桑田佳祐、山下達郎、槇原敬之、藤原基央、米津玄師、桜井和寿←この中で一番天才なアーティストw
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bumpはせいぜいフェスの目玉程度が頂点だけどそこまで編曲家無しでソロで成り上がってこの時代にアルバム200万近く売ってストリーミングも再生数もぶっちぎりのlemonを出した米津一強
桑田も桜井も編曲家の力が大きいしbumpはそこまで売れてない
天才なのは米津やが音楽知識とか演奏技術とかまで含めてプレイヤーとしては達郎一強。米津はそこまでライブ良くないし 藤原ってバンプの人か
この中では桜井と藤原は力不足やな >>7
>桑田も桜井も編曲家の力が大きいし
つまりコバタケが最強やな? Mステや紅白に一度も出演せずにテレビキャンペーンやってきてないのにトップキープしてきてる山下達郎やな 山下達郎
でも天才やからって秀でて優れてるかはまた別やで >>11
コバタケにはボーカルの才能もなけりゃバンクバンド見る限り作曲家兼楽器隊としてYOSHIKIやらユニゾンのベースみたいに存在感出す魅力もないし天才ではない
バンドにストリングス多用する手法も90年代のjpopで商業的に成功しただけで小室と一緒で今の時代は売れてないし、達郎みたいに海外でバズったりリバイバルしたり後の世代への影響もないし そいつら全員寄ってたかってもASKA1人でワンパンできるだろ
曲にしても歌声にしても アイドルとかにも曲提供できる人ってほんま器用やなって思う bumpは今の20代が小学生の頃でんじゃらすじーさん、消しカスくん、ベイブレードとか懐かしい好きだったって言ってるようなもんでこの手の天才枠とは無縁 ぶっちゃけ星野源と米津とかじゃないの?
達郎たちの時代ってメディアによる音楽のプッシュが今より絶対簡単だったしな 娯楽少ないし 好きなのは桜井藤原やけど
天才は山下達郎桑田佳祐やろな
それ以外変わらん まぁコイツら全員合わせてもケンドリックに手も足も出ないけどな 達郎も桑田も70年代のキモいフォークに引導渡したからすこやで☺ >>27
星野源は現代版のスケールダウンした達郎だと思う
本人は地味で歌唱力は微妙だけど使える楽器の数とか演奏技術の高さとか編曲能力とか でもまあ米津なのかなぁ
こいつぼっちで一人やろ?天才なんじゃね 最近あんま曲きかないけど 米津って10年後も歴史に残る名曲作ってJでは馬鹿にされてそう King Gnu常田が出てきた時はこいつら全部過去のものになってぶち抜くかと思ってたけど、結局King Gnuの曲はタイアップの時に使う2〜3パターンしか売れなくてそこ外れると全く売れないし特に評論家に絶賛される芸術性があるわけでもない凡曲
King Gnuはjpopでミレニアムパレードは世界狙ってるとか言ってる割に作詞も重要な譜割りも別の外国人に頼んでるし音自体も別に良くないし結局ストリングス偏重で日本の通ぶってるインディーズの域を出ないし全く世界レベルの音作りじゃないしミキシングも典型的JPOP >>34
米津やろ
あいみょんは作詞センスはあるけど、編曲家ありきで本人はアコギだけでドライフラワーとか魔法の絨毯レベルのしょーもない曲しか作れないのを編曲で別物にしてる
明らかに完成度おかしい愛を伝えたいだとかは編曲家3人もいて海外の人気ポップ歌手並みの制作体制だしずっとあれは金銭的に無理やし 1970年代 井上陽水
1980年代 達郎、サザン桑田
1990年代 槇原、ミスチル桜井
2000年代 藤原基央
2010年代 米津
2020年代 藤井風
こんな感じやろ 藤井風はピアノで弾き語りでしか曲作れないしヤッフルが凄いだけ
米津は自分で全部やってて途中から路線変更で編曲家付けたけどピアノとかアコギでしか曲作れず編曲家に介護して貰って偽物のスターに祭り上げられてるやつらとは次元が違う
髭男は藤原が全部自分でやってて天才だけど、他のメンバーもメタラーとかブラバン出身で管弦に強いとか別ジャンルの知識持ってるからbumpとかradみたいなつまらんワンマンチームにならず海外のバンドみたいに音楽性広げられるから強い >>40
藤井は劣ると思うわ
才能あるか?こいつ
ありそうでないやん >>43
わかるわ
米津髭男はすごいと思うわ
藤井King Gnuは微妙 日本独自音楽やってる藤原だけ頭抜けてる
ボカロもオリジナルといえばオリジナルだけど米津発祥ではないし 藤井風は多様性アピールして方言使って素朴キャラとか飾らないアピールしてるくせに本人は多様性アピールしてるつもりのまつりのpvが日本なのに白人とスタイルいい黒人ばっかで白人コンプ丸出しなのがキモい
10年以上前に白人がポリコレに配慮して見た目いいとか白人ハーフの黒人系俳優をちょろっと出してたのと同じことを日本人のくせにやったてキモい >>53
あいつは数打ってるだけで論外だろ
私以外私じゃないのも邦ロック暗黒期にクリープだのカナブーンだのと一緒に消去法で持ち上げられてただけでもう何年もろくなヒット打てて無いし
あの時代のカマホモ系は独自路線貫いてコンスタントにヒット出してたセカオワ以外ゴミだろ
カマホモ声で四つ打ちとか変調とかベースソロで上手いアピールとかロキノン系のキモいしょーもない音楽やらずにカマホモ声受け入れて透明感あるバラードでサザンカとかrainとかに振り切ったセカオワのがマシ >>55
近年の本人の言動が最悪なのと桑原とかいうひたすら足しか引っ張らない屑のせいでもう駄目やろ >>56
クリープハイプなんて元からヒット曲出すタイプのバンドじゃないだろ 米津はあと20年は経ってからじゃないとな
宇多田ヒカルの評価が定まってきたように King Gnuはカメレオンも言うほどバズらなかったし綾野剛とかいう大幅マイナス抱えた上で新曲出してコロナ以降の新人バンドだとおそらく初の東京ドームとか不穏な要素しかないからヤバそう バンプは自身の思想なんて一切出さずに30代のおっさんが10代の頃から今の10代まで常に青春に寄り添い続けるのは他とは違う化け物感あるわ 関ジャムだとキングヌーよりサチモスの方がランキング上だったよな
あれ系の元祖ってのが評価されてるんかな vaundyはやらかしが痛いな
イケメンの藤井風はおばさんファン大事にしてるのにあんなチー牛顔の癖にライブ抽選でおばさん当たらなくして若いやつ当たりやすくしてたのバレて今炎上してるし BUMPのスタイルってどこの派生や?
あれ完全に独自よな
過去の日本のどのバンドにも該当しない
BUMPが出てからずーっとその派生バンドが量産され続けてる
日本の歴史を変えた源流系バンド >>66
斉藤和義
こういうスレで名前上がるのとは別枠
あくまでギタリストがギターメインで自分の曲でもヒット当ててるって感じやから和製ジョンメイヤーみたいなもん 山下達郎は歌詞よりメロディー作りの才能が天才的やと思う 個人的には桑田も桜井もずっと聴いてると嫌になってくるくらい歌声が好きやないわ >>67
ナンバーガール、90年代後半〜〜年代のオシャレ系、下北系の明確にジャンル分け出来ないからとりあえずオルタナティブロックに分類されるけど洋楽のオルタナとは別物で単にオルタナっぽい音作り軽めのギターでバンド編成でポップスやってるバンドって感じの音楽性
10年以降のロキノン系だの四つ打ちだの盛り上がり重視のフェスブーム下のバンドもbumpの影響下にあるから全部この系統
でもbump自身は10年以降は打ち込み導入でコールドプレイのフォロワーのポップバンド >>73
やっぱ10年代のbumpコールドプレイ感あるよな
ファンもあの時期は暗黒期とか言ってるし迷走してたんかな >>67
ちょっと2000年くらいまでのスピッツっぽいとこもあるな
スパイダーとかに曲調似てる感じのあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています