【悲報】楽器を始めたワイ、「コード進行」にぶつかる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
取り合えずで耳コピできるセンスある人は確かに理論で答え合わせってのええと思うわ
ワイみたいな何もわからんクソ音痴は先にルールから覚えたほうがええ >>68
基本はこれなんやね
VIIって変な音する奴やろ?後々使うんか? >>79
覚えが悪すぎてギターとベースの師匠から破門されたのがトラウマなんよ😭 >>89
普通に使うで
でもポップスだとあんま見んと思うわ出てくる曲は出てくるけど
Ⅶm7に変えて使われてるのもあるで
そこらへんは後の楽しみにとっとき >>85
これも結局は暗記したものを引き出しから引っ張り出すだけやから作曲とか言ったらガチ勢に鼻で笑われてしまう😭 >>75
基本は全部7が付いてたんか…勘違いしたわ… ピアノガチ勢の友達がaikoの作る曲は作曲のセオリーから外れてとんでもない作り方してるって言ってたんやがどういうことなん? >>97
カブトムシは普通に不協和出てくるな
aikoは理論知っとるけどしゃらくさいから無視しとる 商業作曲家ワイやで
ただ演奏、コピるだけならコード進行は気にしなくていい
しかし作曲、アドリブをしたいなら音の価値を理解しないといけない
だからコードの仕組みと進行の意味を知ることになる
そこからスケールやらノンダイアトニックコードやらを経験して蓄積していくんやで >>96
7言うてもM7もあるからな
四声和音ってやつや
ルート 3度 5度 7度で構成されたとるやつ >>78
ま?楽譜にもコード書いてあるけどそこまで重要じゃないんか? >>98
カブトムシの不協和音ってどの部分?
前から気になってたんよ >>87
楽しそうでええな
ワイも間奏中のソロやりたい! >>84
ドレミの歌とかいうクソ歌は滅びたほうが良いと思う
もうちょっと現実に即した歌詞にして欲しいわ ワイ初心者
未だにドレミ=CDE=123の関連がすぐに出てこない
その上ハ長調とかイロハまで入れてくるしクソ
全部アルファベットで統一しろ! これ見てどのコードが元コードからどう変化して出来てるのか成り立ちがよく分かったわ
https://i.imgur.com/4ovI29f.jpg ワイも五年ピアノやってそれなりに弾けるけどコード進行マジでわからんし勉強しようとして断念したレベル >>102
最近のPOPSの譜面はコードの知識も必要やろな
クラシックは基本タマしか書かれてないからコードの知識はほぼ必要ないんや >>113
分かりやすい、保存した
しばらくデスクトップに貼って覚えるわ >>118
これ丸暗記でもええと思うけど
コードのインターバル覚えると結構感覚的にいけたりするぞ メジャーは1個飛ばしでマイナーは真ん中が奥に行くっていう事しか知らん >>119
ありがとな
けど、一応いっちゃん基礎の基礎はメモって覚えたで!
M7とかm7と7とdimとか
ただ解説動画見てるときにバンバンコードだけ言って進めてくのあるから
こういう字引き的な奴が欲しかったんや コード理解してたらユーフレットみたいにコード進行しか載ってない譜面見てアドリブ出来るんか? 音楽理論ようわかってないミュージシャンはおっても耳コピも出来んゴミ耳のミュージシャンはおらんぞ >>123
アドリブっていうかそれは原曲知ってるかどうか >>123
それにはもうひとつ、スケールとかモードとかの知識もいるけど、まあ >>124
相対音感なんて馬鹿なワイでも耳コピやってたら身に付いたから音痴が治るっていうのはガチやと思う コード記号と構成音をある程度覚えたら
コードの耳コピもやるといいと思う、簡単そうなpopsとかで
毎日8時間やればその内勝手にこれはIIIm7-5からVI7だなとか分かる…かもね 関ジャム観てなるほど!と思うんやけど実際楽器持ってみるとよく分からん >>123
コード見てキーがわかりゃいける
アドリブでコード進行意識するのは少し先の話や
まずキー分からんと話にならん そもそもコードが何なのかわからん
「この曲のコード進行好き」とかいうけどどこの何を指してるのか意味不明や
きらきら星のコードはどこなん? >>132
ワイもアンチや
ドレミの歌じゃなくてCDEの歌にしてくれ! ひとしきり楽曲コピーできるようになったワイ「スケールってなんやねん…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています