【悲報】楽器を始めたワイ、「コード進行」にぶつかる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイピアノ歴15年だけどコード進行とか使ったことないぞ コードは音楽の全てといっていいで
主旋律も何もかもこの組み合わせや結局は >>5
いらん
適当に10年やってればショパンのエチュードくらい弾ける >>3
それを使ってメロディとか作られてるんや😤
ワイも始めたばっかであんまり分からん 作曲は流石にいるやろ
無くても理論上は出来るけど、目隠ししてお絵描きするレベル なぞって弾けるのただの丸暗記や
コード進行は転調やあらゆるアドリブすべてに関わってくる
ここをサボると何の応用も貴硬い、ただの完コピ音源になってしまう >>8
作曲は才能ないと無理やろ
絶対音感や耳コピ能力は生まれつきやで >>7
すまんクラシックよく分からん😭
弾けるだけやったら別にいらないんやね コード進行をC→Am→Dm→G7みたいに覚える必要はないで
ダイアトニックっちゅうキーから作れるコードが7つあってその番号で覚えりゃいいんやぞ
さっきの例ならキーがCでⅠ→Ⅵ→Ⅱ→Ⅴみたいな感じや 作曲はガチで大ヒット飛ばすならセンスいるかも知らんけど
とりあえず趣味レベルなら理論武装でどうとでもなるで >>18
たまにダイアトニックじゃないコード使われる事あるけどそこは数こなすしかないんかな? 理論も最初は細かいとこ気にする必要ないんやけどな
テンションとかアッパーストラクチャーとかどうでもええ
とにかくダイアトニックコードだけ覚えればいい
その後は惰性で知識がついていく ここエアプしかいなくて草
作曲も別にコード進行なしでいけるんだよなぁ >>6
こういうこと言うから西洋音楽は傲慢と言われる
音楽の歴史でコードなんかポッと出なんだが
コード音楽でもほとんどワンコードで出来てる曲も多いし「進行」してない >>23
それはサブドミナントマイナーとかセカンダリードミナントとかパッシングディミニッシュとかやと思うが、
結局は他のキーから借りてきたコードみたいな捉え方でええんやで
FがFmになったりF7になったりしてるのみたことあるやろ?
FmはCmから借りてきてて、F7はブルースっぽい感じを出したいときとか単にCに落ちるために変わってるみたいな感じや >>27
そりゃまあ厳密にはケルトとかモードとか作れるけど
コードの知識無しでゼロから作ってくださいって言われたら
目隠しプレイしてるのと同レベルやろ >>25
とりあえずダイアトニックコード覚える所から始めるわサンガツ 作曲は鼻歌で歌えばコードつけてくれるソフトあるからそれでええぞ 理論の初期ってそもそも言われなくても自然に分かってることに
だらだら名前つけて説明してるだけだから学んでもつまらんのよね >>31
そんなんここで言って伝わるか?本読めで終わりやろ >>27
確かにコード進行知らない作曲家とか聞いたことあるな インドもトルコも中国も音楽クソほど発展したがコード概念ないだろ
雅楽も >>33
メジャーキーやったら
ⅠM、Ⅱm、Ⅲm、ⅣM、V7、Ⅵm、Ⅶm7(♭5)やで
マイナーはこれをⅥから始めてや >>38
イッチのやりたい音楽はインド、トルコ、中国の音楽か雅楽なんか? ギターで始めるとマジで混乱する
ピアノってようできた楽器やと思った >>32
カントリーブルース以前の黒人音楽なんて、
棒切れにゴムかなんかつけた楽器のようなもので成立したぞ コードやスケールの知識があれば良い曲書けるなら誰も苦労しないんだわ
最低限の知識だけあればいい コードよりも単音弾き?の運指がわからんくてやめたわ センスがあるなら理論はいらんやろな
あいみょんとかなんも知らんけどいい曲作れちゃうからな >>14
ワイギターの耳コピは得意やけどピアノは苦手だわ まとめるとコードなんて必要不可欠じゃない
ほとんどワンコードでプリンスもストーンズもジェームスブラウンも名曲作ってる
3コード以上使わないとまともに作曲できないのは甘え >>31
はぇ〜すっごい勉強になる
他キーからコードって借りられるんやね Dawで1小節ループしててなんチゲやなあと思ってたのに
全体通して再生するとそれっぽくなってて感動する >>46
センスっていうか勝手に体に染み込んでるんでしょ
座学的な理論は知らなくても、ちゃんと頭の中で理論が構築されてる >>34
ワイもそれ使ったことあるけど楽譜とネットそれぞれコード違ってよく分からんかったわ >>48
そんなごく一部の天才の話持ってこられてもな
初めから言ってる通り、そういうのは目隠しして絵かけるような人らなんやろ >>51
やと思うわ
というか理論を勉強してない(単語とかを知らない)だけで頭ん中では理解できてるんよ奴らは
そういうやつに教えると「へ~これってそういう名前ついてるんだ~」ってよく言うで
才能ってのは恐ろしいわ ここ素人の集まりやなwww
まぁ、趣味程度ならそのレベルでええと思うで!www >>39
あ!それ見た事ある
後ろに7付いてる奴はセブンスでもイケるってこと…? ワイもこれで挫折した
楽譜もろくに読めんただの耳コピマンや 米津玄師もコードはひとつ決まればあとはある程度自動的に決まってくるって言ってるよ
オワコンになったけど コピー山ほどすることで「あ、ここはdim7で代用できるんだ」とかⅠ♯Mってこう使うんだとか体で覚えた >>59
すまんあまりよくない書き方やったわ
4和音だと
ⅠM7、Ⅱm7、Ⅲm7、ⅣM7、Ⅴ7、Ⅵm7、Ⅶm7(♭5)
やで
7のところが6になったりsus4とかadd9になったりするけど基本は上や
ⅠⅣⅤがメジャーでⅡⅢⅥⅦがマイナーや
でもⅦは最初のうちはあんま考えんでいい >>71
コード進行とスケール理解してないとウォーキングベースとかアドリブとか無理😭 >>58
Cubaseマンや
でももう作曲はやっとらん
楽器弾いてオナニーするほうが楽やし楽しいと気づいた >>59
基本的に全部7が付いてる状態で一回入れるんやで
違和感があったら7を外してほかのに変更するんや >>2
ピアノ初心者なのに買ってしまった
ドラクエだけ弾きたい 楽譜読めない 基礎知らない
何からやればいい? コードなんて楽器によるやろ
ギターとかやるならいるかもしれんけど他はなくても ガキの頃から10年以上ピアノヴァイオリンやってるけど一回もコードとか勉強した事ないわ
作曲するならともかく楽譜見て弾くだけなら必要ないやろ >>69
一応理論と併用やけど代用コードや分数コードの感覚掴むのはやっぱりコピーした方が分かりやすかった
理論は答え合わせだった >>76
ガチでとりあえず弾きたいだけなら
曲名 Synthesiaで出てくる動画見ればいいと思うで
合わせて実際に引いてる人の動きがどうなってるかわかる動画あればもっと良い >>80
アドリブ楽しいよな
コピーもするけど耳コピ嫌いだからコード進行分かってる曲で好き放題するのが楽しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています