堀井雄太「DQ12にはレベルという概念がありません。革新的な成長システムがあります」
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マジでこんなこと言ったんか?
ドラクエだと革新的なのかどのゲームでも見たことないレベルなんかで変わってくるな 改革するの10年遅い定期
FFにはペルソナやテイルズ以下だろもう 結局数値化したらそれもうレベルじゃんってシステムしかこの世にはない 敵も強くなりまぁす
成長率がウンコな状態でレベル上げると損しまーす
こーいうのか樂 ペルソナが何故成功したのかというと2から3で一気に作風を変えるという英断を下したからなんだよな
過去作にしがみついてる懐古を切ることで新規が入りやすい土壌を作った
結果、若い層からの支持を得て日本で3本の指に入るゲームタイトルになれた
ドラクエは全く逆で懐古主義に走った結果終わった なんか他のゲームでこんなシステムあったな
経験値で能力序文で選んで解放してくの >>17
少年がやりたい事が全て裏目にでるクソシステムを許すな そんなことより後半の戦闘のマンネリ化なんとかしてほしいわ 最近のドラクエの成長システムでレベル無くなるってことはスフィア盤やな 人間はタネで、エスパーは戦闘後たまに、モンスターは相手の落とす肉を食べて 堀井さんが画期的っていうなら20年は遅れてるんだろうな
8のシステムでも画期的と思ってたし DQは良くも悪くもとりやまあきらの絵だから程々のデフォルメファンタジーじゃないと違和感出ちゃう ドラクエって下手に変えるとやばそう
ドラテンとかジジババしかおらんし アラサーワイが中学生の頃には既に古臭い存在だったのがすごいわドラクエ
いや小学生の時には既にか ディアブロみたく永遠と遊べるハクスラにして欲しいわ
ドラテンもおもろいけど高難易度ボスより脳死で周回するハクスラゲーの方がドラクエは向いてるで >>36
7あたりから印象に残るBGMないよな
音楽に関しては4と5がピーク 無理にシステム変えるなら「それドラクエでやる必要ある?」ってなりそう >>37
ほんとな
ゼルダは同じくらい歴史があるのに古臭さないし子供たちから好かれてるのに アクションゲーになってプレイヤーのスキルがレベルになるぞ >>46
キャラを動かしてて楽しいアクションゲームならあんまり古臭さとかないからな 多分鳥山明のデザインが良すぎたんやろな
1回全部取り壊した方がいいと思う ろくな新曲出てこないならBGM使い回しのがマシやけど
いちいち音源がショボすぎんねん そもそもドラクエ自体が古いよな
主人公は喋らんしターン制やし連絡取る手段も直接会いに行かなあかんし >>50
ペルソナはコマンドやけど古臭さないぞ
結局センスの問題や ドラクエ11って確かにおもろいけど後半飽きこない?主に戦闘面
7みたいな職業選択の自由もないし決まったスキルツリーなぞってくだけ >>44
武器2本持ちできたりHPをカンスト以上まで上げることもできるんだけどそれは悪手で。
正解は剣と盾だけ装備して回避率を上げてとにかく攻撃を喰らわないのが正解。
高い金払って防具で固めるのも悪手 良くも悪くもドラクエのファンって変化求めてないやろ ワイドラクエは1から4までしかやったことない
ファイファンは1から5と10だけ >>33
9の批判集まってなくなったシステムはそこそこ新しいシステムだったろ
フリーターゲット式のアクションマルチrpgってteraがヒットするまではハクスラ系しか売れてなかったやろ >>66
サターンユーザーの40代前半のおっさん? >>60
それよりミンウが命がけでとってきたアルテマがゴミなのがな ドラクエの日にドラクエ12もドラクエ3リメの新情報何も無しってマジ? >>70
まだおじさんじゃない
若いってよく言われるし >>59
ストーリーの範疇で言うならパーティー入れ替わるしむしろ11はそこら辺良かった ptのレベルや戦闘回数に合わせて敵強くし始めたら終わりだよドラクエ ペルソナのコマンド操作は楽しいのにドラクエのコマンド操作がだるいのはなんでなんやろう ドラクエ11は今までの集大成だったもんな明らかに
12からは変わるんだろうなとは思ってた ドラクエは5までやろ
チュンソフト離れてから面白みがなくなったわ ドラクエ11はswitchでバトル早送りでやってたからあんまりバトルでストレスはたまらなかった
早送りがなかったら投げてたかもしれない ドラクエは懐古厨に媚びた11がそこまで売れなかったおかげで新しい方向に舵切れるし12は期待値0じゃない >>82
そう。6以降はドラクエではない謎のRPG >>82
チュンソフトまた街とかかまいたちみたいなゲーム出さないかな
なにげに隠れてるがps2の金八もすげえ面白かった >>74
成長に限界あるから最終パーティはトム、ハック、インディ、クロス持ってるやつになるんよな 今までのドラクエと本当に変わらなかったらそれはそれで前のドラクエやればいいじゃんってなるだろ ドラクエビルダーズのディレクターがスクエニやめたから3は絶望的らしい 昔のようなえげつなさがあればええけど大分マイルドだったからな11 >>86
428とかまた作って欲しいわ
かまいたち輪廻は何で立ち絵にしたのか理解に苦しむ 結局ドラクエの日で出た新情報ってこれだけか?しょぼすぎひん?
https://i.imgur.com/rkkYZa6.jpg レベルはないけど代わりに熟練度みたいなのがあって熟練度が上がると同じモンスターでも強くなるとかどうや? >>98
ドラクエ11しか知らんけどこういうのってパラレルなん?
昔のヤンガスみたいなスピンオフ系 主人公の強さに合わせて敵も強くなるみたいなのはRPGでやったらまずいやろ >>98
これもずっと前から情報出てるのに全然発売しないんだな >>106
はいFF8
戦闘回数で強くなるをやったのがロマサガ ff2って敵から逃げられることが少なかったことが覚えてるんやがなんか対策あるんか? 熟練度というパワーレベリングできない新規お断り要素 >>99
当時コマンドRPGブームのなかで出来は悪くないのに何故か中古激安で買えたから遊びまくった。 ドラクエに新要素を求めてないンゴ
従来通りのコマンドrpgであってくれ
マップ飛び回ったりqte混ぜるのはFFだけにしてくれ サクセスモード搭載
作り上げた勇者はパスワードで保存できる >>110
子供にわかるわけない裸で剣と盾とリボンが最強て少年が憧れるかって話や >>112
トレジャーズが元々モンスターズとして作ってたからワンチャントレジャーズにモンスターズが要素あるかもしれん FF2って調べたらHP上げないで普通にやった方が結果的に楽にクリアできるんやな
本末転倒やん 最近のモンスターズ対戦意識してスキル調整つまんないから普通にストーリーとか楽しめるような構成にしてほしいわ DQって流行ったゲームまんまパクってくるからソウルライク系のDQって普通にありっちゃありよな
まあ作れる技術なさそうやけど 新規も取り入れつつ往年のファンも納得させるような出来にするのはかなり難しそうやな シルビアとカミュ以外微妙やったわ11s
時戻りに対してキャラが前向きなのが制作とワイとの間に溝を感じさせるわ ドラクエとFF5のジョブシステムみたいな育てただけ損しないシステムが日本人には1番受けると思う 日本だとマイナーだけどD&DOnlineのマルチクラス+3レベル毎新技能+Enhanceスキルツリー(マルチ可)以上のもんは今のとこないな 主人公の武器は球技のボールにするのが斬新で良いと思う ビルダーズ3とか絶対に売れるの確定してるコンテンツがあるのに作れないの悲しいな 海外ウケしたくてたまらないのか11はFF6とクロノトリガーパクって失敗したような感じになってたけど
12は何パクるんやろな キャラ作成時にほかの2人のキャラの因子を継承させて・・・ >>142
ビルダーズは作った人が会社辞めたからな >>143
ダーク路線言うてるからソウル系かもな
ドラクエには合わないと思うけど アリスソフトにありそうな感じの戦闘システムになると思う ドラクエってメタル狩りしてるときが一番楽しいからレベルでいいよ
変に凝るゲームちゃうわ ビルダーズは大まかな骨組みはすでにあるんやから主要スタッフ一人退社したぐらいで続編作れへんわけないやろと思ってたけど
今の体たらくやと確かに無理そうやな ドラクエってやってるの爺さん婆さんばっかりやからレベル制やめたらキャラの強さが分かりづらい言われそう てか間空き過ぎて今更カミュとマヤのガキの頃のスピンオフとかやられても熱冷めとるやろ ビルダーズってファン多いんやな
マイクラだと思って始めたからかもしれんがクソつまらんかった いくらなんでも遅すぎだろ色々と
まさか頑張って作ってますだけだと思わなかったわ・・・ 武器ごとのスキルがあるゲームは他の武器を手に入れても喜び半減だからあまり好きじゃない >>159
フリーになるまで長過ぎるからな
チュートリアル長すぎてマイクラ入門編みたいなゲームや ドラクエ特有の黒背景の枠の中に白文字のuiやめんか?
あれはファミコン時代に仕方なくああいうシンプルなのにしたんやろ?
何であれに固執してるんや 噂レベルやけども12のキャラデザって劇場版になんのかな? 昔のFFは味方を攻撃すると強くなったんやってパッパが言ってたけどそんなのあるか? >>168
先頭でHPを減らすと最大HPが伸びるというシステムがあった >>168
バーサクとかか?
ff7とff8はフレンドリーファイヤかなり使う >>98
これはトルネコ路線なん?モンスターズ路線? モンスターの心とか集めて種と物々交換
…このシステムあるな
戦闘終了後ランダムでステータスアップ
…これもあるな
武器防具使えば使うほどステータスアップ
…あるな
モンスターが落とす肉を食べて
わかんねえ ワイはビルダーズのシナリオがドラクエファンがドラクエファンに送るラブレターみたいで大好きだけどクラフトは極力やりたくない
2で素材だけ用意すればあとはモブがやってくれるシステムになって最高だったわ 思いついたわ
クエストをクリアするごとに能力アップ
スライム10体倒せとかその手のやつが大量にある
買い物しろとか >>170
しょぼいのもあるけど使いにくいし見難いわ >>98
え今日そんな日だったの?
盛り上がって無さすぎだろ ステータスや武器レベルはロマサガ方式だけどプレイヤーは数値見れないとかか? >>176
みたいやね
ワイも78は新しすぎると思いながらレスした >>172
確かビルダーズからビルド要素抜いた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています