「インターステラー」とかいう隠れた名作映画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>93
そこまで出来るならなんかもっといい伝え方さあ… ビデオ通信が一方通行なことだけは五次元設定以上に納得いかないわ ていうかもう作中のセリフがほぼほぼこの映画の答えを言っとるわけで
愛に観測可能な力があることを証明する映画やでこれ
SF設定は全部そのための舞台装置 今のところの量子力学は人間の「観察」が影響を与えることになってる
この観察を引き起こしてるのは人間の「自意識」という解明されていない事象
それを拡大解釈したのが「愛」をテーマにしたこの映画って印象 もしかして「愛による執念で最後まで諦めずに問題を解決した」←これをSF設定に愛を持ち込むなって言っとるんか? >>100
何なら最初はワームホールの向こう側から信号送られてきてるしな
なんか理由付けあったかな >>99
時空を超えることができるのは重力だけって設定やから他に伝えようないねん >>104
だからこそ謎なんやわ
最初の23年のうちに経過報告できたやろと...
途中から起きてたんやし 最後に科学とか無関係なオチ系のSFって結構多いけど大筋とすら関係ないのもあるよな
メッセージとかコンタクトとか >>103
ちゃんと見てない人はそういう解釈なんちゃうか
まぁそれはそれでもええんやけど >>95
映画のストーリー上の要素としてさ、5次元空間からあの部屋にモールス信号送るのも壁に直接文字書いちゃうのもどっちもできちゃうじゃんか。どっちも魔法なんだから
愛ありモールスと愛なし壁文字、どっちでもストーリーが進むって状態であえて前者を選ぶってのは、愛が映画の上で必要不可欠とまでは言えないってことなんじゃないかって事が言いたい。
伝わるかな 柔いブラックホールとか日本語吹き替えやと端折られてて伝わってへん設定けっこう有るらしいな マン博士が他のクルー殺そうとした理由って何?
「住めると思ったけどワイの見当違いだったわスマン」って言えば理解してくれたやろ
殺そうとした理由なくね? >>115
ええ...
1人で帰ったらむしろ怪しまれるやろ... >>114
謝っても他の星探すだけやん
宇宙船奪わんと地球帰れんやん >>110
だからこそ舞台設定を前者にしてるってことじゃない?
SFの皮をかぶったヒューマンドラマの場合、あくまで描きたい人間関係上の要素があった上で
それを成立させられる舞台設定を用意するためにSFを使うって感じだから
なのであそこではモールスしかできなかったってことになってるんだろう お前ら本当に見たんか?
読解力ないやつ多すぎて怖いんやが >>117
帰りさえ、生きてさえすればなんとかなるやん
クーパーたちとおったら確実に生きては戻れんから殺す以外の選択肢なかったんちゃう
孤独で頭イってたんやろうし ブラックホールに落ちる前に降着円盤の熱にやられて終わりだろ 孤独感のあるSFで面白いの他にあったら教えてクレメンス
夜中の作業中に流すとええ雰囲気なんや 「未来の地球人が助けてくれました」←未来の地球人を助けたのは誰なんや?🤔 >>56
通過っていうのは事象の地平面の話でそれ超えたら普通に死ぬだろ 動機や行動力といった根本的なやる気を愛と言っただけで愛の力で奇跡が起こってって話じゃないだろ 娘が畑を燃やした理由がいまいちよく分からんかった
貴重な食糧を何してくれとんねん >>127
タイムパラドックスもので一番突っ込んじゃいけないとこや >>126
パッセンジャー
コールドスリープから早めに目覚めてしまった男女の話 >>131
あれただ兄が家に戻らんようにする時間稼ぎや >>129
サンキュー
吹き替えあるとこ探してみるわ >>130
いやむしろ逆でそういう根性論や感情論で「愛が奇跡を起こした」って話じゃないんやで >>131
兄をあの地に縛り付けていたものから解放するため
半分は結果論やけど >>133
おもろそうやけど自分のサブスクで無いかも
あるとこ知ってたら教えて
月初やから入会するわ テネットがうんちやった
いちいち銃撃戦みたいのいらんねん >>133
登場人物がどっちもちょっと頭がアレなのがね >>137
それは間違った解釈やで
可能性はあるが困難である事を続けれたのが愛ゆえって意味や >>143
陳腐過ぎて草
解釈は人それぞれやからええんちゃう
別に「愛があるからがんばれた」は間違ってるわけじゃないし 最後の最後に愛が救うんだよってのは好き
これはちょっと愛で解決させすぎ >>138
松原隆彦の新書とか読んでから見たらおもろいで
数式排除した読み物だから文系でも読める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています