかんだ単調な力押しでどうにかなってたから
一々キャラ変えたり戦法変えたり面倒なんよ10は >>39
ワイがあげた他作品はどう見ても10より簡単やぞエアプ
逆に上記の作品で10より苦戦してるとか馬鹿だろ
エアプにしか思えん フィールドが広い作品と違って一本道だから適正レベルに足りなくなることがままある >>38
きた道引き返してみたり、なんかありそうなところでウロウロしたり、飛空艇入手後に各地に行ったりや
特に飛空艇入手後の寄り道はバランス壊れまくる 基本ヌルゲーやけどどっかで唐突に敵強くなった記憶あるわ
そこで初めて死んだ さんざん言われてるようにスフィア育成きちんとすれば適正の強さでストーリーは進められる ff10はエンカウント率こそ歴代のなかで高めではあるがダンジョン攻略が難しくはなくそのぶん育成に集中できるから比較的易しめという判断
適正レベル以下でラスボスが強めなのはそれはしょうがない >>45
4をゲームスピード最高にしてやるのが一番難しい
ただでさえFF最強のラスボス候補のSF版ミジンコが極悪な強さになる いやキースフィアとかで制限かかりまくってるのにレベル上げで楽になるとかエアプにもほどがあるわ
雑魚が弱くてもボスで戦う連打で倒せるやつなんて終盤ほとんどおらんやんけ >>59
雑魚でも普通に全滅したりする
SFCとは比べ物にならないくらいムズいと思う >>55
順当にルールールート進んだルールーよりユウナルートつまみ食いしてからルールールート逆走したキマリの方が魔力高いんや 初見でクリアできるならヌルゲー
って定義するやつおるしな
詰んだらやり直してるんか嘘をつくな嘘を エアプはストーリー中でも99999が常に出るゲームだと思ってる >>2
召喚獣のオーバードライブ連発でゴリ押しした記憶 スフィア盤においての各キャラルートを最後まで到達できればストーリー攻略はできるからキースフィア云々はちょっと違うと思うで >>65
はえーついついルールー使ってたわ
というかキマリは見た目がね >>58
シーモア戦でようやく初めてレベル上げしたけどやっぱ上げると違うわね
雑魚のロボにすら大苦戦するレベルだったけどロボへの与ダメとか割と変化感じれたし
敵の火力の高さとか敵に対してのキャラや技の相性のピーキーさがペルソナ並みに極端でだるい
一手ミスるとボロボロになるし >>68
雑魚でシコシコODマックスにして召喚獣基本盾にする戦法取れば苦戦するボスなんかいないよな
そんなの戦法のうちに入らない!邪道だ!卑怯だ!とか言ってるガイジだけやろヌルゲーじゃないって言ってんの >>62
スフィアで制限がかかり始めるのはかなり後半やぞエアプ >>56
あれデカントアビリティの使い方間違ってたわ >>65
ほーん
まぁワイは魔力ブースト武器が簡単に取れてえちえちなルールー使うわ 4が一番難しいのは満場一致やろうけどFFで一番のヌルゲーってなんや?
機械装備したりバニシュデス使いの6か? これはある
レベル上げとかしないでさくさく進めたらラスボスでメッチャ死んだわ
味方のHPが2000も無かったから剣薙ぎ払い攻撃がほぼ即死だった キースフィアなしのマックスまで上げたとしても楽勝に倒せるボス終盤にほとんどおらんくないか?
ガーディアン2体とか行動パターンエグいで
6とか7みたいなちょっとレベル上げるだけで楽になる奴より遥かに難しいと思うんやが
まさかネットで行動知ってるから楽勝とかないよな? >>81
バニシュデス無くても6じゃないか
カンストダメ出すやり方が多すぎる 戦闘システム丸パクリしたロックマンXコマンドミッションとかいうゲーム カツン→99999ってダメージ出せるんでしょ
ゆるすぎる バグなしでもff6は簡単な部類やとおもう ただ世界崩壊後は自由に行き来できて最低数メンバーでもラスダンいけるからそこで難易度の差感じるやつはおるかもしれん >>83
アニマとか用心棒とかメーガスとか取ってるうちにレベル上がっちゃうからな
そういうのやらず速攻シンの中行ったらかなり苦戦するやろな >>87
シナモンとかいうヒーラー兼アタッカーほんとすき 普通に進めて一番しんどかったのは2かな
楽だったのは7 ブリッツボールのルカゴワーズあれストーリーの中の話くらいは実際のプレイとか無しに勝ってることにしてほしいよなあれ
ミニゲーム始める前は勝つつもりでいたけど実際やるとクソゲーすぎて「あ、これ時間かかるやつや」と速攻で敗北受け入れたわ ff6ってかなりめんどかったわ
逃げられない敵とかファイナルアタックとか
魔大陸がきつかった、アルテマウェポンにも余裕で負けてレベルあげて何度も挑んだし
山シーモアよりはましだったが 7が一番楽やと思うわ
昔の作品はFC版かそうじゃないかでだいぶ難易度変わる 10はリマスターですらムービースキップできないのマジでクソすぎ
改良されまくった12リマスターとの差がエグい。どんだけやる気ないんだよ 今まで10だけはなんかやらずにいて、世間の風潮軽く又聞きした感じではクソヌルゲーの予想でやったら結構難しいわ 9みたいな知識なくても普通に育ててれば適正の強さになるようなバランスがすきや おそらく難しさの定義が人によって違うんやろうな
個人的に10はAP稼ぎが強さに直結するゲームやないと思っとる
逆にアビリティとか調合とか使いこなせた人は簡単に感じるんやろうな 応援積んでステータス+5するだけでかなり変わるゲーミングバランスだからね
そりゃレベル上げてステータス伸ばせば楽になりますわって感じ
少し稼ぐだけでヌルゲーになるししゃーない
ある意味間口の広いいいバランスやとは思うけどね 召喚使えば何とかなってたのに山シーモア戦はそれが封じられたからな
何で最終異体はあれがなくなったのか >>102
召喚獣全然使わん奴とかもおるよな。セルフ縛りプレイやんっていう FF5とか結構難しかった記憶あるわ
クリスタルみたいなのが4体おるやつとシンボルエンカウントで何回も全滅した シーモア最終って何であんなに弱体したんだろうな
単なるガ系使いやんか 7は別に戦わなくていい蛇以外で苦戦させられた記憶がない >>103
応援とか使っとる時点で賢いプレイや
レベル上げの脳筋でクリアできる6とか7
強いアビリティがわかりやすすぎる5とか9よりよっぽど難しいと思うで リマスターで画質が上がったりモニターの性能とfpsが上がって雷避けの難易度が実質下がってるって言われてたのはなるほどと思ったわ PS2でそこそこゲームやったけどスティック使ったのってFF10のチョコボレースと蝶々集めだけかもしれん 4のデモンズウォールがキツすぎてトラウマになっとる >>111
水の指輪なしのジェノバライフとキャリーアーマーはちょっと強いと思う ガガゼト山がよくキツくなり始める場所として挙がるけど初見時はマカラーニャやアルベドのホームとかも苦戦した覚えある 7はキャリーアーマーがダントツで強いわ
HP高かったら裏ボスになれるやろアイツ 普通に詰むよな
ワイはシーモアのアニマで詰みかけたもん 7のチョコボレースって速い子作ったりしたけど
途中からスタミナ配分しときゃ勝てるやんってだけになった印象 >>112
ワイも通常プレイ時は使わんかったわ
召喚獣に頑張ってもらう感じで縛りプレイしてた時に初めて知ったなぁ 倖田來未の千の言葉意外にすき
リアルエモーションは。。。 >>106
召喚獣テンポ悪いからあんまり使いたくないねんな ルールーのオーバードライブだけ使わんようにしてるけど普通よな?
右スティック壊れそうでガチャガチャ出来んわ デア・リヒターとか後半になるとただの縄跳びゲーだからな
1手間違えれば全滅
定石行動以外したら全滅
あれのなにがたのしいのかと ユウナレスカ移行は寄り道し放題やからぬるくなるのはわかるが
対策なしユウナレスカはかなりだるい 10の中盤以降のボスは戦略が個性的で初見で突破しにくいから難しく感じるんやろな
最初からどんなボスかわかってたら楽勝やろうけど >>76
普通にフレアアルテマ捉えるより連続魔法のほうが行動時間短いのほんま草 >>127
わいはアルティマニアOMEGAまで持ってたから三冊や😤 極めると連続魔ドレインが回復魔法として優秀らしいで >>124
まあそのほうが楽しいで
使ったらヌルゲーすぎるから 浄罪の路のアレンジゴミやったな
あそこはピアノだけのちょっと寂しい感じががええのに アルベド回復薬には世話になったわ
ユウナレスカ直前で使い切ったときの絶望感は忘れへんで 10-2はクリア後の世界をプレイという趣旨は当時斬新に感じて実は楽しめた 激ヌルやろシンジェクトまで全滅なしやったわ
そんでオメガ移籍でレベル上げしたらやりすぎて感動もクソもなくなってしまった >>138
普通に進めて全滅させられたわ
シーモア最終異体の弱さでなめてた >>136
アレンジは基本クソ
ユウナレスカ戦の熱いムービーのあとにタイミングよくあのBGMが「テーンテーン♪」って鳴るのがカッコイイのに、アレンジでは何故かその音が削られてるし、
ユウナが飛び降りてヴァルファーレ召喚するときのBGMも劣化してる
あとエボンジュ戦のBGMもマジでクソ。シーモアバトルとかも個人的に気に入らない 聖也摩天ユウナレスカは適当だと勝てないどころか適切に戦わな勝てんくないか?
なんでなんj民はこの3体に苦戦せんかったんや?クラスのみんなめっちゃ苦戦してたで 試練の間プレイワイ「たまにはこういう知的な仕掛けも新鮮で良いンゴね😊」
床下ワープするとこの試練の間プレイワイ「😡😡😡😡」 ジェクトは用心棒でゴリ押ししたからほとんど印象に残ってない 問題はレベル上げしなくても十分すぎるほど強くなることなんだって分かっていない人がいるわね >>140
せやね
すぐに世界中回れるから最初はおもろかったわ なんかホンマにジジイしかおらんのやなって
ワイエアプやからなんも語れんわ >>139
クッソわかる
シーモア戦でユウナより活躍しとったわ
全体回復美味しすぎる >>152
机に精霊いるなんて知らんかったワイ、詰む >>151
オリジナルより圧倒的によくなってるって思った曲は無いわ
思い出補正抜きにしても
まあアレンジなんてそういうもんやし
でも圧倒的にダメになってる曲がいくつかあるのは許せん
とくにストーリーの演出に関わるBGMがピンポイントで劣化してて怒りしか感じなかった >>154
ティーチン動画で興味持ってsteamセールで買ってやったばかりの人もいるかもしれんやん >>154
若い衆は10やらなきゃFFシリーズは何やるんや?15しかやってなかったりするんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています