ファイナルファンタジー12が駄作だという風潮ってなんなのよ???
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ストーリーがよく覚えてないからそれだけだったな駄目なところ ガンビットのデッキ構築感がたまらん また同じシステムでやりてぇ オサレなキャラが少ない
終盤はラーサーきゅん以外空気 あの一本道か x並みにストーリー良けりゃいいんだがな ガンビットが肝なのに
設定条件が進行で増えてくようにしたせいで
組み方これるよう揃う頃にはキャラが強くなってて、ガンビット組むの凝らなくて良くなってるとかいうアホなバランスのせい リマスター版は難易度ぬるすぎてあかんわ
倍速付きはええけど FF8もそうだけど、ナンバリングタイトルじゃない別の作品にすりゃ変な扱いにならなかった気がする
というかFF8は購入出来る窓口(デジキューブとか)が多かった、CMバンバン打ちまくった、でよく知らない人も買いまくったのが影響してるけど ゲーム体験って意味ではFFで一番のゲームやったわ
ムービー眺めるだけのゲームよりか100倍良かったで フランとかいうヴァンの下位互換
何一つステータス勝ってないんよな 今やると倍速ないとキツいけど当時気にならんかったな まぁヤズマットとか倒してないからだろうけど ff7リメイクの味方にガンビットくらい細かく支持したい ファンファーレでポーズとってをキャラの周りをカメラがるぐるぐる回ってワイは何を見せられてるんやって思った とりあえず10より下な物が後から出てきて称賛される要素がないわな RPGはストーリー次第な?
そこがダメな時点で15と同格 PVで見せたジャッジマスターの威風堂々のカッコ良さから本編の肩透かし感 みんな10みたいな感動系を期待してたところに国同士の戦争とかお使いみたいなストーリーやらされてなんかちゃうなぁって思ったんやろな
キャラクターもバルフレアしか魅力無いし ボスのHPがわずかになると何故か糞硬くなって必殺技強要されるのが糞やった事しか覚えてない 後半のボスのHPの低さなんとかならんかったんかな
雑魚ばっかやん 15は何も無い荒野を走り回るのが面倒くさくてやめた FF11が神ゲーすぎたので12をやらずにFF卒業してしまった いやまじで途中までは最高なんだよストーリー
当時リアルタイムでやってた頃にこれから帝国との対戦が始まるんだな……!ってところでバッサリ終わって不意討ちくらったのが悪い思い出になってた
ただリマスターではあらかじめストーリーわかってたから普通にゲームとして楽しめた ガンビットって結局テンプレ組んだらそれで終わりやんけ
何で持ち上げられてんのかわからん ダメなとこってどこ?声優が棒なのと灯台以降のシナリオがつまんないとこくらいじゃない? テンポ悪すぎたわ
んで倍速でやると義務バトルになって全然おもろなかった 寄り道が面白いけどシナリオ進行の敵がクソヌルくなってしまう 店買い縛りしてたからヴェイン倒すのも手動だったな
流石に氷の谷あたりの犬からガンビット使い出したわ 最初のジャッジと戦うくらいまではおもろいけど
その後微妙
あと終盤駆け足すぎて駄目
ロザリア帝国とかオキューリアの世界とか行かせろや
全体的に物足りない あれまだまだ世界観拡げられたのに惜しいわ
ジャッジマスターの立ち位置とか好きだったわ17人全員は出てこなかったけど 砂漠エリア2連とかいうガチで心折れる設計
毎回あそこでダレるわ 確か当時はグラフィックがスターウォーズすぎてアレルギー起こしてやめた
もうなれたけどあの亜人含む多種族劇はきつかった 丸い球体?を必殺技連発で倒せるようになるあたりがゲームとしては一番ピーク ストーリーのほとんどが主人公一向と関係ないところで進むのが糞すぎる >>58
あそこ広いし迷いやすいし景色変わらないしでモチベ的な難所やな
序盤やと砂漠で投げる奴多いわ 12の世界観共有する姉妹作でファミ通で謎の満点取ったのに
一切語られないベイグラントストーリーとかいう糞ゲー >>59
グラフィックっていうか世界観がバリバリスターウォーズなんよな
海外でもスターウォーズファンが作ったって言われとる ストーリーがガチでつまらん
あんなスケールが小さいFFなんて有りなんか
名前が出るだけの国とかなんやねん 探索して敵倒して経験値とアイテム集めて疲弊して回復してってループが楽しいんよなあの疲弊してからの回復が楽しい 最近リマスターやっとったけど中盤過ぎたあたりでやめてもーたわ
別に駄作とも思わんけど感じたのはテンポがずーっと一緒やな
ガンビットシステムも当時は凄かったんやろけど今のワイがやると退屈や
これつべでムービー見るだけで十分やなと結論出た >>65
それはもともと松野シナリオやからしゃーない
松野はタクティクスオウガとかFFTとかでもああやって名前だけ出てくる国を出して世界観作ってたんや
でも戦争主題のタクティクスオウガとかFFTではよかったけど普通のファンタジーでやると名前だけ出てくる国とかなんやねんってなるからな 全体的には好きだけど
炭鉱的な似たようなロケーション多くて飽きるのはあったな ff16と12そう変わらん気がするけど12はちょっと作りが尖りすぎてたしそれ故に荒かったな あと松野いなくなってから変わったシナリオがまんこシナリオ過ぎてバルフレアとかいう糞で台無しになったからな
もはやこれは言い訳できないゴミ FF11とネタにされてる在庫ニングさんの間に挟まれてるせいで影か薄い 途中まではシナリオも良かったから松野が最後まで作れとったら名作になってたと思うで >>76
吉田が作るってだけでFF16は全く期待できんわ 全体的にMMOっぽく作ったせいで色々CSらしくない内容
最強の矛を求めてのヘネマラソンがあまりにも苦痛だった
2週間も掛かって地獄
2度とやりたいとは思えない確率なので駄作は妥当 オプーナの曲ff12感強いと思ったら同じ人やったわ 12大好きだけど好きじゃない人がいるのもわかる
シナリオ完成させてほしかったな
それかアーシェが出るっていうイヴァリースの続編がやりたかった なんか上位者的なのが出てきた時はワクワクしたけどあまり絡んでこなかったな >>83
イヴァリースやるなら普通にFFTの続編で出してほしかったわ
FFTAは子供向けっぽくて違うねん
あとジャッジとか意味わからんからあれもなくしてほしい >>80
でも12と作ってるメンツ半分くらい同じだからクソだったら12もクソ扱いだぞ 12以外のFFシリーズは『世界の危機』なのに12は『歴史の1ページ』なのが弱い
ラスボスも大ボラ吹いてた割には破壊規模ショボイしねえ 当時ネタバレ対策にネット断ちして大満足でクリアしてさあ語ろうとネット見たらボロクソに叩かれてて悲しかった ちなみに12って一応バッドエンドって位置づけだよな
ヴェーネスと協力したヴェインソリドールが勝っていた場合オキューリアに支配されていたイヴァリースを解放できたかもしれんけどその未来を潰したって形になっとると開発陣が発表してたし >>85
普段のFFならあの上位存在倒すのが目的になるが
最初に攻めて来たおっさん倒して終わりやからなあ まぁイヴァリースの世界観の方がファンタジー感あってええと思う
色々な種族がいてクランがあってジャッジがいて〜的な
でもあれはFFTAみたいな異世界転生みたいな話だからこそであって
FF12の帝国だの戦争だのって話になるとどうしても微妙になっちまう >>93
ファルシのルシがコクーンでパージ並みの意味分からん単語並べるのやめーや >>93
文明崩壊してからFFTに繋がる以上どうしようもない イヴァリースの種族がうようよいる世界観はええけど
味方になるのがウサギだけとか活かしきれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています