【悲報】芥川賞、候補者全員が女性。直木賞も5人中4人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b2139267a220bd6b541ca444f6297105c858cc9
芥川賞は史上初めて5人の候補者全員が女性となり、直木賞も5人中4人を女性が占めて、女性作家の勢いを示した。選考会は7月20日に東京都内で開かれる。
いくらなんでもやりすぎやろ… 今まで女性が感じてきた事を君たち男もやっと感じて理解する事ができたんだね >>101
毎年出さなきゃいけないって時点で
受賞者の才能も有難みも胡散臭いものに変わるんよなぁ 西村とか田中が受賞してた頃は力でねじ伏せてる感じあって好きやったけどなぁ 過去男ばっかやから今から同数にしていっても全体で「9割が男!差別だ!」って声を止められんのや
歴代受賞者で5割くらいになるまではまんさんの謎の快進撃が続くで >>110
快進撃が続くのは別にええけど
それ本の売り上げにいい影響与えるかなぁ >>103
せやな
SFって「くらえ!レーザー光線だー!」「あ!UFO!」
みたいなのじゃなくてちゃんと理系の知識いるからな 前回までの受賞者169人のうち女性は48人。
女性選考委員が入ったのは1987年、平成以降の芥川賞受賞者67人のうち女性は28人、女性の割合は約42%。 >>112
受賞作は論外多いけど売れてる作家は女のほうが多い気がする >>114
小説はフィクションが前提やで
現実の話読みたかったらノンフィクションか専門書コーナーがおススメや >>116
どっちが多いかじゃなくて出版業界全体の話や >>112
単純な売上ならまんさん作家結構良い方やぞ
直木賞候補にまんさん多いのは純粋に売れてる証拠といえる 最後まで読んでオチがない小説多すぎるわ
又吉の花火も最後まで読んだけどお笑い芸人なのになんのオチもなかった >>121
それ言っちゃうと斜陽産業やからぐうの音もでぇへん もうほとんど価値無いよな
もはや単なる広告でしかない そもそも受賞者が男性か女性かで出版業界が左右されるわけないやん
単純に受賞に性差問題が減ったり発掘機会増えるかな程度なだけで閉じコンな業界といては最近のまんさん作家の勢いそのものはええことと思うよ
男だろうが女だろうが小説書いて面白くて売れればええねん >>126
男でも女でもええから起爆剤みたいな作品でんかなぁ
ハリー・ポッターも作者まんさんやん
あんな感じでブームになる奴 芥川賞は話題作り賞やからな
直木賞こそが本物の作品評価やで 小説で才能発揮しても映像化する時はセクハラ監督がするんやけどな >>131
漫画は鬼滅が爆発起こして小学生の読書率上げたけど
小説もそんな作家ほしいとこやが広く受け入れられるジャンルが難しそうや 宮部みゆき、湊かなえ、山崎豊子、田辺聖子、角田光代、江國香織、山田詠美、川上弘美、川上未映子、本谷有希子、綿矢りさ、金原ひとみ、金井美恵子、西加奈子、辻村深月、恩田陸、三浦しをん、今村夏子、村田沙耶香、柴崎友香、宇佐見りん、山崎ナオコーラ >>128
芥川賞作家は受賞後に売れとる奴が少ないのが問題やね >>134
一般人は知らないんじゃない?
読む機会なさすぎだろ >>137
9割がた名前知っとるけど男が買って読みたいと思う作家は宮部ぐらいかなぁ >>142
山崎豊子を抜いて他ってのは流石にないんじゃないか >>141
そらそうよ考証重視だった時代小説の人やもん
海音寺潮五郎って言われても知らんやろ?
有名なのは司馬遼太郎とか吉川英治あたりやろうな 伊集院静ちゃん…きっと清楚な文学少女なんやろな…☺ >>142
山崎豊子も男性購買層はそんなでもないやろ >>144
山崎豊子も男性購買層はそんなでもないやろ >>151
そうなんかあ
あんまり詳しくないから適当なこと言ってごめんね 男女平等を謳うんなら
まず「女流作家」って差別用語を外すとこから始めないといかんのやろなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています