三大洋ゲー没落の象徴「ラスアス2」「ホライゾン2」あと1つは?
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これでもうなんか洋ゲーって終わりやなって思ったよな ちな全盛期のPS3の頃の洋ゲー
スカイリム
GTA5
ラスアス マジでもう洋ゲーはグラが綺麗なだけで全部一緒に感じてきた ホライゾン2はゲームとしては悪くなかったやろと言う奴もおるかもしらんが
だからこそ同時期に発売されたエルデンリングに話題を全部持ってかれたことが没落の象徴なわけや ラスアス2 ANTHEM フォールアウト76の三馬鹿 TESでた頃これからはロールプレイの幅が広がるんやなーおもっとったけど
プレイする映画とオンゲばっかやったな
しゃーないんやろけど オブリビオン!スカイリム!←ええやん
TESO!TESO!TESO!←… 結局目新しかっただけなんだよな
洋ゲー全盛期と言われる頃だって実際和ゲーが全部糞だったかというとそうでもない ベセスダって持ち上げられがちだけどスカイリム以降まともなもん出してないよな
スターフィールドも開発地獄らしいし >>17
1番市場が大きいSwitchで洋ゲーほぼ絶滅しててPSでも半々か和ゲー微有利くらいやから死んでると言っても差し支えない >>22
いうてFO4は3を期待するとアレなだけで普通に遊べるやろ
初期76ほどの糞は感じられない >>22
宇宙のオープンフィールドってあらゆる意味で360度方向じゃないといけないもんな 綺麗な映像が見たい訳じゃなくてゲームがやりたいわけだからな >>25
惑星移動は簡易なマスエフェクト方式か自動生成のノーマンズスカイ方式でないと厳しいよな
ベセスダのスタンス的に後者はないし前者は今の時代でやったら期待外れだし BF2042は今日からシーズン1ですべてが変わるから… >>32
アンインストールしたけどもう一度初めてええんか? >>25
ユーザー全員が全部の地域に行く訳ちゃうのにようやるわほんま ラスアス2ってこれからやるつもりやけどストーリー抜きなら良ゲーなんやろ? >>23
そもそも市場的にはコンソールとPCで同じくらいなんだからswitchとPCならPCの方が上ちゃうの ウィッチャーとかRDR2あたりで没落とかそんなんじゃなくてそもそも感覚が合わないんだなって思った CODもBFもファークライも新作出るたびグラ良くなるけどどんどんつまらなくなっていってんだよな グラに足引っ張られてゲームとして出来る事削られてたりするからな >>35
グラフィック、物理演算、ゴア表現とかはかなりこだわってる
ストーリー、演出、プレイスルーははっきり言って1の劣化 GTA5のオンラインで長期的な収益見込むモデルがヒットしたのは罪やなほんま
ロックスター自体もやる気なくしとるし負の影響があった >>44
エリーがエッチなことされる展開は3にこそあるはず デスストは和ゲーか?
10時間程度やったけどクソつまらん >>47
和ゲーだな
あれも普段からゲーム内で旅することを楽しめる人じゃないと辛いと思う >>48
洋ゲーってゲームを技術力お披露目会かなんかと勘違いしてるよな
肝心のゲーム体験は大半が平凡でしかない 明らかにグラフィックはいいんだけど
開発費増えすぎて同じようなゲームばかりになってるよな なぜ洋ゲーってもっとバトルシステムに凝ったら和ゲー倒せるのに大味のゲーム多いよね デスストはゲーム部分は面白いんだけど小島のオナニー脚本がね >>37
滑空飛行を道中で散々楽しんだから最後にプテラノドンで空飛べるようになっても言うほど感動しなかったのがね >>56
空飛べることで何かができる訳では無いからな
ただ飛べるだけ
スクショ好きなら楽しめるかもしれんが >>54
演出家の狙い通りなんだろうけどさ
大切に運んだ砂時計投げて壊された時は流石に腹が立った…しかもこっち蚊帳の外だし >>56
確かにせっかく機械炉全部ハナから行けるようになってるんやから特定の機械炉解放すればストーリー進行に関係なく飛べるようにすれば良かったのに 超大作もそのうちつくられんなるんやろな
マーケティングである程度予想立つとはいえ金かかりすぎで大博打やろ >>62
ストーリークエスト進行中だけ無効にすればよかったかもな >>60
また延期したんですか
いい加減にしてください BF2042
グラ劣化、パフォーマンス劣化、機能劣化、バグ大量、バランスゴミ、マップゴミ、新シーズンのボリュームゴミ、開発人数削減
AAAタイトルで1番やばいやつ >>47
あれはゲーム性もストーリーも0か100かレベルに人を選ぶと思うわ
ハマれば相当な傑作なんだがハマらなきゃクソゲー扱いになるのもわかる 洋ゲーってわりと「アレもできるこれもできるスゲー」だったのが、いつの間にかそれなくなったよな
和ゲーとインディゲーが似てて、「これしかできんけどこれだけは尖らす」が再度人気を得つつある
ただし日本一おめーは駄目だ
アレもできるこれもできる、がならMMOや中華ゲーでよくね?ってなって、和ゲーやインディみたいに尖らすことができない
まぁ、和ゲーでも尖らせられる大作ゲーって少ないけど
日本一は駄目だ 大作至上主義になりすぎて出るのが遅い、延期しまくり、出てもバグが酷いし多い、なんか散々上げてきたハードル超えられてない、ポリコレだのなんだので華がないキャラクター
小回り効くインディーゲームが勢力伸ばし始めるわけやな >>63
メーカーが作りたいゲームを作ってたら気がついたら大作になってたとかならまだええけどな
最初から売上とか賞目当てで大作にするようなのはコケる未来しか見えない 和ゲーはまだしも洋ゲーなんて作る国から違うんやから一括りにしても意味ないやろ サイバーパンク叩かれすぎやけどワイは十分満足できたし世界観も好きや 最近の洋ゲーは個性が無い
特にオープンワールドのやつはな
ガワは確かに違うけどゲームプレイは前にもやったことあるような何度もやったことあるようなのばっかり
GTAとかウィッチャーの二番煎じみたいなので溢れ返ってる けど流行を生み出すのはいつも海外なんだ😔
PUBGは韓国産だしスカイリムやRDRやGTAはアメリカ産😔 有能プロデューサーがワンマン指揮してるスタジオのゲームは面白いのが多い
ゲーム嫌いの幹部がスポンサー向けに企画して作らせてる大手企業のゲームはゴミ
UBIとEAのことだよ >>75
サブイベントなんかはやっぱりやってて面白かったとは思う
バグは確かに多かったけど未完成感ある作品の中では面白く仕上がってる方
後はあきらかにカットされたイベントやエリアを開放してくれればなぁ サイバーパンクはコンシューマーがゴミなだけでゲームとしては面白いだろ これからは中韓のアジアゲームが始まる予感がするぞ
超CGの美麗グラとポリコレ糞食らえの美人でエッロい女ばっかりや 「所用でここまで行ってくれ」
「敵が潜んでるぞ!」
「ありがとう……まさか敵が出るとは……」
正直、この繰り返しってオープンワールドじゃないRPGにはあまり無かったような気がする
ダンジョンやクエストにしても一個一個の差異を図ってたというか >>82
中はポリコレじゃない点から壊滅状態なんだよなぁ 中韓はソシャゲに夢中すぎる
1番儲かるからしゃーないけど いうてデモンズもオブリもどきのプロトタイプを途中で方向転換させたゲームやしな ホライゾンは別にええやろ
ラスアスも異色作ってだけで没落の象徴って感じは無いな
ほんまにやばいのはサイパンとBF2042
あと1つは見つからん 洋ゲーが終わったんじゃない
海外にフロムがないのが悪い 続編出ないパターン多いよな
最先端クオリティ目指すとなると時間と金が採算合わなくなってきとるんやろうな >>92
典型的なやりがい搾取企業海外じゃ存続出来るわけないわな フロムと任天堂並みに安定してるのが無いよな
valveは匹敵すると思うけど寡作やし フロムがなんかすごい大作ゲーム作って生き残っとるでとか
ACで脳みそやられてる奴以外誰も想像せえへんかったやろ >>86
ソウルライク風西遊記とかドケビ見りゃ分かるけど置いてけぼり食らってるの日本だけやで >>8
まぁゆうて76も存在自体が(むこう15年は新作出ないであろう)Falloutファン向けのサービスみたいなとこあるし…
正直「Falloutはもう4で最終作やろな…」と思ってたからああいう形の作品を出してくれたのは結構嬉しい >>87
フロムのアクションゲーは世界的にウケたけどフォロワーがどれもチンカスすぎてね…😓 外国人のがシナリオセンス良いと思うんだけど
最近はがっかりする出来が多すぎる サイパンは過去最大レベルの期待値だったよな
エルデンリングもかなりのもんだったが期待に応えたのは強いわ FF16のクオリティ凄すぎるんだが
マジでJRPGがWRPGをフルボッコにした 和ゲーは戦闘が面白いけど無駄にやり込み要素や取り逃し要素作るの嫌い インディーゲーの流行りは和ゲーにかなりプラスしてる気がするな
技術力以外の点を評価する土壌が出来上がったし
十年前はとにかくグラの話ばかりやったからな アサシンクリードオデッセイがUBI最後の輝きだという風潮 洋ゲーはインディーゲームだと良いカンジの良い美学を備えたゲームが沢山ある >>109
ヴァルハラもCERO騒動のこと目を瞑れば面白かったで
でも今年新作が出ないゆうことはアサクリ終わったってことかね アサクリオデッセイは旅要素強めのRPGでおもろかったな
DLCまでしっかりやったわ、最後のは正直つまらんかったけど エンダーリリーズとか洋ゲーかと思ったら和ゲーやったんかってインディーが増えてきてそこはええね 洋ゲーの評価はオープンワールドが新鮮だったことがかなりポジティブに働いてたからみんながそれに慣れた今は迷走が目につくようになってきた ホラ2ってつまらないんか?
最近ゼロドーン初めてやって2も楽しみにしてるんやが 正直2006年にオブリビオンとFO3出てきた時は絶望したやろ スターフィールドがクオリティでFF16を超えるもの見せることは不可能だぞ
まぁショーケースが楽しみだな
ベセスダはそもそもグラフィックの面で見見栄えするもの作る技術力がない、んでシリーズSの性能に足引っ張られてるゲーム作りしかできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています