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「古き良きRPGが蘇る」系の触れ込みのゲームって99%つまらんよな😥
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0001風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 04:28:45.88ID:aUflb6WQ0
これはガチ
0065風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:04:49.71ID:tx75OU/z0
まあコテコテのターン制RPGを大手が出したのってオクトラのところが最後じゃね?
FF7Rはコテコテじゃなかったし
0066風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:05:22.55ID:Es3QPYuy0
>>62
なんでもかんでも褒めてくれるキャバ嬢みたいなもんだな
0067風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:05:48.55ID:5NFuQCJu0
実際RPGって壊滅状態やからな
ドラクエFFも売上減ってる上に購入する年齢層どんどん高くなってるし
0068風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:06:04.32ID:pya2ke+eM
>>62
凄いなこのレス、今の世代って感じ
0069風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:06:06.61ID:puBRTeFS0
もうコマンド式とかいうのを見直した方がええわ
古臭くて新規入ってこんで死ぬだけやろ

ポケモンはトレーナーとして自分のポケモンにコマンドする設定だからコマンド式でもいいけど流石に互いの司令が決定するまで動かず睨み合いとか進化なさすぎ
0070風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:07:26.09ID:5NFuQCJu0
特にDLCとかで金儲けする時代にRPGなんか虚しいだけやわな
昔はそんなんなかったから頑張って強いキャラ作るぞみたいな意欲湧いたけど
今は金出せば強くなるのにチマチマレベル上げとかしてるとアホらしくなる
0071風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:07:41.91ID:GiOX0Xr30
純粋に操作技術だけを要するアクションも減って育成とかハック要素込みが普通になってきてるし
RPGが衰退というよりアクションとRPGの垣根が消えていってるんやないか
0072風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:08:26.59ID:BdBRHuvg0
>>62
大昔は何十回、何百回もプレイして
やっとクリアできるような高難易度アクションが主流だったんや
それでアクション苦手な人でもレベルさえ上げればクリアできるRPGが流行ったんや
0073風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:08:27.23ID:ixPn18nG0
その古き良きゲームは当時の最先端やろ
現代でくそおもろいゲームつくって数年後に古き良きって言われるよう頑張れや
0074風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:08:56.43ID:FfBmW+eG0
JPRGなんてストーリーの良さありきだから
名作っていわれているゲームは全てそう
0075風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:09:56.35ID:5NFuQCJu0
>>71
そのへんは昔からちゃう?
ロックマンとかゼルダとかも進めるに従って自キャラが強化されていくし
純粋に最後までキャラの強さ変わらないのってマリオくらいしか思い浮かばんってかそう考えるマリオすごいな
0076風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:10:01.44ID:dPFNhfnfd
>>71
アクションRPGはそら全然流行っとるよ
今言ってんのは昔ながらの天からキャラ見下ろして二次元世界歩かせてるタイプのターン性バトルの古くせえRPGのことやろ
0077風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:10:28.57ID:tx75OU/z0
でもなんJのジジイたちはもうゲーム自体できんからそういうゲーム漁っとけよって思う
0078風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:10:36.71ID:puBRTeFS0
>>61
主人公が戦士だったとしてそれをロールプレイするならアクションのがより没入感あがるやろ
これを技術的に無理とかでコマンド式にするほうが子供騙しやわ

逆に主人公が司令官ならコマンド式のが没入感あがるはずや
0079風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:11:02.11ID:xaBGFCb60
マリオRPGは今年久しぶりにやったけどおもろかったぞ
0080風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:11:49.42ID:/JvL5dmA0
基本はロールプレイがメインやからプレイスキルは要求されなくなってきとるな
0081風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:12:45.55ID:Z4hDXE3n0
>>79
マリオRPGはスクウェアのRPGの悪いとこ詰まってたと思う
マリオストーリーの方がRPGとしてよく考えられてる
0082風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:12:52.67ID:5NFuQCJu0
>>79
あれもアクションとの融合あるんよな
アクションRPGというよりはアクション付きRPGってかんじやが
0083風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:13:32.41ID:LXZMhMUz0
久しぶりにJRPGがやりたい

ワイルドアームズ1
ブレスオブファイヤ3
ペルソナ3
メタルマックス2
ロマサガ2
FF8
がすきなおっちゃんに最近のおすすめ教えて
0084風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:14:07.22ID:HKfz3ayGd
フロムゲーみたいな体で覚えてひたすら反射神経試すようなゲームの方がよっぽど脳死やろ
0085風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:14:47.03ID:KG26JO+z0
古き良きだったらその元になったのやればええだけやしな
山ほど名作あるから比較されるしそこと並ぼうとするってハードル上げてるだけやと思う
0086風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:14:49.30ID:VcvbPfpAa
古き良きとかいうけど大体において昔のものより今のものの方が優れてるからな
娯楽なんて子供や思春期の頃にやったのが一番面白いから過大評価してしまうだけ
今の子供に過去の名作と言われるものやらせてもすぐ投げるわ
0087風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:15:07.49ID:mFc7+0Nt0
>>78
CPUを相手にするRPGのアクションは作業にしかならない
ミスしないように正解の行動をなぞるだけ
それならコマンド式も同じや
0088風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:16:04.80ID:Ba6/XuGR0
RPGなんかは配信者やってるの見れば十分って層がかなりいそう
0089風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:16:31.98ID:5NFuQCJu0
>>86
映像作品はそうでもない
0090風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:17:03.15ID:k8Cf7iZl0
古き良きRPGっていうたらスーファミやプレステの名作やけど
こいつらが作るのは出来の悪さを古き良きで誤魔化してるゴミやもん
0091風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:17:30.13ID:66NDe6sP0
>>57
色々あるけどプレイ時間の大半は合体とレベリングで、レベリングも数百円の御霊DLC買えば短縮出来る。(そもそも難易度セーフティとかいう激ヌル難易度もある)
ターン制のゲームに戦闘の楽しさがないと他の人も言ってるがじゃあシナリオはどうなんっていうとキャラに魅力が無いというか好き嫌い言える程描写が無い、薄い。
後周回要素ある癖にミマン集め直しは個人的にクソ。
0092風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:17:56.03ID:puBRTeFS0
>>80
どう考えてもプレイヤースキル要求されたほうがロールプレイ感上がると思うんやがなぁ
操作能力の向上(プレイヤー自身のレベルアップ)が自キャラの強さに直結してるほうが没入感あがるやろ
0093風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:19:27.53ID:ZW1KRPGKd
>>83
メタルマックス好きならフォールアウトがバチコリはまる
が、JRPGかぁ
0094風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:19:58.25ID:5NFuQCJu0
>>92
ワイはメトロイドみたいにゲーム進めるに連れて自キャラも強化されるけどその代わり操作も複雑になる系が好きやわ
0095風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:20:20.28ID:ef6ifiSy0
>>92
別にRPGは没入感を与えるために作られたとしても
没入感=ロールプレイではないし没入感があれば条件ではないし
それも既にインタラクティブという言葉で言語化されてる
0096風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:20:29.70ID:MHaDLAu20
>>19
RTSでも好き勝手に時間停止したりするしそこは関係ないやろ
0097風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:21:05.29ID:T3eN3YTJ0
アライアンスアライブは古き良きを意識してたっぽいけど結構楽しめたわ
サブイベ多いわりにキャラの掘り下げに繋がるやつがほぼなかったのは残念やが
0098風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:21:06.92ID:puBRTeFS0
>>87
えぇ…対人戦やってあるやろがい
CPU相手だって実際の戦闘は訓練で身につけた最適解なぞるのが基本的には勝利に繋がるんやから別にそれでええんやないか?
0099風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:21:12.24ID:66NDe6sP0
>>83
真・女神転生3のHDリマスター。
P3やってるなら既にやってるかもしれないけど。
0100風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:21:33.40ID:4T3ZKJEoa
>>16
ひたすら同じボス倒すとかやっけ?最後の方なんか酷かったよな
0102風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:22:11.01ID:TBGiRj0G0
真のRPGをスマートフォンで!
0103風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:22:25.01ID:iihNyI3F0
正直操作難しい系はダメだと思う
自分の成長で売り続けた格ゲーがゴミみたいに売上落としてるもん
0104風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:23:23.12ID:ef6ifiSy0
ぶっちゃけソウルシリーズはやりとげた感を与えるのが上手いだけで
あれもパターン覚える発達ゲー感は否めない
ダクソクリアしても他のアクションは上手くないとかあり得る
0105風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:23:36.24ID:p8f9iM8A0
>>84
あんなん脳じゃなくて脊髄でゲームしてるようなもんやからな😔
0106風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:24:23.65ID:NWpbLwxS0
古き良きのピークってSFCのRPGやからな
0108風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:26:18.84ID:puBRTeFS0
>>106
そう考えるとRPGはまるで伸び代ないジャンルやったんやなって
0109風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:27:37.64ID:txE5V22qM
RPGおじさんのワイに面白いアクションゲーム教えてくれ
メトロイドドレッドはめちゃくちゃおもろかった
0110風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:27:47.93ID:VZa1s9wGa
当時は性能的な問題でターン制RPGを選んでいた面も大きいしな
そら戦闘中も自分で操作できた方が没入感上がるわ
0111風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:28:11.57ID:MTjNbOBN0
ドラクエ売れてるやん
海外で売れないけど
0112風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:28:12.09ID:d58NoXOfr
世界樹か
0113風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:28:33.94ID:3gaF280q0
おっさんがターゲットなんかね
0114風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:28:39.61ID:NAocMZGC0
ドットの向こうに広がる世界を楽しんでたわけで
0115風吹けば名無し
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2022/06/14(火) 05:28:40.67ID:mFc7+0Nt0
>>98
ストーリー進める上で対人必須なRPGなんてないやろ
前提として誰でもクリアできる必要がある以上戦闘なんて茶番や
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