日本に指輪物語、ハリーポッター、ゲーム・オブ・スローンズみたいな人気ファンタジーが存在しない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代劇とかいっぱいあんじゃん
あれファンタジーみたいなもんだろ よう知らんけど必殺仕事人とか人気シリーズちゃうんか? 白人じゃないから仕方ないよね
映画ブーストないもん 明治維新がひとつあるとは思う
江戸時代暗黒説とともに里見八犬伝なんかも否定された そもそもファンタジーって西洋の概念だしな
アジアにファンタジーってあんまりイメージつかん 妖怪が出てくる物語は全部和風ファンタジーと言ってええんちゃうか >>27
日本の芸能人のコスプレ大会になるけどええか?
AKB48のセンターがディードリットやるんやぞ >>30
ハリーポッターのどこがハイファンタジーなんや
思いっきり現代の描写があるやんけ 欧米のように多様な国家、人種がある世界やないとこういう発想が生まれない >>35
ハイファンタジーは別に中世限定じゃないやろ >>34
そんなのハリーポッターでも無理じゃないですかね😡 ハリー・ポッターのように普遍的(あくまで「的」)で老若男女に受容される物語を送り出せる作者とプロデューサー的な人材の不足 小説やなくてもゲームや漫画、アニメがあるやろ
立派な文化やし なろう系があるじゃん
異世界転生のジャンルは世界一 >>46
ハリーポッターなんかよりポケモンのほうが遥かに売れてるけど そもそもファンタジーという概念が欧州の中世というイメージを持ってるから日本でそれに近いものがあってもファンタジーとは呼ばれない それっぽいやつNHKで綾瀬はるか主演でやってなかったか ドラゴンクエスト
ゼロの使い魔
無職転生
まあパッと思いつくのでこんなもんか?
日本も結構頑張っとるな >>40
何を勘違いしてるのか知らんが
ハイファンタジーって現実描写が一切ない架空世界のファンタジーのことやぞ >>68
はえ〜そういう意味やったんか
現実描写なしってどの程度まで徹底されてるんや?
人間いないとか? イギリスだときかんしゃトーマスの元の絵本とかピーターラビットのような幼児向け、アーサー・ランサムのような児童向け文学がある
共通するのは、大人の世界というものがはっきりあってその中で幼児や児童が感情移入できるキャラが活躍していること
ハリー・ポッターもその系譜 日本におけるハイファンタジー本格ファンタジー話は不毛すぎるから嫌い
もっと言ってしまえばそんなファンタジー警察が北米で大暴れした結果日本のSFと同じく衰退して今のなろう受け入れられてる土壌生まれたんやで悲しすぎる >>68
?
ハイってのは高いって意味やろw
この場合だと高等ってニュアンスやな
君の理論だとハイ・スクールは現実描写のないスクールってことになるのかな?w きかんしゃトーマスの元の絵本の冒頭は「ふけいき」がやって来てあの鉄道が大変だという設定 >>74
ハリーポッター、最初は単純にワクワクしてたけど
年齢を重ねるごとにドロドロした部分増えていくのは
こどもの読者の成長に合致してて上手いな〜とも思いつつ
ワイ個人としては正直かなり苦手やった >>69
ロー
現実から異世界転移して帰還する話やし >>80
本にも現代の描写あったっけ?映画と混同してる >>76
高等なファンタジー = よりファンタジー度が高い
ってことちゃうの
何もおかしくないと思うんやが >>82
そうやったか
読んだの昔すぎて映画とも混同してるわ >>72
微妙なとこや
なんか厳密な定義として設定された区分の言葉じゃないし
舞台が現実世界か幻想世界かってざっくり考えるしかないやろ >>84
???
高等なファンタジー=よりファンタジー度が高い
ってことはw
高等な学校=よりファンタジー度の高い学校ってこと?w 一寸法師が小人だとか小鎚だとかでハイファンタジーやっとるぞ 日本に存在しない理由っていうが他の国にはいうほどあるか? 映画だとこれは日本だけじゃなくジャンル論争というのはある
「スリラー」と「ホラー」の違いとか >>90
なんかわざと変なこと言ってレス乞食してるだけな気もするが
ハイスクール = 高等な学校 = (小中学校と比較して)高度な教育を行う学校
やからそっちも変やないやろ 漫画とあってもラノベにファンタジー系が溢れてて大人の読む(書く)もんじゃないみたいな風潮が日本にはあるよな
アメカスは勿論中国とかはドラマも謎のスーパーナチュラルパワーバンバン出てくるけど日本のドラマでそういう異能バトル要素とか全然無いし >>96
作品はひとつの要素だけじゃあないから当たり前なんだけどな。 ジャンル論争をするにはまずあるジャンルの定義をする必要があるんだが、その入り口でもめる 日本発の世界的人気シリーズがそもそも漫画とアニメくらいしかないよな
ネトフリでワンピと幽白がドラマになるけど爆死は目に見えてるし 叩かれるの覚悟で言うけどランスシリーズはそれくらいのポテンシャルある >>97
そもそもファンタジー読んだらそこら中に指輪物語の創作物出てくるんだからファンタジー小説がドラマ化して大ヒットするような地域では基礎教養やろ >>108
エロゲなのとゲームとしては古過ぎるのがなぁ
全年齢向けリマスターとかあれば勧めやすいのに ワイが支持する説は「スリラー」というのは主人公が逃げ続け、闘う場合は最後になる物語、という説
闘うまでの経緯、理由を描く物語とも言えると思う
最近の映画だとジョーカーとパラサイトが当てはまる
個人的にはこの意味での「スリラー」映画が復権してほしい あの頃ハリーポッターに続けとファンタジー映画色々作られたけどあんまりパッとしなかったな 日本人には描けないわ
少なくとも漫画アニメをありがたがってるうちはそういう世界的に売れるもんは作れない >>115
宮部みゆきがファンタジー書いてなかったたけ? 逆にポケモンみたいなコンテンツを世界が作れない理由はなんでなんや? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています