人を産むことが決して良いことではないって価値観が広まって欲しいんだが 2
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三月
途中レスの続きやけどワイはこれを伝えたい
「金もなんもない不幸な人間のもとに生まれる」よりも
出生前不幸な立場にあった可能性は否定できなくない?
もちろん確かめようがないけど
出生前との比較は議論の意味がなくなる(何を言っても確かめ得ない)
ことはもっと強調されていいと思う スレタイ修正や
人を産むことが必ずしも良いことではないって価値観が広まって欲しいんだが 2
念頭にあるのは
反出生の立場でよく言われる
出生前の完全無欠で充足された「無」
というのがワイには疑わしく思えるからや
繰り返すがそうなのかそうじゃないのかは人類のだれも決して確かめ得ない
確かめ得ないことを根拠にした主張には意味がない >>6
これを言うと宗教になっちゃうが、逆もまたしかりなんや
今より良い「生まれてこない状態」ランドに皆さん移行しましょうって、それもスピリチュアル系そのものやろ >>6
でもそれってよ
幸せの可能性もあるわけでもう議論さえ意味がないし
どっちも正解とは言えないっていう全く意味のないレスなんよ >>12
そうやぞ。どっちが正解か永久に理解できない以上話すだけ無駄や。神様はいるのかとか宇宙の終わりはとかと同じ
反出生主義なんて時間の無駄なことやってないで、他に有意義なことすべきや >>12
>>10
のような考えで反出生を支持するのを疑問視するという意義はあると思っている 生まれて幸せな人生を歩む人もいる
その裏で生まれたことを後悔するような人もいる
後者のような人もいるから手放し子供を産んで喜ぶ前にちょっと考えて欲しい なおワイ自身は正直いまだに反出生とそれを否定する立場の
どちらが「正しい」のかわからないという立場や
重ねて一段メタにした「わからないから思考放棄してよいかどうか」もわからない どの考えが正しいとかの話じゃなくて 皆が色々な考えを学べば(その考えに従うかどうかは別にして)少しは社会がよくなるんじゃないかってだけの話しとるんやろ
道徳とか倫理の授業増やせば大体解決や 前スレでも書いたけど何不自由ない生活ができる家庭に生まれたとしてなお生まれるべきではなかったと考える原理主義者はおるんか? まあ例えば現実世界に生まれてきた人の99%が超極限の耐えがたい苦痛にさいなまれてる、みたいな状況なら一か八かの賭けで反出生主義やるのも理解できなくはないがな
現状そうなっとらん以上、判断基準になる情報が一つもない「生まれてこない状態」に人類を誘うのはあまりにも無茶苦茶や 俺も反出生派や
生まれたから生きてるだけで死ねるなら死にたい 両親のどちらかが40以上、無視出来ないレベルの障害持ち
こういうのって産むだけでハンデ背負わせるのにそういう意識全く無いよな 人口爆発が迎える悲劇は容易に想像できる なので種としての人類は自然と少子化に向かうのではないか? 他人の子供でも大事にしようという方向に進めばとは思うがやはり自分の遺伝子は残したいし >>10
出生前は一律で不幸で出生後は一部は不幸、一部は幸福なら不幸は増大してるよね?
幸か不幸かなんて相対的なものなんだから一律で不幸ならそこまで不幸ではない 生まれるのを防ぐより殺す方が簡単
サクッと殺せる安楽死のシステムが充実すればいいだけなんだよね
自殺願望あるやつはさほど社会的価値が高いわけではないので、本来積極的に認めても損はないはずや
安楽死にドン引きしてる陽キャが足引っ張ってるという稀な事例 >>17
そもそも前スレ見た限りではイッチは反出生ってほど過激じゃないと思うわ
子にいい環境を与えて責任もって育てられるならええって話やろ? 複数の人間の遺伝子を持ったクローンとかすでに実用化も間近だから それで多くの人の遺伝子残すってのもいいかな >>25
じゃあ出生前が超格差社会で相対的にめちゃくちゃ不幸な人がいたらどうするんや?
勿論ワイだってそんなことは想像しにくいけど、でも否定できない以上、そこを根拠にするのはやめるべきや
いわば未知の新大陸に行くみたいな感じやな。どんな大陸か分からない以上、原則は本国を出るべきやない
本国がもう耐えきれないくらい苦痛でやむを得ず一か八かの賭けで旅立つならギリ理解できるけどな >>25
それで言ったら幸せも増大しとることになるんよな >>18
自己紹介続きになるが
現実的にはこの社会では出生は無条件で礼賛されとるように
ワイには思えるので
具体場面ではほぼ常に「そうとも限らなくないか」という意見を持つため
その点では反出生主義者と共通することが多い >>28
子供を幸せにできる確信に近い自信と実際に幸せな人生を送れるように努力する行動力があるなら産んでもええと思う
その覚悟も自信もなくてただ産んでるだけの人はワイは嫌いや
そんな感じ >>33
これを別の人が言い換えただけやのになんでこうなってもうたんやろな とりあえず産みまくって、死にたいやつは仲良く安楽死させるのが最も理にかなってる
フードロス問題なんかでもわかるように、いっぱい作ってスムーズに廃棄するのが1番いいんだよな
もちろんできる限り最大限にやすらかな殺し方をするべき
数十人ずつ処理すれば孤独感もないしなかなかいいと思う 自分がまともに子を育てられるか分からないみたいな漠然とした不安が入口なわけや
今の少子化も経済的問題とか込みでこう感じる人間がおるわけで
ここから更にこの世とは苦痛と完全に断定するまでいくとそれはもう反出生主義やと思う >>28
前スレ読み切れてないけど
一般常識とされている親子関係と反出生の中間ぐらいの感じなんかな
現実では全く顧みられない意見という意味では反出生とある程度考えが共通するところもあるかと思った
確かに全く同じではないみたいやね 全人類去勢なんてまず不可能だから意識だけでも変えて欲しいんや
それならできるやろ もっと気軽に産んでやってける世の中だったら良かったのにとは思う
移民とかは抜きでさ この問題は定期的に議論した方がいい
今の日本人に足りないのはこういう価値への根底的な考察 昔は一部のエリートとか家の長がたくさん子ども作ってそれ以外は生涯独身が当たり前やったのになんで国民皆婚に変えたんやろな >>30
少なくとも現代科学では意識は脳の活動によるものとされている以上生まれる前は無と考えるべきちゃう?
生まれる前にも意識はあるかもしれないと主張する奴がいたとしたらそいつの方が生前意識の証明をせんといかんやろ >>33
これくらいなら一般論やと思うわ
例えば便所で子を産み落とす親だの虐待死させる親
これはもはや生まれさせて即苦痛の坩堝にぶち込むが如き所業で間違いなく悪行やからな まあ分からんでもないで
アフリカの貧しい子供たちも
産む親がいなかったら存在していないわけで
かと言って
幸せなワイも産む親がいなかったら存在していない
難しい話や 確かに。ワイみたいに発達とか余計な物が遺伝して
苦しんでる人も多いし >>44
日本の中世もそうだけど避妊の発見が成される前はそもそも「自然に産まれてくるもの」だったからな 男「キモチイキモチイ(ドピュ)」
女「出来ちゃった☺」
周り「おめでとー‼」
↑考え無しにこれやるのやめない?っていうことでいい? 子ども作るべき使命がある人間だけが作ってそれ以外はフォローに徹するでええんちゃうか
人類真社会化計画や >>42
現代科学でいくら説明したところで世界人口の大半が宗教信じとるんやから意味ないやろ
それこそ本気で死後の世界だか輪廻転生があると思ってる人間もいる
日本人は少ない方やろうが、それでも全くの無だと考えとる人間は少数派やろうし
やはり人類全体の命運を賭けるほど価値のある行為にはならんやろ 今の時代子供産むって頭おかしい奴しか産んでないから
生きることって辛いことの方が圧倒的に多いのに、子供にも同じ目に遭わせようとかただのサイコパスやんこの時点で親ガチャ失敗や
一時の性欲と世間体のために子供苦しめるってどういう思考してんの? >>50
うせやろ
全くの無だと思ってる奴は少数派だったんか 出生数減りまくってらちがあかんから
どちらかというと出生に肯定的な議論の構築を試みるべきやろ >>53
生まれ変わりとか幽霊とか全部100%否定して絶対に信じませんって人は少ないやろ
ワイの体感やけどな 「三浦春馬」が引き合いに出されないの凄いな
お前ら、自分の言葉で議論しあってるんだな >>6
これわりと鋭い指摘やと思うわ
ただ現代の哲学界はかなり科学主義寄りだから輪廻転生の可能性さえ否定するかもしれんが アメリカだと中絶の是非が常に加熱する話題だが
そっちは日本人まったく反応しねえんだよな >>12
そもそも出生前との比較の無意味さを指摘してるんやからそうやろ
指摘自体は間違いなく意味があると思うが ワイはあんまニーチェ好きじゃないんやがニーチェ的なことを言うと
産むことが良いことだとしたほうが世の中がうまく回るから
みんなが何も考えずに出産を肯定していルけど
それで本当にいいのかい?って話やんな >>50
ああ実現可能性と実現する意義の話をしとったんかすまんな
ワイ論理の正否の話しようとしとったわ 仏教では、愛=苦を生む、やからな。
良い悪いはともかく、面倒は見るべきや。
まあ、普通は我が子はかわいいもんやけどな。 >>56
彼ですら苦痛に耐えきれず自殺したならやはりこの世は苦痛に満ちていて人がそれを避ける唯一の方法は生まれないことだとまでいう奴がおっても不思議じゃない例やね >>61
論理の成否でいっても、科学的論理に従えば脳がない=無で片付くが、哲学的論理で言えばそれは傲慢やろ
上で言ってる人もいるけど最近は哲学界でも科学信者がいるから線引きがあいまいになりがちやが >>62
仏教の話題が出るといつも思うんだけど全員悟ったら人類たぶん滅亡するよね まあでもあれか
出生前が不幸だろうが現世で不幸の増大する可能性に変わりはないんやから反出生主義の議論が全く無効になるわけではないな 普通この話題の時は脳死の逆の脳の始まりまでは人は存在しないに等しいという前提だが
前世や出生前を想定する流れは初めて見たわ >>66
心配せんでも、人類が全員悟るなんてことはないと思うぜ。 >>59
現世で生まれて来なければ不幸な人生送らないで済むよね
自殺しないで済むよねって話ししてるわけで
ぜんせ?魂の世界が不幸とかどうでもいいやろ
それ入れたら魂幸せ説もあるし
魂世界と死んだ後の世界は別とかもあり得るし
マジでおかしいで 生まれてこない状態が一切の苦痛もない全くの無だと確定するならワイも反出生主義になるわ
でもそれが確定することは永久にないし、確定したならそれは哲学的思考の放棄や >>60
いまは産むことに懐疑的だったり慎重すぎるひとも多くなってきてるから
逆に産まないで世界が回ってくのかをよく考えたほうがいい段階なのかな >>70
仏陀自身がそう言ってたもんな
「あいつらに言ったってわかんねえよ」と ワイの身近な人が出産したら祝福するしその子が幸せになるようできる限りの支援はするよ
子育ては親のみの責任つー考え方は嫌いやな
ワイも親以外の人間にだいぶ助けられたからな >>65
恥ずかしながらワイあんま哲学詳しくないから教えてほしいんやが生まれる前は無じゃないって言ってる哲学者にはどういう人がおるんや?
ググっても上手く出てこんから今度読んでみるわ >>71
全員が全員不幸になってるならそうやが、現状半々どころかむしろ人口増えてるのに言うのはおかしいやろ 人が生まれた時点では幸せになるか不幸になるかは分からんのや
だからワイらは自分が幸せになりたいとか
他の人らを幸せにしたいとかって考えないといけないんや >>75
親以外のはただの善意やからな
責任は親のみやないか? >>73
世界が回るかどうかの話ならむしろ数は減らした方がいい
この話題それともリンクするからちょっとややこしい >>77
だーかーらーさあ、前スレのレス元もイッチも金のねえ不幸な人生が決まるような親は子供産むなやっていってんの
その場合は幸せ0%やろ >>72
それやと人の苦痛はいつから始まってるのかとか原罪論みたいな方向に飛び火するんとちゃうか >>76
キリスト教系の哲学者なんかほぼ全部そうやろ。倫理の教科書にいっぱい載ってるわ 宗教的な観念が無い日本人はそこら辺フラットに見てる人多い気がするんやが ポップに安楽死できる世界にすれば解決や
自分の名前書ける年齢なったら誰でも死ねる >>79
一人の人間に対する責任は対外的には最大で国家単位で引き受けるんだ
ハッセの存在責任を松戸が背負わされているのもその一種なんだ >>71
ワイは前スレ見てなかったから知らんけど
出生前との比較ってのは仮に出生前が幸せだったとしてその魂が現世で不幸だったら悲しいとかそういう理由で反出生主義を支持する立場の話なんやと解釈したわ
それでまず転生する魂ってのが奇怪すぎるうえにそもそも仮に魂が正しいとしても逆のパターンがあるんだから比較の議論は魂の正否に関わらずそもそも成り立ちませんよねって話なんちゃうん? >>81
金なくて幸せ0%は乱暴すぎて草。そもそもワイは反出生主義に関して話してるのであって、貧乏人は産むな論みたいな話は知らんわ >>75
これはそうやな
悪い親の元に生まれてきた人らをかわいそうの一言で済ませるんやなくて
何か助けになれないかと考えるべきなんよ >>85
俺は個人的にはそれを凄い支持する
その考え方を日本人がどこまで理解してくれるかと言われると難しいが
とにかく一人の生の責任は全体にもあるんだって意識が今の日本人に足りな過ぎる >>85
オランダあたりが一気にそういう感じのやってくれんかな
そんでどんどん安楽死合法の国が増えてまくれば
日本もようやく安楽死に近づくかもしれん キモオタがエサ作って新たなキモオタを産み出してる事の方が遥かにアカンやろ 未だにフロッピーディスクなんか使ってる国に安楽死なんか来るわけないやろ 24歳ニートだけど「生まれたくなかった」とまではいかないが「わざわざ生まれる必要あったかな?」レベルは日常的に感じるわ 功利主義の立場さえ取らなければ不幸が増えようが産めばいいって言えそうやけどな >>92
難病関係で北欧のどっかが今は認めてるはず むしろ死はそんなに悪いものか?
っていう論点の方が気になる まあ安楽死自体は別に認めても何のデメリットもない気がするけどなぁ
そいつの臓器欲しいわ >>98
全くの健康でも安楽死(この場合安楽死って言うんかはわからんが)出来る国ってまだないよな? >>83
ああいうの科学が発達してなくて意識の所在が分かってなかった時代の人達かと思っとったわ
意識ってのは電気信号やって分かってからもキリスト教圏の哲学者ではそういう考えが主流なんか? >>96
本来は若者にそう感じさせている時点で大人はみんな少しずつ責任を感じなきゃいかんのだ
この社会と個人の関係論、今の日本で本当に理解されにくくて困る
サンデル流行ってるとかほんとかよと >>87
この話題の元はイッチと同じこと言うとるし反出生派じゃないと思うで >>101
それはまだないが論理的に壁を越えたのでこれから増えると思うよ
例えば快楽殺人者が良心に芽生えた場合「生きているとまた罪を犯してしまう!俺を消してくれ!」って言い出した場合
そいつの人生に対して社会ができることは放置して見捨てるんじゃなくて「社会の責任で望み通り安楽死させてあげる」ことになるので >>76
そもそも、“無”の定義の話になるんじゃないの?
キリスト教圏は、ゼロと無限を否定してきた歴史があったと聞いたことがある。
むしろインドの方が、無の研究が盛んだったんじゃないのかな?
だからここからは印度哲学になるけど、
このスレで議論されてるような「有る」とか「無い」とかの議論が、紀元前500年ごろのインドで起こって、
その「有無」の哲学を、否定したのが仏教だったと思う。
だから仏教の立場では、このスレのような「有無」にこだわっていることが間違い=視点に問題がある、って結論になる気がする。
長文すまん。そして、正確ではないかもしれん。 >>105
はえ〜なるほど
そうやって一般人のとこまで広まってくるって感じか >>101
さすがに現段階でそこまでの国はないな
オランダやベルギーやと精神病の人も安楽死できるけど
どのあたりのレベル(病気の重さ)でしてもらえるかまではわからん >>102
そもそも個別哲学者の話に限らず、哲学的思考ってだけの話や
例えば「脳以外の機関による超越的な認知活動」というものをワイら人間は想像することはできる
勿論現代科学では否定されるやろうが、人間が想像できる以上、その可能性を真っ向から100%否定するのは哲学的思考とはいえんやろ
ちょうど認識論とかも哲学の一分野らしいしな >>108
ファっ!?精神病で安楽死できるんかすごいな >>25
なんで勝手に幸福度を相対的なものって決めつけてるんだよ
絶対的な幸福の基準をそれぞれ持てばええだけやろ >>107
時間はかかるけど難病オッケーの論理が確立したから時間と共に広まるだろうね
最先端の学説みたいなもんはいずれに俺達の生活にまで降りてくるので 生む権利が無条件なら死ぬ権利も無条件じゃないとあかんよな
無条件安楽死を制定するか出産を免許制にするかどっちかにしろよ >>104
せやったんか
いずれにしても出生前との比較の議論が意味をなさないって指摘は正しいやろ >>112
せめてあと10年くらいで来て欲しいわ
よう考えたら死ぬことに関して人間不自由すぎるよな >>102
それに哲学って科学みたく明確に進歩するもんやないから、仮に現代と中世で考え方が違っても現代の哲学者が「正しい」なんてことは有り得んから関係ないし >>113
無条件安楽死も出産の免許制もどちらも取り入れるべき >>113
生を諦めた人間を苦しみから解放してあげる責任を社会全体で負うという考え方はありだよな
人口抑制考えると出産許可制もありだな
こっちも中国が一人っ子政策やった例があるし人権問題クリアすれば可能だ 反出生主義の本で分かりやすくて出来れば日本語で書かれたやつなんかおすすめないか?
恐山って奴が書いた死ぬほど簡単なやつなら読んだんやが >>110
むしろ精神病で安楽死認めない方が意味不明やろ
ほぼ治らへんし一生不幸なままなのに死ぬことくらい認めて何があかんねん >>121
肉体的健康状態がもう末期じゃないとダメなイメージあったんや
確かに精神病って完治はないよな >>115
どうやっても生きるのが辛くなっている人に対して
社会がある種の悲しみと労りを持ちつつ安楽死させてあげる方が良い社会だしな
ただ倫理の問題の次に来る制度の悪用をどう運用でカバーするかは課題だ >>121
いやでも精神病状態で正常な判断下せるんか? >>124
精神病に限らず安楽死の自己申告についてどう認定するかは課題なんよね
契約における「ちゃんと理解していたか」とかと同じで法律でも判断が難しい部分 国民民主党に安楽死めっちゃ推してる人おるから今年の参院選は比例は国民民主党に入れるで
まだまだ誰でも無条件に死ねるって意味の安楽死ではないけど
こういう人に国会で議席取らせんとあかんわ 宮下洋一の「安楽死を遂げるまで」って本は海外の安楽死について
色々知ることができるで
日本で逮捕された安楽死事件のことも6章にある なんjの反出生主義的なスレであんま荒れてないのすごいな >>102
哲学だろうが科学だろうが意識がなんなのかはまだ解明されてないで
そもそも意識って概念に難があるからそこんとこの議論が落ち着かんと確かようがない >>84
いや、日本人はめっちゃ宗教的やと思う。
その「宗教」が、外国人の考えるものと違うだけや。 ワイは生まれる前と死んだ後はどっちも無やと思ってるんやが
無を有にするときと
有を無にするときで感覚が違うのが問題なのかも
もっともワイらは有しか体験したことないから分からない部分の方も多いけどな >>129
定期的に立ってるから感情論で騒ぐタイプの人はもう飽きたんじゃないかこの話題 安楽死に関して言えば著しく健康状態が悪化してそれ以上苦しまないよう死なせる=苦痛からの逃避の肯定やんな >>122
精神病患者は本人が不幸なのは当然のこと元々の能力が低い結果としてそうなったのか、もしくは元々は能力があったとしても一度病んだら集中力とか思考力判断力とかガタ落ちするから
いずれにしろ、ろくに社会の役には立たない
精神病患者に安楽死を認めることは社会にとってもメリットが莫大なんよ 賛同したやつは死んで
反対したやつが生きて歴史を作っていくんだから意味ないよ 意識についてはまだ謎も多いが一応、脳死の認定が現代倫理の基準 >>136
この思想を語り継ぐために子供を作っていかないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています