【悲報】芥川賞、候補者全員が女性。直木賞も5人中4人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b2139267a220bd6b541ca444f6297105c858cc9
芥川賞は史上初めて5人の候補者全員が女性となり、直木賞も5人中4人を女性が占めて、女性作家の勢いを示した。選考会は7月20日に東京都内で開かれる。
いくらなんでもやりすぎやろ… LGBTチャンスか?
ワイも女装してSモノでも書くか あほちゃうか
ていうか最近の芥川賞受賞者って政治臭い人多いわ
ポリコレ思想の広告塔みたいなんばっかり 最近文学界は男多すぎみたいな批判があったから忖度したんやろなぁ 男が選ばれると男すごい、女が選ばれると贔屓だとか
女の腐ったような男が最近多すぎるな 基準などなく時流になびく賞であることが
よくわかる 男で小説書くやつが減っとるとかあるんちゃう?
なんとなくのイメージで言っとるけど >>10
女の腐ったような男ってどっちから批判浴びるん? いうてSFも女性作家のが今勢いあるし単純に伸びてる作家多いだけちゃうんか 何も持っていないやつほど同じ性別というだけで男の俺すごいってなるよね
散々バカにしてるホルホルとまったく同じ構図や >>20
あってる
今のなろうランキング見てみ、恋愛小説が1~50位独占しとる 同志少女はやり過ぎなくらいめちゃくちゃ百合小説だったわ 芥川賞→文学新人王
直木賞→文学若手賞
この認識でいいか? >>30
源氏物語は女性が書いたのに・・・
まあでも源氏が面白いって話しあんま聞いたことないなw >>4
差別だよ
政治家数ですら差別になるんだから選考委員に問題があるとしか思えない こんな露骨なことやって喜ぶんやからほんま単純よな もっと自然にやれや 最近は漫画でもやたらと作者が女であること望まれるからな 人生かかってるやつもいるんだからお遊びとか世間体で選ぶんじゃねえよ へえこういう金にならん本書くのがもう女だけなんだろうな 村上とかが選考やめてから酷くなったんやっけ?
最近作為的な選考が目立つわ こういうのって作者の情報一切見ないのかと思ってたから少しがっかり 文学が文化におけるメインストリームを外れて極端な思想の持ち主の吹き溜まりになったことと
文学部に女が多いこととが合わさった現象なんやろか 同性愛者であることを告白した上で執筆したら
多少凡作でもノミネートされそう 166回
芥川賞:砂川文次『ブラックボックス』
直木賞:今村翔吾『塞王の楯』
米澤穂信『黒牢城』 来年はゲイだけになってそうw
作家って社会派に思われたくて必死やから選考委員会もそんなかんじや… 西村賢太みたいにちょっと破綻した人間を受賞させようや 某女流作家
「『芥川賞候補者に何人の女性作家がいれば十分か』と聞かれることがあります。私が『5人』と答えると、みんながショックを受けます。でも5人の作家が全員男性だったときは、誰もそれに疑問を抱かなかったのです」 近年最も売れた芥川賞作品はコンビニ人間と推し燃ゆ、どちらも女性作家 そもそも本読まんからどうでもいい
明らかにおかしいならどっかから声上がるわ ぶっちゃけ男5人だったときに不自然だって声ないならこれも文句いうべきちゃうと思うで
じゃあ3−2ならええのかとか1人いれればええのかとかそれも文句どうせいわれるやろしそんな年もあったで終わる話や >>53
ワイも多和田先生推しとるわ
周りで知ってる人おらんから名前出てきただけで嬉しい 芥川直木賞の時期になると筒井康隆の大いなる助走読みたくなる >>52
作家のくせに十分って言葉の意味もわからないって >>45
水嶋ヒロとか又吉がとれてんだからそんなことないんよな >>52
男性「いや性別で枠埋める必要ないよね?」 >>48
カムアウトはしてないけどって人なら昔からおるな
テーマとしてならありふれてる 古市憲寿や尾崎世界観が芥川賞候補になって選考で叩かれる流れ 芥川賞はその時々の世相を反映させるからな
今はそういう時代なんやろ 歴代受賞者みても、まぁそうだよなって感想しか抱かないよね
そもそも文学というのがそういう人達が集まった社会だしね 純文学とか言うしょーもないジャンルは今や女しか書かないってことか >>70
というより女が書いたほうが売れるからが正解やな
ネットで声がでかい本好きはまんさんがおおい そもそも賞とってもそこから何作もかけるかってのが一番大事なわけで
野球でも新人王はそれはそれで立派やが新人王とったからってキャリアとして重要かいうたらそうでもないやろ
直木賞はちゃんと売れてるで賞やしどっちかといえば直木賞のが実績賞やな 鬼滅も女だし単純に創作において女のが優れてるだけでは 漫画と違って小説全く売れてないから文芸業界も必死よな
でもこういうことすると小説を沢山読んでる連中から呆れられるからジレンマやな >>73
直木賞も70年くらいまでは発掘賞だったんだけどなあ >>75
小説たくさんよんでる連中なんて良い小説がでりゃいいから芥川賞なんてどうでもええ思ってるやろ
新人王とれなかったから野球選手として終わりだなんて思う野球ファンおらんやろ? >>77
才能は枯れたけど今もまだ地力はある方やろ 実はうちの本棚に文藝春秋が出した本一冊も無いんやが >>33
>>44
正直言ってどれも明確な定義はない まあ芸人が選ばれたりしてた時点でもうとっくに価値なくしてるし >>33
芥川は純文学の新人賞
直木賞は今や大衆文学のトップ賞みたいな位置付けや 芥川賞スルー作家
三島由紀夫、太宰治、村上春樹、筒井康隆、高橋源一郎、島田雅彦、山田詠美、吉本ばなな 一般層が知らないやつ選ぶ→コネだの閉鎖的だのいう
芸人がとる→目立ちたいだけ賞として終わったのいう
まんさんが多い→ポリコレガー
価値のない賞や→のわりに文句は多い
どうしたって文句でるってようわかる
そもそもM-1とかもそうやけど文学も好みでしかないから選ぶことに本質的な意味はないわけでそんなもんで終わっとけばええねん 小説界隈は売上が低迷してる→事実
盛り上げるためならなんでもする→事実
芸人やタレントを受賞させて宣伝→事実
もはや目立つためならなんでもいい→事実
だからこうやって話題にしようとしてる時点で手のひらやで 「谷崎朝時代」「大江朝時代」に続いて「宇佐見朝時代」が始まったところだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています