小説家とか漫画家になりたかった奴って今どうしてる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジで漫画家目指してるやつって何でもこなせる器用貧乏って感じするけどなぁ
漫画かけるなら人間関係も円滑に進みそうだし 底辺ばっかりやん
作家とか目指す奴ってそれしか出来ない無能が多いんやなやっぱり プロットなら頭の中で大量生産しとるけど書く気力がない >>4
いまは何も浮かばんよ
学生の時もサークル仲間から酷評受けてた >>13
気力が無いのと書けないのって全然違うと思うんやけど
やってみいや >>13
プロット浮かぶだけでも羨ましいわ
なんか心がけてることある? MMDとかblenderとか使って映像化しろや。そっちの方が目にとまりやすいし今ならパソコン一台で撮影編集全部できる。 大学生くらいの頃昔の作家ばっかり読んでて
現代の作家は軽薄で芸術に対する理解がないとか思ってイキってたけど
いざ現代の作家の作品読むと自分がここに割って入るなんて無理だと愕然として普通に就職したわ >>23
昔はデジカメで撮って編集してってガチャガチャいろんな器具が必要で大変だったよね
今なら一人で短編小説の映像化も出来るだろうね >>16
もう書きたくないんだよ。自分がどれだけ器が小さくて視野の狭い人間かってことを自覚してからは書くのが嫌になった 無職やで
書くのが好きというよりまともに働けないからしょうがなくワナビやってただけのゴミやからな コミケで2回サークル参加して売れ行き低調でイラストも知人サークルのグッズ提供でさほど売れずで大体の自分のレベルわかったからプロ目指す道はきっちり辞めれたで >>11
極論青葉や英一郎みたいな感じやろけど普通に見込みある奴もおるやろ
それなりに好きで自信もあるから目指すわけで >>20
引きこもってると引き出しが空になっていく感あるよな >>11
逆にそれすらも何すらもせずなんjで悪態つくだけの奴も割と多いからな
作ってたものがゴミとは言え何かしら作ってたsyamuのがなにもしない奴よりマシという現実 小説家目指してたけど今なぜか中小の経理やってるわ
文系ですらない Twitterでおもんない漫画量産して乞食信者フォロワーつくってるようなのは食えていけてるんやろか? ノルマ決めて書いてゾット帝国以上の文字数とりあえず目指すとか >>18
特に無いわ。ただの糖質寸前の妄想癖なだけだよ >>34
今の時代小説家は兼業がデフォやし今からでも余裕で目指せるやろ >>33
すごいと思うわ
非現実の王国でって作品思い出す >>30
「いつの時代」か知らんが多少の腕よりもSNSの使い方やない?
それこそJでペタペタすればヒロシ牛ガイでも売れるやん >>38
時代小説は頭のいいスケベなおっさんが書いてるイメージや すごいわどんなでも作品生み出せるやつ
ワイは物書きになりたいと思っただけで何もしてない
ここ数年必要な本以外読んだことも無いし なんか無理やわ
連中はインプットと観察眼と発想力と人生経験が違いすぎる
小説家=陰キャ、社会不適合者と思い込んでワイでも行けると思ったのが間違いや >>44
そもそもただの消費者が大半やろ
だったらお前が描け理論で先細ったらどんな業界もオワコン一直線や >>2
ナマポなんて無理
あれはほぼ障害者用
早めにキャリアアップ出来るアルバイトから登っていけ Twitterで若手作家を叩いてるのは大抵その人たち >>13
君に足りないのは気力じゃなくてストーリーテリングのメソッドや
変なプライド捨てて他作品をパクるところから始めるとええで あんま難しい本は読まんけど
入院中やから昔ちょっとはやった作品読んでみてもなにがウケたんかわからん 漫画家界わいだと手塚賞のPartyで憧れの作家さん(尾田、鳥山、井上…)に会えて満足しちまう人多いらしい >>49
おお!今年も始まったか
ネーム原作賞は貴重やからな
5chなんかやってられん今からがんばろっと 働いたら創作にかけられる時間が減るし
働かなかったら売れなかったときのリスクが増える
ずっとこの板挟み
苦しい 苦しい 苦しい エロ漫画雑誌開いてみると自分より全員巧いやん
それでも載ってる作家陣で1番売れてるやつも10年食えるの一握りやん
20年30年は無理やで >>50
そうやな
監視業務とか簡単なバイトから始める ワイ一回群像に出したことあるけどそれっきり書いてないわ >>11
昔から
と言いたいが、太宰治も本人の認識はともかく左翼活動家としても実はそこそこの人間だったとか聞くと落ち込む >>51
正解や
間違いを叩くと簡単に作家気分を味わえる
でも一番難しいのって形にすることなんだよね >>58
作家なんて兼業当たり前なのにそれは甘えやろ >>52
学術論文だとほとんど先人のをパクるのが当たり前なんだけど創作となると自分から湧き出てこないと行けないって思っちゃうんだよな >>65
そうか?
ファンタジーにしてもsfにしてもミステリにして設定で独自性出すのは相当難しいからキャラクタ性で勝負が今やろ >>65
巻末に皮肉みえみえで参考文献ズラズラ並べてるのとかあるしな >>20
確か田中慎弥は受賞するまで働いたことないんじゃなかった?
ずっと家で小説は書いてた感じで ナマポもらって、細々とブログ書く日々や
ブログでは「文才ある」と言われるが
そんなこと20年は前から知ってたし
金にすることができなかった時点で
なんの意味もない才能だったやで >>67
箸にも棒にもがかからんかったで
学生時分文芸サークルにいたから書く習慣はあったんやが令和入ってワイも卒業して、そしたらもう書く気力は失せてた >>68
キャラでも設定でもどこか一つで秀でた独自性は求められるけどそれ以外はパクってもええと思うで話の展開とかな
ハリウッド映画なんか特に顕著でどの映画も大体40分以内に第2幕が始まる なろうで書籍化してコミカライズしてるけど印税大したことないぞ
一生独身でいいから会社辞めたかったけど無理だわ このスレ立ててよかったわ
意外と似たような人がたくさんで元気出たよ >>52
呪術廻戦とかいうパクリの塊が売れる世の中やからな
ぱくったもんがちや 媒体にこだわりすぎると視野が狭くなる気がする
やりたい物語に合わせて漫画にするか小説にするか選んだほうがええ 漫画のことはよくわからんけど前提として高い画力が求められるし厳しい世界なんやろなと思う ワイはデビューはしたけどそっからが続かんかったわ
プロデビューするよりプロを続ける方が難しいってほんまやね >>74
ワイは新人賞組やけどコミカライズまでしてもそれくらいじゃ暮らしていけるほどの印税は入ってこんよな
もう少し金貰えてもええやろ 同じサークル内に角川スニーカー獲ったやつがいたんやけど、そいつは2作書いただけで実質引退状態やし長く食っていくのは本当に難しい世界や 小説は何が悲しいって
自慢とかじゃなくて客観的に何人かの友人とかにみせても書籍化してるそこらのなろうより全然面白くて内容も濃いって評価なのに
ポイントつかないという理由だけで見向きもされないことよな
一部のマニアがフォローするだけっていう
一発ネタしか求められてないって気配をビンビンに感じる >>38
夢が無いよな
売れて1万部とかザラらしいし ワイ仕事は物書きやけど空想を羽ばたかせて好きなものを書きたい
なんて思ったことあったけど
作家先生と同じことを記述したはずなのにワイと中身が違いすぎてああこれ無理だって思った ワイはただの消費者やけど
ここにいる奴らに純粋な興味で聞きたい
既存の作品からアイデアをパクることについてどう思う?
パクる割合、業界としてのスタンス、自分の哲学、何でもええから教えて ワイが小説書いた経験が活かされてるなと思うのは、駄目な本をきっちり識別できるようになったところやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています