洋楽も邦楽も昔の曲の方が好きな奴w w w w w w w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイは60年代のポップスやロックが好きなんやわ
ロックンロールからティーンポップ、フランスイタリアのポップス、サーフィン、英国ロック、ガレージなんかや 井上陽水さだまさし吉田拓郎とかの日本的な情緒がええわ 70年代の曲は安心して聞けるから良いよな
音がシンプルやし 若いやつが書いた歌詞ってのがまず受けつかん
内容もだし文才もどうしてもくっさ…っておもってしまう
洋楽なら英語だから抵抗ないけど ビリージョエルのpressureが好きなんだけど
あれは昔の曲? 欧米もインドも中国韓国東南アジアロシアのどの年代も好きだけど邦楽はどの年代も嫌いや 歌詞についてはなんともいいづらい
むしろ曲のほうが今のがキツイ 映画のフィルムの質感とかテープ時代の録音とかってデジタルで簡単に真似できそうで意外に難しいんかもなあ ギルバートオサリバン アローンアゲイン
いつの曲やっけ 今になってキリンジとか聞いてる奴も多いし最近の奴らも何組かは再評価されるやろ >>43
おすすめ教えて
JBとかファンカデリックとかは一応聞いた ワイは20年代のジャズやブルースから70年代ぐらいまでが好き
80年代は一部ニューウェーブを聴くぐらい
90年代はヒップホップだけ
2000年代から全て興味無し 最近だと、Playboi Cartiとか実験的な音してておもろいけど >>42
メロディの枯渇問題ってそこまで重視されるべきものでもないと思うんだけどな
それと今の音楽性は別問題 荒井由実のグッドラックアンドグッドバイってええよな >>52
サンガツ!
イントロしかまだ聞いてないけどかっこええわ パブリックエネミーの2ndアルバムはすごくファンキーやから歌詞分からんでも聴いてておもろい >>56
明日に架ける橋とかいうs&gらしくない曲
まぁ名曲やけど >>59
サンプリング元聞いてると幸せな気分になれるわ 音の質感的に90年代から急激に録音技術あがるよな
それ以前はリマスターされてても古いって分かるよな ファンクやらソウル界隈ってええ曲多いよなあ
でも名前や曲名覚えられんわ 月と言えばFly me to the moonやけど、ワイはこっちの方が好きや
甘い
https://youtu.be/jL8AgEzg5fI デンジャーゾーン好き
トップガン新作でも使われてて震えた >>22
レディングなのかラッシュなのかクレイなのか >>61
80年代で数えきれない量のサンプルを上手く使い倒してたのがすごい
時代の最先端を行ってたわ
同じ時代のドクタードレとかサンプルそのまんまやったし >>27
82年の曲やで
アルバムバージョンもシングルバージョンもどちらも好きや さだまさしは木根川橋とか朝刊とか好きやで
アリスなら黒い瞳の少女、走馬灯 ケニー・ロギンスの最高傑作は
デンジャーゾーンじゃなくてこれ
Kenny Loggins - Heart To Heart (Official Music Video)
https://youtu.be/9N8Jf7HzObU >>53
心の旅 チューリップ
夢の中へ 井上陽水
心もよう 井上陽水
ひこうき雲 荒井由実
神田川 かぐや姫
落陽 吉田拓郎
帰れない二人 井上陽水
yesterday once more カーペンターズ
デスペラード イーグルス
ダニエル エルトンジョン
確かに >>84
what a fool believes書いたのこの人と知ってびっくりしたわ
ドゥービーのオリジナルと信じ込んでた 悪いけどお前らの感性が成長してないだけだよ
音楽はどんどん進化していってる >>72
80年代が権利関係なくて一番サンプリングフリーだったらしい
ビースティーのセカンド辺りから厳しくなって「自由に出来ない」とボヤいてた 井上陽水の断絶と氷の世界聞いたんやが、次は何聞けばええんや >>73
君の瞳に恋してる派やな
歌詞の背景も泣けるわ >>90
これ
Average White Band - Let's Go Round Again!!
https://youtu.be/T9J4vEVDr5w 近年の歌手でヘビロしとるのブルーノマーズくらいしかおらんな 矢沢永吉はださいって風潮あるけどキャロルの夏の終わりはほんとに名曲やで >>108
ブロンディのラプチュアーと同じ頃やったっけ クリスティー イエローリバー
ハミルトンジョーフランク&レイノルズ 恋の駆け引き
マッシュマッカーン 霧の中の二人
エジソンライトハウス 恋の炎
この文字列みてピンと来るJ民はいるのかな? surfaceのさぁって歌にハマってリピートしまくってるんやが
昔人気あったバンド? >>133
クローストゥーユー
ちゅうかバカラックナンバーは誰が歌ってもすこ カーペンターズのyesterday once moreは色褪せない良さあるよな
70年代を体現してるわ 左右に不自然に分かれてるステレオ時代の質感すこ
https://www.youtube.com/watch?v=9ZEURntrQOg
Happy Together - The Turtles (1967) >>88
なんでこんな一年で歴史的名曲がバンバンでてくるねん >>149
ワイは80年代前半めっちゃ好きやけど、ロック好きからはバカにされてそうやな
ロックのことマジで何も知らないけど >>149
なんか安っぽくない?
音楽に限らず映画とかもチープ >>149
キーボードとドラムの音がチープだかららしいけど
今はむしろそれがいいって流れになってきてるみたいやね ゲートリバーブはお腹いっぱいってことで一時めっちゃ嫌われたんよな >>149
60~70年代が良すぎるからしゃーない
でも80年代が日本で洋楽がブームになった最後の時代であるのも事実 いつもロックばっか貼られる印象あるから今日凄い嬉しい >>155
まぁ物によるかなぁ
パシャパシャドラムが鳴りでハウスっぽく聴こえるのもあればダサくて耐えられないのもあるし >>149
ひたすら耳障りのいいメロディーと歌詞に終始した大衆向けの金儲けのための音楽
いわゆる産業ロックだからやろ
ワイは好きやけどな 1978-1979年のゴダイゴとかサザンとか大都会とかさよならとかあの辺ゴージャス感あるよな ランキング載るのは全部糞って過激派もときどきおるな すまん
ワイは昔のスラッシュメタルのザクザクリフが一番よく寝られるんや ショッキングブルーのvenusとか今聞いてもかっこいい >>154
映画の映像は予算で安いフィルムにケチってたみたいだね
大ヒット作でも70年代や60年代に比べて画質が荒い ロックに関しては、日本も意外と60~70年代で結構やってるんよな
村八分なんかは60年代のサウンドとは思えねーわ >>170
でもバナナラマの音作りやと古びて聞いてられんのよな
不思議や 頭脳警察のふざけんじゃねぇって、うっせぇわとノリが同じ
かつ暴力的で好き >>175
S&Gの冬の散歩道もカバーきいてそういう感想になったわ デヴィッド・フォスター、ダイアン・ウォーレン、マックス・マーティン
織田哲郎、小室哲哉、小林武史 井上陽水のガサ入れされたときの歌が人気なの面白いよな >>173
村八分の山口冨士夫が
「アメリカのヒッピーに日本のロックは笠置シヅ子からだよって言われた」と言ってたな
亡くなる前にご一緒したBARでそう言って笠置シヅ子を弾き語りしてくれた 70年代の歌謡曲ってコーラスめっちゃ入ってくるの癖になる
フォークとかニューミュージックの感じじゃなくて歌謡曲特有の感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています