嘘松おじさん「昔のドラクエは雑魚戦でも余裕で全滅した」←これ普通に嘘だよな
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スマホのドラクエ4やったけど全滅なんかしなかったが? 洞窟みたいなとこでしょっちゅう全滅してた
なんか鉱山のとことか特に ドラクエ4は急に難易度下がったんやで
FCの時点で 橋超えた瞬間に全滅しまくり
レベル上げの概念すら無かったからただただ恐怖だった はぐれメタルが突然群れで襲いかかってきてベギラマ浴びせてくるんだ😭 5とか7でもダンジョンでウロウロさせられて全滅とかならある バブルスライムが出たあたりで毒とマヌーサで死にまくったんやが 全滅っていうかフェニ尾すぐ買えるffと違ってダンジョンで一人死んだらボス戦終わりやから帰るしかない ナジミの塔に速攻行ったら普通に死ぬわ
ウロウロしてレベル上げ絶対要る 性格によるやろ
俺は周囲の敵無双できるまで徹底的にレベル上げるからまず全滅などせえへん プレイヤーの知識の差があるやろ
昔はRPGと言ったら最先端のシステムで初めて遊ぶプレイヤーもいっぱいいたんよ レベルマックスでも雑魚戦で全滅する可能性があるのはファミコンのドラクエ2だけやな ロンダルキアは完全にバランスおかしかったよな
通しでテストプレイする時間が無かったとか言うとったが ネクロゴンドよりムーンペタから西に進むあたりが一番キツかった思い出 3人パーティなのにそのへんのザコ敵がザラキ使ってくるのほんと頭おかしい 1でラリホー先に撃たれたら100%効いて運悪く目覚めなければ死 >>30
ホンマは砂漠のオアシスに町があったのに容量の問題で削除されたからな 4はワイもリメイク版しかやってないから雑魚戦はそれほどやったな
FC版はまた話違ってくると思うけど 今3やってて最後らへんだけどボス含めても数回しか全滅してない マンドリル 攻撃力48
バブーン 攻撃力45
これは入力ミスやろなあ >>25
インターネットもなかったから情報格差はかなり大きかったな
攻略本も結構高かったし むしろ幼少期のワイはRPGがどういうものかようわかってなかったから
適当に進める→復活の呪文を無くしたり冒険の書が消えて最初から
を永遠繰り返しとったで >>45
30と0x30を間違えた説が指摘されているね 小学1年生とかで遊んでれば雑魚相手に全滅することも一回や二回あるやろ マンドリルとヨロイムカデみたいなの出るゾーンでよく全滅したわ くそムカつく 多分どの作品も軽くでも準備したら絶対全滅しないと思う
した時は何も準備せず舐めてガンガン進んだ時だけ 嘘松おじさん「星をみるひとは最初の町に辿り着けない」 3のイカなんかは船貰っててきとーにうろうろしてて遭遇すると余裕で全滅すんちゃう 1はガチでレベル上げしないでちょっと進むと死んだわ 2はまず中盤以降の雑魚が雑魚名乗ったらあかんレベル 2と3は雑魚で全滅あったけど4からはそんなしてない ドラクエ6は序盤のオニオーンの群れとかストーンビーストで全滅したりボロボロになったことあるわ sfc版の6久々にやったら序盤結構難しくてビビったわ >>63
理性の種取りに行くとこもめっちゃ全滅した記憶 ロンタルギアの洞窟…2ってそんなリメイクしてないよな ヌルゲーが当たり前になっているけどゲームって全滅する危機感あった方がやっぱ楽しいわ 昔のゲームはバグで本来出てこない強さの敵がでてきたりしたからな
今ならパッチですぐ修正されるけど 2全般
6のストーンビースト
7のれんごくまちょうはガチ 2は敵が強いものあるけど、道中が長すぎてMPなくなるのがキツい
不思議な踊りでmpアホみたいに持っていかれるし ロンダルキア言ってるやつエアプやろ
まず序盤マンドリルにやられるから >>74
これ ロンダルキアロンダルキア言ってる奴は聞きかじった知識しかないエアプ 久々にやったら5が記憶より難しい
こんな敵強かったか? >>76
ロンタルギア「だけ」が難関とは誰も言ってないんだがなんでエアプどもにんな事を言われなあかんねん SFC6やったらストーンビーストに全滅させられたわ 2は全滅ポイントを1つに絞る方がエアプやろ
普通に初見でやってたら死にゲーや リメイクだとめっちゃ温いよな
サマルがクソ強い
アークデーモンとギガンテスのコンビを無傷で1ターンで倒せる 裏ダン系は雑魚敵の強さが跳ね上がるから全滅しやすいな
3のバラモスエビルがキツかった 陸の端行ったら向かい岸の強い敵出てきて全滅みたいなガバガバっぷりやったし カザーブの東の強敵エリアみたいな意図的な遊び要素無いよな ドラクエ1のドラゴンがLV13では倒せずLV14で倒せるようになる神調整 ドラクエは露骨にレベル上げ求められるからあんまりすきじゃない ザラキって当時の耐性というか当たる率って何%設定やったん? 6は結構死ぬ
ラストテンツクにAIのやった地割れやりかえされて青ざめたわ カザーブに行かず右に曲がってアッサラームに向かうとあばれざる3匹にボコられるやつな 6の村の民芸品売りに行く途中のリップス大群になめまわされて動けんまま全滅したわ 4は元々大したことないしスマホ版なんて更に難易度下がっとるやろ >>11
本来ドラクエは高難度ゲームなんだよな
国民的ゲームになってレベル上げという概念が広まって誰にでもクリアできるゲームになった >>105
キャットフライとかいうガイジがマホトーンかけて来ると普通に行っても運悪いと死ぬしな >>105
あそこ橋越えてアッサラームまで敵と遭遇しないの祈るよな >>90
どれか忘れたけど、早期にはぐれメタル出せるやつあったな 作中で橋越えると敵強くなるからちゃんと整えてから行けいうとんやから最初からレベル上げ大事つーのはわかるやろ ドラクエ3であばれざるに殴り殺されたような憶えがあるわ あばれざるとかぐんたいがにとか
雑魚に含めていいかわからんがひとくいばことか
死にまくったイメージしかないわ ドラクエ2の最後の方にメガンテやってくるやついるけど、あいつら特攻隊の生き残りだろ ドラクエ6は山道抜けて最初の村に行くまでにオニオーン集団にエンカウント全滅させられた記憶あるわ 1って最初にスライムじゃなくてベスが来たら死ぬよね? ファミコンの頃って難しくてゲームクリアできなくてもそういうもんだで済ませてたよな ドラクエ5のモンスター縛りしたら火山のところがなかなかしんどかったわ 5の伝説のマント?がある洞窟は普通に全滅する
魔物呼ぶ奴が延々ブルーイーターレッドイーターを呼び続けてハマる キラーマジンガとか時期も配置も絶妙すぎ
ちょうど特技が充実して俺ツエーって時期に現実を見せてくる ドラクエ6は堀井雄二さんがドラクエ2と新桃太郎伝説を参考に調整したから結構きつめと言われとるな 雑魚で全滅するのはクソガキだけよ
おっさんが雑魚で死んでたらキモイじゃん スマホのやつはDSリメイクやろ?
スクルト連打しとけば勝てるやつ 竜騎士分からんくてガルーダ相手に正面突破しかけて全滅するよりゃマシやろ 2の初戦で軍隊アリ3体にダメージレースで負けるのとか良くあるやろ きつい場所もあったってだけで全てがそうでは無いんだよね
おっさんになると刺激が強い部分しか覚えられなくなるからな... 小学生低学年だったのに3の闘技場みたいなやつでこの世の理不尽さや胡散臭さを悟ったよ ワイのピュアな子供の頃恐怖を植え付けたカザーブ東の確かデスストーカーは許さんで
しかもあれが仕様ときてる 2はレベル限界まで上げても先制がランダムなのがザラキの強さに拍車をかけてるよな >>133
特技の全能感に酔いしれても結局レベル高くないと蹂躙されるよな ドラクエ1の街の近くの橋みたいなところでひたすらサソリを倒しまくってレベル上げしてたわ 2の三人パーティになって以降がむずすぎた思い出ある 2の動画見たけどマゾすぎて笑ったわ
ようあんなんで売れたもんやな 単純に小学生までで止めとくもんを中学や高校となってまでまだやってたんやろ
そら死なんわ 今の感覚だと落とし穴の位置マッピングしないといけないのもキツイ 嘘松おじさん「ナイトガンダムで最初の街からでたら雑魚戦で全滅した」 >>153
むしろ2は売れるのがほぼほぼ確定してたから急ごしらえで作る羽目になってバランスぶっ壊れてたんやろ
1出てから2出るまで1年くらいしか経ってなかったんやろ確か 6の最序盤がきつい
ぶちスライムが本気で殺しにくる >>159
8ヶ月で続編出とるな
開発期間考えたら半年もなかったと考えられる
そらバランス調整やってる時間ないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています