FF12って全然語られないよな
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サロメの放送見てきたけどすげぇ面白かった
言葉の一つ一つがワードセンスあるしガチの天性の才能なんやないか?
にじホロ殆どの配信者見て来たけど、ここまで凄かったvtuberは本当に初めてや
ガチで歴史に名前を残すと思う
それくらい本当に面白い 終盤のストーリー以外は完ぺきだろう
ほかのシリーズみたいなやらされ感もないし 7以降で唯一スルーしたオフライン作品なんやがどう? オリジナル版ファンやけどシナリオあれやししゃーないと思う
松野降板が無ければ10に並ぶくらい語られてたんやないかなとは思う あれの発売に合わせてコンビニでポーション売ってたから買ったなぁ
懐かしい ストーリー考えなければシリーズ上位のゲームシステムだわ 結構好きだよ
11オフラインみたいな感じだったような パーティが幼馴染以外みんないいキャラしてると思うけどもうちょい癖のある奴何人か欲しかったなって感じ
金髪白人ばっかやし FF16ってFF12と全く同じ匂いがしてるだがワイだけか?
・量産型の西洋風兵隊がワラワラ出てくる
・登場キャラが全員モブ
・てか誰が主人公か分からないし名前も一人も分からない ワイは大好きやったが今やったら面倒いイベント多過ぎやとは思う PSプラスエクストラでやってみたけど全体的にもっさりしすぎて無理や、ff14のエンジン借りて作り直してくれ 途中まで面白かったけど中盤辺りからシナリオライター変わったんかってくらいおもんなくなった
なおアーシェかわいい 奥底の設定とかおたからの説明とかは面白いけど本編にまったく描写し切れてない >>31
あいつが通常プレイでハブられるのはひとえに弱いからや >>29
あれ作ったやつは人に殺意を抱かせる才能がある 4倍速で快適なのはいいんだけどその分大雑把になっちゃって記憶に残りにくい いうても世界で爆発的ヒットした14も語られてないやん
こどおじだらけなんやここは PSPのディシディアの時
12だけ全く知らんのやけど誰が参戦するんや?って思ったら
なんかモーグリの親戚みたいなキャラが使用キャラになって
えぇ...ってなった覚えがある >>39
なんで前作のスフィア盤より劣化させとんねん
13のクリスタリウムは目も当てられないし オイヨイヨ!!!
ウェミダー!!!
8㌔!!!
バルフレアーーーーー!!!!!
松野逃亡
崎元は戦ヴァルに帰れ
これぐらいしか語ること無いからな スターウォーズっぽい世界観って感じだけで押し切ったイメージ中身は特に無し オキューリアをぶち殺しに行かないこと理屈の上ではわかるけど心情的に納得は出来ない ポジティブな話題もオイヨイヨみたいなネタか
やり込めば面白いみたいな擁護気味の声しかないしなぁ >>44
スフィア盤なんかあるからキマリが生まれるんや >>41
誰も知らないからな
ワイからすると11と14なんざ酷評されてる8より格下のゴミやで >>46
世界観っていうかモロスカイウォーズだよな
まぁ黒仮面の男と親族関係だったのは主人公じゃなくてハンソロだったわけだけど コマンドRPGの到達点のひとつやろ
別のRPGやっててもガンビットでええやん...てなる瞬間がある >>50
まぁワイもネトゲアレルギーやから結論だけなら同じや >>52
好評なのに限って使いまわさないからセンスないわ
13と15の阿呆AIにイライラしたで 旅行とかで海が見えると心の中でウェミダー!と叫んでいる ボリュームやばいのに唯一3週したわ
やり込みが楽しすぎる 11と14はぶっちゃけ異質やからな
あれのプレイ層の9割はFFだからやってるんやなくて
ネトゲが好きな奴がやってるだけ 松野は14で枯れてるの分かったから12の頃にはもう >>24
あの濃いツラでヴァンばりの薄さやったらそれはそれで面白いわ 逆張りの奴らが持ち上げてるけど
シナリオだけでなくゲーム内容も虚無だったよな >>52
14もヒーラーくらいは機能してほしかったとおもてるわ アシエンエメトセルクについてここで語ってもええんか シナリオがクソすぎる
野島がいないとシナリオ書けないんだわこの会社 ザイテンみたいな超レア装備作ったのにそれを使わな倒せんボスがおらんのは勿体なかった
ヤズマットとオメガMarkIIもあっさり倒せて拍子抜けしたわ >>65
裏ボスとかやり込み要素も含めたら100時間は遊べた気がするわ
でもあまり覚えてない >>29
あれ見ずに突破したやつと図にできたやつなにもんなんや 弱くてニューゲームとか成り立つ辺りあの時期のバランス感覚は謎 フィールドに出てまっすぐにいるドラゴンにやられたのとパンチラとセフィロスみたいなのが堀川りょうさんの声しか覚えておらん イヴァリース史の一部にしか過ぎないとかそら叩かれるやろ
ちゃんと一作は一作で完結させろや 探索は面白かった
人から話聞いたりダンジョンの繋がり探したり
モブハンとか召喚探したり
ただもうやりたくはないな ひたすらに薄い内容が淡々と続くゲーム
やりこめば長いぞと言われてもやり込む気になれんかったわ サブクエや召喚獣集め面白くはあったんだけど結局メイン進めるし検索ありきやったのがよくないたおもたわ >>84
一応歴代最高売り上げの8さん、空気すぎ? >>2
でも最近キンキン声が気になるわ
ホラー実況するのやめてほしい 9はロードが長すぎた覚えしか無い でも通常銭湯のbgmは1番好き タクティクスと同じ時間軸同じ世界とかいう謎の誰得要素 何やかんやライトニングさんおるし閃光やサンレス水郷みたいな名曲あるし13は面白いんやね ガンビットはまあまあよかったシステムやと思うんやがなあ 期待値のピークは「あのタクティクスオウガの松野氏が!」という事が発表された時
プレイしてるときのピークはリヴァイアサン脱出 ストーリーは紛うことなくクソ
ゲーム部分は面白い
リマスター版は色々改善されて遊びやすくなってるから時間あったらやってみたらええ オンゲのptプレイをしっかりCSに落とし込んでる名作やろ
惜しむらくは説明不足 >>102
ちょっと説明不足で主人公が空気なだけでくそではないだろ よく怒られないなってくらいスターウォーズなんだよな 今やってるけどツィッタ大草原に着いたときちょっとだけ草生えた アイテムの説明文とかハントカタログの2ページ目で世界観を教えてくる感じも好きだったわ ガンビットは楽しかった
ストーリーはもうちょっとキャラを掘り下げて欲しかった ガンビットが優秀過ぎたな
行数減らして不便にして13のオプティマみたいので状況ごとに切り替えてがベストやろ >>111
島に繁殖したモルボルの由来とエピソードすき フランのえっちさが活かせて無いのが勿体無かったわ
あんなケツ丸出しのうさ耳女が歩いてて無反応ってあの世界の男共はEDやろ 無印はガンビット揃うのが遅いのあまりにも惜しい
尻見ながら自動戦闘は快適や ダルマスカ砂漠出た時のワクワク感よ
他にもラバナスタや帝国の街の感じとか大好きや ヤズマットと何日も戦い続けたモンブランの師匠つよすぎ問題 一回やり直したことあったけど序盤でシステムめんどくさくなって投げたわ
今やるのはきついな 亜人種とかジャッジとか序盤の砂漠とかスターウォーズ感がすごい >>123
召喚獣とミストナックは忘れてプレイしたわ 召喚獣は残念すぎる
三人+召喚獣だったら使い道あったのに >>99
13は一本道だの在庫ニングだのファルシがルシだので当時散々盛り上がったから
ああいう悪い方向で話題になった作品は数年で皆忘れる
15もそのうちそうなるで 召喚獣の見た目は好きなんやけど操作性が悪すぎてな…
ミストナックの途中で召喚挟んで大ダメージみたいなので良かったやろ 戦闘が聞いてたよりつまんなくて途中で積んだ
物理キャラがたたかうしか攻撃手段持たないのがいかにもレゲーって感じやった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています