【悲報】氷河期世代の聖域「90年代邦楽」、他の世代に嫌われまくってた模様
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皆音楽の黄金時代や言うてたやんけ…😭
132 風吹けば名無し[sage] 2022/06/15(水) 17:49:27.98 ID:n7Tlk+Ce0
>>127
1970年代の音楽に比べて1990年代の音楽はかなり進化した感があるけど、
1990年代の音楽と比較して2010年代の音楽ってあんま変わってない感があるんだよな
実はゆとりってロクなもの作れねえんじゃなかろうか
135 風吹けば名無し[] 2022/06/15(水) 17:50:35.49 ID:YyaYdGvt0
>>132
70年代→90年代はむしろ劣化やろ
90年代ってめちゃくちゃダサいやん
138 風吹けば名無し[] 2022/06/15(水) 17:51:55.54 ID:e6Sxf5AN0
>>135
ほんまそれ90年代音楽は新しさがない上レベルが70~80年代より下がってる
147 風吹けば名無し[] 2022/06/15(水) 17:56:56.94 ID:acTAUqIc0
>>132
変わりまくってるぞ
今の曲のボカロ的なサウンドにおっさんはついていけないからな
151 風吹けば名無し[] 2022/06/15(水) 17:59:10.46 ID:K4kHyerl0
>>132
ミスチルの曲聞いて涙流してそうw
157 風吹けば名無し[] 2022/06/15(水) 18:01:31.58 ID:NS5Kh/OC0
>>132
どうやったらユーミンみゆき陽水拓郎からミスチルスピッツ宇多田が進化と思えるねん
劣化とかいうレベルちゃうぞ
163 風吹けば名無し[] 2022/06/15(水) 18:04:04.03 ID:pBa1nnF+0
>>132
マジレスすると進化したのは
1950年代→1970年代の音楽じゃね?
これは何聞いても進化してるのわかる がるちゃん民やなんj民が崇拝してるってことは90年代って実は一番クソな世代なんちゃう? 90年代邦楽なんてもともと別に人気ないし一々レス抽出しなくていいで
なんjでも最近アンチだらけやん だってダサいやん
声でかいから今まで錯覚してただけやで
皆ダサい思うてるよ 実際70年代とかもっと古典やん
好きやけど
90年代がゴミなのはわかるが >>7
いや最近までなんjは未だにミスチルがースピッツがー言うとったで
ここ半年くらいで一気に馬鹿にされ始めた
なにがあったんや >>7
自分が叩かれるようになるとこういう事言いだすよね 氷河期って 邦楽じたいあかんけど90年代2000年代の邦楽はとくに気持ち悪い >>10
90年代叩きはほぼ全部小室とつんくとビーイングさんが受け止めてるぞ
ミスチルは実際最近アンチ多いけど 無知なくせに分かったようなこと言いたがるなんJ民らしい書き込み ミスチルB'zは嫌いやけどこういうスレで必ず湧くスピッツだけは違う厨が一番気持ち悪い
同じやぞ これがやりたくて音楽煽りスレやってたんやなこのアフィカス
ほんまゴミやな でもなんだかんだ言って現役世代上から下までカラオケで伝わるのってミスチルだけやんな
23歳のワイでも50歳の部長でも知ってたし >>23
高温張り上げでカラオケブーム用に使われた商業臭い奴ばっかやから >>23
商業的なコテコテ感じゃね
今の音楽はこの再生産に近い 90年代とかいうスピッツ以外粗大ゴミみたいな年代
そら叩かれるわ 現代とリバイバルに挟まれた年代が一番ダサいっていうし
ブーム下火ではあるけど70-80年代リバイバルのシティポップより新しい世代今いちばんダサく聞こえるんやない RADWINPはBump of Chickenの焼き直しにしか聞こえんし、米津は平井堅と何が違うのって感じ >>29
スピッツとか典型的な劣化70年代やんけ
新しくもなければ熱狂されたわけでもないし過大評価ナンバーワンやわ 邦楽も洋楽も音楽通からしたら評価って60~70年代が全盛期で大目にみて80年代前半までやん 邦楽の90年代後半から2000年代前半はとくに気持ち悪いで >>19
わかる
スピッツヲタの若者人気の気に仕方は異常
こないだBUMPが18歳限定イベントするって公表した時お前らの需要はアラサーやろがって総ツッコミ食らってて
こいつらのファンの方が正しく認識しとるやんけって思ったわ B'zはRUNとFRIENDSまでおじさん「B'zはRUNとFRIENDSまで」😡 90年代邦楽コンプレックスが発症しないよう音楽を復刻させる必要があるな >>40
小山田圭吾→園子温あたりでメッキの限界が来たな 90年代って元々安っぽい扱いだったろw
おっさんこそそのこと一番わかってるのに今更すぎるわw 「スピッツだけは違う」
↑言うほどそうか?わい学生の頃はB'zミスチルスピッツで派閥なんかなくて聴いてる奴は全部聴いてたし
その中で特に男子からの人気はスピッツ最下位やったで
女子人気もそんななかったし
ネット現実と乖離しすぎやろ >>45
個人的に小室さんはStill Love Herが最高傑作だと思う 90年代ってスピッツ以外ゴミ扱いされてる時代じゃなかったっけ?
イッチのいう皆って誰や… 90年代信者の駄目なところは単にCDバブルとテレビ一強のおかげで爆発的に売れただけやのにアーティストの実力や思うとるとこや でも、90年代みたいファッション若者に流行っとるやん!😡 90年代のファッションと音楽はださい
80年代笑えない その対立煽りも氷河期世代の趣味よな
髭男とヌーなんか大して対立煽りもされてないし >>50
スピッツの曲って保守的で創意の工夫を感じない
70年代の邦楽真似してみたってだけやん >>52
氷河期世代ってマジで対立煽り好きよな
このスレも氷河期世代がたてたんちゃうの? わい35やけどミスチルより髭男のが好きやし
スピッツより髭男のが好きやし
ラルクよりヌーのが好きやで 80年代のゴミみたいなアイドル音楽全盛期が一番地獄やろ >>59
70年代の邦楽知らないのに邦楽語ってるのか? ZARDより美人で実力のある歌詞っていないよね
あいみょんとかブスは論外だし >>62
知らないんか?
zardってただのレースクイーンやしその時代の写真みてもそんな美人じゃなかった
死んだから過大評価されてるだけや >>63
教えるなら普通にシンガーソングライターブームだろ
井上陽水さだまさし吉田拓郎荒井由実中島みゆき スピッツってファンがロックやパンクルーツや言うけど
邦楽版ウィーザーにしか聴こえん
この人らが衝撃を受けたっていうブルハも歌詞だけで音楽やった戦犯やと思う >>66
んでスピッツがそれらの真似してるって根拠は? >>56
そうはいってもなあ、創意工夫すればいいってもんじゃねえだろ
ロビンソンとかはカノン進行そのものだからこその良さがあるわけだし 酸っぱい葡萄よな
出涸らしのゴミコンテンツしか残ってないゆとりが90年代を嫉妬しすぎやろ そもそも氷河期の直撃世代は90年代じゃなくて80年代後半だな
90年代後半リアルタイム世代なんてむしろ就職が恵まれていた時期 >>68
スピッツはそいつらじゃなくてオフコースとかチューリップ辺りの真似や >>73
ちゃんと聞き比べたらなんとなくわかるんちゃうか? ひょっとして「なんとなく似てる」とかじゃあるまいな
って書こうとしたらマジでそうだった >>5
>>6
ほんこれ
90年代世代の氷河期世代の汚いおっさんがなんjに入り浸ってるってやばすぎやろ >>70
80〜20の間で90年代の音楽が一番若者に人気ないって知ってた? >>75
そんなもんやで
今の邦楽が昔の焼き直しに聞こえる奴らも99%その感覚や 90年代生まれってビーング系好きそうだよな
ガキの頃にアニメタイトル連呼するようなダッサい歌以外で初めてまともに触れる音楽がコナンとかの曲やろ スピッツが新しかったらスピッツを源流にした音作りが流行ってるはずやけど流行ってないやん
スピッツのファンですってミュージシャンはいてもスピッツが始めたもんなんかないやろ 88年とかマジでやばいぞ
90年代の方がよっぽど音楽してる
順位 曲名 歌手名 売上枚数
1位 パラダイス銀河 光GENJI 87.4万
2位 ガラスの十代 光GENJI 67.4万
3位 Diamondハリケーン 光GENJI 67.2万
4位 DAYBREAK 男闘呼組 62.3万
5位 乾杯 長渕剛 52.2万
6位 MUGO・ん・・・色っぽい 工藤静香 45.7万
7位 剣の舞 光GENJI 41.7万
8位 ANGEL 氷室京介 37.5万
9位 人魚姫 中山美穂 36.5万
10位 You Were Mine こういう奴って何で音楽を知った気になるんやろ
やっぱYouTubeとかか 氷河期世代に該当する世代は、1970年(昭和45年)から1982年(昭和57年)生まれ[57]や1970年(昭和45年)4月2日から1983年(昭和58年)4月1日まで[58][59][60]に生まれた1990年代半ばから2000年代前半[61][62][63]に社会に出たり、2000年前後に大学を卒業[64]した、2019年現在において40歳前後[61][62][65][66][67][68]や30代後半から40代後半[69][70][71][72][73][74]を迎える世代のこととされていて2021年時点では50歳[75][57][76]以上の人も該当するケースがある
90年代後半に中高生だった世代は80年代中盤以降生まれ
氷河期とは違うな
氷河期世代が中高生だったのは80年代後半から90年代前半
氷河期=90年代邦楽がまず当てはまらない 90年代ってマジでダサいからな
氷河期世代は老害がすぎる >>84
氷河期も初期と末期で違う
1975~1983年うまれは90年代青春やろ 90年代
宇多田←まあ新しさはあった
椎名林檎←最初は良かった
チャゲアス←歌はうまい
ドリカム←歌はうまい
小室ファミリー←ダサい
ZARD←作曲はガチ
スピッツ←ダサい
ミスチル←ダサい
グレイ←ダサい
ラルク←ダサい
B'z←ダサい
35のわいはこういう感覚や 氷河期なのに価値観何もかも氷解していってて草なんだ 別にどの年代の曲が好きになろうがいいんだけどな、所詮自分が聞いてた曲を優遇しちゃうのは仕方ないんだし
問題は評論家気取りで論評してるくせに好み丸出しで何処かの世代を下げることをセットにしないと気が済まないってだけで もう忘れ去られるサイクルに入ってるから、
hissiに若い世代に売り込もうとしてるのか ダサい事の何が悪いか分からん、洗練された音楽なんてつまらんよ 氷河期世代ってなんなんや
働かない、ダサい、結婚しない 90年代が叩かれるのって下の世代を理不尽に叩き続けたからやろ
嫌われて当然やで だんだんアイデアは枯渇するんやから後の方がゴミなのは間違いない 90年代の歌って中学生みたいな英語が歌詞に入ってるのなんでなん?
あれ受け入れられるの昭和生まれだけだろ 90年代の罪て質というよりはフリッパーズとかミッシェルブランキーみたいなそれほど聴かれてもないし曲も残ってない奴らを自らの権威付けのために過度に神格化したことやろ
確かはっぴいえんど史観とかいう偽りの歴史を作ったのもこの世代やで
ほんまに聞かれてたGSとか無視や 90年代後半から歌が下手になってきて2018あたりまで下降し続けた
最近は上昇傾向にある 90年代はださいししょうもない曲ばっかな時代やけどよし悪しはともかく盛り上がってる感はある
00年代以降は虚無 >>104
GSは他作自演やから無視されてるんちゃうの >>108
zardもパフュームも別に音楽的な話になったときは1ミリも評価されてないやん そもそも90年台ってカラオケが流行って
邦楽を聞くことから邦楽を歌うことに重点が置かれ
聞くことより歌いやすい歌が流行った時代
全体で見れば邦楽の質が一番異なってる時代だろ >>84
いつまでも若さ(若いつもり)を引きずったのが
氷河期たる所以だから90年代後半とか余裕で若者のつもり >>109
パフュームってツイッターでくっさい音楽垢がやっとる名盤ランキング(笑)の常連やで
下手したら平成ベスト5扱いや >>87
80年生まれ以降で大卒ならそれほど氷河期でもないな
そもそも75から79が聴いていたのも90年代前半くらいだろう
少なくとも90年代後半がリアルタイム世代はもう氷河期には当てはまらない 作曲筒美京平とかレジェンドやけどあくまで歌謡曲の世界やからな
自作自演じゃないとネットとか雑誌の自称音楽通がいう音楽性の観点からはみてもらえない >>51
80年代のコンプレックスとの闘いの死屍累々の上に立ってることを忘れてもいる
80年代は70年代のロックとは何かというガチの煩悶(日本語で歌うのは是か非かみたいな)による死屍累々の上に立ってることを忘れてもいる 90年代音楽のアンチって氷河期世代そのものやろ
当時流行りに乗れなかった奴が当時の流行りを否定することでマウント取ろうとする
ミスチルのアンチなんかまさにその典型や >>112
そうはいってもレーザービームは中々いい曲だったで 最近氷河期世代と90年代の邦楽叩きが流行ってるのか?
めっちゃスレ立ってるの見るけど Dragon Ashが退いて後釜にオレンジレンジが収まったのが悪夢の始まりや >>118
同じやつが同じこと言っているだけちゃう >>117
わいもチョコレイトディスコとか好きやで
でもパフュームに媚びるんやったらGS、ZARD無視とかあり得んやろ
織田哲郎なんか中田ヤスタカの比やないヒットメーカーやのに >>116
氷河期の認識ずれているもんな
90年代後半に中高生だった人間に氷河期とか言われても実感ないしな >>118
90邦楽叩きは知らんけど氷河期叩きは最近の話じゃないやろ >>118
氷河期世代と90年代信者の他世代叩きに比べたら微々たる量やろ >>104
そんなにファンじゃないけど、ミッシェルって80年代初頭のルースターズの完成形なんだよ
80年代前半の日本のロッカーがどうしても逃れられなかったコンプレックス、洋楽の真似事じゃないか、和風○○(洋楽のバンド、アーティスト)じゃないかって所から、自由になってるんだと思う >>126
誤ってはないやろ
80年前後うまれも氷河期やん
そいつら90年代ドップリやろ 氷河期世代が好んでた音楽=90年代ってだけで
氷河期世代=90年代なんて誰も言ってないんだよなあ シティポップとかいう神
ティーン向けじゃない流行りがあってくれて昔に感謝やわ だったらてぃっくとっくでブラビのタイミングが
こんな流行るわけないよね >>128
あり得んわ
ミッシェルが過大評価されてる理由ってはっきり言ってチバの顔と声とアベが死んで神格化されてる以外にないで
チバの顔がサンボマスターやったらフジロックどころか武道館にも立ててないわ >>132
あんま知らんけどただのネタ扱いや
あのねのねの曲もただのネタ扱いでちょっと流行ったらしい >>129
氷河期の一部だな
1番ひどい時期の氷河期がどっぷりなのは80年後半
90年代後半邦楽リアルタイム世代なんかはもう氷河期とは言えないから氷河期=90年代は当てはまらないと言っている TikTokはノリが良ければ流行るだけや
恋のマイアヒが定期的に流行るようなもんや >>1
ちょっとウケたから毎日同じスレ立ててるんか?
下手したら一字一句同じレスもあるしもっと頑張れやアフィカス >>136
氷河期は一番年上は49歳ぐらいで確かに80年代後半世代やろ
ただその頃はまだ序章扱い
一番ひどいのはもっと下の世代 氷河期やけど流行りの音楽は分からんかったしいまも分からん
なんでこんな話題で人を貶められるのかも分からんけど音楽好きには大事なんやろな スピッツとかいう30年活動していてロビンソンしか話題にならないゴミは何なんや? >>140
90年代後半に中高生だった世代が大卒の頃はもう脱氷河期 今の45〜55くらいは日本で一番幼稚で卑劣やと思うしその世代の青春が90年代なのは間違いないと思うで >>144
その世代の青春は80年代後半から90年代前半 >>143
40代前半は実際氷河期世代で小室とかミスチル持ち上げてるやろ
だから間違ってないやん
何がおかしいんや? >>143
2004~2007くらいはともかく2009はリーマン、2011は震災ですぐ不景気になるんやけどな
んで2013~2018くらいに若干落ち着いて2019からはコロナ >>134
個人的には
ルースターズ → ミッシェル
横浜銀蝿 → 氣志團
という進化だと思ってる
特にミッシェルのコアなファンは怒るだろうけどね
別に悪口じゃないつもりなんだけど >>146
ミスチルスピッツとかのファン層45くらいやろし
そいつらの活動期間90年代半ばあたりちゃうの 世紀末の浮ついた感じ~02W杯あたりまでのお祭り感が最高やったんや
こればっかりは知らんやつに文句言って欲しくないわ >>116
ミスチルファン…氷河期世代の中では勝ち組
ミスチルアンチ…氷河期世代の中でも負け組
こんなイメージあるわ 何言ってんだかミスチル、スッピッツなんか未だに欧米で物凄い人気なんだが
90年代の日本のミュージシャンが今の欧米の音楽の流れを作った事は曲げられない事実 40代後半~50代前半は80年代後半~90年代前半やな
40年代前半は90年代中盤~後半 >>150
ミスチルスピッツのファンで40前後だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています