日本の偉大な漫画家10人ってこれでええか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水木しげる
高野文子
五十嵐大介
大久保亜夜子
吉田秋生
林田球
今敏
宮崎駿
吾妻ひでお
しりあがり寿 ~70年 手塚絵
80~00年 鳥山絵
00年~現代 尾田絵
絵柄を見るに影響されてるのはこうや 伊藤潤二とかいう海外と日本で評価の差が大き過ぎる漫画家 2000年代以降とそれ以前で分けたら面白そうやんな
全年代無差別やと基準定めんとこうなる >>105
それ以下のやつらは全員20年選手やがな >>106
漫画史的には入れるべきやと思うよ
ただ大抵手塚中心に戦後漫画家で語られるから横井に言及してるんであって 対立煽りにワンピ鬼滅呪術とか使われるのいつものことやね
そんで鳥山の扱いであーでもないこーでもないなるのもいつものことやね アメトークの芸人ドラフト会議みたいに漫画家ドラフト会議の企画やってほしいわ
間違いなく手塚治虫は競合するから >>109
劇画作家はどれに影響されとるんや?🤔
手塚はちゃうやろ? 尾田の絵に影響された漫画家って誰や?
遊人くらいしか思いつかない >>101
んじゃ手塚治虫を源流とする現代漫画で評価したらええんや >>113
ショボい数字で20年選手って言われても...
ドラゴボ映画とか爆死してて20億も厳しい推移やぞw 画力だけで全員黙らせられる大友鳥山ってやっぱ凄いわ >>120
今ならスパイファミリーの作者とかモロやん >>123
ドラゴボとか本来は昭和のコンテンツやからな
後続がいなさすぎてリバイバルされてるだけや >>122
居たな
個人的にはあっちの方が見やすくて好き >>125
ぶっちゃけ画力ならその二人よりちばてつやのほうが上やぞ >>79
大友克洋はアイズナー賞とアングレームでも賞取ってるもんね >>120
今の遊人って尾田に影響されてるの?
全然イメージわかないわ >>125
ああ言われてみれば確かに
ギャグセンスまでは受け継げなかったか… こいつら生まれた年が早かったから得してる部分あるよな 尾田絵って具体的になんや
シルエットが出鱈目やけど写実的な要素がある絵か? さいとうたかをプロダクションはプロダクションから輩出した人材考えたら入れてもええか? >>136
せやでこいつらはただ"先にやった"だけや
別に大したことないで >>136
未開の荒野を切り開いたやつの方が後から舗装された道歩く奴より偉大だろ 四コマ漫画の長谷川町子とか植田まさしは
このスレ的には全く評価に値しない扱いってことになるんか? >>142
当たり前やろ
きらら系と何も変わらんやん >>142
ストーリー物が主流なだけに外せん作家多いからな
ジャンル訳するなら入る思うけど >>142
そいつらはすなおに面白くないから
伝統芸能の担い手みたいなもんやろ 手塚水木とトキワ壮組は殿堂入りにせんとどうしようもない 石ノ森ってレジェンド扱いされてるけど作品見たらそうでもないよね仮面ライダーも漫画じゃなくて特撮が当たっただけだし >>146
同意
5000万部以上マンガがうれる国って日本しかないからな
それは黎明期に手塚やトキワ荘組が一大ブームをつくった要因が大きい
世界第二位のフランス、アメリカあたりのマンガ市場で日本の1/10程度
マンガは日本でしかまともに売れない >>147
戦隊もの
仮面ライダー
メタルヒーロー
の原作やっとるだけで十分レジェンドやで >>150
テレビ業界的には番組ジャンルつくれて鉱石あるかもしれんけど
漫画的にはなんか役立ったてるの?
それとも漫画とテレビのタイアップを先駆者みたいな評価ってこと? >>147
それ言うと水木しげるも漫画だけならそうでもない
でも妖怪の名前を聞いてイメージしたら出てくる絵は水木しげるや 水木しげるは現代妖怪文化の基礎設定をひとりでまとめ上げた感はある
水木が勝手につくったり、ビジュアルイメージ固めた妖怪はおおい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています