ファイナルファンタジー12が駄作だという風潮ってなんなのよ???
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ストーリーがよく覚えてないからそれだけだったな駄目なところ ガンビットのデッキ構築感がたまらん また同じシステムでやりてぇ オサレなキャラが少ない
終盤はラーサーきゅん以外空気 あの一本道か x並みにストーリー良けりゃいいんだがな ガンビットが肝なのに
設定条件が進行で増えてくようにしたせいで
組み方これるよう揃う頃にはキャラが強くなってて、ガンビット組むの凝らなくて良くなってるとかいうアホなバランスのせい リマスター版は難易度ぬるすぎてあかんわ
倍速付きはええけど FF8もそうだけど、ナンバリングタイトルじゃない別の作品にすりゃ変な扱いにならなかった気がする
というかFF8は購入出来る窓口(デジキューブとか)が多かった、CMバンバン打ちまくった、でよく知らない人も買いまくったのが影響してるけど ゲーム体験って意味ではFFで一番のゲームやったわ
ムービー眺めるだけのゲームよりか100倍良かったで フランとかいうヴァンの下位互換
何一つステータス勝ってないんよな 今やると倍速ないとキツいけど当時気にならんかったな まぁヤズマットとか倒してないからだろうけど ff7リメイクの味方にガンビットくらい細かく支持したい ファンファーレでポーズとってをキャラの周りをカメラがるぐるぐる回ってワイは何を見せられてるんやって思った とりあえず10より下な物が後から出てきて称賛される要素がないわな RPGはストーリー次第な?
そこがダメな時点で15と同格 PVで見せたジャッジマスターの威風堂々のカッコ良さから本編の肩透かし感 みんな10みたいな感動系を期待してたところに国同士の戦争とかお使いみたいなストーリーやらされてなんかちゃうなぁって思ったんやろな
キャラクターもバルフレアしか魅力無いし ボスのHPがわずかになると何故か糞硬くなって必殺技強要されるのが糞やった事しか覚えてない 後半のボスのHPの低さなんとかならんかったんかな
雑魚ばっかやん 15は何も無い荒野を走り回るのが面倒くさくてやめた FF11が神ゲーすぎたので12をやらずにFF卒業してしまった いやまじで途中までは最高なんだよストーリー
当時リアルタイムでやってた頃にこれから帝国との対戦が始まるんだな……!ってところでバッサリ終わって不意討ちくらったのが悪い思い出になってた
ただリマスターではあらかじめストーリーわかってたから普通にゲームとして楽しめた ガンビットって結局テンプレ組んだらそれで終わりやんけ
何で持ち上げられてんのかわからん ダメなとこってどこ?声優が棒なのと灯台以降のシナリオがつまんないとこくらいじゃない? テンポ悪すぎたわ
んで倍速でやると義務バトルになって全然おもろなかった 寄り道が面白いけどシナリオ進行の敵がクソヌルくなってしまう 店買い縛りしてたからヴェイン倒すのも手動だったな
流石に氷の谷あたりの犬からガンビット使い出したわ 最初のジャッジと戦うくらいまではおもろいけど
その後微妙
あと終盤駆け足すぎて駄目
ロザリア帝国とかオキューリアの世界とか行かせろや
全体的に物足りない あれまだまだ世界観拡げられたのに惜しいわ
ジャッジマスターの立ち位置とか好きだったわ17人全員は出てこなかったけど 砂漠エリア2連とかいうガチで心折れる設計
毎回あそこでダレるわ 確か当時はグラフィックがスターウォーズすぎてアレルギー起こしてやめた
もうなれたけどあの亜人含む多種族劇はきつかった 丸い球体?を必殺技連発で倒せるようになるあたりがゲームとしては一番ピーク ストーリーのほとんどが主人公一向と関係ないところで進むのが糞すぎる >>58
あそこ広いし迷いやすいし景色変わらないしでモチベ的な難所やな
序盤やと砂漠で投げる奴多いわ 12の世界観共有する姉妹作でファミ通で謎の満点取ったのに
一切語られないベイグラントストーリーとかいう糞ゲー >>59
グラフィックっていうか世界観がバリバリスターウォーズなんよな
海外でもスターウォーズファンが作ったって言われとる ストーリーがガチでつまらん
あんなスケールが小さいFFなんて有りなんか
名前が出るだけの国とかなんやねん 探索して敵倒して経験値とアイテム集めて疲弊して回復してってループが楽しいんよなあの疲弊してからの回復が楽しい 最近リマスターやっとったけど中盤過ぎたあたりでやめてもーたわ
別に駄作とも思わんけど感じたのはテンポがずーっと一緒やな
ガンビットシステムも当時は凄かったんやろけど今のワイがやると退屈や
これつべでムービー見るだけで十分やなと結論出た >>65
それはもともと松野シナリオやからしゃーない
松野はタクティクスオウガとかFFTとかでもああやって名前だけ出てくる国を出して世界観作ってたんや
でも戦争主題のタクティクスオウガとかFFTではよかったけど普通のファンタジーでやると名前だけ出てくる国とかなんやねんってなるからな 全体的には好きだけど
炭鉱的な似たようなロケーション多くて飽きるのはあったな ff16と12そう変わらん気がするけど12はちょっと作りが尖りすぎてたしそれ故に荒かったな あと松野いなくなってから変わったシナリオがまんこシナリオ過ぎてバルフレアとかいう糞で台無しになったからな
もはやこれは言い訳できないゴミ FF11とネタにされてる在庫ニングさんの間に挟まれてるせいで影か薄い 途中まではシナリオも良かったから松野が最後まで作れとったら名作になってたと思うで >>76
吉田が作るってだけでFF16は全く期待できんわ 全体的にMMOっぽく作ったせいで色々CSらしくない内容
最強の矛を求めてのヘネマラソンがあまりにも苦痛だった
2週間も掛かって地獄
2度とやりたいとは思えない確率なので駄作は妥当 オプーナの曲ff12感強いと思ったら同じ人やったわ 12大好きだけど好きじゃない人がいるのもわかる
シナリオ完成させてほしかったな
それかアーシェが出るっていうイヴァリースの続編がやりたかった なんか上位者的なのが出てきた時はワクワクしたけどあまり絡んでこなかったな >>83
イヴァリースやるなら普通にFFTの続編で出してほしかったわ
FFTAは子供向けっぽくて違うねん
あとジャッジとか意味わからんからあれもなくしてほしい >>80
でも12と作ってるメンツ半分くらい同じだからクソだったら12もクソ扱いだぞ 12以外のFFシリーズは『世界の危機』なのに12は『歴史の1ページ』なのが弱い
ラスボスも大ボラ吹いてた割には破壊規模ショボイしねえ 当時ネタバレ対策にネット断ちして大満足でクリアしてさあ語ろうとネット見たらボロクソに叩かれてて悲しかった ちなみに12って一応バッドエンドって位置づけだよな
ヴェーネスと協力したヴェインソリドールが勝っていた場合オキューリアに支配されていたイヴァリースを解放できたかもしれんけどその未来を潰したって形になっとると開発陣が発表してたし >>85
普段のFFならあの上位存在倒すのが目的になるが
最初に攻めて来たおっさん倒して終わりやからなあ まぁイヴァリースの世界観の方がファンタジー感あってええと思う
色々な種族がいてクランがあってジャッジがいて〜的な
でもあれはFFTAみたいな異世界転生みたいな話だからこそであって
FF12の帝国だの戦争だのって話になるとどうしても微妙になっちまう >>93
ファルシのルシがコクーンでパージ並みの意味分からん単語並べるのやめーや >>93
文明崩壊してからFFTに繋がる以上どうしようもない イヴァリースの種族がうようよいる世界観はええけど
味方になるのがウサギだけとか活かしきれてない >>96
ジャッジだけはどうもアカンわ
意味わからんもん FF12RWでヴァンとパンネロが夫婦みたいになってたのが腹立つ 12はストーリー覚えてないけど主人公がいらないってことは覚えてる ffで1番好きだわ
10とか拷問レベルでつまらんのに評判いいのわけわからんわ 8と12はプレイした事ないとかシステム理解出来なかった奴が批判してるんちゃう?
最後まで遊んだら好きになれる作品だろ両方 松野が最後まで指揮取れてたら神ゲーになってたという風潮 ガンビットはこれからのRPGの主流システムになるかと思ったがそうでもなかった 8と12一緒にされたらキレるだろ
12は対象年齢ちょっと上がりすぎ 世界観と雰囲気はとてもよいのだが
尻切れトンボっちゅうかたたむのがへたっちゅうか盛り上がり切れなかった >>105
8は世界観やNPCキャラ好きやったが12は世界観とかキャラ嫌いやった
ワイの場合は好みの問題やな 見た目はかっこええよなジャッジ
大して活かされずに終わったけど ハイポ王子のせいでガンビットでアイテム無限に使えると勘違いしたわ ストーリー駄作どころか欠陥やろ後半の主人公空気過ぎや >>108
8は子供向けなのに大人向けに作った感じ
12は大人向けに作ったのに子供向けみたいになってしまった感じ 3倍速だっけ?あれデフォじゃねーと戦闘かったるすぎる 松野は設定だけは面白い
実際にゲーム作り切れはせんからトップには向いてない んほぉ~このバルフレアたまんねぇ~
ディシディアにも出そうぜぇ~ >>127
まじでこれがきつい
何考えてたらあんな糞キャラを他作品に出そうと思うのか ヴァンの棒読みクセになるから好きなんやけど声優変わったんよな どうやっても飽きるんだよな過去一回クリアしてリマスターやったけどキルヴェガンで投げた
やっぱりストーリーかな >>100
ちゃんとヴァンが主人公してたわ
日和ったバルフレアを殴って喝いれるとことか ディシディアのヴァン普通に良い奴だし顔可愛いからすこ
本編の方は少し豚鼻に見えて嫌い イヴァリースアライアンスが優れてるだけな気がする
MMO風ガンビット戦闘も当時からしたらちょっと先走りすぎやったし ヴァンは酷かったけどティーダも酷かったし
差が出たのは色々……うん ヴァンの声優「昔はネタにされてたけど頑張って練習した。リマスター版は満足してもらえると思う」→オイヨイヨ! リアタイでやった時はつまんなくてすぐやめたけど最近switchで買ったら面白くてやり込んだあれは子供が求めてるFFでは無かったガンビットとかかっこよく無いし アプデでザイテン確実に取れる方法出来なくなったって話聞いたけどマジ?
あんなもんまじめに取りに行くやつおるんか >>141
そりゃそうよ
こんなん作るならベイグラントストーリーの続編でも作ってりゃよかったんだ 初プレイ当時は子供だったけどシームレスに戦闘始まるのが怖かったな
ダンジョンとか暗い雰囲気の場所多かったし、バッガモナンに追いかけられるとことか必死に逃げた思い出 >>123
ガブラスって見た目とは裏腹に小物だよな 12が1番良かったわ
こう言うと変人扱いされてイラつく >>148
序盤のボス瞬殺するのに使った
ダサすぎて見るのが恥ずかしかった 主人公が何かウザいのと主人公がストーリー上空気なのと最後主人公じゃなくなるのは意味分からんかった アクティブタイムバトルって突き詰めて行くと
アクションゲームかシミュレーションゲームになると思うねん
ガンビットはシミュレーションになる過渡期やと思うねん 飛空挺乗れるようになりました(いろんな所旅できるんやろな)→隣の国に行って終わりです
これのガッカリ感よ ワイはストーリーよりもハントのシナリオとフレーバーが一番好きやったわ
一生あれやってたかった だからまあ今16で12の焼き直しみたいなのやろうとしてんのちょうどいいと思うんだよな
おっさんだらけの今こそって感じで >>152
あいつはよかったな
ほんと8ぐらいからメインキャラよりそのほかのキャラの方が良いキャラ出て来るわ >>159
16の戦闘が12みたいな感じになるってこと?だとしたら嬉しいんやが >>159
16はオフライン版14になるだけやろ
モブハントがどうのこうの言ってたし ストーリーが酷いってのは聞いてたけどシステムや世界観がそれを補って余りあったわ
新しいフィールドいくの楽しみやった いうても序盤はこれから面白くなりそうだって期待もてたやん? >>170
最初はいいんだよ最初は
問題は後半であってだな FFじゃなかったらもっと評価されてたけどFFじゃなかったら全然売れてなかった 各最強武器マラソンとかザイテンとかやり込み要素そこそこあるのにそれを取らんと倒せないボスがいないのが勿体なかった
ヤズマットもオメガMarkIIもクソザコやし ストーリーは途中まで作ってた奴が期日通りに全然進行出来なくて抜けたからだからな 序盤←ヴァンが主人公
中盤←アーシェが主人公
終盤←アーシェとバルフレアが主人公 パーティメンバー全員がなんでもできるのは良くないねん
キャラごとにできること決めてその中からガンビット作るようにすべきやろ >>178
インターナショナル以降はジョブ制でそんな感じや けどお前らパーティメンバーは女だけにしてケツでも見てたんやろ? >>182
バルフレア一味使いたくなくてヴァンパンネロバッシュやった 16は第三の集大成だから11、12、14のミックスだよ ヴァンじゃなくて
バルフレア目線でプレイしたらまぁまぁ面白いで?って
言われたんやけどそうなん? ガンピットのシステムが好きならカルネージハートをオススメできそう 今のスクエニ見てると12の時も結局揉めてああなった気がするわ アーシェはスポット当たった割に「力に魅入られてます」「幻影見えてます」の描写を延々と繰り返すのがダルかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています