堀井雄太「DQ12にはレベルという概念がありません。革新的な成長システムがあります」
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DQは良くも悪くもとりやまあきらの絵だから程々のデフォルメファンタジーじゃないと違和感出ちゃう ドラクエって下手に変えるとやばそう
ドラテンとかジジババしかおらんし アラサーワイが中学生の頃には既に古臭い存在だったのがすごいわドラクエ
いや小学生の時には既にか ディアブロみたく永遠と遊べるハクスラにして欲しいわ
ドラテンもおもろいけど高難易度ボスより脳死で周回するハクスラゲーの方がドラクエは向いてるで >>36
7あたりから印象に残るBGMないよな
音楽に関しては4と5がピーク 無理にシステム変えるなら「それドラクエでやる必要ある?」ってなりそう >>37
ほんとな
ゼルダは同じくらい歴史があるのに古臭さないし子供たちから好かれてるのに アクションゲーになってプレイヤーのスキルがレベルになるぞ >>46
キャラを動かしてて楽しいアクションゲームならあんまり古臭さとかないからな 多分鳥山明のデザインが良すぎたんやろな
1回全部取り壊した方がいいと思う ろくな新曲出てこないならBGM使い回しのがマシやけど
いちいち音源がショボすぎんねん そもそもドラクエ自体が古いよな
主人公は喋らんしターン制やし連絡取る手段も直接会いに行かなあかんし >>50
ペルソナはコマンドやけど古臭さないぞ
結局センスの問題や ドラクエ11って確かにおもろいけど後半飽きこない?主に戦闘面
7みたいな職業選択の自由もないし決まったスキルツリーなぞってくだけ >>44
武器2本持ちできたりHPをカンスト以上まで上げることもできるんだけどそれは悪手で。
正解は剣と盾だけ装備して回避率を上げてとにかく攻撃を喰らわないのが正解。
高い金払って防具で固めるのも悪手 良くも悪くもドラクエのファンって変化求めてないやろ ワイドラクエは1から4までしかやったことない
ファイファンは1から5と10だけ >>33
9の批判集まってなくなったシステムはそこそこ新しいシステムだったろ
フリーターゲット式のアクションマルチrpgってteraがヒットするまではハクスラ系しか売れてなかったやろ >>66
サターンユーザーの40代前半のおっさん? >>60
それよりミンウが命がけでとってきたアルテマがゴミなのがな ドラクエの日にドラクエ12もドラクエ3リメの新情報何も無しってマジ? >>70
まだおじさんじゃない
若いってよく言われるし >>59
ストーリーの範疇で言うならパーティー入れ替わるしむしろ11はそこら辺良かった ptのレベルや戦闘回数に合わせて敵強くし始めたら終わりだよドラクエ ペルソナのコマンド操作は楽しいのにドラクエのコマンド操作がだるいのはなんでなんやろう ドラクエ11は今までの集大成だったもんな明らかに
12からは変わるんだろうなとは思ってた ドラクエは5までやろ
チュンソフト離れてから面白みがなくなったわ ドラクエ11はswitchでバトル早送りでやってたからあんまりバトルでストレスはたまらなかった
早送りがなかったら投げてたかもしれない ドラクエは懐古厨に媚びた11がそこまで売れなかったおかげで新しい方向に舵切れるし12は期待値0じゃない >>82
そう。6以降はドラクエではない謎のRPG >>82
チュンソフトまた街とかかまいたちみたいなゲーム出さないかな
なにげに隠れてるがps2の金八もすげえ面白かった >>74
成長に限界あるから最終パーティはトム、ハック、インディ、クロス持ってるやつになるんよな 今までのドラクエと本当に変わらなかったらそれはそれで前のドラクエやればいいじゃんってなるだろ ドラクエビルダーズのディレクターがスクエニやめたから3は絶望的らしい 昔のようなえげつなさがあればええけど大分マイルドだったからな11 >>86
428とかまた作って欲しいわ
かまいたち輪廻は何で立ち絵にしたのか理解に苦しむ 結局ドラクエの日で出た新情報ってこれだけか?しょぼすぎひん?
https://i.imgur.com/rkkYZa6.jpg レベルはないけど代わりに熟練度みたいなのがあって熟練度が上がると同じモンスターでも強くなるとかどうや? >>98
ドラクエ11しか知らんけどこういうのってパラレルなん?
昔のヤンガスみたいなスピンオフ系 主人公の強さに合わせて敵も強くなるみたいなのはRPGでやったらまずいやろ >>98
これもずっと前から情報出てるのに全然発売しないんだな >>106
はいFF8
戦闘回数で強くなるをやったのがロマサガ ff2って敵から逃げられることが少なかったことが覚えてるんやがなんか対策あるんか? 熟練度というパワーレベリングできない新規お断り要素 >>99
当時コマンドRPGブームのなかで出来は悪くないのに何故か中古激安で買えたから遊びまくった。 ドラクエに新要素を求めてないンゴ
従来通りのコマンドrpgであってくれ
マップ飛び回ったりqte混ぜるのはFFだけにしてくれ サクセスモード搭載
作り上げた勇者はパスワードで保存できる >>110
子供にわかるわけない裸で剣と盾とリボンが最強て少年が憧れるかって話や >>112
トレジャーズが元々モンスターズとして作ってたからワンチャントレジャーズにモンスターズが要素あるかもしれん FF2って調べたらHP上げないで普通にやった方が結果的に楽にクリアできるんやな
本末転倒やん 最近のモンスターズ対戦意識してスキル調整つまんないから普通にストーリーとか楽しめるような構成にしてほしいわ DQって流行ったゲームまんまパクってくるからソウルライク系のDQって普通にありっちゃありよな
まあ作れる技術なさそうやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています