日本の偉大な漫画家10人ってこれでええか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水木しげる
高野文子
五十嵐大介
大久保亜夜子
吉田秋生
林田球
今敏
宮崎駿
吾妻ひでお
しりあがり寿 また尾田入れる入れないで揉めるスレかと思ったら違ったので
それでいい 手塚治虫
白土三平
水木しげる
石森章太郎
藤子・F・不二雄
つげ義春
永井豪
赤塚不二夫
大友克洋
鳥山明 これこのまま世界の偉大な漫画家にしても行けそうだな 戦後漫画家で横井いれてるやつほとんどみたことないから
結局その程度でちゃんと漫画史は考えてないやつばっかやろ こいつら全員でなんとか吾峠 呼世晴に迫れるカス共やん 宮崎駿、吾妻ひでお、しりあがり寿、ここまではいい。
水木しげる……???完全に読者無視なやつは除外で いしいひさいち
中野豪
ここらへんが入ってこないのは素人 >>22
>>22
こっちの方がいい
わいでも分かる人らが沢山いるもん なもり
原悠衣
koi
ばらスィー
カツヲ
桜井のりお
あfろ
荒井チェリー
伊藤いづも
美水かがみ >>36
わからんのなら無理して混ざらんでもええよ 横山光輝はすごいぞ
歴史 三国志
ロボット 鉄人28号
SF マーズ(ゴッドマーズの原作)
能力バトル 伊賀の影丸
魔女っ子 魔法使いサリー
こんなオールラウンダーいない >>22
これは女性の功績認めたくないちんさんらしいリストだわ TOP10ランキングや
1藤子不二雄F
2鳥山明
3手塚治虫
4高橋留美子
5岩明均
6石ノ森章太郎
7ジュビロ
8横山光輝
9水上悟志
10吉田秋生 >>43
萩尾望都以外でこのメンツに並べるの誰かいる?
高橋留美子や美内すずえじゃ及ばないでしょ 留美子はいれてええと思うわ
性差関係なくポンポンヒット打てる漫画家って早々おらんやろ
大抵一発打ってその後鳴かず飛ばずやん 手塚
藤子F
高橋留美子
鳥山
尾田
横山
藤子A
水木
知名度でいうならこいつらはどっかに入るやろ もし現代版を作るとしたらジャンプはいわずもがなサンデーも留美子とかあだち入るやろうけどマガジンって一人も入りそうに無い
チャンピオンですら板垣や高橋入りそうやし >>56
売り上げはまた別やろヒット作をどれくらい量産出来たかが重要であって
一発屋はゴロゴロしとるやん 楳図かずおは突然変異的な圧倒的天才だが偉大さランキングとかに入るタイプではない気がする >>60
ヒットしてもクオリティが伴っていなければ価値ないですから 栗本和博
石田和明
すずや那智
柴田亜美
衛藤ヒロユキ
牧野博幸
夜麻みゆき
魔神ぐり子
幸宮チノ
山崎渉 あだち充や水島新司も入りそうやけど結局キャリアで選ぶんかって感じもなくはない >>50
つげ義春なんてねじ式だけの一発屋やん
るーみっくのほうが“上”やね 樫本学ヴ
おちよしひこ
河合じゅんじ
こしたてつひろ 吾妻ひでおは今の豚向け美少女動物園の源流だから入れてもええで 絶対外せない5人は
藤子F
鳥山
高橋留美子
手塚
横山光輝
あたりやろ >>62
クオリティが伴ってなかったらヒットもせんやろ
何かしらの質が高いから伸びるわけであって、小学生の落書きを一万個用意しても伸びんわ >>70
源流って永井豪のキューティーハニーとかやないの?知らんけど >>53
大友外して楳図のがしっくりくる
でも海外評考えたら大友鳥山は外せんか >>76
そのへんはストーリー漫画に美少女が出てくるやつや
美少女が出てくるだけで山も谷もオチもない漫画の源流が吾妻ひでお >>71
野球でたとえて
王
長嶋
江夏
村山
衣笠
山本浩二
これらに該当するのがそれやな >>76
キューティーハニーってか永井豪のヒロインはかっこよく戦う女キャラの元祖なんだわ
豚向け美少女動物園ではない
セーラームーンとかプリキュアの先祖 手塚治虫外すんは逆張りがどうこう以前やろ
それぞれ選出理由言えや 藤子・F・不二雄は評価して藤子不二雄Aを評価しないクソにわか野郎共に評価する権利はない まあでもこういうランキングに手塚を入れないのはさすがに逆張りすぎて萎えるわ
そもそも今の漫画の形式を生み出した神様みたいなもんやし
そういうの抜きにしても火の鳥とかその他にも今読んでも圧倒される作品をあの時代に残してるてもう人外みたいなもんやろ 鬼滅と呪術作者は絶対入るやろ
興行収入100億超えた漫画原作ってこの二つだけやし >>53
わかる
入れるべきだよね
楳図perfection全部集めたい 手塚が生前なんかのテレビ番組に出てたの見たけど
放っといたら何言い出して放送事故になるか分からんみたいなヒヤヒヤ感がすげーあったわ
頭良いキチガイって怖い 静かな場面の擬音をシーンと表現した手塚治虫は偉大やろ
風呂の擬音をカポーンで表現した高橋留美子も偉大 >>91
圧倒されるってそれお前の主観やん😅
売上で語ろうや >>71
藤子A
石ノ森章太郎
赤塚不二夫
永井豪
松本零士
水木しげる
あたりはどうするか悩むな >>92
鬼滅は伝説やけど一過性
メディアが煽りまくって最大瞬間風速を叩き出した
じわじわいかんかったから冷めるのも早い 戦後漫画家で手塚いれるけど横井入れない時点でおわってんねん
戦後漫画の影響力考えたら横井なんて真っ先に入るけど結局知ってる名前しかあげないやろお前ら >>99
テンプレを生み出した祖をどう評価するかやな
それ言ったら手塚もそうなんだが >>100
いったいどこで冷めてるんや?
遊郭編のアニメの視聴率も最高9%で最近のアニメじゃトップやで
鬼滅が一過性ならそれ以下のワンピースやドラゴンボール、コナンも一過性になるんやが😅 ~70年 手塚絵
80~00年 鳥山絵
00年~現代 尾田絵
絵柄を見るに影響されてるのはこうや 伊藤潤二とかいう海外と日本で評価の差が大き過ぎる漫画家 2000年代以降とそれ以前で分けたら面白そうやんな
全年代無差別やと基準定めんとこうなる >>105
それ以下のやつらは全員20年選手やがな >>106
漫画史的には入れるべきやと思うよ
ただ大抵手塚中心に戦後漫画家で語られるから横井に言及してるんであって 対立煽りにワンピ鬼滅呪術とか使われるのいつものことやね
そんで鳥山の扱いであーでもないこーでもないなるのもいつものことやね アメトークの芸人ドラフト会議みたいに漫画家ドラフト会議の企画やってほしいわ
間違いなく手塚治虫は競合するから >>109
劇画作家はどれに影響されとるんや?🤔
手塚はちゃうやろ? 尾田の絵に影響された漫画家って誰や?
遊人くらいしか思いつかない >>101
んじゃ手塚治虫を源流とする現代漫画で評価したらええんや >>113
ショボい数字で20年選手って言われても...
ドラゴボ映画とか爆死してて20億も厳しい推移やぞw 画力だけで全員黙らせられる大友鳥山ってやっぱ凄いわ >>120
今ならスパイファミリーの作者とかモロやん >>123
ドラゴボとか本来は昭和のコンテンツやからな
後続がいなさすぎてリバイバルされてるだけや >>122
居たな
個人的にはあっちの方が見やすくて好き >>125
ぶっちゃけ画力ならその二人よりちばてつやのほうが上やぞ >>79
大友克洋はアイズナー賞とアングレームでも賞取ってるもんね >>120
今の遊人って尾田に影響されてるの?
全然イメージわかないわ >>125
ああ言われてみれば確かに
ギャグセンスまでは受け継げなかったか… こいつら生まれた年が早かったから得してる部分あるよな 尾田絵って具体的になんや
シルエットが出鱈目やけど写実的な要素がある絵か? さいとうたかをプロダクションはプロダクションから輩出した人材考えたら入れてもええか? >>136
せやでこいつらはただ"先にやった"だけや
別に大したことないで >>136
未開の荒野を切り開いたやつの方が後から舗装された道歩く奴より偉大だろ 四コマ漫画の長谷川町子とか植田まさしは
このスレ的には全く評価に値しない扱いってことになるんか? >>142
当たり前やろ
きらら系と何も変わらんやん >>142
ストーリー物が主流なだけに外せん作家多いからな
ジャンル訳するなら入る思うけど >>142
そいつらはすなおに面白くないから
伝統芸能の担い手みたいなもんやろ 手塚水木とトキワ壮組は殿堂入りにせんとどうしようもない 石ノ森ってレジェンド扱いされてるけど作品見たらそうでもないよね仮面ライダーも漫画じゃなくて特撮が当たっただけだし >>146
同意
5000万部以上マンガがうれる国って日本しかないからな
それは黎明期に手塚やトキワ荘組が一大ブームをつくった要因が大きい
世界第二位のフランス、アメリカあたりのマンガ市場で日本の1/10程度
マンガは日本でしかまともに売れない >>147
戦隊もの
仮面ライダー
メタルヒーロー
の原作やっとるだけで十分レジェンドやで >>150
テレビ業界的には番組ジャンルつくれて鉱石あるかもしれんけど
漫画的にはなんか役立ったてるの?
それとも漫画とテレビのタイアップを先駆者みたいな評価ってこと? >>147
それ言うと水木しげるも漫画だけならそうでもない
でも妖怪の名前を聞いてイメージしたら出てくる絵は水木しげるや 水木しげるは現代妖怪文化の基礎設定をひとりでまとめ上げた感はある
水木が勝手につくったり、ビジュアルイメージ固めた妖怪はおおい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています